地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

「和栗や」谷中銀座の行列に並んでも食べたい究極のモンブランとは?

秋になると女子が憧れるスイーツといえば「モンブラン」。今回はメディアでも話題の谷中にある「和栗や」の行列をしてでも食べたい究極のモンブランをご紹介します。この秋は「和栗や」でひと味もふた味も違ったモンブランを体験して、栗の新たな美味しさを発見してみませんか?

谷中で和栗を使ったモンブランが食べられる!見出し

秋のスイーツ代表選手「モンブラン」の食べられるお店はあちこちありますが、究極の和栗を使用したモンブランが食べられるお店が谷中にあるのをご存知でしたか?今回は行列必至の栗好き乙女がうなる「和栗や」をご紹介します。年間を通してその時期におすすめのモンブランを楽しみたい方はぜひご参考になさってください!

注目のスポット谷中はどんなところ?見出し

「和栗や」のある「谷中」は、東京都台東区に位置し、文京区の「根津」、「千駄木」の頭文字をとって「谷根千」と呼ばれ、人気の街歩き観光エリアとして注目を集めています。昔ながらの昭和の雰囲気の残る街並みがどこか懐かしく、下町の風情を楽しみながら歩く国内外の観光客でいつも賑わっています。あちこちに猫がいることから「猫の町」とも呼ばれ、雑貨屋やオブジェなどのモチーフとして使われています。

谷根千散歩のメインとも言える場所が「谷中銀座商店街」。日暮里方面から谷中銀座商店街に至る手前にある「夕焼けだんだん」という石段を降りると到着です。170mほどの短い通りに食べ物屋や雑貨屋など個性的な個人商店が並んでいて、週末ともなるとそぞろ歩き、食べ歩きを楽しむ観光客でいっぱいです。

谷中「和栗や」ってどんなお店なの?見出し

「和栗や」は賑やかな谷中銀座商店街の中にあり、モンブランを求めて足を運ぶ観光客でいつもいっぱいのお店です。こちらでは、日本一の栗の生産地、茨城県笠間市岩間の栗を使った極上のモンブランやソフトクリームなどの栗のスイーツが堪能できます。また店頭では焼き栗やソフトクリームのテイクアウトもおこなっており、焼き栗の良い香りが立ち込めています。

お店の雰囲気は和風モダンテイストですっきりと落ち着いた明るい雰囲気。こじんまりとし、テーブル席とお座敷席があります。メディアであちこち紹介されているだけあり、平日でも開店と同時にあっという間に満席になりますので、ぜひ朝一番に気合を入れてお出かけされることをおすすめします。

谷中の散歩は観光客にも人気!下町風情の中でおすすめスポットを巡ろう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
谷中の散歩は観光客にも人気!下町風情の中でおすすめスポットを巡ろう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
昔ながらの街並みが残っているエリアとして人気の谷中。昔懐かしの雑貨屋やおすすめの谷中グルメ、散歩にぴったりの観光スポットなど、知れば知るほど面白いスポットが盛りだくさんです。そんな谷中のチェックしたいスポットを「買う」「食べる」「観る」に分けてご紹介します。

和栗やの人気モンブランの特徴は?見出し

和栗は果実が大きく、甘さ控えめで、上品な香りや風味が際立ちます。ただ時間の経過と共に風味や味が損なわれてしまうため、通常、モンブランはリキュールや香料で香り付けしたり、過度な甘みを付けています。和栗やでは、和栗の持つ自然な美味しさを提供するため、また、注文を受けてから一番美味しい状態で食べてもらうため、お持ち帰りは一切おこなっていません。ぜひ店内にて召し上がってください!

和栗やの素材へのこだわり見出し

和栗やで使っているスイーツの材料へのこだわりは栗だけではありません。乳製品、卵や果物といった生鮮品、粉類等においても日持ちがしなくても食品添加物には頼らない、食品本来の自然の味を大切にし、生産者の顔の見える物を選んでいます。そんなこだわりから生まれたモンブランがお持ち帰りができないというのも納得がいきます。

谷根千(谷中・根津・千駄木)の人気カフェまとめ!下町情緒を味わおう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
谷根千(谷中・根津・千駄木)の人気カフェまとめ!下町情緒を味わおう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
谷根千は、文京区から台東区一帯の谷中・根津・千駄木を指す総称です。戦災の被害をあまり受けず、大規模な開発も逃れた下町情緒が残る散策スポットには、おしゃれなカフェもたくさん。谷根千の下町散策に欠かせない人気のカフェを、谷中・根津・千駄木と順にご紹介しましょう。

行列しても食べたい人気のおすすめメニュー:HITOMARU見出し

一番乗りで駆けつけて味わってみたいのが、9月下旬から12月初旬頃に味わえる数量限定の「HITOMARU」-人丸-です。生産量わずか、希少価値の高い「人丸」という栗品種のみを贅沢に使ったプレミアムモンブランです。色鮮やかな黄色い、上品で繊細なすっきりとした味わいです。栗そのものを食べているかのような凝縮された濃厚な味を体験して下さい!

行列しても食べたい人気のおすすめメニュー:モンブランデセル見出し

作りたてを頬張って味わってみたいのがこちら「モンブランデセル」。通年で食べられるのが嬉しいです。香りづけは一切加えられていない和栗の本来の風味を楽しんで下さい。ふわっとした柔らかい出来立てのモンブランに香ばしいほうじ茶をあわせるのが人気です!

行列しても食べたい人気のおすすめメニュー:モンブランパフェ見出し

2種類のモンブランクリームと無添加の栗薫ソフトクリームの両方を味わいたい欲張りな方におすすめなのが「モンブランパフェ」です。モンブランクリームの程よい甘さと栗の上品な美味しさにまずノックアウト!さらに搾りたての生乳と和栗ペーストが入ったオリジナルのソフトクリームがたっぷり入り、濃厚で美味!栗の甘露煮ものって、とても贅沢な逸品です。

行列しても食べたい人気のおすすめメニュー:新栗甘露&ミニモンブラン見出し

獲れたばかりの新栗の季節、9月初旬から10月中旬の数量限定メニューが「新栗甘露&ミニモンブラン」です。この時期ならではの新栗に糖蜜をさっと絡ませただけの風味豊かな味わいとホクホクとした食感が味わえます。季節感たっぷりの贅沢な逸品です。ついでにミニモンブランが付いているので、和栗やの味をしっかりと堪能できるお得なメニューです。

和栗やおすすめ季節限定人気メニュー:和のモンブラン(夏)見出し

栗の甘露煮、栗のあんと無添加の栗アイスに栗みつ寒天、さらにモチモチとした白玉には自家製の栗みつをたっぷりかけて、まさに栗づくしなのが夏限定の「和のモンブラン(夏)」。定番のメニューはもう制覇したという方には色々な栗のバリエーションを楽しんでいただきたいのでおすすめです!

和栗やおすすめ季節限定人気メニュー:夏のモンブラン見出し

茨城県は栗の産地だけではありません。日本一のメロンの産地でもあります。茨城県旭村より厳選した完熟メロンを使った高級感たっぷりの「夏のモンブラン」は如何でしょうか?砂糖などは一切加えていない果肉シャーベットとモンブランのハーモニーをぜひ味わってみてください。

セットで楽しむこだわりのお茶!見出し

和栗やの究極のモンブランのお伴にぴったりな茎焙じ茶も実は究極にこだわっています。茨城県奥久慈の茶名人が土づくりからこだわった品質の高い一番茶の茎部分を厳選して、丁寧に焙煎しています。和栗やオリジナルの焙じ茶がいただけるのはこちらだけです。夏には数量限定で水出し茎焙じ茶も味わうことができます。

煎茶派の方には同じく茨城県奥久慈の茶名人による手摘み上煎茶がおすすめです。一番茶の新芽のみを収穫し、浅蒸し製法で仕上げた煎茶です。丁寧な仕事に裏打ちされた究極の味わいをじっくりと堪能してみて下さいね!こちらも夏には数量限定で水出し手摘み上煎茶も提供しています。

和栗やおすすめお持ち帰りメニュー:栗薫見出し

栗と砂糖だけで作られたまさに宝石のような人気の栗菓子がこちら「栗薫」です。和栗の郷から届いた大切な栗を、オリジナルの製法で仕上げたこだわりの逸品です。ひとくち食べると濃厚な栗の風味と美味しさが広がり、リピート間違いない絶品の味。嬉しいお取り寄せも可能な品です。

和栗やおすすめお持ち帰りメニュー:栗薫大福見出し

栗餡と刻まれた栗の甘露煮を柔らかな求肥で包んだ「栗薫大福」。栗の渋皮煮の煮汁を大福の生地に加え、淡い薄茶色に仕上がっているのだとか。とても手の込んだ大福は、栗餡100%で、白餡などは使用していません。栗の味わいを存分に堪能することができます。お取り寄せも可能です!

和栗やおすすめお持ち帰りメニュー:モンブランシュー見出し

12月初旬から6月初旬頃までの季節限定お持ち帰り人気メニューが「モンブランシュー」です。国産の餌だけで育てた放し飼いの鶏の卵を使い、専用のクリームも栗の風味が効いて味わい深い美味しさ!こだわり素材を使った贅沢なシュークリーム、ぜひお土産に如何ですか?

和栗やおすすめお持ち帰りメニュー:和栗パイ見出し

ガッツリとしたスイーツが食べたい方には「和栗パイ」がおすすめです。しっとりとした自家製のパイ生地の中には渋川栗の蜜煮が丸ごと入り、さらにモンブランクリームでくるまれているという重厚さ。栗の美味しさがギュッと詰まったスイーツは食べごたえがあります。お取り寄せ可能ですので、ぜひお試し下さい!

店頭で気軽に楽しめる栗スイーツ:栗薫ソフト見出し

残念ながら長蛇の列でモンブランをあきらめた方には栗の濃厚な味が楽しめる「栗薫ソフト」は如何でしょうか?こちらは店頭のみで販売しています。和栗やの味を気軽にお試しできます。搾りたての生乳を使い、無添加の優しい味わいのソフトクリームに和栗ペーストが練りこまれた極上の美味しさ!とことん栗にこだわった一度は味わってみたいソフトクリームです。

店頭で気軽に楽しめる栗スイーツ:いわまの栗 焼き栗見出し

焼き立ての和栗のうま味を味わってみたい方には「いわまの栗 焼き栗」をどうぞ!収穫したばかりの栗を1か月以上も氷温で寝かせることで甘さを引き出し、高圧窯で焼きました。薬品処理をしていない安心・安全な美味しさ!列を待っている間に頬張って食べてしまいそうです。

谷中和栗やで1年中人気のモンブランを楽しもう!見出し

人気の栗スイーツ専門店「和栗や」が行列必至な理由がご納得いただけましたでしょうか?素材や生産者にこだわり、安心、安全な美味しいモンブランそして栗菓子が食べられるなら待ってでも食べてみたいですよね。この記事をご参考にお好きなモンブランをみつけていただけますと幸いです。

関連キーワード

投稿日: 2017年10月12日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote