地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

カカオストアは代々木で話題のチョコレート専門店!メニューやカフェを紹介!

カカオストアは代々木で話題のチョコレート専門店!メニューやカフェを紹介!
投稿日: 2018年12月10日最終更新日: 2020年10月8日

代々木にある『カカオストア』はカカオ豆を板状のチョコレートにするまでの工程をすべてひとつの工房でする「Bean to Bar」がコンセプトのお店です。この『カカオストア』にはカフェスペースも用意されており、ほかのお店では味わえない絶品のスイーツを楽しめます。

カカオストアはいま大注目のチョコレート専門店見出し

Photo by Dick Thomas Johnson

子どもから大人まで嫌いな人がいないと言っても過言ではないお菓子がチョコレートです。現在このチョコレートを専門に扱うお店が東京を中心にどんどんとオープンしています。そんなチョコレート専門店のなかでもいま大注目の『カカオストア』について今回がご紹介します。

東京のチョコレート専門店おすすめ9選!オシャレなカフェや人気のお土産も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京のチョコレート専門店おすすめ9選!オシャレなカフェや人気のお土産も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
1粒口にすれば甘くて溶けていくカカオが美味。その美味しさは止み付きでみんな大好き。そしてチョコレートの種類は低価格な物から高価な物まであり、東京にはたくさんの高級なチョコレートの専門店があります。厳選した東京のお店のおすすめチョコレート専門店をご紹介します。

カカオストアとはどんなお店?見出し

Photo by ume-y

代々木にある『カカオストア』はチョコレート好きなら知らない人はいないと言っても過言ではない名店です。

一見すると高級なブティックショップかと思えるようなおしゃれな店内にはそれに負けないくらい色鮮やかで魅力的なチョコレートのメニューが並んでいます。

ちなみに『カカオストア』のなかにはカフェスペースも用意されています。代々木『カカオストア』ではテイクアウトもカフェも両方おすすめです。

チョコ好き必見の代々木の『チョコレート専門店』

Photo bydghchocolatier

『カカオストア』はいま話題沸騰中の「Bean to Bar」をコンセプトにしたチョコレート専門店です。

ちなみにこの「Bean to Bar」を日本語に直訳すると「豆から板へ」という意味になります。これはカカオ豆から板状のチョコレートへ加工するまでのプロセスをすべてひとつの工房で行うことを意味しています。

ですからほかのお店では味わえないような本格的なチョコレートメニューが『カカオストア』には並びます。

シェフは『テオブロマ』出身!?

Photo by yoshimov

ちなみに『カカオストア』でシェフを務めているショコラティエは東京のチョコレートの名店『テオブロマ』のオーナーである土屋氏です。

チョコレート作りの腕は間違いないので『カカオストア』のメニューは外れがありません。東京には美味しいチョコレートのお店がたくさんありますが、それらと比べてもかなりレベルが高いです。甘党であれば『カカオストア』はぜひおすすめのお店です。

カカオストアの人気チョコレート&販売商品見出し

Photo by t-mizo

代々木にある『カカオストア』は本当にところ狭しとチョコレートが並べられており目移りすること間違いなしです。

ここではそんな代々木『カカオストア』に数多くラインナップされているチョコレートのメニューのなかからいくつかおすすめのものをピックアップしてご紹介します。

予備知識を頭に入れてから『カカオストア』へ行けば欲しいチョコレートをすぐ見つけられますし、何よりとても楽しいです。

人気のチョコレートバー『Bean to Bar(ビーントゥーバー)』

Photo bygate74

代々木『カカオストア』の看板メニューと言えば『Bean to Bar(ビーントゥーバー)』です。『カカオストア』の店内に足を踏み入れるとたくさんの板チョコが並べられているのが目に入りますがそれが『Bean to Bar(ビーントゥーバー)』です。

『カカオストア』はチョコレートの専門店だけにいろいろな種類のカカオ豆から『Bean to Bar(ビーントゥーバー)』を作っておりとにかく種類がすごいです。店内には試食用のチョコレートもあるので食べ比べながらお気に入りのチョコレートを探してみるのもおすすめです。

またパッケージデザインはすべてオリジナルでかわいらしい動物たちが描かれており、自分用だけでなく手土産にもおすすめです。

ローストが美味しい『カカオ豆』

Photo byDevanath

代々木にある『カカオストア』はチョコレート専門店だけにほかのお店ではなかなか見かけないようなメニューもあります。

その代表格が「カカオ豆」でしょう。普通はカカオ豆を加工してそこからチョコレートを作るのですが、この「カカオ豆」は豆をシンプルにローストしただけのお菓子になります。ローストされているカカオ豆はとても香ばしく、食べて噛みしめると口のなかにチョコレートの香りがほのかに広がります。

おやつにもおすすめですし、お酒を飲む人の場合には肴にもおすすめです。またそのまま食べても美味しいですが例えばヨーグルトなどに入れて食べるのもおすすめです。

シェフデザイン『テオノート』

Photo by monoooki

また『カカオストア』ではチョコレート以外にさまざまな小物類も取り扱っています。なかでもおすすめなのがシェフがデザインした「テオノート」です。

この「テオノート」はショコラティエである土屋氏が自ら手掛けたノートで、表面にはカカオ豆やカカオの木などのチョコレートに関係するデザインがいっぱいです。

カカオストアのおすすめカフェメニュー見出し

Photo by akira yamada

『カカオストア』には数多くのチョコレートメニューが並んでおり、それを見ているだけでもテンションが上がります。

ただし陳列されているチョコレートは『カカオストア』の魅力のごく一部です。何故なら『カカオストア』ではカフェも楽しむことができるからです。

『カカオストア』の奥にはおしゃれなテーブルが並ぶカフェスペースが用意されていて、ここではカフェ限定のメニューなどをできたてで味わえます。

驚きのメニュー『トーストショコラ』

Photo byAlexanderStein

『カカオストア』のカフェにはとにかく大人気のメニューがひとつあります。それが「トーストショコラ」です。

代々木『カカオストア』がおしゃれなお店であり、さらにトーストショコラと言うネーミングから「とても手の込んだメニューなのでは?」と想像する人も多いはずです。

しかしそんなイメージを覆すくらい『カカオストア』のトーストショコラはシンプルなメニューです。簡単に言うとカットされたフランスパンの上に板状のチョコレートが1枚乗ったメニューになります。

Photo by yoco**

トーストショコラはありそうでなかったとても斬新なカフェメニューです。シンプルでありながらなかなかほかのカフェでは見かけないのでインスタ映えにもおすすめです。

ただし見た目のわりにと言っては失礼ですがショコラトーストは味は絶品です。土台のフランスパンがカリッと焼かれており、その熱で上にあるチョコレートが少しずつ溶けます。

トロッとやパリッとしたいろいろな食感を楽しめるカフェ限定メニューです。値段も432円とかなり安いのもおすすめの理由でしょう。

おすすめのザ・チョコレートケーキ『サンフォアキンドス』

Photo by Koji Horaguchi

『カカオストア』のカフェでスイーツを楽しみたいのなら「サンフォアキンドス」もおすすめです。

この「サンフォアキンドス」はザ・チョコレートケーキとも言えるメニューで、老若男女を問わずにおすすめできます。

意外な組み合わせ『CACAOカレー』

Photo by matsudon,giraffe

代々木にある『カカオストア』のカフェメニューにはケーキなどのスイーツ系以外にフード系のメニューも用意されています。

例えばルーの隠し味にチョコレートを使った「CACAOカレー」は絶品です。甘口と辛口の2種類があり、ルーのど真ん中に刺さった板チョコがインパクト大です。

カカオストアの基本情報見出し

Photo by Kentaro Ohno

チョコレートメニューが充実している『カカオストア』の店舗は代々木公園のちょうど西側に位置しています。

ちなみに最寄り駅は東京メトロ千代田線の代々木公園駅です。おそらく『カカオストア』の情報を仕入れた人のなかには「代々木にあるチョコレート屋さん」というイメージからJRの代々木駅が近いと考えてしまう人もいるでしょう。

しかしJR代々木駅から『カカオストア』の店舗まではそこそこ距離があるのでアクセスする場合は注意してください。

所在地

Photo by Kentaro Ohno

『カカオストア』のある場所のイメージとしてはちょうど代々木公園を挟んでJR原宿駅の反対側あたりに店舗があります。

ですから先ほど紹介したように最寄り駅の代々木公園駅まで行ってそこから歩くのもいいですが、乗り換えに時間がかかる場合にはJR原宿駅から歩いて行くのもおすすめです。

その場合には原宿駅の南側を走る都道413号線をひたすら西側に向かって歩いていくと井之頭通りを過ぎたあたりに店舗が見えます。

住所 東京都渋谷区富ヶ谷1-6-8
電話番号 03-3460-1726

営業時間/定休日

Photo byMonoar

絶品のチョコレートメニューが人気の代々木『カカオストア』の営業時間は少し複雑です。まず月曜日から木曜日までの『カカオストア』の営業時間が午前10時から午後20時までで、ラストオーダーが午後19時です。

ちなみに日曜日と祝日も同じです。これに対して金曜日と土曜日の『カカオストア』の営業時間は午前10時から午後21時までで、ラストオーダーは午後20時です。ちなみに祝日の前日もこの営業時間となります。

カカオストアのアクセス見出し

Photo by haru__q

初めて代々木の『カカオストア』へ行く場合にはぜひ東京メトロ千代田線の代々木公園駅を経由するのがおすすめです。

なぜなら代々木公園駅の南側の改札を出てすぐの場所に『カカオストア』の店舗があるため今までに来店した経験のない人であっても迷うことなくアクセスできます。

また小田急線の代々木八幡駅からも非常に近く、こちらのケースでは代々木公園駅に向かって歩くと行けます。

駅からのアクセス

Photo by Dick Thomas Johnson

ちなみにJRなどの渋谷駅からも代々木の『カカオストア』は十分に徒歩圏内です。ここではそんな渋谷駅から代々木『カカオストア』までのルートを簡単にご紹介します。

まず渋谷駅に着いたら井之頭通りを北上したいので5-2の出口から外へ出ましょう。ここからしばらくは井の頭通りを道なりに進みます。そして都道413号線とぶつかる「代々木公園交番前」の交差点を過ぎた後にある最初の信号を右折です。

ここまで来たらもう『カカオストア』はすぐそこです。もしスマートフォンなどのナビアプリ等がある場合は代々木公園駅を設定するのがおすすめです。

バス停からのアクセス

Photo by takako tominaga

ただし渋谷駅から代々木の『カカオストア』までは徒歩圏内とは言えそこそこ時間がかかるのも事実です。そんな時にはバスを使って代々木『カカオストア』まで行くのもおすすめです。

渋谷駅からは渋谷区のコミュニティバスが出ているのですがそれに乗ると代々木八幡駅のそばまで行くことができます。

ちなみにバス停の名前は「代々木八幡駅入口」です。そこからは代々木公園駅へ向かうイメージで歩くといいでしょう。

元祖チョコレート専門店『テオブロマ』もチェック!見出し

Photo byHans

先ほど少し触れましたが代々木には『カカオストア』のほかにも美味しいチョコレートのお店があります。それが『テオブロマ』です。

ちなみにこの『カカオストア』と『テオブロマ』は店舗の距離がとても近いです。ですから例えば遠方から『カカオストア』までアクセスする場合には併せて来店するのもおすすめです。ここでは『テオブロマ』までの行き方について簡単にではありますが説明します。

所在地

Photo by kobakou

最寄り駅自体は『カカオストア』と同じで代々木公園駅になります。代々木公園駅の1番出口から外へ出るとすぐ目の前に通りがあります。

『テオブロマ』へ行く場合にはそこをひたすら南です。すると井ノ頭通りを超えたあたりから『テオブロマ』の店舗が見えてきます。

進行方向に対してちょうど『テオブロマ』は左手側です。代々木公園駅から『テオブロマ』までは約350mなので10分もあれば行けます。

住所 東京都渋谷区富ケ谷1-14-9グリーンコアL渋谷(1F)
電話番号 03-5790-2181

営業時間

Photo byPexels

前述した『カカオストア』の営業時間は少し複雑でしたがこの『テオブロマ』の営業時間はとてもシンプルです。

午前9時30分から午後20時までで定休日はありません。東京のスイーツショップは定休日で週に何日も休むところが多いのを考えると『テオブロマ』は遠方の人にもとてもありがたいお店です。

例えば平日になかなか行けない人でも土曜日や日曜日を利用して『テオブロマ』までチョコレートを買いに行くことも可能です。

『テオブロマ』とはどんな店?

Photo bypixel2013

『テオブロマ』でオーナーパティシエを務めているのが土屋氏です。何を隠そうこの土屋氏はチョコレートをはじめとするお菓子の本場であるフランスでも高く評価されているショコラティエになります。

フランスで何年も修業を積んだのちに『テオブロマ』等のチョコレート専門店を日本にオープンしました。この土屋氏は日本におけるチョコレートの概念を変えたと言っても過言ではないほどの方です。

テオブロマのチョコレートは極上!マカロンなど人気メニューも紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
テオブロマのチョコレートは極上!マカロンなど人気メニューも紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京都渋谷区に位置しているミュゼ・ドゥ・ショコラテオブロマは、日本を代表するショコラティエ・土屋公二さんがオープンさせた御店です。土屋シェフが作るチョコレートが絶品だと人気なのです。そこで、テオブロマの絶品のチョコレートやマカロン、メニューなどをご紹介します。

チョコレート好きは要チェック!カカオストアで様々なチョコレートを堪能しよう見出し

Photo byPexels

チョコレートが好きな人は多いでしょうが、カカオ豆の産地や種類を意識してチョコレートを選ぶ人はまだまだ少ないです。代々木の『カカオストア』はそんな概念を変えてくれるとても楽しいお店です。ぜひ『カカオストア』で自分好みのチョコレートを探してみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2018年12月10日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote