地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

太宰府天満宮の駐車場情報!料金や営業時間もまとめてご紹介!

太宰府天満宮の駐車場情報!料金や営業時間もまとめてご紹介!
投稿日: 2018年7月10日最終更新日: 2020年10月8日

太宰府天満宮は、菅原道真が祀られている神社として有名です。毎年多くの参拝客が訪れるため、周辺には駐車場もたくさんあります。そこで、今回は太宰府天満宮周辺の駐車場事情について、おすすめを紹介しつつ、近い場所かどうか、安い料金かどうかなどについて紹介します。

太宰府天満宮の駐車場情報徹底紹介!見出し

Photo by kobakou

太宰府天満宮は、福岡県の大宰府市にある、日本でも有名な神社になっています。菅原道真が祀られている事もあり、毎年多くの観光客や参拝客が参拝に訪れます。そんな人気の高い神社である大宰府天満宮の駐車場事情について、安い料金のところか、時間当たりの料金がいくらか、太宰府天満宮から近いかなどを紹介します。

太宰府天満宮とは?見出し

Photo by kagawa_ymg

太宰府天満宮は、菅原道真(すがわらのみちざね)の御墓所となっている場所に、社殿を造営して、彼の御霊を絵急に祀っている神社となります。日本全国から毎年多くの観光客や参拝客が訪れており、その数は年間でおおよそ1000万人を超えているそうです。「学問」「厄除け」「至誠」などのご利益があるといわれています。

Photo by yuki5287

菅原道真は、学問の神様として知られていますので、受験生やその家族たちが、毎年合格祈願や、合格のご報告に参拝に訪れています。また、太宰府天満宮は梅の名所としても知られている神社となっています。およそ6000本の梅の木が植えられており、梅の花が満開になる2月中旬になると、より幻想的で美しい景色を眺められます。

太宰府天満宮のお守り情報!人気の叶糸・むすび糸・いちごの効果とは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
太宰府天満宮のお守り情報!人気の叶糸・むすび糸・いちごの効果とは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡県にある太宰府天満宮は毎年約800万人もの人が参拝に訪れる有名な神社です。ここでは太宰府天満宮とその近くにある竈門神社の人気のお守りやその効果についてご紹介いたします。事前にお守りや周辺情報をチェックして福岡観光をより楽しんできてください。

太宰府天満宮の周辺の駐車場はたくさん!見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

太宰府天満宮は学問の神様として有名な「菅原道真」が祀られているとされる神社であるため、毎年数多くの参拝客が訪れます。もちろん車でアクセスする人も多いため、周辺には多くの駐車場があります。そんな太宰府天満宮の周辺にある駐車場について、安い料金で利用できるか、太宰府天満宮から近いか、などを紹介します。

太宰府天満宮周辺の駐車場の特徴は?見出し

Photo by hiyang.on.flickr

太宰府天満宮の周辺にある駐車場の特徴について説明します。太宰府天満宮周辺の駐車場には、多く名駐車場からコインパーキング、個人経営の駐車場や、空き地を利用している駐車場などがあります。数多くの駐車場があるため、平日であれば混雑することはありませんので、太宰府天満宮に近い駐車場で安いところを利用できます。

Photo by Yuki Yaginuma

ただし、年末年始、初詣の時期や、祭事がある時期などといった繁忙期になると、周辺の駐車場はほとんど万社になってしまいます。多くの観光客や参拝客が訪れるため、周辺にある駐車場では収容することが出来ないという状態になります。そのため、繁忙期などは、車を避けて交通機関での利用がスムーズでおすすめです。

太宰府天満宮周辺の駐車場の混雑時期見出し

Photo by Yuki Yaginuma

太宰府天満宮周辺の駐車場の混雑時期について説明します。太宰府天満宮周辺の駐車場は、先述した年末年始や祭事のときだけでなく、受験の神様である菅原道真を祀っているので、受験シーズンになると多くの人たちが参拝に訪れます。そのときは、交通機関を利用して訪れたほうが、時間が読めるためストレスなく利用することが出来ます。

Photo by yuki5287

太宰府天満宮周辺の駐車場が混雑する場合でも、どうしても車で訪れたいという人におすすめなのが、太宰府天満宮から離れた西鉄太宰府線の駅の近くの駐車場に駐車し、電車でアクセスする方法です。太宰府天満宮の最寄り駅である西鉄太宰府線「太宰府駅」からは、徒歩でアクセスできるため、駐車場に困らずアクセスできます。

太宰府天満宮周辺の料金形態の特徴を知ろう!見出し

Photo by yuki5287

太宰府天満宮周辺の料金形態について説明します。一般的に太宰府天満宮に近い駐車場であれば料金が高く、離れるにしたがって安い形式となっていますが、最も理解しておいて欲しいことが、「時間型パーキング」と「回数型パーキング」の2種類に分かれているところです。自身の参拝プランに応じて適切なほうを選んでください。

太宰府天満宮周辺の駐車場の料金形態その1「時間型パーキング」見出し

Photo by mxmstryo

太宰府天満宮周辺の駐車場の料金形態その1は「時間型パーキング」です。これは、時間ごとに課金されていく形態のもので、参拝だけしてすぐに帰るというように短時間の利用をする人におすすめの料金形態です。1~2時間程度であれば、こちらの駐車場のタイプのほうが安くなる場合が多いです。また、駐車場の数も多いです。

Photo by haru__q

料金の相場としては様々ですが、40分につき200円のものや、平日の場合は30分あたり100円で、祝日になると20分あたり100円に変化するもの。最初の1時間までは300円だけれども、その後は30分あたり100円になるもの。このような様々な形式で料金を支払うタイプがあります。駐車場によって異なるため事前に確認しておきましょう。

太宰府天満宮周辺の駐車場の形態その2「回数型パーキング」見出し

Photo by halfrain

太宰府天満宮周辺の駐車場の形態その2は「回数型パーキング」です。こちらは、1回の利用で料金が固定されており、基本的には終日停めても料金が一律になっているタイプが多い駐車場です。そのため太宰府天満宮に参拝した後に、食事を楽しんだり、ほかの神社にも参拝したり、周辺を散策したりなど、長時間観光する人におすすめです。

Photo by papatomom

このタイプの駐車場の料金は、午前から夕方頃まで利用して、400円から1000円程度と安い料金で提供しているところが多いです。そのため多くの人がこぞって集まり、ほとんど満車になっています。たとえば、8時から18時まで駐車して、1000円のところなど、夜間は駐車できないというデメリットがありますが、人気があります。

太宰府天満宮周辺の駐車場【1】「太宰府駐車センター」見出し

Photo by haru__q

太宰府天満宮周辺の駐車場その1は、「太宰府駐車センター」です。太宰府天満宮から徒歩8分の場所に位置している駐車場となっています。太宰府天満宮から近いわけではありませんが、かなり多くの台数が収容でき、駐車場の通路も広くなっているため、利用しやすくなっています。営業時間は8:00から17:00となっています。

「大宰府駐車センター」の収容台数は834台となっています。繁忙期に訪れるなら、まずはこの駐車場というほど、収容台数もほかの太宰府天満宮の駐車場と比べると圧倒的に多くなっています。また、大晦日や初詣の時期など、混雑が予想される時期になると、営業時間が延長されますので、安心してご利用ください。

Photo by haru__q

「大宰府駐車センター」の料金について説明します。料金は、「回数型パーキング」の形式となっています。車の車種によって異なっており、普通車などの通常の車は、1回500円、バイクの場合は、その半額の1回250円、修学旅行や社員旅行などで使われるマイクロバスであれば、1回1300円、大型バスは2000円となっています。

太宰府天満宮周辺の駐車場【2】「太宰府パーキング」見出し

太宰府天満宮周辺の駐車場その2は「太宰府パーキング」です。こちらは、太宰府天満宮まで徒歩2分の非常に近い立地に位置している駐車場になります。そのため平日休日問わず、満席になることの多い駐車場となっています。営業時間は、8:00から17:30までと少し早い時間になっているため、注意が必要になります。

Photo by hageatama

こちらの駐車場の収容台数について説明します。「大宰府パーキング」の駐車所の収容台数は63台となっています。先ほど紹介した「大宰府駐車センター」に比べると、少なく感じられるかもしれませんが、周辺の駐車場は10台も停めることが出来ない中で、多くの車を収容できる人気の高いおすすめの駐車場となっています。

大宰府パーキングの料金形態について説明します。大宰府パーキングの料金は1時間ごとに400円となっています。とても近いのが魅力的な駐車場ですが、3~4時間以上駐車するとなった場合、割高になってしまうので注意しましょう。1時間程度で参拝するだけであれば安い料金で利用できるので短期の利用におすすめの駐車場です。

また、このような「時間型パーキング」は最大料金が決まっており、ある一定の時間利用した場合、それ以上は超えることがなく一定の料金を保ち続けるというシステムが多いのですが、ここの大宰府パーキングでは最大料金が設定されていません。そのため長時間駐車し続けているとどんどん料金が高くなるので注意しましょう。

太宰府天満宮周辺の駐車場【3】「タイムズ太宰府天満宮前第3」見出し

太宰府天満宮周辺の駐車場その3は「タイムズ太宰府天満宮前第3」です。こちらの駐車場も、太宰府天満宮から徒歩2分の近い場所に位置しています。またパーキングサービスで有名な「タイムズ」による駐車場であるため、おすすめの駐車場です。また終日利用できますので、深夜や早朝に訪れて駐車場をキープすることも出来ます。

「タイムズ太宰府天満宮前第3」の収容台数について説明します。そのほかの駐車場が100台近く収容できたり、100台以上の収容も可能でしたが、こちらの収容台数は、たったの5台となっています。非常に少ないですが、太宰府天満宮までのアクセスが非常に優れているため、空いていたらラッキーな駐車場となっています。

「タイムズ太宰府天満宮前第3」の料金について説明します。こちらは、「時間型パーキング」の形式をとっており、また平日か休日かで料金が異なっています。月曜日から金曜日の平日利用に関しては1時間300円。土日祝日の利用については1時間400円となっています。最大料金は平日のみ500円と非常に安い、お得な駐車場です。

太宰府天満宮周辺の駐車場【4】「御神牛コインパーキング」見出し

太宰府天満宮周辺の駐車場その4は「御神牛コインパーキング」です。こちらも太宰府天満宮に非常に近い場所に位置しており、徒歩2分で太宰府天満宮までアクセスすることが出来ます。営業時間は、8:00から20:00となっており、夜間営業も実施しており、20:00から翌朝の8:00までは夜間営業となって料金が異なっています。

「御神牛コインパーキング」の収容台数について説明します。収容台数は10台となっており、並みの駐車場と変わらない収容台数となっています。しかしながら、後述しますが、料金がほかの駐車場に比べると非常に安い価格となっているため、利用者が多く人気の高い駐車場です。また回転率も非常に高いためおすすめの駐車場になります。

「御神牛コインパーキング」の料金形態について説明します。平日と休日で料金形態が分かれており、通常営業の場合は、平日は30分あたり100円で、土日祝日については20分あたり100円となっており非常に安い料金で利用できます。通常営業では最大料金はありません。また夜間営業時は、60分あたり100円で、最大料金が500円です。

太宰府天満宮周辺の駐車場【5】「太宰府五条第1」見出し

太宰府天満宮周辺の駐車場その5は「太宰府五条第1」です。こちらは太宰府天満宮まで徒歩で13分の位置にあり、1.1キロメートル離れている駐車場となっています。少し離れているにも関わらず、この駐車場を紹介する理由ですが、なんといっても無料時間が存在すること。お得に利用したい場合は、こちらの利用をおすすめします。

「太宰府五条第1」の収容台数について説明します。収容台数は39台となっており、そこそこの台数を収容することが出来ます。太宰府天満宮からも少し離れたい地にあるため、隠れた穴場スポットとなっているため、収容台数に不安がありながらも、訪れてみることをおすすめします。またクレジットカード支払いにも対応しています。

「太宰府五条第1」の料金形態について説明します。まず、この駐車場は、曜日に関わらず、最初の60分は無料で使用することが出来ます。また日曜日に至っては、6:00から12:00の期間中は120分も無料になります。それ以降に料金は60分当たり200円となっており、最大料金はありません。短時間の利用におすすめです。

太宰府天満宮周辺の駐車場【6】「太宰府五条第2」見出し

太宰府天満宮周辺の駐車場その6は、「太宰府五条第2」です。こちらも太宰府天満宮まで徒歩で12分の、決して近いとは言えない場所に位置している駐車場ですが、先述した「太宰府五条第1」駐車場と同じく、最長120分まで無料で利用することが出来るような、安い料金で利用できるおすすめの駐車場となっています。

「太宰府五条第2」の収容台数について説明します。「太宰府五条第2」の収容可能台数は15台と、「太宰府五条第1」に比べると少なくなっています。しかし、営業時間が24時間である点などを踏まえると、一泊して太宰府天満宮に訪れたいときや、深夜や早朝に車を停めたい場合は、利用をおすすめできる駐車場となっています。

「太宰府五条第2」の料金形態について説明します。「太宰府五条第2」は、「時間型パーキング」の形式をとっており、60分あたり200円となっています。最大料金などはありませんので注意してください。また駐車してから、平日は60分が無料になり、日曜日の6:00から12:00までの利用で120分無料になるのでお得に利用出来ます。

太宰府天満宮の駐車場を知ってスムーズな利用を!見出し

Photo by kobakou

今回は、太宰府天満宮の駐車場事情について紹介しました。太宰府天満宮から近い駐車場や、時間当たりの料金が安い駐車場、また収容台数が多いものや、営業時間が長い駐車場など数多くの駐車場が太宰府天満宮の近くにはあります。この記事を参考に、太宰府天満宮に行くときには、駐車場事情を把握しスムーズに参拝しましょう。

投稿日: 2018年7月10日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote