地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

福井駅のランチ店おすすめ15選!海鮮が美味しい・おしゃれな人気店もご紹介!

福井駅のランチ店おすすめ15選!海鮮が美味しい・おしゃれな人気店もご紹介!
投稿日: 2020年2月15日最終更新日: 2020年10月8日

福井の玄関口・福井駅周辺は、県内でも美味しいランチの人気店が集まる屈指の激戦区です。今回はそんな福井駅のランチおすすめスポットを厳選してご紹介します。海鮮が評判のお店やおしゃれな隠れ家など、福井駅周辺の人気ランチをチェックしていきましょう!

福井駅のおすすめランチ店をご紹介!見出し

Photo by zenjiro

福井県を代表するターミナル駅の福井駅周辺には、美味しいグルメが目いっぱい楽しめるイチ押しのランチ人気店がたくさん軒を連ねています。

今回は、そんな福井駅のランチ店についておすすめスポットを15選にまとめてご紹介いたします。ぜひ福井駅周辺でのランチ探しの参考にしてみてください。

美味しい海鮮料理やおしゃれな人気店も!

Photo by Kanesue

これからご紹介する福井駅のおすすめランチ店についてですが、皆さんは福井駅の周辺にはいったいどういったジャンルのお店があるのか詳しくご存知でしょうか。

越前ガニなどにも代表されるように美味しい海鮮料理のお店はもちろん、ご当地名物のソースカツ丼やおしゃれなイタリアンといった幅広いグルメが福井駅周辺には集まっています。

福井駅のおすすめランチ店<越前そば 3選>見出し

Photo by sendaiblog

福井駅にあるおすすめランチ人気店の中で、ここでは美味しい越前そばが食べられるスポットを3つご紹介いたします。

ご当地福井の上質な越前そばが堪能できる評判のスポットばかりですので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

十割の越前おろし蕎麦【あみだそば 遊歩庵】

福井駅のおすすめランチ店「あみだそば遊歩庵」は、JR福井駅西口から徒歩1分の場所にある美味しいおしゃれな蕎麦のお店です。

こちらの「あみだそば遊歩庵」は、地元民から観光客まで幅広く支持されている本格十割おろし蕎麦が自慢のスポットとなっています。

あみだそば 遊歩庵のおすすめランチメニュー

その「あみだそば遊歩庵」で人気のランチメニューが、打ち立て、茹で立ての十割蕎麦を冷水でキュっとしめた風味豊かな「越前おろしそば」です。

つゆは鰹節の香りと旨みがよく引き立ったキレのある味わいが特徴で、歯切れの良さとモッチリ食感のバランスがよい蕎麦との相性も最高です。お好みで七味を加えるとよりいっそう風味が増して美味しくいただけます。

店舗情報

福井駅の蕎麦店「あみだそば遊歩庵」のランチ営業時間は午前11時30分からで、閉店時間は午後2時までです。定休日については不定休となっています。

「あみだそば遊歩庵」の店内にはカウンター席、テーブル席など全20席があり、お店の中は完全禁煙となります。

住所 福井県福井市中央1-9-1
電話番号 0776-76-3519

福井市のランチおすすめは?人気のカフェや子連れOKなお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福井市のランチおすすめは?人気のカフェや子連れOKなお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福井市のランチが、おすすめのお店をご紹介いたします。人気のカフェや、子連れも歓迎なお店をまとめてみました!子連れでも楽しいランチタイムを過ごしたいと思うので、ぜひ参考にしてみてください!福井市のランチのおすすめのお店を8つご紹介いたします。

昔ならではの越前そば【さのや 片町店】

Photo by daiki_moriyama

福井駅のおすすめランチ店「さのや片町店」は、JR福井駅西口から徒歩7分の場所にある美味しい蕎麦のお店です。

こちらの「さのや片町店」は、福井きっての歓楽街の一角で昔ながらの越前そばが味わえるスポットとなっています。

さのや 片町店のおすすめランチメニュー

その「さのや片町店」で人気のランチメニューが、ほどよい太さの蕎麦に刻んだ油揚げをトッピングした素朴な逸品「あげおろしそば」です。

自慢の蕎麦はまさに越前そばといった風情の平たく黒っぽい仕上がりで、これに焼き目の付いた香ばしい油揚げがたっぷりとのせられています。

店舗情報

Photo by zenjiro

福井駅の蕎麦店「さのや片町店」のランチ営業時間は午前11時からで、閉店時間は午後9時50分までです。定休日については日曜日・祝日となっています。

「さのや片町店」の店内にはカウンター席、テーブル席など全24席があり、お店の中は全面喫煙可となります。

住所 福井県福井市順化2-12-19
電話番号 0776-22-3492

駅ビルにあるお蕎麦屋さん【おそばだうどんだ 越前】

福井駅のおすすめランチ店「おそばだうどんだ越前」は、JR福井駅西口から徒歩1分の場所にある美味しい蕎麦のお店です。

こちらの「おそばだうどんだ越前」は、駅直結の商業施設・プリズム福井内にある本格越前そばの人気スポットとなっています。

おそばだうどんだ 越前のおすすめランチメニュー

その「おそばだうどんだ越前」で人気のランチメニューが、さっぱりとした口当たりとツンとくる辛味がクセになる同店自慢の看板商品「おろしそば」です。

こだわりの蕎麦は本場福井では伝統的な2皿盛りで提供され、多くの人により美味しく食べてもらうためのちょっとした工夫が施されています。

店舗情報

福井駅の蕎麦店「おそばだうどんだ越前」のランチ営業時間は午前10時45分からで、閉店時間は午後9時までです。定休日については無休となっています。

「おそばだうどんだ越前」の店内にはカウンター席、テーブル席など全25席があり、お店の中は完全禁煙となります。

住所 福井県福井市中央1-1-25
電話番号 0776-29-1660

福井駅のおすすめランチ店<海鮮料理 3選>見出し

Photo by cktse

福井駅にあるおすすめランチ人気店の中で、ここでは美味しい海鮮料理が食べられるスポットを3つご紹介いたします。

越前ガニやとれたての鮮魚など海の幸満載のスポットが続々と登場していますので、気になるお店をチェックしておきましょう。

越前がに&旬のお料理【らでん】

Photo by miki7500

福井駅のおすすめランチ店「らでん」は、JR福井駅西口から徒歩1分の場所にある美味しいおしゃれな和食・海鮮料理のお店です。

こちらの「らでん」は、福井の海ではぐくんだ越前ガニと四季折々の会席料理が味わえる隠れ家的スポットとなっています。

らでんのおすすめランチメニュー

Photo by 06l2206l

その「らでん」で人気のランチメニューが、創作風の会席料理をおしゃれかつゴージャスに堪能できる「本日の御膳」です。

コースのラインナップは日替わりの一品から始まり、海鮮のお造り、蒸し物、小鉢、ご飯、香の物、味噌汁がセットになった充実の内容です。

店舗情報

Photo by Shinichi Haramizu

福井駅の和食・海鮮料理店「らでん」のランチ営業時間は午前11時からで、閉店時間は午後9時30分までです。定休日については不定休となっています。

「らでん」の店内にはカウンター席、テーブル席、掘りごたつ席など全46席があり、お店の中は分煙となります。

住所 福井県福井市中央1-2-1
電話番号 0776-50-2901

海鮮料理が美味しい居酒屋【味処 庄屋】

福井駅のおすすめランチ店「味処庄屋」は、JR福井駅西口から徒歩2分の場所にある美味しい海鮮料理のお店です。

こちらの「味処庄屋」は、駅前の便利な立地で美味しい海鮮と地酒が楽しめる穴場なスポットとなっています。

味処 庄屋のおすすめランチメニュー

その「味処庄屋」で人気のランチメニューが、ブリやタコなど近海でとれた海鮮を心ゆくまで堪能できる「おさしみ定食」です。

お造りはどれも光るような艶やかさで、歯ごたえや旨みなども絶品です。定食には他にもご飯、味噌汁、小鉢、香の物がセットで付きます。

店舗情報

福井駅の海鮮料理店「味処庄屋」のランチ営業時間は午前11時30分からで、閉店時間は午後10時までです。定休日については第3日曜日となっています。

「味処庄屋」の店内にはカウンター席、テーブル席など全40席があり、お店の中は全面喫煙可となります。

住所 福井県福井市中央1-12-3
電話番号 0776-23-0915

福井駅直結の回転寿司【北のおやじ】

Photo by Dakiny

福井駅のおすすめランチ店「北のおやじ」は、JR福井駅西口から徒歩1分の場所にある美味しい回転寿司店のお店です。

こちらの「北のおやじ」は、福井駅直結の安さにこだわった絶品の回転寿司がいただけるスポットとなっています。

北のおやじのおすすめランチメニュー

Photo by Koji Horaguchi

その「北のおやじ」で人気のランチメニューが、市場でその日に仕入れた鮭を欲張りに3つも楽しめる「親子三種」です。

ふんわりとろけるような食感のサーモン、焼き目の入った香ばしい炙りサーモン、プリプリの口当たりがクセになるイクラの3種が1皿豪華に盛り合わさっています。

店舗情報

Photo by JonParry

福井駅の回転寿司店「北のおやじ」のランチ営業時間は午前11時からで、閉店時間は午後9時45分までです。定休日については無休となっています。

「北のおやじ」の店内にはカウンター席、テーブル席など全45席があり、お店の中は完全禁煙となります。

住所 福井県福井市中央1-1-25
電話番号 0776-28-5550

福井駅のおすすめランチ店<ソースカツ丼・味噌カツ 3選>見出し

Photo by jetalone

福井駅にあるおすすめランチ人気店の中で、ここでは美味しいソースカツ・味噌カツが食べられるスポットを3つご紹介いたします。

食べ応えバツグンのボリューム満点なソースカツ丼や味噌カツを味わいたいという方は、ぜひとも必見です。

福井名物 ソースカツ丼のお店【ヨーロッパ軒 総本店】

福井駅のおすすめランチ店「ヨーロッパ軒総本店」は、JR福井駅西口から徒歩7分の場所にある美味しいカツ丼・洋食のお店です。

こちらの「ヨーロッパ軒総本店」は、福井では誰も知るソウルフードのソースカツ丼が味わえるスポットとなっています。

ヨーロッパ軒 総本店のおすすめランチメニュー

その「ヨーロッパ軒総本店」で人気のランチメニューが、揚げ立てアツアツのカツレツを旨みたっぷりのソースにくぐらせて盛り付けた「ソースカツ丼」です。

カツはやや薄めにスライスされた軽い食感が印象的で、塩分控えめの甘辛い秘伝ソースとの相性もバツグンです。

店舗情報

福井駅のカツ丼・洋食店「ヨーロッパ軒総本店」のランチ営業時間は午前11時からで、閉店時間は午後8時までです。定休日については火曜日となっています。

「ヨーロッパ軒総本店」の店内にはテーブル席、お座敷など全95席があり、お店の中は完全禁煙となります。

住所 福井県福井市順化1-7-4
電話番号 0776-21-4681

越前そばとソースカツ丼の専門店【福そば】

Photo by naka_hide

福井駅のおすすめランチ店「福そば」は、JR福井駅西口から徒歩2分の場所にある美味しいカツ丼・蕎麦のお店です。

こちらの「福そば」は、福井名物のソースカツ丼と越前そばが一緒に楽しめる観光客に人気のスポットとなっています。

福そばのおすすめランチメニュー

その「福そば」で人気のランチメニューが、名物おろしそばとソースカツ丼が一緒に楽しめる同店きっての名物「ミニソースカツ丼とおろしそばセット」です。

自慢の蕎麦は石臼でゆっくりと挽いた独特の食感で、わずかに雑味の混ざった本格的な仕上がりです。ソースカツも高温でカラッとヘルシーに揚げられており、蕎麦とも大変よく合います。

店舗情報

Photo by naitwo2

福井駅のカツ丼・蕎麦店「福そば」のランチ営業時間は午前11時からで、閉店時間は午後9時までです。定休日については水曜日となっています。

「福そば」の店内にはカウンター席、テーブル席、個室など全70席があり、お店の中は全面喫煙可となります。

住所 福井県福井市中央1-22-1
電話番号 0776-22-4640

味噌カツの有名店【むろまち】

福井駅のおすすめランチ店「むろまち」は、JR福井駅西口から徒歩3分の場所にある美味しいトンカツのお店です。

こちらの「むろまち」は、山椒を効かせた個性的な味噌カツがいただける地元では有名なスポットとなっています。

むろまちのおすすめランチメニュー

その「むろまち」で人気のランチメニューが、濃厚な見た目よりもマイルドで山椒の香りが食欲をそそる「みそかつ定食」です。

揚げ立てのカツはサクっと歯切れがよくとてもジューシーで、付け合わせにはキャベツの千切りがたっぷりと盛り付けられています。

店舗情報

福井駅のトンカツ店「むろまち」のランチ営業時間は午前11時30分からで、閉店時間は午後7時までです。定休日については月曜日・第1火曜日となっています。

「むろまち」の店内にはカウンター席、テーブル席など全25席があり、お店の中は完全禁煙となります。

住所 福井県福井市中央1-21-2
電話番号 0776-23-0323

福井駅のおすすめランチ店<和食 3選>見出し

Photo by nikunoki

福井駅にあるおすすめランチ人気店の中で、ここでは美味しい和食が食べられるスポットを3つご紹介いたします。

落ち着いた空間でゆっくりと日本料理を味わうなら最適のスポットを厳選していますので、和食好きならばぜひチェックしてみましょう。

福井の有名割烹料理店【旬味 泰平】

福井駅のおすすめランチ店「旬味泰平」は、JR福井駅西口から徒歩5分の場所にある美味しいおしゃれな海鮮・割烹料理のお店です。

こちらの「旬味泰平」は、上品なおしゃれ空間で極上のお魚と日本酒が堪能できる大人向けのスポットとなっています。

旬味 泰平のおすすめランチメニュー

その「旬味泰平」で人気のランチメニューが、ボリューム満点の天ぷらと新鮮な魚介がともに楽しめる「天ぷら定食」です。

巨大な海老天ぷらや季節の野菜を使った天ぷらは食べ応えもたっぷりで、小ぶりながらもしっかりと脂ののったお造りも大変満足のいく内容となっています。

店舗情報

福井駅の海鮮・割烹料理店「旬味泰平」のランチ営業時間は午前11時30分からで、閉店時間は午後11時までです。定休日については日曜日・祝日となっています。

「旬味泰平」の店内にはカウンター席、テーブル席、お座敷、個室など全35席があり、お店の中は全面喫煙可となります。

住所 福井県福井市中央3-14-11
電話番号 0776-25-4686

天ぷらの名店【天菊】

Photo by *Yaco*

福井駅のおすすめランチ店「天菊」は、JR福井駅西口から徒歩6分の場所にある美味しい天ぷら・うなぎのお店です。

こちらの「天菊」は、福井県内に数ある天ぷら専門店の中でもトップクラスの実力を誇るスポットとなっています。

天菊のおすすめランチメニュー

その「天菊」で人気のランチメニューが、半熟卵の天ぷらがアクセントになった見た目にもインパクト大の名物「かき揚げ丼」です。

メインのかき揚げは玉ねぎやゴボウ、人参などたくさんの野菜を含んだサクサク仕上げで、箸を入れると黄身がトロリと流れ出す半熟天がてっぺんにのせられています。

店舗情報

Photo by Ikusuki

福井駅の天ぷら・うなぎ店「天菊」のランチ営業時間は午前11時30分からで、閉店時間は午後9時30分までです。定休日については日曜日となっています。

「天菊」の店内にはテーブル席、お座敷、半個室など全30席があり、お店の中は完全禁煙となります。

住所 福井県福井市順化1-14-4
電話番号 0776-27-4628

日本料理【桜ばし】

福井駅のおすすめランチ店「桜ばし」は、JR福井駅西口から徒歩10分の場所にある美味しいおしゃれな会席料理のお店です。

こちらの「桜ばし」は、おしゃれな和空間で絶品のホテルランチバイキングができるスポットとなっています。

桜ばしのおすすめランチメニュー

その「桜ばし」で人気のランチメニューが、地元福井のお惣菜やおかずなど全50種類以上の一品が食べ放題できる「桜ばしランチバイキング」です。

鯛のあら炊きや鯖の甘辛煮、はたはたの南蛮漬けなど健康を意識したメニューラインナップで、どれもヘルシーで美味しいと評判になっています。

店舗情報

福井駅の会席料理店「桜ばし」のランチ営業時間は午前11時30分からで、閉店時間は午後10時までです。定休日については不定休となっています。

「桜ばし」の店内にはテーブル席、掘りごたつ席、個室など全60席があり、お店の中は完全禁煙となります。

住所 福井県福井市中央3-10-12 ホテルリバージュアケボノ本館 2F
電話番号 0776-22-1000

福井駅のおすすめランチ店<その他の人気店 3選>見出し

Photo by naotakem

福井駅にあるおすすめランチ人気店の中で、ここではその他の美味しいグルメが食べられるスポットを3つご紹介いたします。

カレーやラーメンなどコストパフォーマンスに優れたお店からおしゃれな雰囲気のイタリアンまで、その他ジャンルのグルメもあわせてチェックしましょう。

福井の家系ラーメン店【ラーメン 多弐家】

福井駅のおすすめランチ店「ラーメン多弐家」は、JR福井駅西口から徒歩7分の場所にある美味しいラーメンのお店です。

こちらの「ラーメン多弐家」は、女性おひとりでも利用しやすいおしゃれな造りの人気家系ラーメン店として知られています。

ラーメン 多弐家のおすすめランチメニュー

その「ラーメン多弐家」で人気のランチメニューが、豚骨と鶏ガラをバランス良く組み合わせたマイルドなスープが特徴の「醤油ラーメン」です。

麺は家系定番のややウェーブのかかった中太仕様となっており、具材には柔らかく煮込まれたチャーシューとほうれん草、そして海苔がトッピングされています。

店舗情報

福井駅のラーメン店「ラーメン多弐家」のランチ営業時間は午前11時からで、閉店時間は翌3時までです。定休日については日曜日となっています。

「ラーメン多弐家」の店内にはカウンター席、テーブル席など全15席があり、お店の中は完全禁煙となります。

住所 福井県福井市順化1-13-17
電話番号 0776-27-1320

福井市のラーメンで人気なのは?深夜まで営業しているお店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福井市のラーメンで人気なのは?深夜まで営業しているお店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福井県福井市はあまり知られていませんが、おいしいラーメンの宝庫。バラエティ豊かで個性的なラーメンがたくさんあり、ラーメン好きなら一度は食べておきたい名店もあります。そこで今回は、福井県福井市で、ラーメンを食べたくなったときにおすすめのお店をご紹介。

県民に愛されるカレー屋さん【モーニングトマト】

Photo by ttanabe

福井駅のおすすめランチ店「モーニングトマト」は、JR福井駅西口から徒歩3分の場所にある美味しいカレーのお店です。

こちらの「モーニングトマト」は、子供からお年寄りまで幅広い世代に支持されるスパイシーな自家製カレーがウリのスポットとなっています。

モーニングトマトのおすすめランチメニュー

その「モーニングトマト」で人気のランチメニューが、ホロホロになるまでじっくりと煮込んだ鶏肉がたくさん入った「ベンガルカレー」です。

こだわりのカレールーはやや粘度の高いドロっとした口当たりで、舌にピリっとくるようなスパイシーさが思わず食欲をそそります。

店舗情報

Photo by ttanabe

福井駅のカレー店「モーニングトマト」のランチ営業時間は午前11時からで、閉店時間は午後9時までです。定休日については水曜日となっています。

「モーニングトマト」の店内にはカウンター席、テーブル席など全25席があり、お店の中は全面喫煙可となります。

住所 福井県福井市中央1-9-30
電話番号 0776-23-5571

セイコガニのパスタが味わえる【トラットリア チャオ】

福井駅のおすすめランチ店「トラットリアチャオ」は、JR福井駅西口から徒歩3分の場所にある美味しいおしゃれなイタリアンのお店です。

こちらの「トラットリアチャオ」は、高級なセイコガニなど旬食材の創作イタリアンが味わえるおしゃれで洗練されたスポットとなっています。

トラットリア チャオのおすすめランチメニュー

その「トラットリアチャオ」で人気のランチメニューが、福井の海でとれた上質なセイコガニを丸々一匹使用した「越前セイコガニのクリームソーススパゲッティ」です。

セイコガニの身やミソの美味しさはもちろん、内子や外子にいたるまでどこを食べても旨みが素晴らしい珠玉の一品です。毎年冬のシーズン限定のメニューで、11月から12月ごろが旬となっています。

店舗情報

福井駅のイタリアン「トラットリアチャオ」のランチ営業時間は午前11時30分からで、閉店時間は午後10時までです。定休日については月曜日となっています。

「トラットリアチャオ」の店内にはカウンター席、テーブル席、個室など全40席があり、お店の中は完全禁煙となります。

住所 福井県福井市中央1-22-8
電話番号 0776-23-0617

福井駅へのアクセス方法は?見出し

Photo by kanonn

それでは、美味しいランチが楽しめる福井駅への詳細なアクセス方法についてお伝えしましょう。福井の玄関口でもあるJR福井駅へは、JR北陸本線を利用するのが一般的です。

大阪や名古屋からは特急の「サンダーバード」や「しらさぎ」を使うと便利で、東京からは東海道新幹線で米原を経由して「しらさぎ」を利用するのがおすすめです。

福井駅の人気店で美味しいランチを味わおう!見出し

Photo by k14

福井駅のランチ店おすすめ15選をあますとこなくお送りしてきましたが、いかがでしたか。美味しい海鮮料理や絶品のご当地グルメ、そしておしゃれなイタリアンなど魅力的なスポットが揃い踏みでした。

皆さんも観光やビジネスなどで福井を訪れた際には、ぜひ福井駅周辺で美味しいランチを味わってみましょう!

投稿日: 2020年2月15日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote