地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

宇都宮蕎麦(そば)屋人気ランキングTOP11!本格派店はうどんも外せない!

宇都宮蕎麦(そば)屋人気ランキングTOP11!本格派店はうどんも外せない!
投稿日: 2017年4月25日最終更新日: 2020年10月7日

宇都宮の隠れた名物、「そば」を分かりやすく、ランキング形式でご紹介しまました。読むだけで、お店の雰囲気や情報だけでなく、まるで、お店にいるかのようなリアリティーが味わえます。宇都宮で食べたいそばがすぐに見つかること間違いなしです。

餃子だけじゃない!知る人ぞ知る【宇都宮そば】の魅力見出し

宇都宮と聞いて何を思い浮かべますか?餃子を思い浮かべる方が多いかと思います。駅には大きな餃子像があり、街のシンボルです。そんな宇都宮の魅力は、餃子だけではありません。なんと蕎麦屋も充実してるのです。その数ざっと200件です。今回は、食通ならば知っている、外せない11軒の人気蕎麦屋を分かりやすくランキング形式にまとめました。

宇都宮グルメおすすめ店ランキング!餃子以外の人気メニューをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
宇都宮グルメおすすめ店ランキング!餃子以外の人気メニューをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
宇都宮といえば餃子!ですが、だからといって宇都宮グルメは餃子だけに限りません。餃子以外にもおすすめの人気料理が盛りだくさん。ここではそんな餃子以外の人気メニューが揃う宇都宮グルメおすすめ店ランキングTOP10を紹介します!

宇都宮そば人気ランキング第11位「とっちゃん」見出し

作新学院大学の近くにあるお店が「とっちゃん」です。そばととんかつを提供しています。なんとご飯はお代わり自由です。そばは、歯ごたえのある麺とかつおだしの効いた汁が特徴です。そして、ロースかつですが200gはあるのではないかという大きさです。とにかく、大満足のボリュームで、家族連れにも人気のお店です。

営業時間はランチタイムが11:00~14:00ですディナータイムは17:00~21:00です。とんかつもオススメなので、夜、家族で足を運んで見るのもいいと思います。定休日は水曜日です。駐車場はあります。「とっちゃん」は大通りから少し入ったところにあるので、少し分かりにくいかもしれません。

宇都宮そば人気ランキング第10位「喜久粋」見出し

南宇都宮駅から約400m、秋保野公園の近くにある蕎麦屋が「喜久粋」です。天ぷらのボリュームが人気の蕎麦屋です。地元の常連さんから愛されているお店です。昼食に利用する方も多いこちらのお店は、従業員の細かな気配りがすごいと話題になっています。

さり気ない気配りによって快適な時間を過ごせるお店です。営業時間はランチタイムが11:30~14:00です。ディナータイムは、17:30~ラストオーダーが21:30です。定休日は水曜日です。駐車場もあります。

宇都宮そば人気ランキング第9位「大沼そば楽庵」見出し

小金井駅から3Kmの距離にあるのが「大沼そば楽庵」です。年配のご夫婦が切り盛りしている蕎麦屋です。サービスに揚げそばが出てきます。天ぷらは旬の物を使っていて珍しい食材も楽しめると評判です。そばは、白っぽく、柔らかめな麺に、やや辛めな汁がよく合います。

営業時間は11:00~14:00のランチタイムです。定休日は火・水曜日ですが4、臨時休業もあります。ご注意ください。駐車場は10台前後あります。駐車場への案内看板もあるので、分かりやすいです。

宇都宮そば人気ランキング第8位「田中屋」見出し

宇都宮市役所から1分の距離にある蕎麦屋が「田中屋」です。中庭が見渡せる店内は光が差し込み、明るく、落ち着く空間です。薄めの色と長く細い麺には絶妙なコシがあります。そして、太めに刻んだ海苔がよく合います。天ぷらもさくさくで美味しく、本格的です。

それでいて、メニューは殆ど1,000円以下と言うコストパフォーマンスの良さも人気の理由です。本格的なのにお財布にも優しい蕎麦屋です。食べ盛りのお子様にもいいかもしれません。営業時間は11:00~19:00、土日・祝日のみ11:00~19:30です。定休日は木曜日です。

宇都宮そば人気ランキング第7位「蔵」見出し

東部宇都宮駅から北方面に歩くこと5分、大通りから少し入ったところにあるのが「蔵」です。名前の通り、蔵を改造して作られた蕎麦屋です。こちらのお店は、宇都宮では珍しく、夜も営業している蕎麦屋です。そばはもちろんのこと、酒には定評があり、夜は日本酒の品ぞろえが多く本格的にお酒が楽しめる店としても人気があります。

麺の表面にはざらつきがあり、出汁の効いた甘めの汁とよく合います。営業時間は、ランチとディナータイムに分かれています。ランチタイムは11:30~13:30、ディナータイムは18:30~24:00です。定休日は日曜・祝日です。駅からも近いですが、駐車場があるので、車でのご来店も便利です。

宇都宮そば人気ランキング第6位「そば処石奈多」見出し

宇都宮から日光方面に車を走られること40分のところにあるのが「そば処石奈多」です。古民家を改装して作られた店舗にはなんと、囲炉裏があります。風情ある雰囲気はのある、「そば処石奈多」ですが、驚いたことに築150年のまさに本格的歴史的建造物です。

庭を眺めながらそばを楽しむことができると、リピーターも多くいます。本格そばを楽しみたい方に人気の蕎麦屋です。コシのある太めのそばは食べごたえ抜群です。定休日は火曜日、第2、第4月曜日です。営業時間は11:00~16:00です。

宇都宮そば人気ランキング第5位「蕎音」見出し

宇都宮駅から1Kmほどにあるのが「蕎音」です。そばの味にとことん拘り、もり蕎麦のみで勝負している本格蕎麦屋です。香り豊かなそばと、コシのある食感が堪りません。落ち着いた雰囲気の店内で、拘りのおそばを堪能してください。

駐車場はありませんが、向のホテルに停めることが可能です。定休日は木曜日です。営業時間は11:30〜16:00のランチタイム営業です。そばが終わり次第終了となりますのでご注意ください。

宇都宮そば人気ランキング第4位「十割蕎麦 ひかり」見出し

宇都宮市街地から車で北東の方向に進むこと、30〜40分、田園風景の中に「十割そば ひかり」があります。そばの味を左右するのが、蕎麦粉の割合です。蕎麦粉が多い方が風味は豊かですが、食感がボソボソしてしまい、難しいので、大体の蕎麦屋は蕎麦粉が7割なんだそうです。

「10割そば ひかり」のそばはなんと蕎麦粉が10割です。独自の方法で10割そばの風味を活かし、食感にも拘ったそばは、本格派にも定評があります。駐車場は5台あります。定休日は木・金曜日です。営業時間は11:00〜14:00のランチタイム営業です。

宇都宮そば人気ランキング第3位「蕎麦遊 いしかわ」見出し

宇都宮駅から車で20分ほどの距離、宇都宮市立瑞穂野中のすぐ近くにあるのが「蕎麦遊いしかわ」です。なんとそば粉は完全自家製の拘りぶりです。粗挽きのそばのいい香りが食欲をそそります。エビ天もそばにとてもよく合い、大満足の蕎麦屋です。

駐車場は全部で9台あります。定休日は、月・火・水曜日です。営業時間は11:30〜14:00のランチタイム営業です。開店と同時に到着しても待つこともあるそうです。待つのは少し疲れますが、その分味への期待が膨らみますね!定休日や営業時間にはお気を付けください。

宇都宮そば人気ランキング第2位「そば仁」*閉店見出し

岡本駅から車で約2Km、64号線の近くにあるのが「そば仁」です。家庭的な雰囲気が漂うこちらのお店は、開店と同時に入店しても、全部で10台前後ある、駐車場は満車状態になることも珍しくない、人気の蕎麦屋です。

香りの良い本格そばが、1000円せずに食べられる、コストパフォーマンスの良さも人気の秘密です。定休日は月・火・水曜日です。営業時間は11:30〜14:00までのランチタイムのみですのでお気をつけください。

宇都宮そば人気ランキング第1位「ふくや」見出し

東部宇都宮駅から、徒歩10分の距離にあるのが「ふくや」です。渋い店構えの落ち着いた雰囲気のこちらのお店は、とにかく、そばの味にとことん拘り、味に煩い方でも納得の一品が味わえます。繊細な味のそばにサクサクのかき揚げが大人気です。11:00〜16:30のランチ営業なので、時間には注意が必要です。

フライング入店する人もいるくらいの人気の蕎麦屋です。近くに来た際には是非お立ち寄りください!定休日は火曜日です。駐車場はございませんが、すぐ後ろに無料の駐車場がございますのでご安心ください。

お子様にも安心!うどんの楽しめる蕎麦屋~宇都宮編見出し

香り高い本格そばは贅沢です。まさに大人のグルメでしょう。しかし、「そば」はアレルギー物質でもありますので、ご家族での食事の時には「お子様にはうどんの方が安心」なんて方も多いのではないでしょうか。そんな方のためにそばだけではなく、うどんでも人気のあるお店をご紹介したいと思います。

うどんの他にも人気メニューが豊富!「そば善」

宇都宮駅から車で7分、平松神社の近くにあるのが「そば善」です。こちらは、一見、普通のお家の様な店構えの蕎麦屋です。そばの他に、カツ丼、穴子丼などの丼物、キムチ鍋そして、うどんも楽しめるメニューが豊富なお店です。宇都宮のうどんランキングでは、堂々13位にランクインしているほど、「そば善」のうどんは人気です。

「何度も食べたくなる」と評判のうどん、つるっといける口当たりの良さと、飽きの来ない、ボリューム満点のトッピングの数々に思わず舌鼓を打ちます。営業時間は11:00~15:00、17:00~20:30です。定休日は月曜日です。

そばもうどんもリーズナブル!「湧大」

おかもと駅から約3Kmのところにある、「湧大」はそばだけではなく、うどんでも人気のお店です。サービスのせんべいは、そばとうどんを揚げた物に砂糖をまぶして、かりんとうのような仕上がりになっています。

そして、このお店の魅力は、味はもちろんですが、それだけでなく「安さ」です。営業時間は11:00~14:30です。定休日は月・火曜日です。白い暖簾が目印の瓦屋根のお店です。

宇都宮でディナーおすすめ店はココ!おしゃれな個室はデートで人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
宇都宮でディナーおすすめ店はココ!おしゃれな個室はデートで人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
宇都宮でディナーデートを考えている方必見!宇都宮にしかない隠れたディナースポットを探していませんか?おしゃれなお店から個室完備の人気店まで、ありとあらゆるお店をご紹介します。見ているだけで思わず食べたくなるようなおすすめディナーをぜひ宇都宮で楽しんでください。

宇都宮に来たらそばのチェックも忘れずに!見出し

宇都宮の知られざる名物、「そば」をご紹介しました。宇都宮に遊びに来た際には、餃子は勿論ですが、昼食にさっぱりとした本格そばとサクサクの天ぷらを楽しむのも素敵ですよ!

関連キーワード

投稿日: 2017年4月25日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote