地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

山梨県でぶどう狩り!おすすめの時期は?人気品種や農園も紹介!

山梨県でぶどう狩り!おすすめの時期は?人気品種や農園も紹介!
投稿日: 2017年8月31日最終更新日: 2020年10月7日

旬の食べ物が美味しい季節、秋がまもなくやってきます。特に果物は、みずみずしい果物がとても美味しい季節ですね。フルーツ王国と言われている山梨は、ぶどう狩りがおすすめです。ジューシーな果物が食べられる山梨のぶどう狩りでおすすめの時期や人気品種や農園を紹介します。

フルーツ王国山梨のぶどう狩りはおすすめ見出し

みずみずしいぶどうの季節がいよいよ到来です。ぶどうにもたくさんの種類があり、有名所でいうと巨峰やシャインマスカットなどがジューシーで美味しいです。フルーツ王国山梨のぶどう狩りで、おすすめの時期や人気品種、人気のあるぶどう農園をご紹介します。

山梨のぶどう狩りでおすすめの時期見出し

まずは、山梨のぶどう狩りのおすすめ時期についてお話しましょう。山梨を代表する果物と言えば、このぶどうと桃ですよね。山梨のぶどう狩りは、夏の終わりとともに秋にかけての風物詩ともなっています。しかも、ぶどうの種類が多いことに驚かされます。夏もお盆を過ぎた頃から、ぶどう狩りを楽しめるぶどう農園も開園します。

山梨のぶどう狩りのシーズンは、品種にもよりますが、大まかに言えば5月の下旬から10月の下旬まで楽しむことができます。有名所の巨峰やシャインマスカットなどのほとんどの品種は、8月中旬から10中旬が旬の時期となります。ですので、夏の終わりから秋に旬を迎えるのがぶどうなんですね。また、旬のシーズンでも、午前にぶどう狩りを楽しんだほうがみずみずしいぶどうを楽しめるそうです。

山梨のぶどう狩りで人気の品種①:巨峰見出し

巨峰の食べごろの時期は、8月下旬から10月中旬になります。巨峰は、フルーツ王国山梨のぶどうのキングとも言ってもいい品種です。口に巨峰を放り込むと、繊細な甘さが口いっぱいに広がります。果肉はしっかりとした噛みごたえがあるにもかかわらず、とってもジューシーなのが人気の秘密ですね。最近の巨峰は、種無しのものもあり小さなお子様でもぶどう狩りを楽しめるのが巨峰です。

山梨のぶどう狩りで人気の品種②:シャインマスカット見出し

シャインマスカットは、マスカットの品種の中でも女王様と言っても良い品種になります。シャインマスカットの食べごろの時期は、8月中旬から10月初旬までになります。シャインマスカットは、マスカットの女王様というだけあって、気品のある香りと甘さを堪能することができます。シャインマスカットは、ハウス栽培のものは、7月中旬がピークとなります。

山梨のぶどう狩りで人気の品種③:デラウェア見出し

デラウェアは、種無しブドウで小粒なことから小さなお子様も食べやすく大変人気のある品種です。糖度も20度にもなるので、甘いぶどうがお好みの方にはおすすめの品種になります。都会のスーパーでも、いつも人気で売れ行きの良いぶどうです。デラウェアの食べごろの時期は、5月下旬から8月下旬となります。ハウス栽培されることも多いため、時期は早めからになります。

山梨のぶどう狩りで人気の品種④:ピオーネ見出し

ピオーネは、巨峰に似た品種ですが巨峰にも負けず劣らずジューシーで甘いぶどうになります。色は、巨峰と同じく紫黒色で一見、巨峰と見分けがつけづらいですね。ぶどう狩り園でも人気の品種になります。ピオーネの食べごろの時期は、8月中旬から9月中旬と他のぶどうと比べると、旬の時期が短い品種になります。

山梨のぶどう狩りで人気の品種⑤:ベリーA見出し

ベリーAは、糖度が20度を超える甘みのある品種です。皮離れが多少他のぶどうと比べると悪いので、小さなお子様は食べづらいかもしれませんね。また、このベリーAという品種は、赤ワインの原料にもあるということでポリフェノールもたっぷりのぶどうになります。ベリーAの食べごろの時期は、8月上旬から9月下旬となります。

山梨のぶどう狩りで人気の品種⑥:ネオ・マスカット見出し

ネオ・マスカットは、シャインマスカットにも負けず劣らずの香りと甘さを持ったぶどうになります。身もいしっかりと締まっていますが、とってもジューシーなのが人気の秘密です。歯ごたえがあり、粒を噛んだ瞬間にジューシーな甘さが口いっぱいに広がります。ネオ・マスカットの食べごろの時期は、8月下旬から10月下旬となります。

山梨のぶどう狩りで人気の品種⑦:甲斐路見出し

甲斐路は、赤い色の実ですが比較的色合いの薄いぶどうになります。また、山梨のぶどうの特産として広く知られています。皮離れが多少悪いですが、実がしっかりとしていて贈答品としても人気のある品種です。甲斐路の食べごろの時期は、8月中旬から10月下旬となります。

山梨のぶどう狩りで人気の品種⑧:甲州見出し

甲州は、山梨県原産の山梨県人なら誰もが知っている人気の品種になります。薄い朱色のぶどうは、とってもジューシーでほのかな甘味が人気の秘密です。多少の酸味もあるので、大人が楽しめるぶどうとしておすすめです。甲州の食べごろの時期は、9月中旬から10月下旬となります。

山梨のぶどう狩りで人気の品種⑨:ロザリオビアンコ見出し

ロザリオビアンコは、マスカットの一種でしっかりとした噛みごたえのあるぶどうですが、ジューシーさと甘さが人気の品種です。シャインマスカットにも負けず劣らずの人気の品種となっています。ロザリオビアンコの食べごろの時期は、8月下旬から9月下旬と短い品種になります。

山梨のぶどう狩りでおすすめの農園①:中込農園見出し

中込農園のぶどう狩りは、レギュラーコースは園内食べ放題で、しかも個数も時間制限もなしという太っ腹なぶどう農園です。ただし、高級品種のシャインマスカットは、別途各種コースにプラス1000円で楽しめるようです。レギュラーコースは、巨峰等黒系のぶどうの食べ放題になります。料金は、レギュラーコースで小学生以上1500円/3才から6才の未就学児700円/3歳未満無料となっています。

中込農園は、予約が必須となります。予約をしなければ、中込農園ではぶどう狩りはできないほど人気のある農園です。ぶどうが無くなるまで期間中は年中無休だそうです。また、ぶどうと梨狩りのセットやりんご狩りとのセットなどもあり、おすすめですよ。営業時間は、9時から17時になります。

住所:山梨県南アルプス市飯野2281-1 電話番号:055-283-0505

山梨のぶどう狩りでおすすめの農園②:勝沼グレパーク見出し

勝沼グレパークは、山梨県勝沼町勝沼にある人気のぶどう園です。しかもドーム農園ということで雨の日でもぶどう狩りが楽しめて、なおかつ、食べ放題は時間無制限、飲食の持ち込みも可能というのですから、一日中、ピクニック気分でぶどう狩りを楽しめますね。そして、ペットの同伴もOKということですので、愛犬家の方にもうれしいですね。営業期間は、7月25日から11月10日となっています。

勝沼グレパークでは、ぶどう狩りの他にも量り売りもしているので、ぶどう狩りの帰りにお土産も買っていくことが可能です。入園料や試食は無料で、食べ放題は時間制限なしの大人1000円から2500円/子供(5才以上)800円から1500円/幼児は無料です。食べ残したぶどうは、100グラム100円から200円で買い取りになります。いずれも品種により価格は変動します。営業時間は、7時から日没になります。

住所:山梨県甲州市勝沼町勝沼2972 電話番号:0553-44-0645

山梨のぶどう狩りでおすすめの農園③:いちかわベリーハウス見出し

いちかわベリーハウスは、シャインマスカット・巨峰・ピオーネのぶどう狩りを楽しめるぶどう農園になります。農園にはテーブル席もあって、ゆっくりとぶどう狩りを楽しむことのできる農園です。また、こちらの農園ではシャインマスカット・巨峰・ピオーネのみを扱っていて大切にぶどうを育てています。

シャインマスカット・巨峰・ピオーネのぶどう狩り実施記事は、8月中旬から9月上旬となっていますので、急いで週末の計画を立てましょう。いちかわベリーハウスでは、40分食べ放題の大人1800円/幼児1000円、シャインマスカットを食べ放題にするにはプラス700円かかります。なお、ホームページでは予約も受け付けています。営業時間は、10時から16時になります。

住所:山梨県山梨市市川1273 電話番号:090-4724-2426

山梨のぶどう狩りでおすすめの農園④:御坂農園グレープハウス見出し

御坂農園グレープハウスは、色々な食べ放題コースがあって楽しめるぶどう農園です。テーブル席にて皿盛試食は大人500円/子供(3才から未就学児)300円から、園内切り取り食べ放題でお土産付きで大人2100円から、ぶどう狩りと食事のセットは2100円から週末に楽しめるぶどう狩りとなるでしょう。

なお、扱っているぶどうの種類は、巨峰・スチューベン・ベリーA・甲斐路・甲州となります。巨峰を食べ放題に加える場合は、値段が多少上がります。また、食べ放題の時間制限がありませんので、小さなお子様でもゆっくりと楽しめますね。営業時間は、8時30分から17時になります。

住所:山梨県笛吹市御坂町夏目原656-1 電話番号:055-263-3111

フルーツ王国山梨でぶどう狩りを楽しもう見出し

フルーツ王国山梨のぶどう狩りの食べごろの時期や人気の品種などについてお話してきましたがいかがでしたか。写真を見ているだけで口の中がジューシーになりませんでしたか。ぶどう狩りの時期も8月下旬から10月初旬ということですので、みなさんも早めにホームページで予約してぶどう狩りの計画を立てましょう。

関連キーワード

投稿日: 2017年8月31日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote