地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

川崎家は神奈川で人気の家系ラーメンの老舗店!ランチメニューや値段は?

川崎家は神奈川で人気の家系ラーメンの老舗店!ランチメニューや値段は?
投稿日: 2019年5月30日最終更新日: 2020年10月8日

川崎家のラーメンは、クラシックなラーメンと言われています。川崎の家系ラーメンの走りのお店で、川崎家ラーメンの系譜を作り上げたという老舗のラーメン店です。スープがたっぷり入った川崎家のラーメンは、下から醤油色に変化してきます。味と変化が楽しめる人気の川崎家です。

神奈川にある川崎家ってどんなお店?見出し

Photo by keyaki

神奈川にある川崎家のラーメンは、川崎家系ラーメンの系譜を作り上げたと言われる神奈川の家系ラーメンの老舗ラーメン店です。

マイルドに醤油の旨みを感じるタップリ目のスープにチャーシューと煮玉子という、川崎家系ラーメンはカウンターでしか食べられないという、調理場と一体となったダイレクトなラーメンが楽しめる神奈川にある川崎家です。

クラッシックな家系ラーメン

Photo by veroyama

動物系の出汁は醤油ダレとよく馴染み美味しいスープになっています。この味と風味がクラシックな川崎家の家系ラーメンと言われています。

神奈川にある川崎家のラーメンは、老舗の味を継承しつつ時流に合わせて味わいのある家系ラーメンをこしらえています。どんぶりにいっぱいのスープは、濃厚のわりにさっぱり感のあるクラシックな家系ラーメンです。

川崎家系ラーメンの元祖

Photo by Kossy@FINEDAYS

神奈川にあるラーメン店川崎家は、老舗の名にふさわしい元祖が似合う家系ラーメン店です。たっぷりのスープが、下の方から醤油色に変わるというコクのあるスープが上手に麺と絡みます。

チャーシューと煮玉子というシンプルな見た目と、濃厚でさっぱり感のあるスープは川崎家系の系譜を作り上げたと言われています。そんな川崎家は、川崎家系ラーメンの元祖のお店です。

店主は「本牧家」出身

Photo by naitokz

川崎家の店主は、本牧家の出身といいます。神奈川の家系ラーメンの系譜は、様々で本牧家は吉村家につながると言われ、その2号店が実は本牧家であったなどの家系ラーメンの流れがあるようです。

更に、家系ラーメンの流れは六角家にまでたどれると言われます。そんな系譜の中で川崎家の店主は、本牧家出身ということです。総じて横浜家系と言われる神奈川の川崎家は、1991年創業の老舗のラーメン店です。

神奈川にある川崎家が人気の理由見出し

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

創業から25年を超える川崎家は、神奈川にあるラーメン店でも老舗の部類に入るラーメン店です。そんな川崎家は、動物系スープとクラシックな家系ラーメンのお店として人気があります。

メリハリのあるスープの味わいは、中太の麺に相性よく絡みモチモチした食感が川崎家の特色です。たっぷりのスープとモチモチの麺が、美味しいと人気の川崎家のラーメンです。

しっかりしたスープが特徴の家系ラーメン

Photo by yto

豚骨と鶏ガラを使った、いわゆる動物系スープは濃厚のわりにすっきりした風味にできています。醤油ダレとの馴染みもしっかりしてるスープです。

家系ラーメンの特徴ともいえる濃厚ですっきりした風味のあるスープは、麺との相性も良くてラーメンの美味しさを出しています。旨味を引き出すしっかりしたスープが家系ラーメンの特徴です。

食券購入時にサービス券がもらえる!

Photo by Richard, enjoy my life!

川崎家のラーメン人気は、こんなところにもあります。食券を購入するとサービス券がもらえます。2枚で100円トッピングが無料サービスになります。

これが10枚になるとラーメン(並)1杯が、無料サービスで食べられます。川崎家は、食べる回数が増えるほどお得なサービスが受けられると人気のラーメン店です。

回転が早くランチでもさっと食べられる

Photo by veroyama

川崎家は、回転が速いのも人気です。ランチなど限られた時間内で、急いで食べる人には格好の川崎家のラーメンです。食べるスピードの回転率を早める考え方ですが、これはお客様次第ということになってしまいます。

回転率を早めるには、ラーメンをこしらえるタイミングが大切なんです。お客様の食べるスピードよりも、注文を受けて、調理してお客様に届けるスピードがランチには求められます。そんな期待に応えて川崎家は、回転が速くてランチもさっと食べられると人気です。

神奈川にある川崎家の注文方法見出し

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

神奈川にある川崎家のラーメンは、回転の速いお店でランチタイムなどには、限られた時間内に食べるお客様で、常に満席の状態です。そして、お客様の入れ替わりも早という人気店です。

ランチを食べるお客様の注文の仕方は、2段階あります。食券で注文する方法と口頭でスープや麺の濃淡や硬軟などを注文する方法です。

券売機で食券購入

Photo by localjapantimes

お店に入ると食券機があります。ここで、食券を購入するのです。上段から中断にラーメンメニューがずらっと並んでいます。下段には、有料トッピングメニューが並んでいます。

川崎家のメニューは、この食券機に網羅されています。食券機には、茎わかめラーメンなどのメニューからラーメン・海苔ラーメン・チャーシューメンなどのメニューボタンが並んでいます。ランチなどの回転の速さは、食券機で購入するタイミングもあります。

麺や味・油は口頭で調節可

Photo by Kossy@FINEDAYS

川崎家の注文方法は、食券機でラーメンメニューを決めて、食券を購入してからカウンターに着きます。これで、注文の第一段階は終了します。この次の注文が、意外に重要なんです。

川崎家のラーメンは、ある意味自分好みのラーメンを食べることができます。カウンターに着くと味の好みを聞いてきます。麺や味・油の分量を口頭で調整できるのです。このように2段階目の注文が、味の決め手になります。

麺はかため/ふつう/やわらかめ

Photo by kohrogi34

まず、麺の硬さです。かため・ふつう・やわらかめの注文ができます。カウンターの向こう側から聞いてきますから、臆することなく自分好みの麺の硬さを言えば良いのです。

中太の麺は、口の中で感じるモチもち感が魅力です。そして、その食感も歯に応える硬さなのか、そうでもなく柔らかく感じるのかという、自分好みのモチもち感があります。しっかりと、かため・ふつう・柔らかめと註文すると更に美味しいラーメンが食べられます。

味はうす口/濃い口

Photo by ttanabe

次は、スープです。味の濃淡にも好みはあります。家系ラーメンのスープの本質は変えることなく、スープの濃さは自分好みに注文できます。

味は、うす口と濃い口の2種類が基本です。そのまんまの普通の濃さが基準で、上か下かという注文の仕方ですが、これも自分で選択できるというスープの味の濃さです。ランチなどには、うす口?夜には、濃い口?などの楽しみ方もあります。

油は多め/少な目

Photo by crewords

そして、油の分量です。ここまでくると注文に時間がかかるなどと思いがちですが、1分とかからない注文の作業です。カウンターのスタッフのペースに合わせた注文ですぐに終わります。

油多めと少な目です。川崎家のラーメンの表面には、油がスープと調和するように広がっています。この油の分量の調整ができるのです。今回は多め・次回は少な目とか、自分の好みで油の分量が調節できます。自分好みのラーメンが食べられることが人気の秘訣です。

川崎駅近辺でつけ麺が美味しいお店BEST20!大盛りも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
川崎駅近辺でつけ麺が美味しいお店BEST20!大盛りも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
川崎駅の周辺には美味しいつけ麺の食べられるラーメン屋さんがたくさんあります。また、そのほとんどがかなりのボリュームを誇っており、無料でつけ麺を大盛りにできるお店もあるほどです。今回は川崎でも特に人気でおすすめのお店をランキング形式で20個紹介したいと思います。

神奈川にある川崎家の人気メニュー~ラーメン~見出し

Photo by Dr.Colossus

神奈川にある川崎家の人気メニューは、ラーメンです。家系ラーメンの本質をそのままに川崎家を創業して25年余ラーメン一筋のメニューは、どんな風にアレンジされてもその全部がおすすめのメニューになります。

ランチに食べる川崎家のラーメンは、自分好みに調整ができて腹持ちの良さが丁度いい具合になります。そんな川崎家の人気メニューのラーメンの色々を紹介します。

まずはここから『ラーメン』

Photo by Kossy@FINEDAYS

ラーメンは、どんなラーメン店でも鉄板メニューです。ラーメンメニューは、スープ・タレ・具そして麺というように基本メニューがあり、これをいかにアレンジしてブランド化していくのかというところにお店の個性化が図られて、人気店になります。

川崎家のラーメン(700円)は、動物系の出汁と醤油味が丁度いい具合に混ざり合い、中太麺との絡みが美味しいく口の中に広がります。川崎家では、一番のノーマルなラーメンです。ランチに食べるラーメンの美味しさは、絶対です。

食感がくせになる『茎わかめラーメン』

Photo by klipsch_soundman

人気のラーメンメニューは、わかめラーメンです。というように、これも意外にラーメン店では定番的にあるメニューです。しかし、川崎家の他店との差別化は普通のわかめでなく「茎わかめ」を使うところにあります。

茎わかめラーメン並(800円)は、中(900円)・大(1000円)とメニューがあります。家系ラーメンの食感と茎わかめの歯にあたる食感が、わかめの海産的風味と合わさる食感はくせになりそうです。栄養分補給にも役立つ茎わかめラーメンは、ランチでも人気です。

ピリ辛がスープに良く合う『ピリピリラーメン』

Photo by norio_nomura

川崎家の人気メニューに、ピリ辛があります。ピリ辛にブレンドされたスープがよく合うピリピリラーメンです。濃厚さから辛さを求めるラーメン通には、おすすめのラーメンです。

ピリピリラーメン並(800円)と中(900円)・大(1000円)は、茎わかめラーメンと同じプライスラインです。ランチにも、舌先にピリッと来る感覚が美味しいと人気です。ピリ辛がスープに良く合うピリピリラーメンは、辛党のラーメンマニアにはおすすめです。

川崎駅周辺のラーメン店おすすめ14選!美味しい名店がずらり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
川崎駅周辺のラーメン店おすすめ14選!美味しい名店がずらり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
川崎駅周辺の人気のラーメン店をご紹介!ラーメン激戦区の川崎駅周辺には横浜家系の名店から豚骨、醤油、味噌など幅広いラーメン店が店を構えています。定番の人気店からちょっぴり変わったラーメン店など川崎駅周辺の絶品ラーメンを特集します。

神奈川にある川崎家の口コミや評判は?見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

神奈川にある人気のラーメン店川崎家には、様々な口コミがあります。そのどれもが、美味しかった。また行きたい。ランチには最高だ。などと高評価の口コミが多くあります。

家系ラーメンの本質を大切にした川崎家です。25年を超える歴史を感じさせてくれる様で、川崎家系ラーメンの元祖を自負しています。濃厚で、その割にさっぱりした食感の川崎家のラーメンは評判が良いです。

口コミや評判は?

Photo by yto

麺のコシの残し方と均等でムラのない茹で方など、食べ終わるまで変わらない食感が最高でした。麺の茹で上がりのタイミングを計ったようにチャーシュー丼を食べて、ラーメンを続けて食べるという時短的食べ方も高評価に価する。などの口コミがあります。

スープは、コクがあるのにすっきりした風味感。醤油味のマイルドなラーメンに美味しさが残ります。ランチで食べた、川崎家のラーメンは後を引き、遂にリピートしてしまった。酒井麺のコシの良さは、たっぷりスープにベストマッチしています。などの高評価があります。

神奈川にある川崎家の美味しいラーメン見出し

Photo by rhosoi

神奈川にある川崎家のラーメンは、並・中・大という様に種類分けされていて、前の項で紹介したメニューの他にも、海苔ラーメン・チャーシューメン・キムチラーメンなどがラインナップされています。

ランチに食べる川崎家のラーメンは、どれをとっても美味しく食べれると人気です。神奈川という比較的ラーメン激戦県で、左右に東京・横浜を控える川崎の川崎家は人気のラーメン店です。川崎家のラーメンの美味しさは、メジャー級です。

川崎駅周辺のおすすめグルメBEST20!ランチからディナーまで使える! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
川崎駅周辺のおすすめグルメBEST20!ランチからディナーまで使える! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
タワーマンションがどんどん建設され、人口も急上昇中の人気の街、川崎。外国人も多く住むこの街では国際色豊かな多彩のジャンルの美味しいグルメに出会うことができます。ランチやディナーにおすすめの川崎グルメ20選。ぜひ期待してください。

神奈川にある川崎家の店舗詳細見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

神奈川にある川崎家は、回転の良い家系ラーメン店でランチタイムなどには、いつも満席状態です。そんな川崎家は、川崎のどのあたりにあるのか。そして、初めて行くにはランチが良いのか夜が良いのかなど様々な思いがあります。

そして、営業時間や店舗情報も予備知識として知っておくことも、神奈川にある人気のラーメン店川崎家で、美味しいラーメンを食べる秘訣にもなります。川崎家の基本情報を紹介します。

営業時間や店舗情報

Photo by rhosoi

ラーメン専門に25年を超えるキャリアのある川崎家系ラーメンの元祖ともいえる川崎家は、カウンター席15席のお店です。カウンターの目の前でラーメンをこしらえていますから、距離感もなく親しんで食べる雰囲気があります。営業時間は、月曜日火曜日が11時から21時まで、木曜日から日曜日は22時までという風です。定休日は、水曜日です。

住所 神奈川県川崎市川崎区大島上町17-4 ローゼンハイツ 1F
電話番号 044-355-5202

アクセス

Photo by 持続可能な地域交通を考える会 (SLTc)

川崎家へのアクセスは、JR東海道線川崎駅から横浜方面に向かった先約1km・歩いて20分前後というアクセス距離です。また、JR南武線小田栄駅からも約15分位でアクセスできる場所にあります。

川崎駅東口から臨港バスを利用して、大島1丁目バス停からもアクセスできます。川崎家周辺には、国道15号線や市電通りと第一京浜道路などが走っていて、車でのアクセスもしやすい場所にあります。

駐車場はある?

Photo by iwazer

川崎家には、駐車場はありません。お店の前には歩道があり、赤地に白抜きの店頭表示はラーメン川崎家と遠くからも目立つように書いてあります。川崎家に車で行くには駐車場はありませんから、川崎駅周辺や近くの有料駐車場を利用することになります。

場所的には、アクセスしやすい場所ですが、自前の駐車場はありませんから車でのアクセスは周辺の駐車場を利用することになります。

川崎家系の元祖!川崎家でおいしいラーメンを食べよう見出し

Photo by Kossy@FINEDAYS

神奈川にある家系ラーメンの人気店「川崎家」のラーメンは、ランチには効率よく食べれる美味しいラーメン店で人気です。カウンター15席というお店は、回転率が良くて美味しいラーメンが待たずに食べられると評判です。

しかし、お店はいつでも満席状態が続いている川崎家です。コクがあって、そのくせすっきりしたスープと中太麺ののど越しが良いとラーメンファンが集まるお店です。川崎家系の元祖川崎家で、美味しいラーメンを食べませんか。おすすめです。

投稿日: 2019年5月30日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote