地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

川崎駅のコインロッカー7選!安い料金で預けられるおすすめの場所も!

川崎駅で利用できるおすすめのコインロッカーの場所や料金を、徹底リサーチしてまとめました。川崎駅のコインロッカーは、クラブチッタや東芝未来科学館といった川崎駅周辺の人気スポットを訪れる時に便利に使えます。改札内や安い料金で預けられる場所の情報も。

川崎駅のコインロッカーの場所と料金をリサーチ!見出し

Photo by rail02000

川崎駅は、JR東海道線、JR京浜東北線、JR南武線、京浜急行が乗り入れているターミナル駅です。じつは、川崎駅は日本で3番目に開業した歴史の長い駅でもあり、長い間たくさんの人々が利用してきました。

今回は、そんな川崎駅にあるコインロッカーについて徹底リサーチ。それぞれのコインロッカーの場所や料金、サイズなどのお役立ち情報をご紹介します。アクセス便利で安い穴場も!

川崎駅のコインロッカーの特徴見出し

Photo by haru__q

毎日たくさんの人が利用する川崎駅には、コインロッカーも充実しています。どんなコインロッカーがどの辺りにあるか、把握しておくと便利です。

川崎駅のコインロッカーをご紹介する前に、まずは川崎駅のコインロッカー事情がどのようになっているかを見ていきましょう。

24時間対応しているコインロッカーが便利!

Photo by aminsalehi

川崎駅にあるコインロッカーの中には、24時間対応の場所もあります。早朝や深夜には対応していないコインロッカーもあるなか、24時間出し入れが可能なら、始発電車や終電車の前にも荷物を預けることができて便利です。

なお、コインロッカーの料金は24時間ごとではなく、日付が変わるタイミングで料金がかかってきます。その日のうちに出すのが間に合わないと、2日分の料金がかかることになるので注意しましょう。

休日は混雑している

Photo byFree-Photos

川崎駅のコインロッカーの混雑状況はどうでしょうか。川崎駅のコインロッカーは、平日よりも休日のほうが混雑する傾向にあります。

川崎はクラブチッタや川崎大師といった有名スポットがある場所で、休日には遠方から訪れる人も多いようです。休日に川崎駅のコインロッカーを利用する予定の人は、早目にコインロッカーを確保するのがおすすめです。

駅の周辺には安い料金で預けられる穴場も!

Photo byInstagramFOTOGRAFIN

コインロッカーは、川崎駅の構内だけでなく、川崎駅からアクセスの良い近隣施設にもあります。

料金が安いことをポイントにコインロッカー探しをしている人は、川崎駅から少し足を延ばしてみるのもおすすめ。ただし、安い場所は埋まっていることも多いので注意しましょう。

川崎市の観光スポットまとめ!デートスポットや遊び場がたくさん! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
川崎市の観光スポットまとめ!デートスポットや遊び場がたくさん! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神奈川県川崎市は多くの人で賑わうよく知られている地です。川崎は観光地としても多くのスポットがあり、デートや遊び場にぴったりのところとして良く知られています。川崎のおすすめのデートスポットや遊び場スポット、ショッピングスポットなどを観光情報と共に紹介します。

川崎駅のコインロッカー<JR川崎駅・改札内>見出し

Photo by 持続可能な地域交通を考える会 (SLTc)

それではいよいよ、川崎駅のコインロッカーをご紹介していきましょう。まずは、JR川崎駅の改札内にあるコインロッカーです。

JR川崎駅を利用する人にとっては、改札内のコインロッカーは便利な場所。しっかりチェックしておきましょう。

①中央北改札入ってすぐ左側

Photo by Dick Thomas Johnson

川崎駅の改札内には1ヶ所コインロッカーがあります。場所は、中央北改札内に入って左側、駅ナカの成城石井の向かいに設置されています。

中央北改札から進んだ場合、横にある精算機の脇の通路を入った場所にあたります。5番線、6番線へ降りる階段の裏側へ回り込むと見つかります。

コインロッカーのサイズと個数

Photo bylaterjay

JR川崎駅中央北改札内のコインロッカーの個数は、小サイズ24個、中サイズ14個、大サイズが1個となっています。

キャリーケースも入れやすい中サイズのコインロッカーも多いので、遠方から川崎駅を訪れた人には助かります。

コインロッカーの料金・支払い方法

Photo by yakimadesign

JR川崎駅中央北改札内のコインロッカーの料金は、小サイズは400円、中サイズは500円、大サイズは600円です。

料金の支払いは現金、SuicaなどのICカード、QRコード決済が可能。現金は硬貨のほかに1000円札も利用できて便利です。

コインロッカーの利用時間

Photo by amandagraphc

コインロッカーの利用可能時間は、改札内ということもあり24時間対応とはいかず、始発電車から終電車までの間と考えておきましょう。

その日の終電車までに荷物を受け取れなかった場合は、翌日の始発以降の受け取りとなり、2日分の料金がかかることになります。

川崎駅のコインロッカー<JR川崎駅・地下Azalea内>見出し

Photo by Anne Worner

JR川崎駅の改札を出ると地下街アゼリアが広がり、京急川崎駅やさまざまなショッピングモールなどへつながっています。

ここでは、JR川崎駅からアクセス便利な場所にある、地下街アゼリアのコインロッカーをご紹介していきましょう。

②京急ロード沿い・31出口そば

Photo by yuchinmchu

JR川崎駅からアゼリアを通り、ショッピングモールDICEへ直結する31番出口の手前にコインロッカーがあります。

JR川崎駅からは、東口のエスカレーターを降りたら左へ進み、33番出口への案内が大きく表示されている京急ロードに沿って進むと右側にあります。

地上からは、DICEに面した交差点の、市役所通り側にある地下入口階段を降りた場所コインロッカーはあります。

コインロッカーのサイズと個数

Photo by flakeparadigm

アゼリアの京急ロード沿いにあるコインロッカーは、小サイズのみで40個あります。このコインロッカーのサイズは、31.6cm×35.5cm×57.5cmとなっています。
 

こちらの場所には、スーツケースやキャリーバッグが入るコインロッカーはありませんのでご注意ください。

コインロッカーの料金・支払い方法

Photo by steve_j

アゼリアの京急ロード沿いにあるコインロッカーの料金は300円です。支払いは現金の硬貨のみとなっています。

なお、コインロッカーの近隣にはたくさん店舗がありますが、万が一硬貨がなかった場合でも近隣店舗での両替はできません。

コインロッカーの利用時間

Photo byPexels

アゼリアの京急ロード沿いにあるコインロッカーは24時間対応ではなく、早朝4時30分から深夜24時30まで利用できます。

川崎駅は、電車だけでなく夜間高速バスも発着しています。早朝から利用できるコインロッカーは、夜間高速バスを利用する人にとって便利に活用できます。

③南広場・25出口そば

Photo by flightlog

アゼリア内のもう1ヶ所のコインロッカーは、JR川崎駅東口からエスカレーターを降りてアゼリアへ入り、右奥方向に進んでいくと見つけられます。

このコインロッカーは24番出口と25番出口の間にあります。25番出口の隣はレストラン街の「グルメッセ」となっていて、この看板を目印にすると分かりやすいです。

地上からは、新川通りとさくら通りの交差点の新川通り側の角、磯丸水産の正面にある地下入口階段から入ってすぐの場所です。なお、クラブチッタへアクセスする人には最短のコインロッカーとなるので、しっかりチェックしておきましょう。

コインロッカーのサイズと個数

Photo by fotofyn

アゼリア24番出口と25番出口の間にあるコインロッカーは、小サイズが60個、中サイズが9個あります。

小サイズは31.6cm×35.5cm×57.5cm、中サイズは55cm×35.5cm×57.5cmです。小サイズも中サイズも十分な数があるので、全部埋まってしまうことが少ない場所です。

コインロッカーの料金・支払い方法

Photo by joshappel

アゼリア24番出口と25番出口の間にあるコインロッカーの料金は、小サイズが300円、中サイズが400円となっています。

料金の支払いは現金の硬貨のみとなっています。近くには両替機や自動販売機もないため、あらかじめ硬貨を準備しておきましょう。

コインロッカーの利用時間

Photo by Jeppi 94

アゼリア24番出口と25番出口の間にあるコインロッカーが利用できるのは、朝5時30分から夜23時30分までとなっています。こちらも24時間対応ではありません。

利用時間を過ぎてしまうと、受け取りの際に翌日分の料金がかかります。荷物を出すのが遅くなりそうなときにはご注意ください。

川崎駅のコインロッカー<京急川崎駅>見出し

Photo by rail02000

川崎駅は、JR線の他に京急線も乗り入れています。横浜や横須賀、そして羽田空港からアクセスの良い京急川崎駅には、3ヶ所にコインロッカーがあります。

飛行機などで遠方から川崎を訪れる時は、ロッカーの場所を把握しておくとスムーズでおすすめです。

④改札内下りエスカレーター前

Photo byRyanMcGuire

京急川崎駅の改札内、大師線ホーム手前のエスカレーターのところにコインロッカーがあります。

京急川崎駅には中央口と西口の2つの改札口がありますが、このコインロッカーは2つの改札口のほぼ中間に位置しています。

コインロッカーのサイズと個数

Photo byMikesPhotos

京急川崎駅大師線ホーム手前にあるコインロッカーは、小サイズが30個、中サイズが4個、大サイズが4個となっています。

大師線ホームからは回り込む形となり、やや分かりにくい場所にあります。しかしコインロッカー周辺のスペースは広々としていて、荷物の出し入れがしやすくなっています。

コインロッカーの料金・支払い方法

Photo by tkaige

京急川崎駅大師線ホーム手前のエスカレーター下にあるコインロッカーの料金は、小サイズが400円、中サイズが500円、大サイズが700円となっています。

料金の支払いにはPASMOやSuicaなどのICカードが利用できます。タッチするだけなので、急いでいる時には助かります。

コインロッカーの利用時間

Photo by keyaki

京急川崎駅大師線ホーム手前のエスカレーター下にあるコインロッカーは、24時間対応ではなく始発から終電まで利用可能です。

改札内にあるコインロッカーなので、荷物の出し入れを忘れてそのまま改札を出ないように気を付けて使いましょう。

⑤改札内西口前

Photo by sekido

京急川崎駅の西口改札を入ってすぐ左にもコインロッカーがあります。改札口から近い場所にあるので便利です。

京急川崎駅西口改札の正面にはジューススタンドがあり、コインロッカーはそのスタンドの左隣にあります。

コインロッカーのサイズと個数

Photo by margretemborsky

京急川崎駅西口改札内のコインロッカーは、小サイズが5個、小型と中型の中間サイズが4個、中サイズが3個あります。

中サイズは小サイズの2個分、中間サイズは小サイズの1.5個分の大きさになります。小型では入らない荷物も、中間サイズなら入るかもしれません。

コインロッカーの料金・支払い方法

Photo by MShades

京急川崎駅西口改札内のコインロッカーの料金は、小サイズと中間サイズが400円、中サイズが500円です。

小サイズより大きな中間サイズのコインロッカーが同じ料金で利用できるので、安い印象があります。なお、支払いは現金の硬貨のみです。

コインロッカーの利用時間

Photo by i_yudai

京急川崎駅西口改札内のコインロッカーは、始発から終電まで利用可能です。改札内のため、京急線が運行していない時間は荷物の出し入れができません。

終電間際、電車に乗る前に荷物を受け取る際は、電車に乗り遅れることのないよう余裕を持っておきましょう。

⑥大師線ロッカー室

Photo by rail02000

京急川崎駅の大師線ホームにもコインロッカーがあります。大師線の乗車ホームの右端、階段の奥がロッカーの部屋になっています。

人通りのない部屋タイプのコインロッカーなので、荷物を開いて取り出したい時には周囲に気兼ねすることもありません。

コインロッカーのサイズと個数

Photo by sayo-ts

京急川崎駅の大師線ホームにあるコインロッカーは、小サイズが84個と多く、他は中サイズが4個、大サイズが4個となっています。

小サイズの数が多いので、コインロッカーが埋まってしまう心配はなさそうです。なお、中サイズは小サイズの1.5倍の高さです。

コインロッカーの料金・支払い方法

Photo by OiMax

京急川崎駅の大師線ロッカー室の料金は、小サイズが400円、中サイズが500円、大サイズが700円となっています。

料金の支払いには現金の他、PASMOやSuicaなどのICカードも利用できます。硬貨を準備しなくて良いところが便利です。

なお、ロッカー室の入口から向かって右側の小ロッカー50個は現金硬貨のみ、左側の小サイズ30個、中サイズ4個、大サイズ4個はICカード対応です。

コインロッカーの利用時間

Photo byfancycrave1

京急川崎駅の大師線ロッカー室にあるコインロッカーは、改札内ということもあり24時間対応ではなく、始発電車から終電車までの利用となります。

終電車を過ぎると、荷物の受け取りが翌日の始発電車以降となってしまいます。受け取る時間は気をつけましょう。

川崎駅周辺の安い穴場コインロッカー見出し

Photo by Chiether

川崎駅構内を出ても、まだまだコインロッカーはたくさんあります。川崎駅外のコインロッカーの中には、料金が安い穴場も。

ここでは、川崎駅周辺の数あるコインロッカーの中から、安いおすすめの場所をご紹介します。

⑦DICE1階・地下2階

ショッピングモール「川崎DICE」は、京急川崎駅から徒歩1分、JR川崎駅へも地下直結でアクセスが便利な人気スポットです。

川崎DICEには、1階と地下2階の2ヶ所にコインロッカーがあります。たくさん買い物をしたい時、荷物を預けることができて便利です。

コインロッカーのサイズと個数

Photo by kayakaya

川崎DICE内のコインロッカーは、1階京急側入口近くのエレベーター脇と、地下2階の階段とエレベーターの中間の2ヶ所です。

コインロッカーの個数は、2ヶ所合わせて小サイズが25個、中サイズが3個、大サイズが3個となっています。

コインロッカーの料金・支払い方法

Photo by National Bank of Ukraine (NBU)

川崎DICEのコインロッカーは、川崎駅構内にあるコインロッカーとは料金体系が異なるのが特徴です。24時間ではなく、3時間ごとに料金がかかりますシステムとなっています。

小サイズは3時間につき200円、大サイズは3時間400円となります。ショッピングの間、少しの時間荷物を預けておきたい時におすすめ。なお、料金の支払いは現金のみです。

コインロッカーの利用時間

Photo by peyri

川崎DICEのコインロッカーが利用できる時間は、10時から24時までとなっています。ショップやレストランは営業が終了する時間でも、映画館は24時まで営業しているためです。

利用開始時間は駅構内のコインロッカーと比べて遅めですが、上手に使えば料金が安いので穴場と言えます。

川崎のショッピングモール&スポット特集!買い物には便利! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
川崎のショッピングモール&スポット特集!買い物には便利! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神奈川県の川崎でおすすめのショッピングモール・スポットの情報を詳しくご紹介していきます。神奈川県の川崎市には大人から子供までおすすめの楽しいショッピングモールがたくさんあります。定番から穴場まで川崎のショッピングスポットをまとめています。

川崎駅のコインロッカーの料金や場所をチェックして賢く使おう!見出し

Photo byMasterTux

川崎駅構内や駅周辺にある、おすすめのコインロッカー7選をご紹介しました。もちろん、今回ご紹介したコインロッカーの他にも、安い場所や24時間対応のコインロッカーはたくさんあります。

アクセスに便利であることや24時間対応、また料金が安いことなど、さまざまなポイントから、ぴったりのコインロッカーを探してみてはいかがでしょうか。

関連キーワード

投稿日: 2019年10月18日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote