地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

さくら市観光!栃木県『さくら』の名所!おすすめの人気スポットはココ!

さくら市観光!栃木県『さくら』の名所!おすすめの人気スポットはココ!
投稿日: 2017年5月10日最終更新日: 2020年10月7日

栃木県にある「さくら市」は観光スポットとして人気があります。その理由は、市の名前から分かるようにさくらの名所が多いから!自然が豊かなことでも観光客に人気があるポイントともいえます。今回は、栃木県さくら市のおすすめ観光スポットや自然溢れる名所を紹介していきます。

栃木県さくら市は魅力いっぱい!見出し

さくら市は、この名前から伝わってくるようにさくらの名所が多くある人気観光スポットとなっています。栃木県内ということもあり、首都圏からのアクセスがしやすい自然豊かな地域です。さらに、日本三大美肌の湯があることで有名な地域になります。今回は、さくら市の魅力が溢れるおすすめのさくら観光名所を主に取り上げていきますよ。

さくら市の人気観光スポット見出し

自然豊かなさくら市は、さくらが散ってしまっても観光名所がたくさん!美しい風景など、都会では味わえない自然いっぱいの体験を恵んでくれますよ。やはり雄大な美しい自然があるからこそ、さくらの名所や温泉などのスポットとして観光客に支持されています。人気の定番スポットから穴場スポットまで、さくら市の観光を楽しみましょう。

栃木県のさくら名所に挙げられる場所といえば、ぼんぼりに照らされる夜桜が美しい八幡山公園や全国に名を轟かせる日光街道桜並木でしょう。一方、さくら市の人気名所には、栃木の景勝100選に指定されている早乙女の桜並木や、ソメイヨシノやヤエザクラ、シダレザクラなどさくらの種類が豊富に咲く勝山公園・城跡などが挙げられます。

さらに鬼怒川の清流を河川敷から望める「ゆうゆうパーク」もさくらが見られる人気スポットの1つです。このゆうゆうパークではさくら開花時期に、夜桜を17:00~22:00まで楽しめることが人気の理由です。また、春の名物イベント「さくら祭り」がゆうゆうパークで催され、観光客や地元の人たちが自然に癒されてお花見に集まっています。

いずれも栃木県のさくらの観光名所は景勝地であることが多いので、綺麗に整備されていてベビーカーや車いすの移動も楽ちんです。さらにフォトジェニックな、早乙女の桜並木は菜の花との見事なコラボがポイントですし、勝山公園・城跡からは日光連山などが望めます。ゆうゆうパークのさくら祭りなど観光名所の詳しい情報をまとめますよ。

夜のさくら観光はゆうゆうパークで!見出し

そもそもゆうゆうパークは、広大な芝生広場や園内を流れる小川がある自然豊かな公園です。見所は約2kmにのぼるさくらづつみでさくら祭りの際は主役に!そのおかげで観光客にも人気がある桜の名所になっています。また、さくらだけでなく日光・那須連山や高原山を一望することもできます。駐車場周辺がさくらの満開スポットのようです。

夜にはさくらのライトアップを楽しめるさくら祭りですが、昼間の明るい時間帯のさくら祭りも観光にはおすすめですよ。食べ物や雑貨の出店もあり、カラフルなアイスクリームが名物のようです。中には、友だち同士でBBQを楽しむ人たちも!また、お子様や愛犬とのお散歩にも使えます。近くに観光名所の「さくらミュージアム」もあります。

お花見デートにも使えるさくら祭りの会場ゆうゆうパークの基本情報はこちらです。 住所:栃木県さくら市氏家1317(勝山公園すぐそば) TEL:028-681-1339

さくら市の観光名所をさらに詳しく!見出し

改めてさくら市の景勝100選である、早乙女の桜並木や勝山公園・城跡についても詳しく知りたいですよね。どちらもさくらの観光名所といわれているスポットです。思い切り、さくらの観光スポットでいい思い出を作りたい気持ちも分かりますよ。そこでここからは、深く2つのさくらの観光スポットについてもフォーカスを当てていきましょう。

2つの観光名所は、昼間だけでなく日が傾いてくる夕方に魅せるさくらもまた美しいですよ!空気も澄んでいるので、夕焼け空も綺麗なグラデーションを作り出していきます。老若男女に愛されているさくらの絶景名所に浸りたいのなら、人気のあるスポットの他に首都圏から近い栃木県さくら市も要チェックのスポットといえるかもしれませんね。

さくら市の観光名所!早乙女の桜並木見出し

早乙女の桜並木は、栃木県内外やさくら市内外の人たちが多く訪れる人気の観光名所です。さくらの見頃には菜の花も咲き誇り、美しいコラボレーションを実現させていますよ。また、早乙女の桜並木は車から望むのもおすすめです。満開から散り始めによく見られるさくら吹雪は、儚くも圧巻の美しさ!絶大な感動を与えること間違いなしです。

早乙女の桜並木は、雨の日でも車内からさくら観光ができますよ。約100本のソメイヨシノが雨にぬれる一面も、特別感がありますね。また早乙女の桜並木の近くには、喜連川温泉や珍しく足湯がある「道の駅 きつれがわ」があり、ちょっとした休憩や暖をとるのにおすすめです!さらにお花見気分でランチも楽しめる観光名所といえるでしょう。

喜連川温泉の近くにある早乙女の桜並木の基本情報はこちらです。 住所:栃木県さくら市早乙女 TEL:028-686-3013

観光におすすめ!さくら市の勝山公園と城跡見出し

さくら市にある勝山公園・城跡もまたさくらの観光名所になります。先ほど紹介した「ゆうゆうパーク」と隣接していて、栃木県民や観光客の憩いの場でもあります。ソメイヨシノを始め、ヤエザクラやシダレザクラも咲き誇るおすすめスポットになっています。駐車場スペースも大型車含め40台広々とあるので、アクセスもしやすいでしょう。

さくらが満開の時期には、このようにお花見をする観光客でいっぱいになることも!お子様や愛犬などとのお散歩コースにも使われているようですよ。さらに、鬼怒川の清流で涼めたり遠方には日光連山が望めたりするなど、メリットは盛りだくさんです。またさくら以外にも、秋には紅葉狩りもできます。自然豊かであるからこそ楽しめますね。

美しい自然が感動的な勝山公園・城跡の基本情報はこちらです。 住所:さくら市氏家1321(さくらミュージアム敷地内) TEL:028-682-7123

さくら市の観光なら、ここもおすすめ!見出し

さくら市の観光スポットにおすすめな「さくら市ミュージアム」もさくらが美しい名所になります。満開のシーズンには、勝山公園・城跡の敷地内ということもあり、優しい桜色の世界に浸ることができます。また、さくら市ミュージアムの行き先を示すオブジェクトも優しげ!キノコがモチーフとなっていて可愛いと観光客に話題沸騰中ですよ。

さくら市ミュージアムでは、年10回ほどホットなイベントが開催されています。主に、観光客やお子様に人気がある「化石・恐竜展」や「クラフトワークショップ」、音楽家によるコンサートなどがさくら市ミュージアムを盛り上げています。また、さくら市民による絵画や版画、書道の展示などもあり地元の活性化にも繋がっているようですね。

観光客に人気!クラフトワークショップ見出し

豊かな自然の中で、手作りの温かさが溢れるクラフトワークショップは人気があるイベントです!このイベントは、さくら市ミュージアムにとっては地域の活性化にも繋がり、観光客にとっては楽しい思い出になることでしょう。このように、さくらが散った後でもさくら市を訪れた観光客は、満足度が高い時間を過ごすことができそうですね。

さくら市の情報も発信している「さくら市ミュージアム」の基本情報はこちらです。 住所:栃木県さくら市氏家1297 TEL:028-682-7123

さくら市では観光以外に温泉も!見出し

早乙女の桜並木からほど近い早乙女温泉や喜連川温泉は、さくら市を訪れた観光客の疲れを癒す絶好スポットです。実はこの温泉、佐賀県の嬉野温泉などと並ぶ美肌の湯の成分が含まれているそう!さくら市の温泉に入れば、心ポカポカお肌ツルスベになりますよ。満開に咲いたさくらの観光名所を楽しんだ後の入浴タイムにもおすすめでしょう。

温泉に立ち寄る際も、さくら市のさくら名所を巡れますよ。首都圏内なので、荷物少なく手軽に行ける距離ですね。さらに、日帰り旅行やバイクのツーリングなどでも訪れることが簡単なのも嬉しいポイント。また、さくら市の豊かな自然が育てた山の幸をはじめとする料理も美味しく、温泉敷地内でゆっくり召し上がることもできるそうですよ。

溢れる自然の美しさ「さくら市」へ!見出し

美しいさくらが首都圏内で手軽に見に行ける嬉しさ!それが栃木県さくら市に訪れることができれば、余すことなく観光名所とともに楽しめます。さらに、ゆったりポカポカな温泉にも入られるので、老若男女誰でも素敵な思い出を作れると思いますよ!忙しい日々の疲れを癒しに変える、自然の恵み豊かな「さくら市」にぜひお越しくださいね!

日光旅行!カップルにおすすめプランご紹介!人気はやっぱり露天風呂付きだ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
日光旅行!カップルにおすすめプランご紹介!人気はやっぱり露天風呂付きだ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
カップルにおすすめな日光旅行のデートスポットと極上の露天風呂付の宿についてご紹介しています。昼は日光旅行の魅力スポットと夜は日光旅行での疲れを癒すことができる極上の露天風呂付宿を詳しく書きました。カップルの絆が深まるようにプライベート重視のスポットが中心です。
日光名物料理を食べ歩き!観光スポットで見つけた美味しい食べ物30選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
日光名物料理を食べ歩き!観光スポットで見つけた美味しい食べ物30選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日光は日本でも有数の観光地ですが、日光東照宮が世界遺産に登録されたことで海外からの注目度もうなぎ登り。パワースポットあり、史跡ありと盛りだくさんのエリアですが、実は名物料理がたくさんあることでも有名。その中から厳選した美味しい名物や料理を紹介します。
宇都宮餃子祭り2017!日程・駐車場は?美味しいイベントを楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
宇都宮餃子祭り2017!日程・駐車場は?美味しいイベントを楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「宇都宮餃子は美味しい!」と全国的に人気ですが、宇都宮は遠い方向けに開催されるイベントが、「宇都宮餃子祭りin YOKOHAMA2017」です。美味しくて楽しい!と好評です。地元宇都宮で毎年開催される「宇都宮餃子祭り」と、横浜のイベント情報もご紹介します。
投稿日: 2017年5月10日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote