地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

アクア東中野は屋外プールやお風呂を満喫できる人気スポット!料金やアクセスは?

アクア東中野は屋外プールやお風呂を満喫できる人気スポット!料金やアクセスは?
投稿日: 2019年4月16日最終更新日: 2020年10月8日

東京でも珍しい屋外プールがついている銭湯のアクア東中野。全て軟水を使用しており、サウナやミルク風呂、テレビまでついていてリーズナブルな価格で楽しむことができる人気の銭湯です。一度は行ってみたい、アクア東中野についてご紹介します。

東中野にあるアクア東中野がすごい!見出し

Photo by Yasuo Kida

銭湯好きな方の間で話題になっているのが東中野にあるアクア東中野です。11種類ものお風呂を楽しむことができる上に、屋外プールも併設されており、値段は東京都内の他の銭湯と同じ料金というお得な施設となっています。東中野に住んでいなくても通いたくなってしまう魅力たっぷりのアクア東中野についてご紹介します。

アクア東中野がある東中野駅周辺ってどんな街?見出し

Photo by june29

アクア東中野がある東中野とは一体どのような街なのでしょうか。東中野は、JR中央線中野駅から1駅、新宿からは2駅と非常に利便性が良い場所にありながらも、一度も下車したことがないという方も少なくないでしょう。

東中野は2007年にユニゾンタワーというマンションが建設されたのを皮切りに、タワーマンションの建設ラッシュが進んでいます。しかし、駅からすぐの場所には昭和の雰囲気が感じられる商店街もあり地元の方に愛されている昔からあるお店も多いです。新しいものと昔からのものが共存している街が東中野です。

アクア東中野だけではなく様々な見どころがあるのが東中野です。ぜひ一度東中野で下車してみてはいかがでしょう。

東中野カフェのおすすめ紹介!勉強向きや駅近・夜まで使えるお店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東中野カフェのおすすめ紹介!勉強向きや駅近・夜まで使えるお店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまジャンルの飲食店が勢ぞろいしている東中野は、人気のグルメスポット。今回はそんな東中野でおすすめのカフェをたっぷりとご紹介いたします。東中野には、喫煙や勉強もできる便利なカフェや、夜の時間も営業している駅近カフェがたくさんあるんです。

アクア東中野の特徴見出し

Photo by amika_san

そんな東中野にある「アクア東中野」とは一体どのような銭湯なのでしょうか。一般的な銭湯のイメージとアクア東中野は全く違い、様々な種類のお風呂を一度で楽しむことができます。そこで、アクア東中野の特徴についてご紹介します。

2010年11月に全面改装

Photo by flasksrw

アクア東中野は2010年11月に全面改装された非常にきれいな銭湯です。昔からある銭湯といえばどうしても古いイメージがある方もいらっしゃるかもしれませんが、アクア東中野はそのようなことはなく清潔感もあるきれいなものなので女性のお客さんも非常に多いです。

全て軟水・高濃度の人工炭酸泉

Photo by Richard, enjoy my life!

アクア東中野で使用されているお風呂は全て軟水を使用しています。軟水のお風呂に入ると美肌効果や皮膚バリヤ機能効果、美髪効果などがあるといわれています。お風呂上りに肌がツルツルになっていると感じられ、うるおいやハリがアップするともいわれているので特に女性から喜ばれています。

シャワーにも軟水を使用しているので体に優しい効果があります。ちなみにシャワーは水圧の調整を行うことができます。なかなか銭湯でシャワーの水圧調整ができるところは珍しいのでこれは嬉しいサービスではないでしょうか。

また、炭酸泉のお風呂もあります。非常に細かい泡が出ており肌にはりつくような炭酸泉のお風呂は人気が高く、お客さんが多いときは待つこともあるほどです。炭酸泉はぬるめのお風呂で全身に気泡がまとわりついてくるのが非常に良い気分です。

パワフルジェットバス完備

Photo by 水上温泉水上館

アクア東中野にはジェットバスも完備されています。ジェットバスは全部で3種類あり、寝ながらゆったりとくつろげるジェットバスや全身を刺激されるジェットバスなど様々です。ジェットバスも人気が高く、多くの方が利用されています。

10人ほどが入れる大型サウナ完備

Photo byBen_Kerckx

アクア東中野にあるサウナは非常に大型で10人ほど入ることができます。サウナは入浴料とは別料金になっているので、入場する時点で前もってお金を払っておくことを忘れないようにしてください。

サウナは2段式になっており、蒸発皿から出る湯気を使って湿度を上げるというコンフォートサウナで温度は100度前後となっています。女湯のサウナよりも男湯のサウナの方が温度が高く設定されています。入口にマットがおいてあるのでそれを利用して座ることができます。

サウナの隣には水風呂もあります。この水風呂は16度に設定されており、他の銭湯と比較しても冷たいと好評です。サウナと水風呂を交互に利用する方も多く、サウナはいつもお客さんで混み合っています。

日替わり薬湯を実施

Photo by tsuda

アクア東中野には露天風呂がありますが、その露天風呂では日替わりの薬湯を楽しむことができます。露天風呂なので外の風にあたりながらの入浴は非常に気持ち良いとついつい長居してしまいたくなります。冬は寒い中露天風呂に入るとのぼせることもなくいつまでも入っていられます。

屋外プールが人気

Photo by june29

アクア東中野で名物なのが屋外プールです。屋外プールがついている銭湯は日本全国探してもそう多くはないでしょう。この屋外プールを目当てにアクア東中野に訪れるお客さんも少なくありません。

アクア東中野では追加料金を払うことがなく屋外プールを利用することができます。屋外プールはその名の通り屋外に設置されており、露天風呂と同じスペースにあります。裸で泳ぐことができるので解放感があると好評です。プールの長さは10メートル程度です。

Photo by 柏翰 / ポーハン / POHAN

水風呂は頭まで入ることができませんが、屋外プールであれば頭までザブンと潜ることも可能です。そのためお子さんにも人気が高く、週末になると家族連れで非常に賑わっています。

屋外にあり屋根もないため、季節によってプールの水温が変わります。夏は日光でほどよくあたたまっています。一方冬になると水温も非常に低くなっており、水風呂よりも冷たいときもあるとのこと。しかしその冷たさがいいと冬でも屋外プールに入られるお客さんもいらっしゃるようです。

冬はサウナに入ったあとに屋外プールの冷たい水に入るという楽しみ方をされている方もいらっしゃいます。全身つかることができるので、サウナでほてった体が一瞬で引き締まります。

女湯はミルク風呂

Photo by neverbutterfly

女湯だけに限定されていますが、アクア東中野にはシルク風呂があります。このシルク風呂は女湯の中でも非常に人気が高く、多くのお客さんが利用しています。シルク風呂は乳白色で非常に微細な泡が体を包み込んでいきます。

シルク風呂の名前の通り、入っている間も非常に気持ちよく入浴後は体がすべすべになります。残念ながら男湯にはシルク風呂はありません。

男湯は46型テレビ設置

Photo by uka0310

なかなか他の銭湯で見かけないのがテレビです。アクア東中野ではなんと銭湯の中にテレビが設置されており、テレビを見ながらゆっくりと入浴することができます。

男湯にはシルク風呂はありませんがその代わりにテレビが設置されています。このテレビは音声は聞こえないように設定されていますが46型という大型のテレビなので、お風呂につかりながらゆっくりとニュース番組などを見ているとあっという間に時間が過ぎてしまうという方も多いようです。

浴槽設備の種類が豊富

Photo by つんつん

アクア東中野では設備が整っているので手ぶらで行っても大丈夫です。気が向いたときにふらっと寄ることができるのもアクア東中野の魅力です。

リンスインシャンプーやボディーソープは浴室にあり、無料で使用することができます。また、タオルを持って行かなかったという場合でも料金はかかりますがバスタオルとフェイスタオルをレンタルすることが可能です。

中野周辺の人気銭湯TOP5!サウナがある施設もおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
中野周辺の人気銭湯TOP5!サウナがある施設もおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
中野には昔ながらの銭湯が今でもたくさん残っています。銭湯にはサウナや露天風呂、天然温泉など家庭ではお風呂では入れない施設がたくさんあるのが魅力ですね!今回は中野周辺のおすすめ銭湯を5ヶ所ご紹介します。仕事終わりやスポーツの後に訪れたくなるような施設も掲載しています!

アクア東中野の利用料金と主な施設見出し

Photo by y_katsuuu

それでは、アクア東中野の利用料金と主な設備についてご紹介します。東京都の銭湯の料金は一律で定められており、いずれの銭湯も同じ料金となっています。屋外プールや様々なお風呂がついているアクア東中野ではどのような利用料金になっているのでしょうか。

利用料金

Photo byTBIT

アクア東中野の利用料金ですが、東京都の他の銭湯と同じ料金となっています。大人料金は460円、中人(6歳以上12歳未満の小学生)料金は180円、小人(6歳未満の未就学児)料金は80円です。

利用料金とは別にサウナを利用される方にはサウナ料金がかかります。値段は500円です。サウナを利用される場合にはサウナタオルを借りることができます。また、サウナのポイントカードもあり、サウナを利用する際にそのポイントカードを提示すると自動的に料金の計算もサッとしてもらえます。

タオルを持参していないという方にはタオルのレンタルも可能です。バスタオルは100円、フェイスタオルは50円となっています。

主な設備

Photo by ayustety

アクア東中野の主な設備ですが、アクア東中野では浴室にリンスインシャンプーやボディソープが設置されています。そのため、タオルをレンタルするという方は何も持たずに利用することができます。

お風呂の種類は様々で上でご紹介した通りです。湯上がりのところには自動販売機があり牛乳やビール、ジュースなど定番のドリンクを購入することができます。値段も良心的な設定なので、お風呂上がりに牛乳を飲んでいるお子さんの姿も多いです。テレビや雑誌もありますので家族を待っている間も時間をつぶすことができます。

アクア東中野の体験レポート見出し

Photo by ttanabe

アクア東中野を実際に利用された方の口コミはどのようになっているのでしょうか。東中野の中でも人気スポットとなっているアクア東中野ですが、様々なお風呂がありいずれも多くの口コミがあります。そこで、アクア東中野の体験レポートとしてご紹介します。

やや熱めのジェットバスは3種類

Photo byPublicDomainPictures

アクア東中野には3種類のジェットバスがあります。ジェットバスの温度はやや高めに設定されており、中から出てくるジェットで体を刺激して疲れをいやす効果があります。

男湯ではジェットバスの場所にテレビがありますので、ゆっくりとジェットバスを楽しみながらテレビを見ることができます。ジェットバスも人気で、空くのをまっている人もいるほどです。

38度のややぬるめの高濃度「炭酸泉」

Photo by y_katsuuu

アクア東中野で人気なのが「炭酸泉」です。炭酸泉は38度の設定になっておりぬるめなのでいつまでも入っていられそうです。実際に長く入っている方も多く、炭酸泉のお風呂は常に多くのお客さんでにぎわっています。

炭酸泉は細かい気泡がたくさんでており体にまとわりつくような感覚が非常に気持ち良いです。炭酸泉から上がると体についた気泡がはじけて面白い感触だという方も多いです。

熱々のコンフォートサウナ

Photo bynkaminetskyy

サウナ好きの方にもアクア東中野は人気です。アクア東中野のサウナはコンフォートサウナになっており他のサウナと比較しても100度を超えるほどアツアツの状態となっています。

特に男湯のサウナの温度が高く、短時間入っているだけでも汗がふきだしてきて水風呂とサウナを往復している方も多いです。女性のサウナは85度ほどの設定となっているのでほどよい暑さで長居している方も多いです。

アツアツのサウナと水風呂もしくは屋外プールの組み合わせは最高で、サウナは別料金となっていますがそれでも毎回利用したくなってしまいます。

軟水を使ったお風呂

Photo byronymichaud

アクア東中野の人気の秘密は「軟水」を使用しているということです。全てに軟水を使用しているということで、入ると硬水のお風呂と比較するとぬるっとした感触です。そしてお風呂から上がってもその柔らかい感じは続いており肌に優しい効果が感じられます。

日焼けの後などの肌にも軟水はぴったりで、小さいお子さんにも優しい柔らかな水質ということで多くの方に喜ばれています。シャワーから出るお湯ももちろん軟水で、全てに軟水を使用していることでアクア東中野を選ばれる方もいるほどです。

アクア東中野の基本情報見出し

Photo by HIRAOKA,Yasunobu

最後にアクア東中野の基本情報についてご紹介します。アクア東中野に行かれる前にはぜひ参考にしてください。東中野にはアクア東中野以外にも美味しい飲食店等ありますので、一緒にランチやディナーを楽しんでみるのもおすすめです。

アクセス

Photo by Emotinal Black

まずはアクア東中野のアクセス方法についてです。アクア東中野は都営大江戸線、もしくはJR総武線「東中野駅」から徒歩で2分ほどの場所にあります。アクア東中野はマンションの1階にあり、隣にはコインランドリーがあるので目印にしてください。

車で行かれるという場合には専用の駐車場はありません。近隣のコインパーキングをご利用ください。

営業時間・定休日

Photo byFree-Photos

続いてアクア東中野の営業時間・定休日についてです。アクア東中野の営業時間は15時から24時までです。定休日は毎週月曜日、月曜日が祝日の場合は営業しており翌日が休みとなりますのでご注意ください。

電話番号

Photo bynvtrlab

アクア東中野の電話番号は「03-5330-1126」です。電話にて問い合わせを行う場合は営業時間内のみとなっていますのでご了承ください。営業時間は上でご紹介したとおりです。忙しい時間帯にはつながりにくくなることもあるようです。また、メールやネットでの問い合わせの情報はありません。

住所 東京都中野区東中野4丁目9-22メリーコートアクア
電話番号 03-5330-1126

アクア東中野で心も体も癒されよう!見出し

Photo by ysakaki

いかがでしたか。東中野の人気の銭湯であるアクア東中野についてご紹介しました。日替わりで楽しむことができる露天風呂や、裸で泳ぐことができる屋外プールなど銭湯の料金だけでたっぷりと楽しむことができます。ぜひ東中野に行かれる際にはアクア東中野にいってその日の疲れを落として帰られてはいかがでしょうか。

関連キーワード

投稿日: 2019年4月16日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote