地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

スタバ太宰府天満宮表参道店のコンセプトは?独創的な建築の全貌を紹介!

福岡県にある太宰府天満宮の表参道にはスタバ太宰府天満宮表参道店があります。このスタバ太宰府天満宮表参道店は一般的なスタバとは少し違います。そこで今回はスタバ太宰府天満宮表参道店の建築コンセプトなどについてご紹介していきます。

スタバ太宰府天満宮表参道店についてご紹介!見出し

Photo by sekido

みなさんは福岡県にある太宰府天満宮をご存じでしょうか。学問の神様としても知られており、年間多くの参拝客を迎えている神社なのですが、その太宰府天満宮の表参道に通常のスタバとは少し違うスタバがあります。そこで今回はスタバ太宰府天満宮表参道店の建築コンセプトなどと一緒に、限定タンブラーなどの紹介や営業時間をご紹介していきます。

スタバ太宰府天満宮表参道店ご紹介の前に太宰府天満宮について見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

ではまずはスタバ太宰府天満宮表参道店のすぐ近くにある太宰府天満宮についてご紹介していきます。太宰府天満宮とは天神さまとも言われている、菅原道真公をお祀りした神社になっておりまして、学問の神様としても有名になっており、多くの受験生や学生さんたちも訪れる神社になっております。初詣などでも毎年多くの方々が参拝しに訪れております。

Photo by yuki5287

さまざまな種類のお守りなども販売されておりますので、観光の際のお土産としても便利になっております。またお菓子の神様とも呼ばれている中島神社もありますので、製菓系の職業に進みたいという方にもおすすめの神社になっております。またさまざまな体験などもできるようになっておりますので、参拝だけでなく観光スポットとしてもおすすめです。

住所:福岡県太宰府市宰府4丁目7番1号
電話番号:092-922-8225

太宰府天満宮のお守り情報!人気の叶糸・むすび糸・いちごの効果とは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
太宰府天満宮のお守り情報!人気の叶糸・むすび糸・いちごの効果とは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡県にある太宰府天満宮は毎年約800万人もの人が参拝に訪れる有名な神社です。ここでは太宰府天満宮とその近くにある竈門神社の人気のお守りやその効果についてご紹介いたします。事前にお守りや周辺情報をチェックして福岡観光をより楽しんできてください。

スタバ太宰府天満宮表参道店について見出し

ではここからはスタバ太宰府天満宮表参道店についてご紹介していきます。福岡県太宰府市にある太宰府天満宮の表参道にあるスタバ太宰府天満宮表参道店は、通常のスタバとは少し違ったコンセプトストアとして人気になっております。もちろん地域限定タンブラーや、地域限定マグ等の販売も行っておりますし、メニューはほかのスタバと変わりはありません。

福岡県の観光名所の一つでもある太宰府天満宮すぐ近くにあるということで、たくさんの方々が日々訪れているお店になっているのですが、それだけでなくコンセプトストア自体の魅力に惹かれて訪れている方々も多いのです。スタバは現在各地域に1店舗はほしい!と言われているほど人気カフェになっておりますので、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

スタバ太宰府天満宮表参道店へのアクセス見出し

Photo by yuki5287

では続いては気になるアクセス方法についてご紹介していきます。太宰府天満宮の表参道にあるお店になっておりますので、太宰府天満宮を目指せばいいのですが、西鉄太宰府線太宰府駅からアクセスされる場合ですと、徒歩で約5分程度となっております。そのため表参道を散策しながらスタバ太宰府天満宮表参道店にアクセスするのがおすすめになります。

太宰府天満宮の表参道にはたくさんのお土産屋さんなどもありますし、人気の梅ヶ枝餅を販売しているお店などもたくさんありますので、ぜひスタバのコーヒーと一緒に梅ヶ枝餅なども楽しんでみてください。またアクセス方法についてなのですが、表参道などを散策するのも太宰府観光の醍醐味でもありますので、お車でお越しの際には周辺駐車場に駐車に歩いて表参道を楽しんでみましょう。

住所:福岡県太宰府市宰府3-2-43
電話番号:092-919-5690

スタバ太宰府天満宮表参道店の駐車場について見出し

Photo by yosuke watanabe

ではお車でお越しの際に気になる駐車場についてご紹介していきます。スタバ太宰府天満宮表参道店には専用駐車場が用意されておりません。そのため周辺有料駐車場などを利用するようになっております。太宰府天満宮周辺の駐車場はたくさんあるのですが、三が日など年始は初詣で訪れる方々も多いですので満車になることが多く、駐車場の確保が難しいです。

Photo by mxmstryo

ですが平日などですと、時間制の駐車場などもありますし、太宰府駐車センターなどのように1回の駐車で料金が決まっているような駐車場などもあります。そのためスタバで飲み物を買ってすぐに出るという場合には、時間制のコインパーキングを利用するのがおすすめなのですが、太宰府天満宮や表参道散策なども一緒に楽しむ場合は太宰府駐車センターなどのような駐車場がおすすめになります。

スタバ太宰府天満宮表参道店の営業時間見出し

ではスタバ太宰府天満宮表参道店の営業時間についてご紹介していきます。こちらのスタバの営業時間は8時から20時までとなっております。そのため朝早くから夜まで営業時間を気にすることなく、観光のついでなどでも立ち寄ることができるようになっております。営業時間が朝早めになっておりますので、朝から観光される際にもおすすめのスポットです。

表参道にあるお土産屋さんや梅ヶ枝餅のお店などの営業時間をしっかり把握して、営業時間内に行きたいスポット全てまわれるように計画を立ててみてはいかがでしょうか。営業時間内であってもやはりランチ時などは多くの方々が訪れるようになっておりますので、混雑を避けて立ち寄るには営業時間ギリギリや、開店直後などがねらい目になっております。

スタバ太宰府天満宮表参道店の建築コンセプトについて見出し

ではコンセプトストアといわれている、スタバ太宰府天満宮表参道店の建築コンセプトについてご紹介していきます。こちらのスタバの建築コンセプトは“自然素材による伝統と現代の融合”となっております。スタバのコンセプトストアというのは全国でも13ヵ所程度しかないと言われておりまして、とても珍しいタイプのお店となっており人気になっています。

自然素材による伝統と現代の融合というのにふさわしい、建築デザインになっておりまして、建築家であります隈研吾氏が手掛けたとされております。立体的に見えるようにデザインされた木組みの装飾などが、店内全体に広がっておりまして、自然素材によって建築されているということが一目でわかるようなおしゃれなデザインで異空間気分を味わえます。

福岡の3大スタバはおしゃれ!おすすめの理由と場所や営業時間などご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福岡の3大スタバはおしゃれ!おすすめの理由と場所や営業時間などご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡にはおしゃれと話題のスターバックスの店舗が3つあります。ここではその3大スタバの場所や営業時間などの基本情報、そしておすすめの理由をそれぞれご紹介していきます。福岡の3大スタバで他では味わえない贅沢なコーヒータイムをお過ごしください。

スタバ太宰府天満宮表参道店を建築した隈 研吾氏とは?見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

ではここでコンセプトストアでもある、スタバ太宰府天満宮表参道店の建築を任された建築家である隈 研吾(くま けんご)氏についてご紹介していきます。隈 研吾氏は建築家としてとても有名な方になっております。今までに建築してきた有名な建物といえば、東京にある浅草文化観光センターや、帝京大学小学校、栃木の宝積寺駅(ほうしゃくじ)などがあります。

観光センターやスタバなどの建物だけでなく、小学校や駅なども建築している有名な方で、どの建物を見ても和を感じることのできる温かい建物になっております。そんな和を基調とした建築が得意な隈 研吾氏は“和の大家”とも呼ばれております。自然を感じることのできる温かい建物を建築する天才で、どの建物もみなさまに愛され親しまれ続けております。

スタバ太宰府天満宮表参道店の魅力1:とにかくおしゃれ見出し

ではスタバ太宰府天満宮表参道店の魅力についてご紹介していきます。まず最初にご紹介するのは“とにかくおしゃれ”というポイントです。木組みの装飾はほかの建物では見ることができないような、隈 研吾氏特有の雰囲気を醸し出しておりまして、和を感じることができるだけでなく、木の温もりなども感じることができるおしゃれなデザインになっています。

また和を基調とした木の存在を充分に感じることのできる造りになっておりますので、落ち着いた雰囲気の中でおいしいコーヒーや、そのほかのドリンク、スタバの軽食などを楽しむことができるようになっております。また奥にはちょっとした庭などもありますので、四季折々の風景などを楽しみながら、ゆっくり休憩できるのも魅力の一つになっております。

スタバ太宰府天満宮表参道店の魅力2:自然の温かみを感じられる見出し

続いてご紹介する魅力は“自然の温かみを感じることができる”というポイントです。木などを基調とした和の建築になっているとご紹介してきたのですが、やはり木を基調にしているだけあって木の温もりを感じることができ、自然の温かみを感じることができるような造りになっております。自然の温かみというのは心を癒してくれる効果も期待でき人気です。

スタバ太宰府天満宮表参道店の魅力3:福岡太宰府観光の際にも便利見出し

最後にご紹介するの魅力は、福岡の太宰府観光にも便利というポイントです。やはり福岡県太宰府観光といえば、太宰府天満宮や表参道散策です。こちらのスタバは太宰府天満宮の表参道にあるお店になっておりますので、アクセスなども便利になっております。また駅から徒歩でも近いということで、お車のない方などでも気軽に立ち寄れるスポットになります。

Photo by yuki5287

やはり観光などの際にはアクセスが便利ということが大切になりますし、スタバで休憩しながら周辺散策などもたっぷり楽しむことができますので、観光の拠点にもなりやすいスポットです。このように建築以外にも魅力のあるスタバのコンセプトストアになっておりますので、福岡観光で太宰府を訪れた際には、スタバ太宰府天満宮表参道店にお越しください。

スタバ太宰府天満宮表参道店の限定タンブラー見出し

ではスタバ太宰府天満宮表参道店の限定タンブラーについてご紹介していきます。スタバは世界的にも有名なチェーン店になっておりますので、たとえばハワイ限定タンブラーであったり、その地域限定タンブラーなどがお店内で購入できるようになっております。福岡県の太宰府天満宮表参道店でも同じように地域限定のタンブラーの販売なども行っております。

限定タンブラーにも種類などがありますので、ボトルタイプのタンブラーなどもおすすめになっております。スタバの限定タンブラーなどはご自身へのお土産としてはもちろんのこと、誰かにあげるためのお土産としても人気になっております。普段使いのできるおしゃれなデザインになっておりますので、スタバで福岡限定のタンブラーをゲットしましょう。

スタバ太宰府天満宮表参道店の限定マグ見出し

続いてご紹介するのは同じくスタバで購入することができる限定マグカップです。タンブラーと同じように太宰府天満宮表参道店で、福岡限定マグを購入することができるようになっております。ご自宅でホットコーヒーなどを飲む際にもおしゃれでかわいい限定マグは人気になっております。マグの柄を変えるだけで気分も変えることなどもできおすすめです。

タンブラーと同じような柄になりますが、数種類用意されておりますので、お好みのデザインの限定マグを購入されてみてはいかがでしょうか。またタンブラーと同様にお土産としても人気になっております。やはり観光の際のお土産といえばご当地アイテムなどが人気になっておりますし、普段使いのできる便利な限定マグをお土産として贈ってみてください。

スタバ太宰府天満宮表参道店周辺おすすめ1:梅ヶ枝餅見出し

Photo by gtknj

ではここからはスタバ太宰府天満宮表参道店周辺にあります、おすすめのお店などをご紹介していきます。まずご紹介するのはお土産などでも人気の梅ヶ枝餅です。太宰府天満宮周辺には梅ヶ枝餅のお店などもたくさんありますので、さまざまなお店で梅ヶ枝餅の食べ比べなどもできるようになっております。また梅ヶ枝餅は太宰府で食べておきたいお菓子です。

Photo by hirotomo

お土産用として冷凍の梅ヶ枝餅などもありますので、表参道散策中に梅ヶ枝餅を食べて気に入った際にはお土産用の冷凍梅ヶ枝餅などの購入を検討されてみてはいかがでしょうか。人気のお店の一つでもあります“かさの家”などでは冷凍梅ヶ枝餅の販売も行っております。また福岡駅などでも冷凍梅ヶ枝餅を購入することもできます。ぜひ食べてみてください。

梅ヶ枝餅!福岡太宰府の名物スイーツ!人気店ご紹介!お土産には冷凍も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
梅ヶ枝餅!福岡太宰府の名物スイーツ!人気店ご紹介!お土産には冷凍も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
太宰府は、福岡県で一番人気の観光名所です。学業の神様を祀っている太宰府天満宮とその参道はお土産屋さん巡りやグルメを堪能する方でいつも賑わっています。なかでも梅ヶ枝餅は人気スイーツ。素朴ながらも味わい深い梅ヶ枝餅は食べ歩きにもお土産としても最適の太宰府名物です。

スタバ太宰府天満宮表参道店周辺おすすめ2:天開稲荷社見出し

続いてご紹介するのは周辺おすすめスポットの天開稲荷社です。太宰府天満宮の中にあるのですが、太宰府天満宮の中でも強力なパワースポットといわれておりまして、福岡でパワースポット巡りなどをする際にも立ち寄っておきたいスポットになっております。全国の神様たちをお祀りしている神社の総本社と呼ばれており、とても有名なスポットになります。

なんと天開稲荷社には“梅の種納め所”といいまして、梅の種を収めるスポットが存在しています。そのため中にはたくさんの梅の種が収められており、隠れた名所でもあります。また九州最古の稲荷ともいわれている天開稲荷社は、少し山道を登って行かなくてはならないのですが、太宰府観光には欠かせないスポットになっておりますので、立ち寄ってください。

住所:福岡県太宰府市宰府4丁目7-43

スタバ太宰府天満宮表参道店周辺おすすめ3:光明禅寺見出し

Photo by gtknj

最後にご紹介するスポットは、太宰府天満宮から400mほどの場所にある光明禅寺です。こちらのお寺は禅宗寺院となっておりまして、美しいお庭なども楽しめるお寺となっております。スタバで自然の温かみを感じたあとは、光明禅寺で豊かな緑などを楽しんでみてはいかがでしょうか。心から癒されリフレッシュできること間違いなしのスポットです。

住所:福岡県太宰府市宰府2丁目16-1
電話番号:092-922-4053

おしゃれなスタバ太宰府天満宮表参道店に行こう!見出し

Photo by h_5y1m141

いかがでしたでしょうか。今回は福岡県の太宰府市にあるスタバ太宰府天満宮表参道店についてご紹介するとともに、その周辺のおすすめについてご紹介しました。営業時間も朝早くから20時までとなっておりますので、ゆっくり観光を楽しむことができますし、表参道にあるお店の営業時間などと折り合わせて、観光を楽しんでみてください。

投稿日: 2018年6月27日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote