地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

モンブランスタイルは代々木八幡の人気店!できたてスイーツを味わおう

モンブランスタイルは代々木八幡の人気店!できたてスイーツを味わおう
投稿日: 2018年9月26日最終更新日: 2020年10月8日

代々木八幡にある出来立てのモンブランが食べられるモンブランスタイル。谷中の栗専門店である「和栗や」が2018年5月にオープンして以来連日大盛況のお店で、目の前で仕上げるモンブランを求めて多くのお客さんが訪れています。そんなモンブランスタイルについて紹介します。

代々木八幡にあるモンブランスタイル見出し

Photo by naotakem

おしゃれなカフェが多く立ち並ぶ代々木八幡。多くのお客さんがランチや美味しいスイーツを求めて代々木八幡に訪れています。そんな代々木八幡にある人気のモンブラン専門店が「モンブランスタイル」です。インスタ映え抜群の作り立てのモンブランメニューがいただけるということで多くの方が訪れているモンブランスタイルについて紹介します。

代々木八幡のカフェおすすめ19選!美味しいコーヒーやランチが楽しめる場所は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
代々木八幡のカフェおすすめ19選!美味しいコーヒーやランチが楽しめる場所は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京の代々木八幡周辺はカフェの激戦区で、全国展開しているようなチェーン店のカフェから古民家を改装して営業しているようなおしゃれなカフェまでバリエーションも豊かです。美味しいコーヒーやランチを楽しめるとあって代々木八幡は連日多くの人でにぎわいます。

モンブランスタイルは名店「和栗や」の姉妹店見出し

谷中銀座商店街にある和栗専門店の「和栗や」をご存知でしょうか。和栗専門店とはなかなか他にはない珍しいお店ですが和栗やは日本全国の和栗好きの方に有名で、お取り寄せでも非常に人気が高いお店です。和栗やでは、和栗が持つ本来の美味しさを最大限に引き出した商品が多く揃っており、和栗や目当てで谷中銀座商店街に行かれる方も少なくありません。

和栗やでは、茨城県笠間市岩間地方で収穫された栗のみを使用しています。茨城県笠間市岩間地方は和栗の日本一の収穫量を誇っており、非常に質の高い和栗で有名です。和栗やではその和栗を使った焼き栗や栗おこわ、栗大福、和栗シューなど和菓子や洋菓子など様々なメニューが揃っています。もちろんモンブランも販売されています。

そんな和栗やが2018年5月に日本で初めてオープンさせたモンブラン専門店が「モンブランスタイル」です。日本で唯一のモンブラン専門店であり、出来立てのモンブランをその場でいただけるということでオープン前から期待が高かったお店であり、和栗やのファンのお客さんも多く訪れています。

「和栗や」谷中銀座の行列に並んでも食べたい究極のモンブランとは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
「和栗や」谷中銀座の行列に並んでも食べたい究極のモンブランとは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
秋になると女子が憧れるスイーツといえば「モンブラン」。今回はメディアでも話題の谷中にある「和栗や」の行列をしてでも食べたい究極のモンブランをご紹介します。この秋は「和栗や」でひと味もふた味も違ったモンブランを体験して、栗の新たな美味しさを発見してみませんか?

モンブランスタイルのアクセス方法見出し

Photo by inunami

和栗やは谷中銀座商店街にありますが、それではモンブランスタイルはどこにあるのかアクセス方法を紹介します。モンブランスタイルは、小田急線代々木八幡駅から徒歩2分ほど、東京メトロ千代田線代々木公園駅からも徒歩2分ほどの場所にあります。車で行かれる場合は、専用の駐車場はありませんので近隣の有料駐車場をご利用ください。

モンブランスタイルの店舗基本情報見出し

続いてモンブランスタイルの店舗基本情報についてです。営業時間は12時から19時までとなっていますが、売り切れ次第終了となります。定休日は毎週水曜日、電子マネーやカードでの支払いは不可です。カウンターのみの店内となっていますが小さいお子さん連れでの訪問も歓迎されています。

電話対応についてですが、営業中はモンブランの提供に集中されているため対応できません。19時以降、もしくはメールでの対応となっていますのでご了承ください。また定休日は毎週水曜ですが、畑作業があるため臨時休業があります。その他9月初旬頃は栗の収穫のため2週間ほど休みとなります。

モンブランスタイルの店舗の雰囲気見出し

人気のモンブランスタイルですが、店舗の雰囲気はどのようなものなのでしょうか。モンブラン専門店なのでカフェのような外観を想像される方も多いですが、外観はまるで高級なお寿司屋さんや割烹料理店のようなたたずまいで初めて行かれる場合は戸惑われる方もいらっしゃるかもしれません。

店内もまるでお寿司屋さんかと見間違うような8席のみのL字カウンターとなっています。カウンターなのでモンブランを作っているところを目の前で見ることができ、作り立てのものを食べることができます。静かで大人な雰囲気のお店で高級感もありインスタ映えも抜群です。

インスタ映え抜群のモンブランスタイル見出し

Photo byMrJayW

モンブランスタイルでは若い女性のお客さんも非常に多く訪れています。というのも、モンブランスタイルはインスタ映えが抜群、美しいフォルムのモンブランの他にも店内も素敵なものに囲まれており非常にフォトジェニックなんです。ついつい写真を撮りたくなってしまう気になってしまうモンブランスタイルはインスタに多くの写真が挙げられています。

箸置きが和栗の形になっていたり、お手洗いの手洗い場も栗をかたどられていたりと細かいところにも工夫が凝らされているモンブランスタイルでは、実際に作っているところも動画で撮影が可能です。インスタには動画も多く載せられておりインスタを見た方が訪問するというケースも多く、オープンから日がたつごとにどんどんお客さんが増えています。

モンブランスタイルの待ち時間見出し

Photo byFree-Photos

モンブランスタイルは人気店のため時間帯によっては非常に待ち時間が長くなります。平日であれば待ち時間なしで入ることもできますが、土日祝などは2時間待ちなどが当たり前となっており、並ばずに入ることができると非常にラッキーです。平日の夕方4時過ぎは待ち時間なしで入店できる可能性が高いといわれています。

また、モンブランスタイルでは予約が不可となっており、席数は8席となっているため必然的に待ち時間が出てしまいます。ただし回転も早く想像しているよりも早く入店できるという印象をもっている方も多いです。そんな待ち時間が長いモンブランスタイルですが、栗のシーズン中は整理券の配布が行われています。

モンブランスタイルの整理券見出し

Photo by wx1993

整理券の配布開始時間はその日によって変わり、営業時間は12時からですが10時から11時までの間となっています。早朝から並びたいと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、モンブランスタイルは住宅街の中にあるお店なので、8時より前に並ぶのはやめておきましょう。この整理券をもらうための待ち時間もかかります。

モンブランスタイルでは、目の前で作って食べてもらうというスタイルになっており、座席数が8席だけなので一日でも90食分のみとなっています。整理券の配布も90枚のみとなっており、シーズン中の土日祝は整理券の配布開始からわずか15分で終了してしまうということもあるため早めの訪問をおすすめします。

整理券には、1番から90番までのナンバーと案内目安時間が書いてあります。並んでいる順番に整理券が配布されるため時間指定はできません。案内までの待ち時間は代々木八幡のの観光をしてもよし、ランチを他店で食べてもよしと様々な時間の使い方ができます。整理券の順番が後ろの方は夕方までの待ち時間となりますので一度帰るという方もいらっしゃるようです。

Photo by mkwlsn

また、グループで訪問される場合は代表者がまとめて券をもらうことも可能です。多くの方が食べられるように、整理券一枚につき一品の注文をしてください。シーズン以外は整理券の配布はなく、待ち時間もなしで入店できるケースもあります。その時によって待ち時間も変わりますのでご注意ください。

モンブランスタイルのこだわり見出し

日本で唯一のモンブラン専門店ですが、作り立ての美味しさを味わってほしいという思いによりモンブランスタイルがオープンされました。というのも、モンブランは作り立てが一番美味しくて時間がたつとどんどん風味が飛んでいってしまうとのこと。3時間が限界で6時間もたってしまうと風味が約半分も減ってしまっています。

そこで、出来立ての美味しさを味わってもらうためにオープンしたのがモンブランスタイルです。栗が大好きだというお客さんはもちろんのこと、モンブランがもともとそう好きでもないというお客さんにも美味しいと思ってもらえるようなモンブランを提供しています。

現在はモンブランのために、約2ヘクタールもの土地で自ら栗を栽培されています。また、白木のカウンターなど目を引く店舗の設計やモンブランが一番映えるような器、モンブランスタイルというロゴなど店主自らがデザインをして満を持してオープンしたのがこのモンブランスタイルなんです。

モンブランスタイルで使用されている素材見出し

Photo by juanma

モンブランスタイルでは和栗にこだわっているのはもちろんのこと、その他の素材にもこだわりがあり上質なものを使用していることで美味しいモンブランメニューを作っています。生クリームは北海道根室産、卵は奥久慈産で国産飼料100%のもの、小豆も北海道産、フルーツも全国から取り寄せているものと全てにこだわって作り上げている最高のモンブランです。

モンブランスタイルのメニューは2つだけ見出し

そんなこだわりのモンブランスタイルですが、メニューはなんと2つだけなんです。「モンブランデセル」と「モンブランパフェ」のどちらかから選ぶようになっており、単品での注文以外にお茶や日本酒とのセットのメニューとなっています。それぞれ美味しくてインスタ映えも抜群、どちらのメニューにしようか迷ってしまいます。

モンブランスタイルのメニュー1:モンブランデセル見出し

それでは、モンブランスタイルでのメニューを詳しく紹介します。まずは「モンブランデセル」で、セットのお茶によって値段が変わります。厳選茎ほうじ茶(ホットもしくはアイス)のセットの値段は1482円、特選手摘み上煎茶(ホットもしくはアイス)のセットの値段は1667円です。

無糖の茎ほうじ茶ラテのセットの値段は1667円、純米酒稲里「山」のセットの値段は1575円です。モンブランデセルの単品での注文も可能で、単品の値段は1112円、ラージサイズだとプラス278円となっています。ラージサイズは通常サイズの約1.3倍ほどとなっています。

底の部分には栗の渋皮を使用した栗クリームが敷かれています。そして、生クリームとメレンゲ菓子、その上にはうず高く巻かれた栗クリームで最後に粉糖をふられて完成です。カウンターなので作られている姿の動画をとることもでき、インスタにもその様子が多く掲載されています。

濃厚な栗クリームは、栗の味をしっかりと感じることができ中に入っている生クリームは栗クリームに負けないほど濃厚なものを使用しています。端から食べていくと栗クリーム・生クリーム・マロンクリーム・さっくりとしたメレンゲ菓子を食感もそれぞれ違う味わいで、最後まで食べ飽きることなく美味しくいただくことができます。

モンブランスタイルのメニュー2:モンブランパフェ見出し

続いて、モンブランスタイルのメニュー2つ目である「モンブランパフェ」について紹介します。まずはモンブランパフェの値段ですが、こちらもモンブランデセルと同様にお茶によって値段が変わります。厳選茎ほうじ茶のセットの値段は1760円、特選手摘み上煎茶のセットの値段は1945円です。

無糖の茎ほうじ茶ラテのセットの値段は1945円、純米酒稲里「山」のセットの値段は1852円です。モンブランデパフェも単品での注文が可能で、単品の値段は1389円です。モンブランパフェはアクセントとして追加で小豆や新栗甘露を加えることができます。どちらもプラス186円で追加可能となっており、新栗甘露は期間限定となっています。

モンブランパフェは、一番下にシャーベットもしくは小豆、その上に栗アイス、栗ペーストと生クリーム、メレンゲ、栗クリームをぐるぐるとのせていき最後に渋皮煮をのせて完成です。美しいフォルムはインスタにもぴったり。一番下の部分は自家製の小豆か季節のシャーベットを選ぶことができます。

モンブランデセルと違う点はなんといっても一番下に入っているシャーベットです。人気はメロンのシャーベットで、なんと100パーセントメロン果肉を使っています。メロンの果肉がたっぷりゴロゴロと入っており栗クリームとの相性も抜群です。桃の場合も同様のフルーツ感満載、小豆は栗と合わないはずがないとどれを選んでも間違いない美味しさです。

また、自家製の栗アイスが絶品なんです。この栗アイスは出来立てを食べていただきたいということで一日3回も作られているとのこと。無添加なので栗の味をダイレクトに感じることができ、出来立ては非常に柔らかくマイルドな味わいで栗クリームなどとはまた違った栗の美味しさを楽しむことができます。

モンブランパフェも、モンブランデセルと同様に一口食べるごとに様々な味が口の中に広がっていきます。横から見るとそれぞれ層になっているのがわかるためインスタのために写真を撮る方も非常に多いです。モンブランデセルよりもボリュームがあり様々な種類を楽しみたいという方にモンブランパフェはおすすめです。

モンブランスタイルのお茶見出し

Photo bynobumiumiu

モンブランなどのケーキにはコーヒーや紅茶を合わせるという方が多いのではないでしょうか。モンブランスタイルのメニューではほうじ茶や煎茶と合わせるようになっています。オリジナルのほうじ茶や手摘み上煎茶は、栗の繊細な後味を残しながらも口の中をしっかりリセットしてくれます。

代々木八幡のモンブランスタイルに行こう見出し

Photo bytakedahrs

いかがでしたか。代々木八幡にあるインスタ映え抜群のモンブランスタイルについて紹介しました。シーズン中は待ち時間が非常に長く整理券が発行されるほど人気のモンブランスタイル。和栗やが好きな方やモンブランが好きな方、ぜひ一度代々木八幡に足を運んでみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2018年9月26日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote