地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

【必食】福井駅のおすすめランチ!絶品の海鮮やおしゃれな人気店も!

【必食】福井駅のおすすめランチ!絶品の海鮮やおしゃれな人気店も!
投稿日: 2022年2月19日最終更新日: 2022年2月19日

日本海に面している福井は、海の幸だけではなく山の幸も味わえます。そこで今回は、福井駅周辺で絶品ランチを味わえるおすすめのお店をご紹介します。福井駅周辺で福井ならではのグルメをランチで味わいたい方は、ぜひ参考にしてください。

福井駅のおすすめランチ店をご紹介!見出し

Photo byfan4tian2

福井では、海の幸や山の幸を使ったさまざまな料理がありますが、福井ならではの蕎麦やソースカツ、越前ガニなど幅広いジャンルの料理を味わえます。そこで今回は、福井駅周辺で福井ならではの絶品ランチを味わえるお店をご紹介します。

美味しい海鮮料理やおしゃれな人気店も!

Photo byshyukar

福井は日本海に面していることから海鮮料理も味わえます。特に福井県の漁港で水揚げされる越前ガニをはじめとする魚介類は、福井を訪れた際にはぜひ食べたいグルメの一つでもあります。

福井駅周辺には海鮮料理だけではなく、福井ならではのグルメやおしゃれなお店もあるのでぜひお気に入りのお店を見つけてみてください。

福井駅のおすすめランチ店3選【越前そば編】見出し

Photo bytakedahrs

福井のご当地グルメの一つとして有名なのが「越前そば」です。また、大根おろしやネギ、鰹節、海苔などをかけた越前おろしそばは、郷土料理百選にも選定されました。そこでここからは、福岡駅周辺で越前そばをランチで味わえるおすすめのお店をご紹介します。

十割の越前おろし蕎麦【あみだそば 遊歩庵】

福井駅から徒歩2分のところにある「あみだそば 遊歩庵」は、福井県産特上そば粉を使用した贅沢な十割そばを味わえます。あみだそば 遊歩庵で人気なのが「おろしそば三味」です。

おろしそば三味は、十割そばをおろし・わさび・とろろの3種類の出汁で食べられるので、一度で3種類の出汁を食べ比べできます。また、定番のおろしそばは、おろし汁でおそばを食べられるので、さっぱりとしたそばを味わいたい方におすすめです。

住所 福井県福井市中央1-9-1
電話番号 0776-76-3519

昔ならではの越前そば【さのや 片町店】

福井駅から車で5分のところにある「さのや 片町店」は、昔ながらの情緒ある店内で手打ちそばを味わえます。さのや 片町店のおすすめは「あげおろし蕎麦」です。

全国でも油揚げの消費量1位の福井県で味わえるあげおろし蕎麦は、油揚げとおろし蕎麦を同時に味わえます。出し汁は濃厚な醤油味ですが、大根の辛みとあっさりしている油揚げが絶妙です。

住所 福井県福井市順化2-12-19
電話番号 0776-22-3492

駅ビルにあるお蕎麦屋さん【おそばだうどんだ 越前】

福井駅直結のプリズム福井内にある「おそばだうどんだ 越前」は、越前おろしそばをはじめ、ソースかつ丼など福井の名物料理を味わえます。おそばだうどんだ 越前のおすすめは「ソースカツ丼と一皿おろしそば」です。

ソースカツ丼と一皿おろしそばは、福井の名物でもあるソースカツ丼と越前おろしそばの両方を食べられるので、一度で福井の名物を味わいたい方におすすめです。ソースカツ丼は甘めでスパイシーな味ですが、蕎麦があっさりしているのでランチにもぴったりです。

住所 福井県福井市中央1-1-25 プリズム福井
電話番号 0776-29-1660

福井駅のランチ店おすすめ15選!海鮮が美味しい・おしゃれな人気店もご紹介!のイメージ
福井駅のランチ店おすすめ15選!海鮮が美味しい・おしゃれな人気店もご紹介!
福井の玄関口・福井駅周辺は、県内でも美味しいランチの人気店が集まる屈指の激戦区です。今回はそんな福井駅のランチおすすめスポットを厳選してご紹介します。海鮮が評判のお店やおしゃれな隠れ家など、福井駅周辺の人気ランチをチェックしていきましょう!
福井県・越前そばのおすすめのお店を紹介!そば打ち体験は子供に人気!のイメージ
福井県・越前そばのおすすめのお店を紹介!そば打ち体験は子供に人気!
福井県でそばといえば越前そばがおすすめです。日本全国には色々なおそばがありますが、越前そばは大根おろしをかけたシンプルなおそばです。越前そばは郷土料理の1つでしたが、今では全国の食通がやってくる福井県を代表するおすすめグルメになっています。

福井駅のおすすめランチ店3選【海鮮料理編】見出し

Photo byAnn1992

日本海に面している福井は、海鮮料理を味わえるお店も多くあります。特におすすめの越前がには、福井の漁港で水揚げされたズワイガニのことを言い、カニの中でも王様と言われています。そこでここからは、越前がにをはじめ海鮮料理をランチで味わえるお店をご紹介します。

越前がに&旬のお料理【らでん】

福井駅から徒歩1分のところにある「らでん」は、越前がにと毎日水揚げされる四季折々の新鮮な魚介類、福井の旬な野菜などを味わえます。らでんで味わえる越前がに料理は、11月上旬から3月下旬まで期間限定で提供されます。

らでんのランチのおすすめは「越前ずわいがに丼御膳」や「せいこ丼御膳」です。各御膳には、お造りや茶わん蒸し、小鉢、デザートなどがセットになっているので、豪華なランチを楽しめます。

ただし、越前がには11月上旬から3月下旬まで、せいこがには11月上旬から12月末ごろまでとなりますので、事前の確認や予約をしてから行くことをおすすめします。

住所 福井県福井市中央1-2-1 ハピリン 1F
電話番号 0776-50-2901

海鮮料理が美味しい居酒屋【味処 庄屋】

福井駅から徒歩5分のところにある「味処 庄屋」は、福井県の旬の食材を活かした料理だけでなく、福井の地酒も味わえる居酒屋です。味処 庄屋でランチを味わうなら「日替わり定食」がおすすめです。

日替わり定食は、日替わりで揚げ物や刺身の他にも、おろしそばや小鉢、酢の物、煮物、味噌汁、漬物、ご飯がセットで850円で味わえます。

住所 福井県福井市中央1-12-3
電話番号 0776-23-0915

福井駅直結の回転寿司【北のおやじ】

福井駅から直結しているプリズム福井内にある「北のおやじ」は、魚屋直営の回転寿司店なので、地魚を使った美味しいお寿司を味わえます。北のおやじの魚は、福井・富山・石川の北陸3県から毎朝直送されるので新鮮なのが特徴です。

北のおやじのお寿司は、100円から700円までありますが、なかでもおすすめなのがウニやまぐろ、エビがセットになった「豪華三点盛」です。他にも、お造りや揚げ物などもあるので、どんな方でもランチを楽しめます。

住所 福井県福井市中央1-1-25
電話番号 0776-28-5550

福井の海鮮丼おすすめランキングTOP13!人気のお店をご紹介!のイメージ
福井の海鮮丼おすすめランキングTOP13!人気のお店をご紹介!
福井は日本海や若狭湾に面した場所にあるので、おいしい海の幸を堪能できるスポットとしても有名です。新鮮な魚を使った海鮮丼も絶品なので、是非味わってみてください。また、海鮮丼以外にもソースカツ丼やそばなどのご当地グルメも楽しめる福井でグルメを満喫してみませんか?
福井でカニ料理ならココがおすすめ!人気の旅館やお店を一挙ご紹介!のイメージ
福井でカニ料理ならココがおすすめ!人気の旅館やお店を一挙ご紹介!
福井と言えば、越前ガニの最大水揚げをその名を轟かせる越前町を有し、福井県最大のカニ祭りである越前かにまつりで有名です。お祭りでは、セイコガニ汁の販売や越前がにの即売なども行われるほどカニで有名です。福井でカニ料理が人気の旅館やお店を一挙ご紹介します。

福井駅のおすすめランチ店3選【ソースカツ丼・味噌カツ編】見出し

Photo by nimame

福井のカツと言えば、濃い目のソースで味付けしたソースカツや味噌カツが福井名物としても有名です。そこでここからは、福井で美味しいソースカツや味噌カツが味わえるお店をご紹介しますので、福井のご当地グルメを味わいたい方はぜひ参考にしてください

福井名物 ソースカツ丼のお店【ヨーロッパ軒 総本店】

福井駅から徒歩15分ほどのところにある「ヨーロッパ軒 総本店」は、福井では知らない人はいないと言っていいほどソースカツ丼で有名なお店です。ヨーロッパ軒 総本店のおすすめは「カツ丼セット」です。

カツ丼セットのカツは、カラッと揚げた分厚い上等なお肉にウスターソースをベースにした秘伝のタレをたっぷり染み込ませて食べると絶品です。また、丼物はご飯の量が多く食べきれない方は、カツとご飯が少なめのレディースセットがおすすめです。

住所 福井県福井市順化1-7-4
電話番号 0776-21-4681

越前そばとソースカツ丼を楽しめる【福そば】

福井駅から徒歩3分のところにある「福そば」は、1949年に創業した老舗のお店で福井の名物グルメを味わうことができます。福そばのランチタイムに人気なのが福井の名物グルメを同時に味わえる「ミニソースカツ丼とおろしそばセット」です。

ミニソースカツ丼には、ヒレ肉を使っているのでとても柔らかいのが特徴です。また、おろしそばには、福井県特産の青首大根と辛味大根を使用しているのでさっぱりと食べられます。

住所 福井県福井市中央1-22-1
電話番号 0776-22-4640

味噌カツの有名店【むろまち】

福井駅から徒歩5分のところにある「むろまち」は、鮮度や味、産地にこだわった味噌カツを味わえます。むろまちのおすすめはもちろん「みそかつ定食」です。

みそかつ定食は、分厚く柔らかいとんかつに独特の甘みがある真っ黒のみそだれがたっぷり乗っているのが特徴です。さらに、味噌カツの上には山椒が振りかけられているので、一味違った美味しい味噌カツを味わえます。

住所 福井県福井市中央1-21-2
電話番号 0776-23-0323

福井名物ソースカツ丼TOP15!人気B級グルメのおすすめ店をチェック!のイメージ
福井名物ソースカツ丼TOP15!人気B級グルメのおすすめ店をチェック!
雄大な自然と歴史的な観光地が魅力の福井。そんな福井には北陸を代表するB級グルメ「ソースカツ丼」があります。地元の方にはもちろん観光客にも人気の絶品グルメで、ご飯のうえにのったカツとタレは絶品!今回はそんな福井のソースカツ丼のおすすめ店をご紹介します。
ヨーロッパ軒は福井の「ソースカツ丼」元祖の店!メニューのおすすめは?のイメージ
ヨーロッパ軒は福井の「ソースカツ丼」元祖の店!メニューのおすすめは?
さまざまな飲食店が勢ぞろいしている福井にある「ヨーロッパ軒」は、福井を代表する人気店です。今回はそんな福井のヨーロッパ軒についてたっぷりとご紹介いたします。福井のヨーロッパ軒のソースカツ丼をはじめとするおすすめメニューや、敦賀をはじめとする店舗をチェック。

福井駅のおすすめランチ店3選【和食編】見出し

Photo byadamcreatives

和食は子供から年配の方まで幅広い年齢の方に人気です。そこでここからは、福井駅周辺でランチに和食を味わえるお店をご紹介します。ここでは、福井では有名なお店やおしゃれなお店などもご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

福井の有名割烹料理店【旬味 泰平】

福井駅から徒歩10分のところにある「旬味 泰平」は、気軽に食事を楽しめる割烹料理店です。旬味 泰平では、福井から富山湾の間で獲れた魚をはじめ、地元中心の食材を使った料理を味わえます。

旬味 泰平でランチを味わうなら「日替わり定食」がおすすめです。日替わり定食は、魚を使ったメイン料理が数種類ありその中からお好みのものを1品選べるのが特徴です。

ディナータイムは敷居が高くて入りずらいという方も、ランチタイムは気軽に食事を楽しめるので、ぜひ訪れてみてください。

住所 福井県福井市中央3-14-11
電話番号 0776-25-4686

天ぷらの名店【天菊】

福井駅から徒歩15分ほどのところにある「天菊」は、素材や味付けの塩にもこだわった揚げたての天ぷらを味わえます。天菊のランチタイムに人気なのが「かき揚げ丼」です。

かき揚げ丼は、具沢山な大ぶりなかき揚げの上に素揚げの卵が乗っており、卵を割ると黄身がトロリと流れ出します。さらに、かき揚げ丼にはおはぎの天ぷらがデザートがあり、これを楽しみに来店する方も多くいます。

住所 福井県福井市順化1-14-4
電話番号 0776-27-4628

日本料理【桜ばし】

福井駅から徒歩12分のホテルリバージュアケボノ本館内にある「桜ばし」では、福井の名物料理を味わえます。桜ばしのランチは、越前ガニや若狭がれいなど、和風のお総菜を中心にしたバイキングで楽しめます。

ランチバイキングは1,350円ととてもリーズナブルな上に、30種類以上のお総菜をはじめ種類豊富なデザートもあるので、リーズナブルでも美味しいランチをお腹いっぱい味わいたい方におすすめです。

住所 福井県福井市中央3-10-12 ホテルリバージュアケボノ本館 2F
電話番号 0776-22-1000

福井駅の人気店で美味しいランチを楽しもう!見出し

Photo bynaturalogy

今回は福井駅周辺にあるランチが美味しいお店をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?福井駅周辺では福井ならではの美味しいグルメを味わえるお店がたくさんあるので、ぜひ参考にしてお気に入りのお店を見つけてみてください。

投稿日: 2022年2月19日最終更新日: 2022年2月19日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote