地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

テオブロマのチョコレートは極上!マカロンなど人気メニューも紹介

テオブロマのチョコレートは極上!マカロンなど人気メニューも紹介
投稿日: 2018年2月8日最終更新日: 2020年10月8日

東京都渋谷区に位置しているミュゼ・ドゥ・ショコラテオブロマは、日本を代表するショコラティエ・土屋公二さんがオープンさせた御店です。土屋シェフが作るチョコレートが絶品だと人気なのです。そこで、テオブロマの絶品のチョコレートやマカロン、メニューなどをご紹介します。

1度は食べたい!テオブロマのチョコレートは絶品!見出し

Photo by mrbichel

東京都渋谷区・富ヶ谷に位置している【ミュゼ・ドゥ・ショコラテオブロマ】は、チョコレートの専門店で、素敵なチョコレートやマカロンがあると、注目を集めているお店です。土屋シェフが作るチョコレートは絶品で、1度は食べたいと言われています。様々なお菓子やメニューなどをご紹介します!

高級チョコレートのブランドおすすめ50選!ギフトに最適な品が買える店舗は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高級チョコレートのブランドおすすめ50選!ギフトに最適な品が買える店舗は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
特別なバレンタインのイベント行事以外でも贈り物ギフトとして、ちょっとした時の自分へのご褒美として高級チョコレートがおすすめです。ベルギーやフランス様々な国のブランドチョコレートや国内で販売している高級チョコレートに大注目です。おすすめ50選をご紹介。

テオブロマ店内は素敵な雰囲気見出し

代々木公園駅から徒歩3分の場所にある、チョコレートの博物館と言われている【ミュゼ・ドゥ・ショコラ・テオブロマ】は、チョコレートが主役の素敵なお店です。店内には、気持ちをホッとさせるような絵画やポスターなどが飾られています。1999年に土屋公二シェフがオープンしたお店です。

Photo by yukishana

日本を代表するショコラティエの土屋シェフのお店は、様々なお菓子があるだけでなく、カフェもあります。アジアンを感じさせ、カカオの実や絵画で落ち着いた雰囲気の中で、ランチとショコラを楽しむ事ができます。世界中から厳選したカカオ豆は、素敵なチョコレートやお菓子に姿を変えていきます。

テオブロマのカカオはこだわりのカカオ見出し

チョコレートの原料となっているカカオの名前は、「テオブロマ・カカオ」と言い、ギリシャの言葉で「神様の食べ物」と言います。カカオの歴史は長く、紀元前2000年頃から存在していたと言われ、歴史は長く、4000年もの時が流れています。メキシコからスペインへ、イタリアから、ヨーロッパへと、さらに広がっていきました。

カカオは長い旅をしながら世界中に広がっていきます。チョコレートの歴史は、作った方の歴史とも言えます。現在も、カカオは自分たちの身近にあり、作り手次第で次々と素敵な姿に変わっていきます。世界中から探したカカオが、どんな魅力的なチョコレートになっていくのかが、とても楽しみになります。

テオブロマと言えばショコラ!見出し

テオブロマで並んでいるチョコレートや焼き菓子は、ショコラティエが作ります。手作りのケーキやチョコレートはどこか温かみがあり、店内にいるだけでも幸せな気持ちになっていきます。甘いものが好きな方が、素敵なお菓子で幸せな気持ちになります。チョコレート専門店は数が少ないのですが、注目度が高いお店です。

テオブロマの店内には、カカオが素敵なチョコレートに姿を変えています。いくつもあるチョコレートは、どれを見ても美しく、目を引くものばかりです。ただ甘いチョコレートではなく、口の中に入れるとサッと溶けていき、カカオの香りとコクが楽しめます。「絶品!」と、人気と注目を集めているのが頷けます。

テオブロマのショコラは、ただ甘いだけのチョコレートではなく、カカオの深みをしっかりと感じさせる、大人のチョコレート感があります。チョコレートと洋酒の相性を楽しんだり、ビター感を味わったり、フルーツや胡椒、ハーブなど、様々な味わいを楽しめるショコラがいくつもあります。

テオブロマのショコラはオトナ感が魅力見出し

テオブロマと聞けば、思いつくのが「ボンボンショコラ」でしょうか。土屋シェフの思いがギュッと詰まったチョコレートです。オトナ感を感じさせる洋酒を使ったものも多いですが、紅茶を使ったものや、ナッツ類を使ったものもあり、幅広い年齢層の方が楽しめるチョコレートがたくさんあります。

フルーツ感が感じられる、フランボワーズとチョコの相性がいい「ボルセラーナ」、ナッツの存在感を感じさせる「カラバレーダ」、チョコレート感とコーヒーを味わえる「コラゾン」があります。珍しい組み合わせと感じたのが、チョコレートクリームに黒コショウをアクセントに使った「パラパラ」です。

しかも、本店にだけ置いてある限定のチョコレートもあります。あまり聞いたことのない風味ですと、ジンジャーの風味を感じさせるキャラメルを練りこんだ「シパオ」があります。ラム酒とビターチョコの相性抜群の「ラ・コンセプション」、カカオ豆とアーモンドが入った「コロ」など、個性的なショコラがいくつもあります。

テオブロマにはチョコレートがたくさん!見出し

ボンボンショコラの他にも、まだたくさんのチョコレートがあります。一般的なチョコレートにはあまり聞くことが無い素材を使ったものもあり、チョコレートの世界観をガラリと変えるショコラがいくつもあります。焼酎や胡麻などを使った「NIPPON」や、オレンジピールを使った「オランジェット」があります。

「マロンショコラ」は、厳選したイタリア産の大粒のマロンをじっくりと煮て、チョコレートをコーティングしたものです。マロンの甘みとチョコレートの味わいを楽しめる一品です。代々木公園を歩いた時に見つけた小石をイメージした「じゃり」などもあります。特徴のあるチョコレートがいくつもあります。

中でも、注目されているのが、「キャビア」で、可愛らしい缶の中に、小さなチョコレートがぎっしりと詰まったものです。年齢問わずチョコレートを楽しめるので、人気の高いアイテムです。ビターチョコレートを牛乳200ccに40gの割合で溶かすと、味わい深いホットチョコレートが楽しめます。プレゼントにもおすすめです。

テオブロマのマカロンも人気!見出し

テオブロマには、人気が高いお菓子があります。「マカロン」も人気を集めています。5種類の味わいが楽しめるマカロンは、外側がパリッとした食感、色合いに合わせたクリームやジャムなどがサンドされています。ショコラも人気ですが、マカロンも注目されているアイテムのひとつです。

マカロンの中でも「ショコラ」は、特に美味しいと人気で、サンドされているのはビターチョコレートのガナッシュです。生チョコを食べているような食感が楽しめます。「フランボワーズ」は、フランボワーズの酸味が生きているジャムがサンドされ、独特の甘酸っぱさを楽しめるマカロンです。

バニラが香るクリームがサンドされた「パニーユ」、コーヒーの味わいが楽しめる「カフェ」、レモンの存在感を感じさせるクリームが入った「シトロン」、オレンジのさわやかさが感じられる「オランジュ」があります。変わったマカロンでは、ピスタチオの香りが感じられる「ピスターシュ」があります。

テオブロマのマカロンは、自分で食べるだけではなく、プレゼントにも人気があります。柔らかいタッチのイラストに、リボンがかけられた可愛らしいパッケージも人気がある理由です。甘いものが好きな方へのプレゼントにおすすめの一品です。自分がプレゼントされても嬉しいです。

銀座のマカロンおすすめ名店!人気店やカフェのメニュー・お値段も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
銀座のマカロンおすすめ名店!人気店やカフェのメニュー・お値段も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
銀座はたくさんの人気スイーツ店が集まる街です。銀座にはお土産にもぴったりなおしゃれなマカロンのお店がたくさんあります。今回は銀座のマカロンの名店をたっぷりとご紹介します。銀座でマカロンを購入される際の参考にして頂ければ幸いです。

テオブロマのアイテムをプレゼントに!見出し

テオブロマの素敵なお菓子を、プレゼントにされる方が多くいらっしゃいます。訪問先へお持ちになる方や、お土産、誕生日など、様々な場面で利用されています。プレゼントに利用されるアイテムは、ショコラやマカロンが特に人気があります。プレゼントのアイテムにはキャビアも人気です。

プレゼントに使われる場面は数多く、贈られた方から大変喜ばれます。2月になると、バレンタイン用にショコラを購入される方が増えます。贈るだけではなく、ご褒美と言う形で自分用プレゼントに購入される方も多いです。贈っていい、もらって嬉しい、自分のご褒美用、サプライズなど、様々な場面で使われています。

テオブロマのケーキが美味しい!見出し

テオブロマのケーキは、チョコレートを使ったものが中心となっています。他にも、フルーツを使ったタルトや、ムースやプリン、チーズケーキなどがあります。ケーキの中には季節限定品もあるので、見つけた時に食べておくことをおすすめします。次に来店した時、店舗にその姿がないことがあります。

Photo by chiaki0808

テオブロマのケーキの中で、1番人気のケーキメニューは「サン・フォアキン・ドス」です。こちらのケーキの生地がとても独特で、小麦粉を使っていない、たまごとチョコレートだけを使用したムースのような食感を楽しめるケーキです。チョコレートの濃厚さを感じ、口どけを静かに楽しみ、カカオの香りが感じられる一品です。

テオブロマの季節限定ケーキ見出し

テオブロマのケーキには、季節限定品がいくつかあります。カカオフランボワーズは、チョコレートの甘みとフランボワーズの酸味が同時に味わえる一品です。艶やかなグラサージュショコラは甘みを抑えめにしたビターな味わいです。サンドされているチョコレートムースとフランボワーズのムースは絶品です。

こちらのモンブランショコラも人気のケーキのひとつで、チョコレートと栗が絶妙なバランスです。洋酒がきいている美味しいマロングラッセが、濃厚マロンクリームに包まれています。オトナのモンブランです。季節限定品のアイテムは、店舗に問い合わせをすると、取り扱っているかを教えて頂けます。一度、お問い合わせを!

テオブロマの店舗にはカフェがある見出し

テオブロマの店舗には、カフェが併設されています。店舗で選んだケーキを飲み物とセットで食べることができます。ケーキセットを注文すると、飲み物の価格にプラス470円でOKです(一部例外あり)。飲み物とショコラ4種をセットにすることもできます。どちらもお好みでどうぞ!

お好みの飲み物に420円をプラスすると、ジェラートを楽しめます。アイスケースからお好みのジェラートをチョイスしましょう。飲み物は、紅茶・コーヒー・ハーブティー・ミルク・ジンジャーエールなどがあります。紅茶やコーヒー、ショコラはアイスとホットが選べます。

カフェスペースでは、軽いランチメニューも扱っています。ランチメニューは少なめですが、1100円でクロワッサンサンドやキッシュを、サラダとコーヒーか紅茶付きで食べることができます。さらに470円をプラスすると、ケーキもセットにできます。いかがでしょうか。

テオブロマは焼き菓子も美味しい見出し

チョコレートやケーキも魅力的なのですが、焼き菓子も美味しいので、機会があれば食べてみてはいかがでしょうか。アーモンドと焦がしバターが香ばしい「フィナンシェ」、アーモンドとドライフルーツをたっぷりと使った「フロランタン」、サクサク食感とほろ苦さを感じるクッキー「セック・ショコラ」は人気が高いです。

キルシュに漬けたクランベリーを使ったパウンドケーキ「ケイク・クランベリー」(季節限定品)やラム酒漬けドライフルーツたっぷりの「ケイク・フリュイ」もあります。他にも、メレンゲを使った焼き菓子やダックワーズもあります。テオブロマのお菓子が大好きな方の中には、結婚式の引き出物に使う方もいらっしゃいます。

渋谷でおすすめの手土産特集!人気スイーツや日持ちの良いお菓子など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
渋谷でおすすめの手土産特集!人気スイーツや日持ちの良いお菓子など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
観光に、買い物に、毎日多くの人が訪れる渋谷には人気スイーツを買うことができるお店がたくさんあります。渋谷で手土産におすすめのお店や商品を紹介していくので、ぜひ参考にしてください。人気のお菓子を手土産に持って行き、相手に喜んでもらいましょう。

テオブロマでお取り寄せができる!見出し

テオブロマでは、お取り寄せも対応しています。お取り寄せできるアイテムの中に「ショコラポット」があります。今回、店舗で購入できるのはペカンナッツですが、お取り寄せではコーヒー(ショコラポットが赤)です。かわいいので毎年購入される方もいますし、遠方の方は友人へのプレゼントにお取り寄せされるようです。

カカオの分量と砂糖の配合を変えて、苦みや酸味、香りを感じたい方には、「キャレ・デギュスタシオン」もあります。カカオの産地によって味わいが違うので、食べ比べをしたい方におすすめです。お取り寄せの中には「失恋ショコラティエ」のコラボチョコレートも扱っていますが、早いうちに在庫切れになってしまいます。

砕いたカカオ豆をチョコレートでコーティングした「カカオニブ」もお取り寄せができます。ローストしたカカオ豆とビターチョコレートは、ほろ苦さを味わえる一品です。タブレット(板チョコ)やキャビア、マロンショコラもお取り寄せ可能です。一部の焼き菓子とマカロンは、状況によってお休みすることがあります。

テオブロマの店舗情報見出し

テオブロマの営業時間ですが、店舗の営業時間は、9時30分から20時までとなっています。カフェの営業時間は9時30分から19時30分までなので、カフェをご利用の際は、時間にお気をつけ下さい。定休日は無く、年中無休で営業していますが、年末年始はお休みがありますので、営業日を確認してから来店されることをおすすめします。

住所:東京都渋谷区富ヶ谷1-14-9 グリーンコアL渋谷1F 電話:03-5790-2181

テオブロマの店舗は他にも!見出し

店舗は、渋谷本店の他にいくつかあります。池袋ビス店ではカフェスペースでゆっくりしたり、テラスでランチを食べることもできます。新宿小田急店には、ここの店舗でしか買えないアイテムがあります。ジェラート専門店・神楽坂店ではチョコレートやケーキ、オリジナルパフェを、代々木公園店ではジェラートの他に焼き菓子を扱っています。

テオブロマはチョコレート好きにおすすめのスポット!見出し

Photo by hemiolia

テオブロマは、ショコラやマカロン、焼き菓子など、チョコレートを使ったアイテムが詰まっているスポットです。店舗内では美味しいチョコレートケーキを食べることもできます。甘党へのプレゼントにテオブロマのアイテムを選ぶ方も増えています。チョコレート好きの方、店舗へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

関連キーワード

投稿日: 2018年2月8日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote