地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

宇都宮の焼き鳥屋・うまい人気店はコレだ!持ち帰り・食べ放題!穴場をご紹介!

宇都宮の焼き鳥屋・うまい人気店はコレだ!持ち帰り・食べ放題!穴場をご紹介!
投稿日: 2017年5月13日最終更新日: 2020年10月7日

焼き鳥の歴史は幕末頃から、明治の半ばには焼き鳥の屋台が出現したと言われています。以来、庶民に親しまれている焼き鳥は、宇都宮にもたくさん存在。今回は宇都宮の焼き鳥の人気店から地鶏にこだわった店、穴場、持ち帰り店、食べ放題の店まで、ドーンとご紹介します!

宇都宮にはこだわりの焼き鳥がいっぱい!見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

宇都宮と言えば餃子が有名ですが、じつはこだわりの焼き鳥屋がたくさんあるんです。今回は、炭火や地鶏にこだわった人気店から、大人の隠れ家的な穴場の店、持ち帰りができる店、食べ放題の店までご紹介。さぁ、今夜は焼き鳥でビールをぐいっと、行きますか!?

宇都宮の居酒屋おすすめランキング!安いくておしゃれ!女子会にも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
宇都宮の居酒屋おすすめランキング!安いくておしゃれ!女子会にも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
宇都宮にはいろいろな居酒屋があります。その中でも特におすすめな安くて、おしゃれな居酒屋がたくさんあるので、ランキング形式で紹介します。女子会にも使えるような、居酒屋がたくさんありますので必見です。宇都宮の居酒屋で、女子会や飲み会で、盛り上がりましょう。

地鶏と炭火にこだわった居酒屋の焼き鳥:居酒屋「のん太」見出し

栃木の郷土料理と地酒を豊富に取り揃えた「居酒屋のん太」の焼き鳥は、癖のない脂と適度な歯ごたえが特徴の淡海地鶏を使用。フランス産岩塩が主体の天然塩や紀州備長炭を使い、地鶏の旨味をじっくり引き出し1本1本丁寧に焼き上げています。ねっとり濃厚な「極上白レバー(500円)」は、食べられたらラッキーな入荷時だけの限定品です。

売れ筋はジューシーな「手ごねつくね串(350円)」。「はつ串(250円)」は1本で贅沢に地鶏3羽分を使用しています。ランチの人気メニュー「半熟とろとろ親子丼定食(980円)」は、秋田産比内地鶏を100%使用。焼き鳥は持ち帰りにも対応しているので、詳しくはお店に問い合わせを。

ふっくらジューシーな鳥取産大山鶏の焼き鳥:酔処楽風(よいどころ・らふ見出し

宇都宮の大通りから少し離れた、穴場的存在の「酔処楽風」では、鳥取県の名産である銘柄鳥、大山(だいせん)鶏を使用しています。一串一串丁寧な串打ちをした焼き鳥は、こだわりの備長炭で丁寧に焼き上げられた逸品。モモ、ネギマ、砂肝、レバー、ハツ、手羽先など、1本150円からと値段もリーズナブル。

串焼き盛り合わせは5本で900円、10本で1700円。ふっくらジューシーに仕上げるため、あえて串焼きにはしていないという「月見つくね(430円)」も、一度食べたら忘れられない、リピーターの多い人気メニューだそうです。ドリンクメニューはなんと100種類以上の取り揃え。今夜は宇都宮でとことん飲むぞ! というときに訪れたいお店です。

群馬県産麦風鶏を備長炭で炙った焼き鳥:備鳥(びんちょう)見出し

串焼と創作料理の店

備長炭で焼き上げ赤穂の天然塩で仕上げる焼き鳥は、群馬の銘柄鶏である麦風鶏を使用。もも(250円)、砂肝(200円)のほか、特に毎日仕入れる新鮮なレバー(230円)は人気の一品です。串盛り合わせは5本で1100円。

店内はBGMにジャズが流れる、落ち着いた大人の雰囲気の同店は、宇都宮駅から少し離れているためちょっとした穴場。カウンターもあるので、ひとりふらりと立ち寄るのにも最適なお店です。月替わりの創作料理のほか、日本酒や焼き鳥に合う和のリキュールなど、お酒の品ぞろえも豊富!

宇都宮の人気店と言えばこの2店!見出し

焼き鳥「でにーろ」

新鮮な鶏肉の串を5本並びにして800度の炎で焼き上げ、返すのは1回という焼き方にこだわっている同店。うまみを封じ込めたジューシーな焼き鳥は絶品、連日多くのファンで賑わう宇都宮の人気店です。おすすめは定番のねぎま、シロ、純けい(めすどり)など、どれも4〜5本で300円台と、とにかくコスパの良さが魅力。いろんな種類が食べたい方はぜひ、グループでの来店をおすすめします。

所在地:栃木県宇都宮市東宿郷2-15-2 TEL:028-638-0216

「やきとり・ちどりあし」

宇都宮住民がイチオシと薦める人気店、「やきとり・ちどりあし」は、宇都宮駅西口より徒歩5分とアクセスも便利なため、連日満席との噂です。癖の少ない国産銘柄鳥を炭火でじっくり焼き上げた定番のもも、ねぎま、ハツなどは1本180円、おまかせ5本は930円。メニューには載っていない、いわゆる裏メニューの絶品ラーメンは通の間で人気。

所在地:栃木県宇都宮市駅前通り1-1-4 TEL:028-680-6497

宇都宮で昼から焼き鳥と言えばココ:鳥ちょっ!見出し

昼から飲める焼き鳥屋

東武宇都宮駅から徒歩1分の「鳥ちょっ!」は、昼の12時から24時まで営業している炭火焼鳥のお店です。昼からちょこっと飲んだり、夜にガッツリ飲んだり。3階建ての店内にはカウンター・個室・座敷があるので、ひとり飲みから大小宴会まで、オールラウンドに対応してくれる使い勝手の良さが魅力です。

おすすめメニューは「月見つくね(350円)」。大振りで柔らかい焼き加減にこだわった定番の焼き鳥は1本140円から、焼き鳥5種盛りは680円とリーズナブルです。お得な宴会コースは、料理6品に2時間の飲み放題が付いて3500円。宇都宮発祥の、鶏の半身を豪快に揚げた名物料理「かぶと揚げ(550円)」もリピーターが多い大人気のメニューです。

宇都宮で持ち帰り専門の焼き鳥屋:大塚七三商店見出し

宇都宮の住人でも知る人ぞ知る穴場「大塚七三商店」は、昔ながらの持ち帰り専門の焼き鳥屋です。もともとは鶏肉屋で、焼き鳥は夕方の限られた時間だけ販売しているのも穴場たる所以(ゆえん)のひとつ。販売数に達したら店を閉めてしまうそうなので、その日の営業時間は事前に問い合わせを。

昔ながらの懐かしい味、もも肉は1本100円。鶏肉屋さんだけあって、新鮮なレバーの焼き加減はレアでこってりと濃厚です。自宅に持ち帰って夜のおかずやおつまみにも。夕暮れの宇都宮の街を歩きながら食べれば、昭和に戻ったようなノスタルジーを感じられる味わいです。

所在地:栃木県宇都宮市一番町3-15 TEL:028-634-7373

宇都宮に5店舗ある人気焼き鳥チェーン店:やきとり家・竜鳳(りゅうほう)見出し

宇都宮市内に5店舗、全国で計10店舗経営する人気焼き鳥チェーン店「やきとり家・竜鳳」。同店こだわりの焼き鳥は、6ヶ月寝かせた本醸造醤油をベースにした秘伝のたれと、太陽の恵みを受けた沖縄の「シママースの焼き塩」の2種類の味で楽しめます。家庭的な温かみのある店内で、客層は幅広く、子どもからお年寄りまで大人気の焼き鳥屋です。

元々持ち帰り専門店に始まり、現在も移動販売事業を手掛ける同店は、1本の注文からでも持ち帰りが可能。豊富な持ち帰りメニューは1本100円から。定番のやきとり串、もも串からぼんじり串、ふりそで串まで全18種類あります。居酒屋で生ビールと共に楽しむ焼き鳥もいいけれど、自宅や友人宅で持ち帰りの焼き鳥パーティーはいかがでしょうか。

所在地:栃木県宇都宮市下荒針町3589−25 TEL:0120-90-7899

宇都宮で食べ放題の焼き鳥屋はこの2店!見出し

「鳥放題(とりほうだい)」宇都宮駅前店

宇都宮で食べ放題の焼き鳥と言えば、「とりほ」の愛称で親しまれ、全国に約50店舗展開するその名も「鳥放題」。同店の食べ放題はどれも2時間制限で、選べる3コース。「限定23品コース」は1480円、全63品の「スタンダードコース」は1980円、全82品の「プレミアムコース」は2480円とリーズナブルです。さらに2時間の飲み放題はソフトドリンク680円、アルコールは1980円。これは行かなきゃ損!

創作居酒屋「豚鳥(とんちょう)」

焼き鳥をもっと美味しく食べるには、と試行錯誤し、焼き鳥の新しい形「つけ焼き鶏(6本900円)」を生み出した創作居酒屋「豚鳥」。卓上でツボに入った3種類のタレをつけて食べるつけ焼き鳥は、宮崎県産の新鮮な鶏と、愛知県産の尾張信長どりを使用しています。タレをつけた後は、さらにお好みで5種類の薬味も用意されているため、「味変」で飽きることなくたくさん食べらると評判!

前日までに要予約のお得な食べ放題コースは、全メニュー選び放題で1010円という破格の安さです。食べ放題との併用はできませんが、飲み放題も全メニュー選び放題で1010円。また、毎月10日は食べ放題&飲み放題が3000円という太っ腹企画もあり。宇都宮駅からちょっと離れているため、穴場の食べ放題店です。

うまい焼き鳥屋がひしめく宇都宮見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

連日満席の人気店から地鶏にこだわった店、穴場店、持ち帰り専門店に食べ放題まで、宇都宮ではバラエティー豊かな焼き鳥屋が競り合うかのようにたくさん存在します。焼き鳥の楽しみ方は人それぞれ、ひとりカウンターで静かに味わったり、家へ持ち帰って家族と楽しんだり、グループでワイワイいろんな部位を食べてみたり。さぁ、あなたも今夜、焼き鳥が食べたくなったのでは?

投稿日: 2017年5月13日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote