地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

宇都宮グルメおすすめ店ランキング!餃子以外の人気メニューをご紹介!

宇都宮グルメおすすめ店ランキング!餃子以外の人気メニューをご紹介!
投稿日: 2017年4月15日最終更新日: 2020年10月7日

宇都宮といえば餃子!ですが、だからといって宇都宮グルメは餃子だけに限りません。餃子以外にもおすすめの人気料理が盛りだくさん。ここではそんな餃子以外の人気メニューが揃う宇都宮グルメおすすめ店ランキングTOP10を紹介します!

宇都宮グルメは餃子以外にもある!見出し

Photo by daiki_moriyama

これだけたくさんの人が暮らす宇都宮です。餃子以外にもたくさんのおすすめ料理、おすすめ料理店が存在しており、実は餃子以外の料理店を紹介するランキングもネットではたくさんあります。当コラムでもここは宇都宮グルメとして、餃子以外の人気店をランキング形式で紹介していきます!

宇都宮グルメ・餃子以外ランキング第10位:コボリ洋菓子見出し

宇都宮グルメのランキング第10位は「コボリ洋菓子」です。宇都宮はおしゃれな街でもあり、こういった女性に好まれるスイーツもまた人気です。この洋菓子店はなんと1968年に創業していますから、およそ50年にもおよぶ歴史のあるお店でもあります。東武宇都宮駅から徒歩21分くらいとやや遠いですが、駐車場もあるので行きやすいです!

コボリ洋菓子は併設のカフェ「KOBO cafe」でゆっくりとスイーツを堪能できます。フードも充実。テイクアウトでは味わえないテイストが体感できることでしょう。生菓子としてのケーキはもちろんのこと、焼き菓子、チョコレート、ゼリーといったジャンルにたくさんの種類がラインナップされていて、まさに宇都宮グルメの鏡です。

8010(パレット)は宇都宮のフルーツダイニング!フルーツサンドが大人気 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
8010(パレット)は宇都宮のフルーツダイニング!フルーツサンドが大人気 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
宇都宮にある8010(パレット)をご存知でしょうか。8010(パレット)は、フルーツサンドが大人気のフルーツダイニングなんです!都会では演出できないような外観にもうっとりするでしょう。そんな8010(パレット)の気になる情報をたっぷりとお届けいたします。

宇都宮グルメ・餃子以外ランキング第9位:くろ手羽 見出し

宇都宮グルメでいつも上位に入ってくるのがこの「くろ手羽」です。人気のメニューは店名にもなっているくろ手羽先と上の写真でも紹介しているもつ鍋です。くろ手羽先は竹スミやコショウ、黒ゴマで真っ黒になった手羽先ですが、見た目とは違って苦みがあるわけではなく、実に豊かな味わいです。

もうひとつの人気メニュー、もつ鍋は国産の新鮮なまる腸を使用したもので、ギトギトした脂っこさではなく、コラーゲンたっぷりな鍋になっています。JR宇都宮駅東口から徒歩9分ですので、駅前のようなごちゃごちゃした雰囲気のない居酒屋ですから、誰でも気に入ることでしょう。飲み放題の宴会プランなどもあります!

宇都宮グルメ・餃子以外ランキング第8位:石焼ビビンバ屋みや御苑見出し

ここ「みや御苑」は宇都宮市を代表するビビンバの店として謳うように、宇都宮グルメとしても最高の料理を提供してくれる店のひとつです。ビビンバは実に15種類以上と豊富に揃っている上に、チャーハンなどのメニューもありますから、何度か通っても飽きることを知りません。さすが、宇都宮グルメ料理店です!

ビビンバを堪能したあとは、デザートはどうでしょうか。おすすめのデザートは自家製の杏仁豆腐です。寒天で固められたような市販のものではなく、とろりと手作りプリンのような食感です。本店は宇都宮市鶴田町にあり、支店の済生会前店は竹林町にあります。どちらもゆったりと寛げる雰囲気で、地元民からも愛される店です。

宇都宮グルメ・餃子以外ランキング第7位:旬魚美酒 釜川見出し

栃木県は海のない内陸の県になりますが、新鮮な魚を楽しめる店もたくさん。そんな「旬魚美酒 釜川」は旬の新鮮な魚を使った刺身や寿司、各種料理を素晴らしい酒と共に楽しめる店として、宇都宮グルメのおすすめ人気店にいつもランクインしています。JR宇都宮駅東口から徒歩5分という好立地でもあります。

この店が人気の理由はなんといっても築地直送の新鮮で世界一おいしい魚。そして、栃木県などの地元の野菜をふんだんに使っていることです。それから、最高級の日本酒が多数。和食が好きな人にはたまらない店であることは間違いありません。しかも、宴会コースなら料理4000円、飲み放題2000円から始められるのでリーズナブルです。

鮨・旬魚美酒 釜川の予約はこちら

宇都宮グルメ・餃子以外ランキング第6位:PRONTO 宇都宮パセオ店見出し

Photo by ranpie

宇都宮パセオはJR宇都宮駅の駅ビルです。駅近徒歩0分ですから好立地にある、宇都宮の若者たちの憩いの場でもあります。そんな宇都宮パセオにはおしゃれなカフェが多数。中でもこの「PRONTO 宇都宮パセオ店」は無料Wi-Fiがあるので、特にスマホ世代の若い人には重宝されています。もちろん、人気の理由はそんな環境だけに留まりません!

ここが人気のなのは、まずフードの充実度。パスタなどはもちろんのこと、スイーツもたくさん。さらに夜になればビールなども楽しめる上に、アルコールに合った料理もあることです。上の写真はルジェリキュールや赤ワインがベースのサングリアと、ルジェリキュールにイエローピーチなどを白ワインベースにしたサングリアです。

宇都宮グルメ・餃子以外ランキング第5位:沖縄料理 琉月 見出し

宇都宮グルメが奥深いのは餃子以外にもたくさんの料理が楽しめることです。今回、宇都宮グルメの餃子以外ランキングに入ってきたのは沖縄料理!ゴーヤチャンプルーなどの定番沖縄料理のほか、タコス風春巻きやスタミナステーキなど、若者にも楽しめる料理が多く、合コンにでも使えるような雰囲気が人気です。

ここ「琉月(りゅうげつ)」は店内の内装もおしゃれで、それこそパーティーなどでも使えるような印象です。立地もよく、JR宇都宮駅西口から宮の橋手前のセブンイレブンの2階と、駅から目と鼻の先ですので利用しやすいというメリットがあります。たまには沖縄料理を大勢で楽しむのもいいですね!

宇都宮グルメ・餃子以外ランキング第4位:治兵衛見出し

宇都宮グルメの代表とも言えるのがこの「治兵衛(じへい)」です。場所は「宇都宮ホテル・ザ・セントレ」の3階で、今回のランキングに入っているほかのおすすめ店と違ってやや高級です。天ぷらや懐石などの和食のレストランで、宇都宮グルメをおしゃれに楽しみたい人は必見です!

「治兵衛」がどれくらい高級かというと、例えば天ぷらではコースが5000円と6000円です。ただ、カウンター限定のランチであれば1440円で楽しめます。もちろんランチだからといって手抜きはなし!ディナーと同じ水準で楽しめます。ほかにもお子様向けの懐石料理もありますし、配達のお弁当もあるので家族で利用できます。

宇都宮グルメ・餃子以外ランキング第3位:ぶつをのうどん見出し

餃子が人気の宇都宮です。餃子以外の宇都宮グルメのランキングで3位に入るのはやっぱり庶民的な料理でした!ここ「ぶつをのうどん」は、なんとうどんの本場である香川からわざわざ取り寄せた粉や醤油を使って作った逸品的うどん料理です。すべての工程を丁寧に作り込んでいるので、衝撃を受ける1杯であることは間違いありません!

うどんのほかトリ天などもおいしいと評判ですが、常連さんのアドバイスによると「店内の黒板は必見!」だそうです。というのは、黒板にしか限定メニューやおすすめ料理が掲載されていないからだそう。お店は東武宇都宮駅から徒歩10分程度の距離にあります。宇都宮市役所のすぐそばなのでわかりやすいです。

宇都宮グルメ・餃子以外ランキング第2位:石の蔵見出し

「石の蔵」は宇都宮グルメの中でも珍しい、創作料理レストランになります。店名通り、石の蔵の造りになった店舗は料理に見合ってとても高級感があります。60年前に建てられた大谷石を使った蔵で、歴史の重みも雰囲気に伝わってくるようです。JR宇都宮駅から約1キロ、およそ15分で来られ、川沿いの遊歩道を散策しなが立ち寄れます。

「石の蔵」の創作料理は主に和食を中心に取り入れた内容になっているので、老若男女、国籍問わず楽しめるものになっています。ハーブや有機野菜、もち豚、とちぎ和牛などといった地元栃木県の食材にこだわった、安全とおいしさを両立させた渾身の料理ばかり。結婚式などといった人生の節目に利用するのにぴったりのお店です。

宇都宮グルメ・餃子以外ランキング第1位:大衆肉かっぽう にく源見出し

日本人は案外生肉の料理が好きですよね!しかし、最近はそんな生肉を食べる機会が減ってしまいました。そんな中、この「にく源」は馬刺しを中心に生の肉が楽しめる店として人気です! 宇都宮グルメの餃子以外のランキングでは常時トップに躍り出るほどの人気です。JR宇都宮駅の西口東口の両方に店もあるので、行きやすいです!

「にく源」で人気なのはやっぱり肉寿司です。写真1枚目を見ていただくとそのおいしさが伝わってくるようですね。馬刺しを使ったお寿司ですが、これで1000円しないんです!そのリーズナブルさもまたいいですよね。ほかに人気なのは馬刺し5点盛りや牛タンの炙り焼き。肉で攻めたいときはここで決まりですね!

宇都宮の焼肉店を人気ランキングで紹介!おすすめのお店はどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
宇都宮の焼肉店を人気ランキングで紹介!おすすめのお店はどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
栃木にある宇都宮には、贅沢な空間で焼肉を上品に頂けるお店やリーズナブルで美味しい焼肉のお店など様々なお店が並びます!まさに宇都宮は、知る人ぞ知る焼肉の激戦区です!今回は宇都宮にある美味しいおすすめの焼肉店をランキングで15選紹介します!

宇都宮グルメは餃子以外にもたくさんあった!見出し

さあ、いかがでしたか、宇都宮グルメの餃子以外のおすすめ店ランキング。宇都宮は大きな街です。そんなエリアにはおいしいおすすめ料理が盛りだくさん。餃子以外にもいろいろな料理がありますし、このランキングだってその一部にしか過ぎません。あなただけの宇都宮グルメおすすめ店をみつける参考にしてください!

投稿日: 2017年4月15日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote