地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

宇都宮の餃子店・正嗣(まさし)が人気!持ち帰りもできてお土産にも!

宇都宮の餃子店・正嗣(まさし)が人気!持ち帰りもできてお土産にも!
投稿日: 2017年7月12日最終更新日: 2020年10月7日

日本人に愛されている餃子。そんな餃子の消費量のTOP3にランクインし続ける宇都宮は、宇都宮餃子で有名ですよね。地元の人に愛されている「まさし」をはじめ、宇都宮の餃子店をご紹介します。あなたもまさしの魅力に惹きつけられるかもしれませんよ!

正嗣(まさし)をはじめ宇都宮のおいしい餃子店をご紹介!見出し

宇都宮と聞けば、ほとんどの人が宇都宮餃子を思い出すでしょう。それもそのはず、全国でも有数の餃子の消費量を誇り浜松と並んで餃子の街として有名です。そんな宇都宮市には、沢山餃子のお店が存在しています。今回は、地元宇都宮の人にも愛される人気店「正嗣(まさし)」を中心に人気の餃子店やお持ち帰りできる店をご紹介します。

地元宇都宮の人に愛される餃子専門店正嗣(まさし)とは?見出し

餃子好きなら一度は行ってみたい宇都宮は餃子の激戦区ですよね。そんな宇都宮市で約50年の歴史を誇る餃子一筋のお店が「ぎょうざ専門店 正嗣」です。地元、宇都宮の人に愛されており、店内は常に混雑していることが多い人気のお店です。その人気ぶりから、休日ともなれば全国から正嗣の餃子を求め、多くの人が行列を作る宇都宮餃子の筆頭です。

宇都宮市の餃子店の二大巨頭「正嗣(まさし)」。50年続く歴史とそのこだわりから餃子へファンの人気が強いです。そんな、まさしの餃子のお値段は、焼餃子が210円、水餃子が210円、お持ち帰り用の冷凍餃子が200円となっております。その安さも愛され、人気が出る理由なのでしょうね。餃子の専門店なので、餃子とお水のみしか提供していません。

薄めの皮を強めの焼き加減でパリッと焼かれた焼き餃子は、基本の宇都宮餃子といった感じです。シンプルながらおいしい焼き餃子は、水餃子に勝る人気があります。水餃子も、負けていません。うまみの詰まったもちっとした皮が程よくやわらかくさっぱりとしています。お湯に浮かんだ水餃子にお酢とラー油をかけてさっぱりといただきます。

正嗣(まさし)の餃子はどこで食べられるの?見出し

人気の餃子店、正嗣は栃木県内に4店舗存在しています。その本店が、栃木県宇都宮市馬場通りにある「正嗣 宮島長本店」。本店だけあって、日々多くの人が行列を作ります。このお店に行くならば、行列を覚悟していかねばなりませんよ。最寄駅は二駅あり、東部宇都宮駅から徒歩約12分、JR東北本線の宇都宮駅からは徒歩約18分ほどと少し歩きます。

人気の観光地日光東照宮もある、栃木県日光市今市にあるのが「正嗣 今市店」です。日光東照宮の観光帰りにもよることができる場所にあります。東武日光駅から三駅にある下今市駅からは、徒歩約7分ほど、JR日光線の今市駅からは、徒歩約17分ほどかかります。都内からのアクセスに便利な、東部線からアクセスしやすいのはうれしいですね。

県道293号線に面した栃木県さくら市櫻野にあるのが「正嗣 氏家店」。JR東北本線の氏家駅から徒歩約15分ほどでたどり着け、ぎりぎり徒歩圏内です。店の前には、3台ほど停められる駐車場があります。店の裏手にも砂利ではありますが広い駐車場がありますので、車で行く人もご安心くださいね。メニューは本店と同じですよ。

栃木街道沿いの栃木県宇都宮市滝の原にある「正嗣 鶴田店」。最寄駅は、二駅あります。JR日光線の鶴田駅からは徒歩約13分、東武宇都宮線の南宇都宮駅からは、徒歩約17分ほどでたどり着けます。店の奥には約10台ほど停められる駐車場もありますよ。本店からかなり離れていますが、数駅でつけますので混雑時には利用してみてもよいかもしれません。

餃子専門店正嗣(まさし)の味を自宅で楽しむには?見出し

まさしの餃子はお持ち帰りでもいただけます。行列ができると店員さんがお持ち帰りの有無を聞いてくれます。お持ち帰りを希望するとお持ち帰りの列に案内してくれますよ。店内で食べるよりは、早く餃子を入手できますので、ホテルや家が近い人はぜひお持ち帰りをアツアツで食べてくださいね。本店は、近くの神社などにベンチもありますよ。

持ち帰りやお土産はしたいけど、アツアツの餃子が食べたいという人は、冷凍の餃子を購入できます。冷凍品は、自宅や周囲へのお土産にも良いかもしれませんね。店内で食べて味を確かめた後に冷凍を買うのもありですよ。また、冷凍を買い損ねた人は、通販でも購入することができます。自分はお店で楽しんだ後に通信販売で購入するのも手ですよ!

正嗣(まさし)以外の宇都宮餃子おすすめ店:宇都宮みんみん見出し

宇都宮餃子の超有名人気店「宇都宮餃子みんみん」。メディアにも、よく取材されている、まさしと並ぶ人気店のひとつで、休日には必ず行列になりますので、行く場合は行列を覚悟してくださいね。東武宇都宮線の東武宇都宮駅からは徒歩約10分、JR東北本線の宇都宮駅からは、徒歩約17分ほどでたどり着けます。栃木県内に7店舗を持つ実力店です。

まさしと違い、餃子以外のライスなどのメニューもあります。皮はモチモチですが、焼き具合は少し弱めで、好みによってはもう少しパリパリ感がほしいと思うかもしれません。値段は、焼き餃子、水餃子ともに230円です。冷凍餃子などお持ち帰りもできますので、お土産にも最適ですよ。店内で食べずとも、お持ち帰りのみの店舗もあります。

正嗣(まさし)以外の宇都宮餃子おすすめ店:餃天堂見出し

栃木県宇都宮市駅前通りにある「餃天堂」。東北本線のJR宇都宮駅西口から徒歩約1分と駅の目の前にあるお店です。雨の日でもほとんどぬれずに行ける便利な場所にありますよ。メニューは、焼餃子、水餃子、焼と水のセット、ライスとなっております。その立地と、味の良さ、蚕のような美しい見た目から人気があり、よく行列ができているお店です。

餃子の皮には、もち米練りこまれており、宇都宮餃子で一番もちもち言われております。焼餃子はマヨネーズと一味で食べるのがお店のおすすめで、焼、水餃子は、5つで432円と若干高めの値段ながら、あふれだす肉汁とその川は、店名のとおり仰天するほどのおいしさから多くのファンがいます。冷凍品もありますので、お土産にもできます。

正嗣(まさし)以外の宇都宮餃子おすすめ店:香蘭見出し

宇都宮餃子の始まりの店と言われている「香蘭」。宇都宮餃子発祥の香蘭へは、東武宇都宮線の東武宇都宮駅からは、徒歩約5分ほど、JR東北本線の宇都宮駅からは徒歩約24分ほどでたどり着けます。宇都宮駅から行く場合は、バスを利用するのがお勧めですよ。県庁前のバス停で降りるとそこから約3分ほどでたどり着けます。

焼餃子と水餃子の提供をしているお店がほとんどですが、香蘭は、揚餃子も提供しています。焼、水、揚共に値段は250円です。ライスや瓶ビールなどの餃子以外のメニューもありますよ。お持ち帰りは、2人前から注文でき、生餃子と冷凍餃子があるので近い場合は生のお土産を遠い場合は冷凍をお土産にするとよいでしょう。

正嗣(まさし)以外の宇都宮餃子おすすめ店:めんめん見出し

栃木県宇都宮市二荒町にある中華料理店「めんめん」。東武宇都宮線の東武宇都宮駅からは徒歩約7分、東北本線の宇都宮駅からは徒歩約8分の場所にあります。テレビや雑誌などでよく紹介されており、多くの人で賑わっています。餃子以外の料理もおいしくついつい他のものも食べてしまいますよ。

めんめんの餃子の値段は、6個で360円と他と比べたら少々お高めです。めんめんの餃子の特徴は、四方についたパリパリの羽です。羽の香ばしさと食感は、誰もがとりこになります。20個入りの冷凍餃子もありますので、お持ち帰りやお土産用にもいいですよ!保冷剤や保冷バッグ、700円程度の自家製ラー油なども販売しています。

正嗣(まさし)以外の宇都宮餃子おすすめ店:元祖宇味家(うまいや)見出し

栃木県宇都宮市駅前通りにある「元祖 宇味家(うまいや)」。JR東北本線の宇都宮駅から目と鼻の先に位置する宇都宮餃子の人気店です。栃木県内に6店舗を構えており、宇都宮餃子ファンがおすすめのお店で必ず口にする実力です。東武駅の近くや、JR宇都宮駅やJR小山駅の構内にもあり便利です。本店は駅から遠いですが、支店でも同じ味を楽しめます。

元祖宇味家は、他の餃子店にない数量限定のフライ餃子があります。人気のフライ餃子は、餃子にパン粉の衣をまとわせ揚げたものです。他の餃子とは、一味違うおいしさを出しています。全ての食材にまでこだわりを持って作られた餃子は、どう調理してもおいしいですよ。こちらも20個入りの冷凍餃子がございますので、お土産にもできます。

まさしのぎょうざや宇都宮餃子を食べに行こう!見出し

宇都宮餃子の超人気店「正嗣」を中心におすすめの宇都宮餃子のお店をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。もちもちの皮が特徴の宇都宮餃子は、多くのファンに愛され続けています。そんな宇都宮で人気が出る餃子店の実力は確かなものですよ。餃子屋さんの冷凍がまとめて売っている場所もあります。おいしい餃子を食べましょう。

もっと宇都宮の情報が知りたいアナタへ!

宇都宮のケーキ店・人気ランキング!おすすめの有名店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
宇都宮のケーキ店・人気ランキング!おすすめの有名店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
誕生日やお祝い事、自分へのご褒美など美味しいケーキって魅力的なスイーツですよね。今回は、北関東最大の都市で餃子の街としても有名な宇都宮市内にある人気のケーキ店トップ10をランキング形式でご紹介します。宇都宮に行ったら是非訪れてみて下さい。
宇都宮の焼き鳥屋・うまい人気店はコレだ!持ち帰り・食べ放題!穴場をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
宇都宮の焼き鳥屋・うまい人気店はコレだ!持ち帰り・食べ放題!穴場をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
焼き鳥の歴史は幕末頃から、明治の半ばには焼き鳥の屋台が出現したと言われています。以来、庶民に親しまれている焼き鳥は、宇都宮にもたくさん存在。今回は宇都宮の焼き鳥の人気店から地鶏にこだわった店、穴場、持ち帰り店、食べ放題の店まで、ドーンとご紹介します!
宇都宮のお土産名物ランキング15!餃子だけじゃない!おすすめ品はコレ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
宇都宮のお土産名物ランキング15!餃子だけじゃない!おすすめ品はコレ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
宇都宮の名物といえば餃子が有名。でも実は餃子以外の名物も結構あるんです。そこで今回は餃子以外のおすすめのお土産をランキングでご紹介します。定番のものから、ちょっと変わったものまで色々です。宇都宮のお土産選びの参考にしてみてください。
投稿日: 2017年7月12日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote