地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

IKEA長久手のレストラン特集!おすすめのメニューや値段は?

IKEA長久手のレストラン特集!おすすめのメニューや値段は?
投稿日: 2018年6月22日最終更新日: 2020年10月8日

IKEAと言えばおしゃれな北欧の家具を格安の値段で手に入れられるのが人気の家具メーカーですが、実はレストランもメニューが豊富で美味しいです。愛知県の長久手にある『IKEA長久手』もそうで、レストランにはメインからスイーツまでいろいろなメニューがそろいます。

『IKEA長久手』は連日多くの人が集まる大人気スポット見出し

Photo by Michell Zappa

日本には海外の企業が次々と進出してきていますが、その代表格とも言えるのが『IKEA』でしょう。スウェーデン発祥のIKEAは現在日本中に店舗を展開しており、そのうちの1つが愛知県の長久手市にあります。今回は多くの人たちで連日にぎわっているIKEA長久手内にあるレストランのおすすめメニューやその値段などをご紹介したいと思います。

IKEAはレストランのメニューも魅力!そのおすすめメニューや利用方法! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
IKEAはレストランのメニューも魅力!そのおすすめメニューや利用方法! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
スウェーデン発祥の大型家具店IKEAでは、買い物以外にレストランでの食事も楽しむことができます。モーニングやランチに最適なメニューが多数あるので、今回はおすすめメニューをまとめてご紹介していきます。IKEAレストランで好きな時間に食事を楽しんできてください。

そもそもIKEAって何?見出し

IKEAとはスウェーデン発祥の企業のことで、世界最大の規模を誇る家具メーカーでもあります。現在は世界中に全部で約300もの店舗があると言われています。このIKEAの魅力は何と言っても北欧由来のおしゃれな家具を格安な値段で手に入れることができる点です。日本にもその波は着実に押し寄せており、ついに愛知県の長久手にもオープンしました。

『IKEA長久手』のレストランの人気メニュー1:オリジナル野菜カレー見出し

IKEA長久手のレストランにはいろいろなメニューが揃っています。なかでも特におすすめなのが『オリジナル野菜カレー』です。まずこの『オリジナル野菜カレー』で驚かされるのがその値段です。なんと値段が299円となっています。普通のレストランでカレーを食べるとこの倍以上の値段はします。それを考えると人気なのも納得のメニューです。

もちろん、値段が安いだけでなく『オリジナル野菜カレー』は味にもこだわっています。最も大きな特徴は化学調味料を一切使っていない完全無添加である点でしょう。さらに色とりどりの野菜がお皿のなかにたっぷりと盛られています。値段が安くて栄養バランスもよく、さらに安心で安全ですから非常にコストパフォーマンスのいいひと品と言えます。

『IKEA長久手』のレストランの人気メニュー2:シナモンロール見出し

IKEA長久手へ行った際にはぜひとも食べてもらいたいおすすめのメニューがあります。それが『シナモンロール』です。この『シナモンロール』はIKEA長久手の本部があるスウェーデンの最もポピュラーな焼き菓子です。愛知県の長久手以外にある全国のIKEAでもこの『シナモンロール』は売られており、すべての店舗でかなりの人気を誇ります。

さらにIKEA長久手のレストランで売られている『シナモンロール』は値段が90円とびっくりするくらい安いのも魅力です。IKEA長久手に遊びに来た多くのお客さんがこの『シナモンロール』を注文するのですが、その美味しさと安さから何個も買ってしまう人が続出するほどです。コーヒーとの相性も抜群で小腹がすいた時におすすめの一品です。

『IKEA長久手』のレストランの人気メニュー3:スウェーデンミートボール見出し

IKEA長久手のレストランのメニューにはスウェーデンの料理がたくさんあるのですが、その代表とも言えるのが『スウェーデンミートボール』です。この『スウェーデンミートボール』にはマッシュポテトとリンゴンベリージャムが添えられています。これがスウェーデンにおけるミートボールの伝統的な食べ方です。北欧の文化を感じるひと品です。

またIKEA長久手の『スウェーデンミートボール』には上からクリームソースをかけて食べても美味しいです。一見するとシンプルなミートボールですが調味料やソースを絡めることでいろいろな味を作り出せます。値段は8個入りのレギュラーサイズが599円で、12個入りのラージサイズが749円です。どちらにしようかで迷ったら後者がおすすめです。

『IKEA長久手』のレストランの人気メニュー4:サーモンフィレ見出し

IKEA長久手のレストランで軽食ではなく普通にご飯を食べたいなら『サーモンフィレ』はいかがでしょうか。この『サーモンフィレ』はお皿の中央に大きなサーモンの切り身がドドンと鎮座しており、その横にはベジタブルメダリオンが添えられています。ちなみにメダリオンとはポテトをベースにチーズや野菜を混ぜたメダル型に焼き上げたものです。

IKEA長久手の『サーモンフィレ』は下味が付いているのでそのまま食べても美味しいですが、さらにレモンをかけたりレモンディルソースをかけたりといろいろな形で味を変えながら食べるのもおすすめです。値段は650円となっており、味も良くてボリュームもちゃんとあるのでこの値段分の価値はあるメニューです。ヘルシーなのも嬉しいです。

『IKEA長久手』のレストランの人気メニュー5:カラポテ見出し

IKEA長久手のレストランで小腹がすいた時にぴったりのメニューが『カラポテ』です。この『カラポテ』は唐揚げとポテトフライがセットになったメニューで、それぞれの名前の頭文字を取って『カラポテ』です。IKEA長久手のレストランにはおしゃれなメニューが多いですが『カラポテ』のように日本人が慣れ親しんだメニューも用意されています。

IKEA長久手の『カラポテ』はお皿にたっぷりのフライドポテトと3個の唐揚げが乗っていて値段が249円となっています。そこそこボリュームもありますからみんなでシェアしながら食べるのもおすすめですし、おなかのすいた小さいお子さんにもピッタリのメニューです。メニュー表の前で迷った際にはこれにしておけばまず間違いありません。

『IKEA長久手』のレストランの人気メニュー6:ブランチプレート見出し

IKEA長久手のレストランにはある時間帯でしか食べられない限定のメニューが存在します。それが『ブランチプレート』です。IKEAレストランは夜遅くまで営業していますが、この『ブランチプレート』を食べることができるのは午前11時までです。11時を過ぎてしまうと『ブランチプレート』はメニューから消えてしまいますのでご注意を。

愛知県と言えばモーニングの文化が有名ですが、IKEA長久手のレストランにもそれ用のメニューがあるわけです。この『ブランチプレート』にはスクランブルエッグを中心にいろいろなおかずが乗っており、これだけでも十分おなかいっぱいなります。ただ、パンやサラダと一緒に食べても美味しいです。値段が299円と安いのもモーニングらしいです。

『IKEA長久手』のレストランの人気メニュー7:フィレローストビーフ見出し

IKEA長久手のレストランでガッツリと食べたい人におすすめしたいのが『フィレローストビーフ』です。この『フィレローストビーフ』にはニュージーランドの広大な自然のなかでのびのびと育った放牧牛のフィレ肉が使用されています。それをじっくりと時間を賭けながら低温で真空調理しています。男性だけでなく女性にも人気のあるメニューです。

さらにIKEA長久手の『フィレローストビーフ』はボリュームがありながらヘルシーでカロリーが低いのも魅力的です。ちなみに『フィレローストビーフ』には2つのサイズが用意されています。レギュラーサイズが100gで値段の方は1090円です。ラージサイズが180gで値段が1680円です。量当たりの値段を考えると後者の方がお得でおすすめです。

『IKEA長久手』のレストランの人気メニュー8:ベリーベリーチーズケーキ見出し

IKEA長久手のレストランにはスイーツメニューも充実しています。とりわけ大人気なのが『ベリーベリーチーズケーキ』です。この『ベリーベリーチーズケーキ』はブルーベリーやラズベリーをクリームチーズのなかに混ぜて作ったベイクドタイプのチーズケーキにになります。表面にトッピングされているクランブルの食感もいいアクセントです。

最近はインスタ映えに代表されるようにSNSに載せたくなるようなオシャレなメニューが人気ですが、IKEA長久手の『ベリーベリーチーズケーキ』はその点に関してもばっちりです。ホワイトとパープルのコントラストが非常にきれいで、食べる前についつい写真を撮りたくなるスイーツです。値段も359円とお手頃なのでつい何個も買いたくなります。

『IKEA長久手』のレストランの人気メニュー9:クワークチーズムース・ベリーソース添え見出し

「甘いものを食べたいけれどカロリーが気になる」という人も多いと思います。そんな人におすすめなのがIKEA長久手のレストランにある『クワークチーズムース・ベリーソース添え』です。この『クワークチーズムース・ベリーソース添え』には名前からもわかるようにクワークチーズと呼ばれるカロリーの低いヘルシーなチーズが使われています。

ただ、いきなり『クワークチーズムース・ベリーソース添え』と言われても味がいまいちピンと来ないでしょう。IKEA長久手の『クワークチーズムース・ベリーソース添え』を簡単に説明するとヨーグルトのような風味のスイーツです。甘味がそこまで強くなくて、あっさりとした味わいなので甘いものがそこまで得意ではない人にもおすすめです。

『IKEA長久手』のレストランの人気メニュー10:プリンセスケーキ見出し

IKEA長久手のレストランにせっかく来たならぜひ『プリンセスケーキ』も押さえておきたいところです。この『プリンセスケーキ』はスウェーデンを代表するケーキで、普通のケーキ屋さんなどではなかなかお目にかかれないメニューと言えます。スポンジケーキをベースにラズベリージャムやホイップクリーム、バニラカスタードが入っています。

IKEA長久手の『プリンセスケーキ』の最大の特徴とも言えるのが表面にマジパンでコーティングをされている点でしょう。マジパンとはアーモンドペーストと砂糖を混ぜて作った食べられるお菓子細工のようなもので、これがあるおかげで『プリンセスケーキ』は非常に芸術的な見た目になっています。値段も249円なので3時のおやつにもおすすめです。

『IKEA長久手』のレストランの人気メニュー11:スフレロール見出し

本格的なスイーツを食べたい人におすすめなのがIKEA長久手のレストランにある『スフレロール』です。この『スフレロール』は簡単に言うとロールケーキです。近頃はロールケーキがブームとなっており、コンビニなどでも気軽に食べられるようになりました。ただ、IKEA長久手の『スフレロール』はそれに負けないくらい美味しいのでおすすめです。

なぜIKEA長久手のレストランにある『スフレロール』が美味しいのかというと使用する素材を厳選しているからです。北海道産の練乳をたぷりと使って作られているクリームはとても濃厚で、さらにスポンジ生地は絶妙な焼き加減にすることでふわふわの食感ととろけるような食感の両方を楽しめます。そしてこれらが組み合わさると最高の一言です。

『IKEA長久手』のレストランの人気メニュー12:ドリンクバー見出し

Photo by yto

料理メニューとは少し異なりますが、ぜひIKEA長久手のレストランへ行った際におすすめなのが『ドリンクバー』です。なぜ『ドリンクバー』がおすすめなのかと言うととにかく値段が安くてお得だからです。一般的なレストランのドリンクバーは単品だと300円くらい、セットにしても200円前後はします。一方、IKEA長久手の値段は120円です。

Photo by yto

さらにIKEA長久手のレストランの『ドリンクバー』はファミリーメンバーに加入しているとさらにお得に利用できます。通常120円の値段の『ドリンクバー』がファミリーメンバーだと半額の60円になるのです。たったの60円の値段を支払うだけでコーヒーやソフトドリンクが飲み放題になるわけですからこれはもう利用しない手はありません。

『IKEA長久手』へのアクセス方法は?見出し

IKEA長久手へアクセスする際の第1選択肢は車だと思います。ここIKEA長久手が家具メーカーであることを考えると買い物をした後にかなり大きな荷物が発生することは容易に想像できますし、その際に最も便利な移動手段が車だからです。ちなみにIKEA長久手には1500台近い収容台数の駐車場が用意されており、しかも無料で利用することができます。

Photo by Cool-Rock.com

しかしながら、IKEA長久手はかなり大人気のお店なので車で行くとかなりの確率で渋滞に巻き込まれます。さらに先ほど駐車場の収容台数が約1500台と言いましたが、週末などの混雑期にもなるとあっという間にこれが満車になります。時には駐車場の入り口から外の道路まで順番待ちの車の列ができるほどです。車で行くなら渋滞は覚悟しましょう。

Photo by hans-johnson

IKEA長久手のレストランが目当てなら必ずしも自動車である必要はありません。むしろ電車の方がおすすめです。なぜかと言うとIKEA長久手は最寄り駅の"公園西駅"から歩いてすぐの場所にあるからです。公共の交通機関を使えば渋滞に巻き込まれる心配がありませんから時間を有効に使えますし、何よりストレスがたまりませんから有意義に過ごせます。

Photo by 柏翰 / ポーハン / POHAN

電車でIKEA長久手に遊日に行くなら愛知県にある東部丘陵線で最寄りの"公園西駅"を目指すことになります。名古屋方面からアクセスする場合にはまず名古屋市営地下鉄の東山線に乗って"藤ヶ丘駅"に行きましょう。次に東山線の"藤ヶ丘駅"から少し歩いてリニモに乗り換えます。リニモに乗ったらあとは10分ほどでIKEA長久手のある"公園西駅"です。

住所:愛知県長久手市公園西駅周辺土地区画整理事業地内1街区
電話番号:0570-01-3900

名古屋にIKEAがオープン!混雑状況や場所・アクセス方法などすべて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋にIKEAがオープン!混雑状況や場所・アクセス方法などすべて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋にIKEAがオープンしました!IKEAはみなさんご存知なのではないでしょうか。おしゃれな家具や日用品など、様々なものがたくさん売られています。そんなIKEAが名古屋に初上陸して、話題になっています。今回は名古屋のIKEAを徹底調査いたしました。

『IKEA長久手』のレストランには絶品メニューがいっぱい見出し

Photo by MPD01605

IKEA長久手と聞くと「おしゃれな家具を買う場所」というイメージがどうしても強いですが、その一方で美味しいご飯を食べられるレストランがある場所でもあります。IKEA長久手内のレストランはメニューがとても充実しており、さらにそのどれもが破格の値段設定になっているのでかなりおすすめです。これを目当てに足を運ぶ人もいるほどです。

投稿日: 2018年6月22日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote