地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

宇都宮餃子のおすすめランキング!絶対食べたい美味しいお店ご紹介!行列必至!

宇都宮餃子のおすすめランキング!絶対食べたい美味しいお店ご紹介!行列必至!
投稿日: 2017年4月11日最終更新日: 2020年10月7日

宇都宮といえば、餃子の消費量の多さで浜松市と共に有名です。それもそのはず、浜松市内には200店舗もの餃子のお店があるんです!餃子を食べに宇都宮に行くのなら、おすすめランキングのお店で食べたい!行列必至の宇都宮餃子の名店をランキングでご紹介します。

アイコンこの記事の目次

      1宇都宮餃子は美味しいお店で食べたい!
      2宇都宮餃子のおすすめランキング!第20位「中華・きりん」
      3宇都宮餃子のおすすめランキング!第19位「宇都宮の夢餃子」
      4宇都宮餃子のおすすめランキング!第18位「いっぷく亭」
      5宇都宮餃子のおすすめランキング!第17位「和の中」
      6宇都宮餃子のおすすめランキング!第16位「麺や髭おやじ」
      7宇都宮餃子のおすすめランキング!第15位「自家製ラーメン・彩花」
      8宇都宮餃子のおすすめランキング!第14位「さつき」
      9宇都宮餃子のおすすめランキング!第13位「遼順茶楼(リョウジュンチャロウ)」
      10宇都宮餃子のおすすめランキング!第12位「Hananoki@Plus」
      11宇都宮餃子のおすすめランキング!第11位「元祖宇味家」
      12宇都宮餃子のおすすめランキング!第10位「宇都宮餃子館」
      13宇都宮餃子のおすすめランキング!第9位「味一番」
      14宇都宮餃子のおすすめランキング!第8位「中華トントン」
      15宇都宮餃子のおすすめランキング!第7位「めんめん」
      16宇都宮餃子のおすすめランキング!第6位「餃天堂」
      17宇都宮餃子のおすすめランキング!第5位「青源」
      18宇都宮餃子のおすすめランキング!第4位「幸楽」
      19宇都宮餃子のおすすめランキング!第3位「香蘭」
      20宇都宮餃子のおすすめランキング!第2位「正嗣(マサシ)」
      21宇都宮餃子のおすすめランキング!第1位「みんみん」
      22美味しい宇都宮餃子を求めて、行列に並ぼう

宇都宮餃子は美味しいお店で食べたい!見出し

Photo by hirotomo

宇都宮餃子が美味しいことはテレビ番組や雑誌などで度々紹介されていますが、実際に食べに行ったことがないという人も多いのではないでしょうか。近年の餃子ブームによって、「餃子が有名な宇都宮で、本場の味が食べたい」と興味を持った人もいるはず。今回は宇都宮に行ったなら絶対に食べたい話題のお店や、地元の人が良く通う行列必至のお店を独自の観点でランキングにしてご紹介します。

宇都宮餃子のおすすめランキング!第20位「中華・きりん」見出し

中華キリンは色んなお店の餃子が食べられる「来らっせ」でも出店している有名店。ここ一押しの餃子は「エビギョーザ」で、エビを1尾丸ごと包んでラーメンのスープで煮込んだ後焼いているのが特徴です。皮が厚めなのでモチモチしており、エビのぷりぷり感が一層引き立ちます。正統派餃子ではなく、エビが入っているという変わり種餃子が長く愛されているお店なのです。

宇都宮餃子のおすすめランキング!第19位「宇都宮の夢餃子」見出し

JR宇都宮駅から徒歩12分の場所にある宇都宮の夢餃子は、金色の文字の大きな看板が目印。こちらの餃子は宇都宮でスタンダードになっているお店の餃子とはちょっと違い、少し大きめのサイズなんだそうです。人気メニューの夢餃子は肉や野菜がたっぷり入った餡が柔らかく、ぱりぱりの皮との対比が面白い!女性なら口いっぱいに頬張ることになるほど1個がビックサイズなので、気取らない友人とワイワイ食べるのがおすすめです。

宇都宮餃子のおすすめランキング!第18位「いっぷく亭」見出し

いっぷく亭は宇都宮餃子会に加盟していながらも、餃子だけではなくラーメンもきちんとした仕事をしていると評判のお店。餃子だけを食べに行くのではなく、ラーメンとセットで食べにくる普段使いのお客さんが多いのだそうです。シャキシャキのキャベツの歯ざわりと、生姜の爽やかさが餃子の脂っこさをさっぱりとして美味しです。水餃子やスープ餃子とセットになったお得な餃子セットもおすすめですよ。 いっぷく亭 住所:栃木県宇都宮市小幡1-3-6 電話番号:028-622-3200

宇都宮餃子のおすすめランキング!第17位「和の中」見出し

東北自動車道宇都宮ICから車で8分の場所にある和の中は、薬膳餃子というちょっと変わった餃子が食べられるお店。大きな赤い暖簾をくぐれば、中国のお店に迷い込んだかのようなインテリアがずらり。おすすめの薬膳ゆで餃子はきちんと皮から手作りなのです!かみしめると肉汁と一緒に野菜の甘みや香辛料の香りを感じることができます。宇都宮では焼き餃子で人気の店の多い中、こちらは茹で餃子の方が人気なのだそうですよ。 和の中 住所:栃木県宇都宮市駒生町1296-33 電話番号:028-624-7886

和の中(宇都宮)の薬膳中華を堪能!餃子などおすすめメニューを紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
和の中(宇都宮)の薬膳中華を堪能!餃子などおすすめメニューを紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
宇都宮のソウルフードとも言える餃子ですが、和の中の薬膳餃子は宇都宮の食べ歩きで欠かす事のできない人気メニューです。和の中の餃子は普通の餃子とは違い、薬膳中華メニューなのでとても健康的です。今回はその和の中のおすすめメニューをまとめました。

宇都宮餃子のおすすめランキング!第16位「麺や髭おやじ」見出し

麺や髭おやじはラーメンが有名なお店で、雑誌にも掲載されているほどの人気店。こちらの餃子は焼き餃子、水餃子、茹で餃子の3種類があり、茹で餃子はちょっと無視できないほど美味しいのだとか。4種類の具から選べる茹で餃子は、特製のラーメンスープでゆで上げるこだわり。ぎょうざ専門店よりも美味しいと断言する人もいるくらい、食べてみる価値のある逸品です。 麺や髭おやじ 住所:栃木県宇都宮市東宿郷6丁目7-14 電話番号:028-634-3535

宇都宮餃子のおすすめランキング!第15位「自家製ラーメン・彩花」見出し

彩花はランチタイムには行列ができるほどの人気で、地元の人や観光客などに愛されているお店です。こちらの餃子は「キング餃子」という、3個分の餃子が1個になったビックな餃子がおすすめ。子供の手のひらよりも大きいサイズの餃子で、皮はパリッと餡は中まできちんと火が通っていてジューシーなんです。とても一口では食べられないので、猫舌の人はやけどに注意して食べてくださいね。

宇都宮餃子のおすすめランキング!第14位「さつき」見出し

さつきは数店舗の餃子が一度に味わえる施設「来らっせ」で、常設5店舗の中に入れる1店舗という実力派。店舗によってある程度個性がでる中、さつきの餃子だけは昔ながらの餃子の味を守り続けています。程よい厚さの皮に、ニンニクやニラを中心とした野菜の餡がとっても美味しい!どこまでも懐かしさを感じさせる、家族みんなで食べたい餃子なのです。

宇都宮餃子のおすすめランキング!第13位「遼順茶楼(リョウジュンチャロウ)」見出し

遼順茶楼は宇都宮駅東口や郊外にもお店を持つ本格的な中華料理店です。こちらの餃子中国で暮らしていた祖母が作っていた餃子をもとに息子である店主が考案したのだそうです。焼き、茹で、蒸しから選ぶことができ、焼き餃子は一口食べれば中から具材のスープが溢れてくる完成度の高さ。中国東北部の郷土料理であるニラエビ卵餃子や、色鮮やかな3色の皮で包まれた貴妃餃子など、他ではお目にかかれない伝統の味も楽しめます。テレビ番組でチャンピオンになったことからも注目されているのだそうですよ。

宇都宮餃子のおすすめランキング!第12位「Hananoki@Plus」見出し

宇都宮駅の駅前にあるHananoki@Plusは、美味しい宇都宮ラーメンと餃子が楽しめるお店として人気です。素材にこだわった自家製の餡や皮を使用し、野菜だけでなく小麦までも自家栽培しているのだから驚き。バカうま餃子の野菜は、野菜のシャキシャキとした歯ごたえを感じることができる。肉汁があふれ出る肉餃子も比べて食べたい一品、ラーメンとセットにして食べるお客さんも多いのだとか。お店までのアクセスもよく、店内もオシャレなのでデートにも使えそうですね。 Hananoki@Plus 住所:栃木県宇都宮市駅前通り1-5-9 電話番号:028-643-8749

宇都宮餃子のおすすめランキング!第11位「元祖宇味家」見出し

元祖宇味家は宇都宮市に6店舗を構える人気店で、JR宇都宮駅の駅前にもお店があります。こちらの餃子は焼き、水、揚げ、そしてフライという他のお店では出会うことのない餃子を食べることができます。カラりと黄金色に上がった餃子は、まるでヒレカツのよう。酢醤油ではなくソースをかけて食べると、新しい「美味しい」に出会えるはずです。宇都宮に来たのなら一度は食べたい異色の餃子です。

宇都宮餃子のおすすめランキング!第10位「宇都宮餃子館」見出し

宇都宮餃子館は宇都宮に来て、まずは色々な餃子を食べたい人にお勧めのお店。家族連れや団体客も入れるよう80席という席数を設けてあり、座敷もあるのが嬉しいですね。看板はスタミナ健太餃子君で、ここで写真を撮る人も沢山いるのだとか。

こちらでは何と朝6時30分から餃子を食べることができ、宇都宮を離れる前にもう一度餃子を食べたいという人にもありがたいお店ですね。創業からの代表作である健太餃子は、粗く刻んだキャベツの食感と野菜の旨みを感じることができる食べやすい餃子。程よい大きさの1人前が6個乗っているので、1皿でも十分おなか一杯になります。色々食べたい方は12種類の餃子が乗った12種食べ比べもありますよ。

宇都宮餃子のおすすめランキング!第9位「味一番」見出し

味一番はJR宇都宮駅からバスで5分の場所にある、地元に愛されている中華料理屋さん。洋風な外観なので、女性が一人でも入りやすいのではないでしょうか。店内はカウンターとテーブル、そして座敷があり家族連れも安心。ランチタイムには地元の人やサラリーマンが、いつもの味を求めにお店に足を運ぶのだそうですよ。

こちらの餃子は焼き、水、揚げがあり、焼き餃子は5個入りです。餡の中に貝柱が入っているので、野菜や肉のうまみと共に魚介の風味も感じることができます。ラーメンと一緒やビールのおつまみとして注文する人も多いようで、主張しすぎない飾らない味付けがロングセラーを支えているのかもしれません。

宇都宮餃子のおすすめランキング!第8位「中華トントン」見出し

JR宇都宮駅から徒歩で23分、国道4号線沿いにある赤い看板が目印の中華トントン。駐車場もあるので車での来店もできて便利ですね。宇都宮餃子をメインに販売しており、その他はチャーハンや野菜炒めなど中華量が楽しめるお店です。こちらの餃子はそのボリューム感から、男性客を中心にデカ盛り好きの間でも話題になっているんです。

そのデカ盛り餃子といえば、その名もびっくりジャンボ餃子!5個で650円と値段だけを見ると少々高いと感じるかもしれませんが、その大きさに驚きです。通常の餃子の3倍の大きさがあり具もぎっしり、1皿食べ終わるころには満腹になると評判なんです。ただ大きいだけじゃなく味にもこだわっており、野菜のシャキシャキ感が感じられる餡には思わず驚くかもしれませんよ。友達にも思わず自慢したくなる宇都宮餃子ではないでしょうか。

宇都宮餃子のおすすめランキング!第7位「めんめん」見出し

東武宇都宮駅とJR宇都宮駅の間にあるお店めんめんは、テレビ番組などで1位になったこともある有名店。地元の人がお勧めするお店でもあり、時間帯によっては行列ができることもあるようです。こちらの餃子は他のお店とは決定的に違うビジュアルで、めんめんを知らない人でもこの餃子なら知ってるという人もいるほどインパクトがあるんです。

その餃子とはズバリ羽根つき餃子のことで、めんめんでは黄金の羽がしっかり餃子の周りを覆っています。パリパリとした食感と香ばしさが、餃子の味を一層引き立たせてくれます。この餃子の羽は食感の良さと見た目のインパクトから、他の料理屋やお家でも真似する人が続出!今や一つの餃子のジャンルにまでなっている、羽根つき餃子の発信地なのです。 めんめん 住所:栃木県宇都宮市二荒町5-13 クレヨンビル1F 電話番号:028-638-5298

宇都宮餃子のおすすめランキング!第6位「餃天堂」見出し

餃天堂はJR宇都宮駅西口の目の前にある、とても便利なお店です。創業15年の餃子専門店で、こちらの餃子も見た目と味に特徴があると言われています。店内は13席のカウンターのみで、ランチタイムは行列ができる人気ぶり。平日は夜12時まで営業しているので、飲んだ帰りにふらりと立ち寄るにも便利なお店です。

こちらの餃子は焼餃子と水餃子の2種類があり、どちらもコロンとした丸みのあるフォルムがとてもかわいい餃子です。皮にはもち米を使用しているので、もちっとした皮を焼きと水の両方の調理法で楽しむことができます。餡は肉がメインに入っていて、かじると肉汁があふれ出るジューシーさ。水餃子は皮にほうれん草が練り込んであるので、綺麗なヒスイ色をしています。

宇都宮餃子のおすすめランキング!第5位「青源」見出し

青源はなんと寛永2年という古い歴史を持つ、老舗の味噌屋さんが開いた餃子店。駅ビルの一角に店を構え、連日地元客や旅行客で行列を作っている人気店なんです。店内は木のぬくもりを感じる、和テイストの落ち着いた雰囲気。ゆったりと腰を落ち着けて餃子の味を楽しむことができます。

味噌屋さんが作る餃子なので、普通の焼き餃子もあれば味噌ダレでいただくメニューもあります。このネギ味噌焼き餃子は焼餃子に味噌ダレがかかっていてネギが散らされたもの。ネギが山盛りに散らされた見た目は、思わず写真を撮ってしまいたくなる程圧巻です。餃子と味噌、そしてネギの相性は抜群で一緒にご飯が食べたい美味しさなんですよ。ちなみに水餃子は味噌で作ったスープで作られているそうです。

宇都宮餃子のおすすめランキング!第4位「幸楽」見出し

幸楽は東北自動車道宇都宮ICより車で25分の場所にある、黄色い壁に白い看板が目印のお店。駐車場が2か所あり、遠くから車で足を運ぶ常連客も多いのだとか。もちろん店内は混雑しており、行列に並ぶことも少なくないようです。地元の人の普段使いのお店でもあるので、どこかアットホームな空気が流れています。

幸楽は基本の味にこだわり、特別な食材や調味料を一切使っていません。創業当時から変わらない、手間暇かけた皮と餡、そして焼き方を守っているのです。そのためいつ行っても変わらない美味しい味が待っているので、安心の美味しさを求めて餃子はここと定番化するのだそうですよ。有名な数々のお店がある中で、着実にファンを作っている正統派のお店なのです。

宇都宮カレー料理・美味しいおすすめ店発見!本格インド風からカレーうどんまで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
宇都宮カレー料理・美味しいおすすめ店発見!本格インド風からカレーうどんまで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
宇都宮と言えば餃子!を思い出す人も多いかもしれませんが、宇都宮は餃子だけが名物ではありません。実はカレーも美味しいお店が沢山あります。口コミ多数のカレー屋から本格的インドカレー、子供も喜ぶカレーうどんまで。子供も大人も大好きなカレーを徹底的に調査します。

宇都宮餃子のおすすめランキング!第3位「香蘭」見出し

香蘭はなんと創業54年という、宇都宮餃子の発祥の店とも言われているお店です。JR宇都宮駅から徒歩5分の場所にあり、赤い大きな看板が目印です。店内は古き良き中華料理屋を感じさせる、木目のテーブルと赤い椅子が懐かしい。タイムスリップしたかのようなお店でいただく餃子は、こちらも歴史を感じさせる逸品なのだとか。

香蘭の餃子は、具材となる野菜を全て国産の材料にこだっています。1つが食べやすい大きさなので、1人で2~3皿は軽く食べられてしまいます。弾力のあるパリパリの皮に、肉汁あふれる柔らかな餡。油多めで焼いているのでビールとの相性も抜群です。一つ一つが丁寧な仕事ぶりで、しっかりと素材が美味しい。香蘭の餃子はまさに宇都宮を代表する餃子と言えるでしょう。 香蘭 住所:栃木県宇都宮市本町1-24 電話番号:028-622-4024

宇都宮餃子のおすすめランキング!第2位「正嗣(マサシ)」見出し

創業50年の歴史を持つ、老舗の餃子専門店正嗣。宇都宮の地元の人に愛され続けているお店で、宇都宮餃子といえば必ず名前が出てくる超有名店でもあります。ランキングでも常に上位にいることから、連日地元客と観光客が多く足を運んでいます。そのため常に行列ができ、並ばなければ食べられないのは当たり前なのだとか。

正嗣のこだわりは、メニューに焼き餃子と水餃子の2品しかないところからも窺えます。餃子の美味しさに自信があるからこそ、餃子の味で勝負しているということなんですね。焼き餃子は皮が薄めでパリッとして、野菜メインの餡はシャキシャキ感があってあっさりしています。1個が小ぶりなので1人前ならあっという間に食べてしまえます。冷凍餃子をお土産に買う人も多く、宇都宮に来たなら絶対に行っておきたいお店のひとつなのです。

宇都宮の餃子店・正嗣(まさし)が人気!持ち帰りもできてお土産にも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
宇都宮の餃子店・正嗣(まさし)が人気!持ち帰りもできてお土産にも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本人に愛されている餃子。そんな餃子の消費量のTOP3にランクインし続ける宇都宮は、宇都宮餃子で有名ですよね。地元の人に愛されている「まさし」をはじめ、宇都宮の餃子店をご紹介します。あなたもまさしの魅力に惹きつけられるかもしれませんよ!

宇都宮餃子のおすすめランキング!第1位「みんみん」見出し

宇都宮餃子といえば「みんみん」を知らない人はいないほど、超有名なお店です。市内を中心に13店舗も展開し、都内のイベントや物産展にも出店しているお店でもあります。沢山店舗があるにも関わらず、開店前から行列ができてしまい並ばなければ食べることができません。

みんみんの餃子は焼き餃子、水餃子、揚げ餃子の3種類。他にもライスやビールなどがあり、餃子と一緒に楽しむことができます。焼き餃子は手ごろな大きさのものが1皿6個入り。パリッとした皮とたっぷりの肉汁、そして肉と野菜の旨みを感じさせる餡がぎっしり入っています。ご飯のおかずになる餃子と評する人もいるように、しっかりとした味付けで、そのままでもおかずやおつまみとしても美味しく食べることができます。宇都宮を代表するお店だからこその、納得の美味しい餃子です。 みんみん 住所:栃木県宇都宮市馬場通り4-2-3 電話番号:028-622-5789

美味しい宇都宮餃子を求めて、行列に並ぼう見出し

今回ご紹介したお店の餃子は、それぞれに形や味などお店の特徴あることが分かりました。「全部食べてみたい」と思った人もいるのではないでしょうか?餃子は1皿の量が少なく、沢山のお店にはしごできるのも魅力ですよね。その日の気分によって、行きたいお店を変えて行列に並んでみるのも悪くないかもしれません。次のお休みはぜひ、宇都宮に餃子の食い倒れに行ってみませんか?

投稿日: 2017年4月11日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote