地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

六本木で文房具を揃えよう!ミッドタウンやおすすめ人気店の営業時間も紹介

六本木で文房具を揃えよう!ミッドタウンやおすすめ人気店の営業時間も紹介
投稿日: 2018年4月12日最終更新日: 2020年10月8日

六本木といえばおしゃれな街として知られている人気スポットです。そんな六本木、実は文房具店も充実しているのをご存知でしょうか。今回は六本木周辺の人気文房具店を厳選してご紹介します。毎日の作業を楽しくさせる文房具探しに是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

六本木やミッドタウンでおしゃれな人気文房具店を見つけよう見出し

Photo by Kentaro Ohno

六本木や東京ミッドタウンといえばおしゃれな街並みとしてメディアでいつも取り上げられている人気スポットです。そんな六本木にはおしゃれな文房具店がたくさん存在しているのをご存知でしょうか。今回はそんな六本木界隈で社会人にも学生にも好まれる人気文房具店の営業時間等をまとめてみました。

六本木の魅力とは見出し

文房具店や営業時間をとりあげる前にまず六本木についておさらいしましょう。六本木といえば何といっても六本木ヒルズやミッドタウンが有名です。多機能複合ビルとしてバラエティに富んだ人々が行き交うインターナショナルなスポットです。おしゃれでありながら、通が好むお店も数多く混在し、季節ごとに表情を変える街並みは多くの人々を魅了します。

六本木ヒルズと東京ミッドタウンの違いとは見出し

意外と混同しがちな六本木ヒルズと東京ミッドタウン。両者はどう違うかご存知でしょうか。六本木ヒルズとは旧テレビ朝日の本社と周辺の再開発によって出来た森ビル事業者のビル群のことです。東京ミッドタウンは三井不動産を事業者として、旧防衛庁庁舎を再開発したエリアのことです。ミッドタウンのメインタワーは東京で最も高いことで有名です。

六本木ヒルズは文房具店を探すのに一苦労?

Photo by zenjiro

六本木ヒルズやその周辺、東京ミッドタウン周辺の文房具店に行く際は迷わないように注意しましょう。特に地方ではこうした大型施設がないので迷子になりやすいです。あえて迷いやすく設計することでお金を落としてもらうよう作られていますので、無駄な時間をとられてお目当ての文房具店を見つける前に日が暮れた、なんてことがないようにしましょう。

六本木の人気文房具店1:画材・文具のラピス見出し

では六本木にあるおすすめ文房具店の紹介です。まずは六本木ヒルズにあるおしゃれな人気文房具店「ラピス」です。ここでは文房具以外に画材やパネルも扱っているのでクリエーターから高い支持を集めています。六本木エリア限定で配達もしてくれるので締切直前でも安心です。営業時間は10時から21時まで、週末と祝日は10時から19時までの営業時間です。

ラピスではPILOT製品をたくさん取り揃えています。PILOTインクは漫画家さんにとっての必需品です。インクフローが優れていて、サラっとした線を引くことができるからです。現在ではデジタル作画が増えたことで、アナログ画材の需要も落ちていますが、まだまだ現役で愛用している作家さんも多いです。もちろん万年筆用にも使われる優れた商品です。

住所:東京都港区六本木6-10-1六本木ヒルズ・ノースタワー1F 電話番号:03-3405-2821

六本木の人気文房具店2:文教堂見出し

続いておすすめするのは六本木ヒルズ内のブックストア「文教堂」です。文教堂は主に書籍を扱う店として知られていますが、おしゃれな雑貨や文房具も扱っています。流行の人気おすすめ文房具をいちはやく取り揃えていますので、本も購入したい場合にはうってつけ。営業時間は11時から21時まで、定休日は基本的にありません。電子決済にも対応しています。

文教堂といえば何といっても人気アニメや漫画キャラクターの限定コラボ商品でしょう。ボールペンやポストカードといった文房具からキーホルダーや缶バッジまで、幅広い商品で大人から子供まで親しまれています。本を買おうと足を運んだのにいつのまにか文房具ばかりを買っていた、なんてことが起きてしまうほどマニア心をくすぐる一品ばかりです。

住所:東京都港区六本木6-10-1六本木ヒルズ・ウェストウォーク4階 電話番号:03-6434-7820

六本木の人気文房具店3:ペーパーミント見出し

続いても六本木ヒルズにあるおすすめ文房具店、その名も「ペーパーミント六本木ヒルズ店」です。こちらの文房具店ではギフトやメッセージカードに最適なおしゃれなカードが人気で、300種類以上のオリジナルカードを取り揃えています。営業時間は11時から21時までとなっていてオンライン通販もしているので、六本木まで行けない人にもおすすめです。

ペーパーミントといえば文房具以外にポストカードが大人気。中でも天真爛漫な女の子「ココちゃん」をあしらったポストカードコーナーは連日大人気。贈り物はどんなものでもうれしいですが、グリーティングカードに日頃からお世話になっている人へ感謝のメッセージを直筆で添えてみませんか?メールよりもあなたの心を伝えることができるでしょう。

住所:東京都港区六本木6-10-1六本木ヒルズ・ウエストウォーク4F 電話番号:03-5411-0139

六本木の人気文房具店4:アルファノート見出し

続いては六本木から「文房具ショップアルファノート」です。営業時間は平日10時から21時まで、週末土曜は12時から21時まで。おしゃれなオフィス用品が揃っていて、デスク周りにこだわりたい社会人におすすめの人気店です。文房具以外に印鑑や合鍵なども扱っていて、コピーサービスも充実しています。日曜祝日は定休日なので注意しましょう。

アルファノートといえばかわいい猫文具が豊富なことで知られています。みてると思わずニヤっとしてしまうような不愛想な中にも可愛さたっぷりの猫文具がSNSで人気です。猫の中にたまにワンコも混ざっているので、犬好きでももちろん楽しめます。もし文房具に遊び心を求めるのであれば是非アルファノートに行ってみてはいかがでしょうか。

また、文房具以外にラミネート加工も扱っています。ラミネートとは透明なフィルムのこと。レストランのメニューなどはラミネート加工によって仕上げられています。表面をラミネートすることで印刷の擦れや劣化を防ぎ、ツヤによっていつまでも綺麗に見せることができます。大切な写真をいつまでも綺麗に保存するために、こんなサービスはいかが?

住所:東京都港区六本木5-1-1 電話番号:03-3479-5821

六本木の人気文房具店5:リビング・モティーフ見出し

国内外から仕入れたおしゃれなデザインのアイテムを扱う大型ショップ「LIVING MOTIFリビング・モティーフ」も六本木で人気のお店です。文房具も洗練されたデザインを数多く取り揃え、見てるとどれも欲しくなってしまう商品ばかりです。営業時間は11時から19時まで。3フロアによって扱う商品が違うので、用途に合わせてショッピングができます。

リビング・モティーフの魅力はなんといっても30年以上にわたって培ってきた本物のデザインの商品を集めているところです。ペン一つとってもシンプルそうにみえてズッシリ、高級感を漂わせた選りすぐりの商品ばかりを取り揃えています。日用品にしろオフィス家具にしろ、毎日の生活が気持ちよくなる大人な空間に見惚れてしまうでしょう。

中でもおすすめ文房具はドイツのブランドであるヴァルドマンです。スターリングシルバーの輝きが根強い人気を持つこの万年筆は銀素材を活かしたフォルムが特徴的です。独特の光が高級感を漂わせ、スクリュー式のキャップがマニア心を刺激します。創業からずっとドイツで製造されているのでメイドインジャーマニーの魅力を存分に堪能できるでしょう。

住所:東京都港区六本木5-17-1AXISビルB1から2F 電話番号:03-3587-2784

東京ミッドタウンの人気文房具店について見出し

Photo by yto

東京ミッドタウンにもおしゃれな人気文房具店は数多くあります。東京赤坂の複合施設を歩けば思わず入りたくなる文房具を発見することができるでしょう。ここでは特にネットで人気なおすすめ人気文房具店に絞ってまとめました。通販をしているお店もあるので、ミッドタウンまで行けない場合はお店のホームページをチェックしてみましょう。

東京ミッドタウンのランチおすすめ店9選!子連れOKの場所も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京ミッドタウンのランチおすすめ店9選!子連れOKの場所も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京ミッドタウンには、和洋中から各国料理さまざまなレストランがあります。そんな数あるレストランの中から、ランチにおすすめのおしゃれな人気店を9つ厳選してみました。子連れでも楽しめるお店ばかりですので、東京ミッドタウンでランチの際にお役立てください。

東京ミッドタウンの人気文房具店1:イトーヤトップドロワー見出し

東京ミッドタウンにある「伊東屋トップドロワー」は高級筆記具からオフィス用品まで、幅広いアイテムを取り揃えています。丁度探していた文房具から、休日趣味として手に取りたい画材まで、訪れた人すべて満足させてくれるお店です。営業時間は11時から21時までとなっています。車で訪れる際は東京ミッドタウンの駐車場を利用することができます。

イトーヤトップドロワーといえば大正時代から続く伊東屋オリジナル筆記具ブランド「ROMEO」が有名です。こちらは人気のNo.3ボールペン。「書く」ことだけを徹底的にこだわった、長時間の執筆にも疲れを残さない握りやすいデザインで、大正時代の原型を残しながらも現代のビジネスシーンにもフィットした洗練されたフォルムが人気です。

そして伊東屋では専用シールでカスタマイズできるオリジナルデザインノートも人気です。学校や職場でずっと一緒だからこそこだわりたい、そんな人のためにアレンジできるようにカバーノートの表紙はあえて装飾せずにシンプルに仕上げています。別売りの専用ステッカーを使って装飾すれば、インスタ映えする世界に一つだけのノートの出来上がりです。

住所:東京都港区赤坂9-7-3東京ミッドタウン・ガレリア3F 電話番号:03-3423-1108

東京ミッドタウンの人気文房具店2:無印良品見出し

ブランドモノの高級文房具も素敵ですが、無印良品もシンプルなデザインが人気です。そんな商品ばかりを集めたのがこちらの「無印良品東京ミッドタウン店」です。低価格ながらクオリティの高い商品を取り揃えていて、文房具から衣類まで、毎日の生活を豊かにしてくれるアイテムを数多く取り揃えています。営業時間は11時から21時までとなっています。

無印良品ではソファや日用品が人気ですが、文房具も人気が高くおすすめです。このシンプルな無地のペンケースは特に人気が高い一つです。定規や消しゴムやペンや修正液、作業するのに最低限必要なものだけを入れられるジャストフィットサイズ。大人が持っても子供が持っても違和感のないシンプルなフォルムが飽きのこない使い減りしないデザインです。

またこちらの黒い消しゴムも人気商品の一つです。タッチの軽さや消しクズのまとまりに関しては他社製品に優位性があるかもしれません。ただこの無印良品の消しゴムは汚れを広げない特性をもっており、B以上の鉛筆を使っている人には相性抜群の性能を持っています。値段も安く、あまり文房具にお金がかけられない学生にとって必需品といえるでしょう。

住所:東京都港区赤坂9-7-3東京ミッドタウンE-B101 電話番号:03-3475-3100

東京ミッドタウンの人気文房具店3:ファーバーカステル 見出し

つづいては「ファーバーカステル東京ミッドタウン店」です。ファーバーカステルとはドイツの由緒ある筆記具ブランドのこと。ここは直営店となります。店内を見渡せば代表的なファーバーカステル製の文房具から、持っているだけでおしゃれなビンテージモノまで、直営店だからこそできる充実な品揃え。営業時間は11時から21時までとなっています。

ファーバーカステルといえば「伯爵コレクション」でしょう。カステル9000番の鉛筆に消しゴムと鉛筆削りを組み込んだキャップのセット商品です。こちらは鉛筆が150円なのに対し、プラチナ製のメッキの値段がなんと36000円。興味のない人からみれば目が飛び出るような価格ですが、通が求める機能性とデザインを兼ね備えた優れた一本なのです。

住所:東京都港区赤坂9-7-4東京ミッドタウンガレリア3F 電話番号:03-5413-0300

閉店してしまった六本木の人気文房具店・カンポマルツィオ見出し

つづいて紹介するのは六本木ヒルズに2017年まで存在していたイタリアの人気文房具店カンポマルツィオです。現在では閉店してしまいましたがイタリアらしく遊び心のある個性的なデザインで、その魅力的なフォルムの文房具はたちまち六本木でも人気となっていました。各所に直営店が存在しているので、気になる方はそちらをチェックしてみましょう。

六本木へのアクセスは見出し

Photo by rail02000

六本木までのアクセスですが、電車がおすすめです。最寄り駅は東京メトロ日比谷線の六本木駅となります。六本木ヒルズはコンコースから直結なので、徒歩0分で到着です。バスであればJR渋谷駅から六本木ヒルズまでの直行シャトルバスでおよそ12分で到着します。新橋駅からも都営バスが出ているので、六本木六丁目を目安に下車してください。

車で六本木へアクセスしたいなら見出し

Photo by T.Kambayashi

車で六本木へ訪れるのであれば首都高速を使い渋谷方面からは「渋谷」を出て約10分、杉並新宿方面からであれば「外苑」を出口に約15分で到着します。六本木ヒルズにはP2駐車場がありますが、周辺には美術館など見所がたくさんあるので、六本木エリアを存分に楽しみたいのであればヒルズではなく近くの有料駐車場を探すのがおすすめです。

オンライン通販も見出し

Photo by taku412

地方に住んでいる場合は六本木まで気軽に足を運べないかもしれません。ショップの中には通信販売をしているお店もあるので、ホームページを覗いてみましょう。そこには広い店舗では気づかなかった新しい発見があるかもしれません。住んでいるエリアによっては一定額以上の買い物で送料無料になるので、ォンライン通販も是非活用してみましょう。

六本木へ文房具を買いに行こう見出し

Photo byrawpixel

六本木は様々なお店があります。文房具店だけでなく、周辺を歩くだけで十分楽しめます。文房具だけを求めるなら通販でも良いですが、直接文房具を手に取ってお気に入りの商品を探す楽しみは何物にも代えがたい楽しさがあります。もし毎日の作業が身に入らないのであれば、机に向かうのが楽しくなるような文房具を探しに六本木へ足を運んでみませんか?

投稿日: 2018年4月12日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote