地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

「きょうや」は福井で人気の手打ち蕎麦処!おすすめメニューやアクセスもご紹介!

「きょうや」は福井で人気の手打ち蕎麦処!おすすめメニューやアクセスもご紹介!

福井県にあるきょうやは、越前おろし蕎麦が食べられる福井県では知らない人がいないほどの人気店です。美味しいこだわりの蕎麦が食べられるのはもちろん、福井県では珍しいくるみ蕎麦が食べられる事でも有名です。では福井県の人気の蕎麦屋「きょうや」をみていきましょう!

きょうやは福井で人気の蕎麦処!見出し

Photo by pop★

福井県には沢山の蕎麦屋さんがありますが、「きょうや」ほどの行列を作る店は多くありません。福井県の人気蕎麦店「きょうや」は連日多くの人で賑わいを見せています。昼時にもなると、予約しないとなかなか店内に入ることすらできない程です。では、今回はその福井県の人気の蕎麦店「きょうや」のメニューやアクセス方法などご紹介していきます!

福井県・越前そばのおすすめのお店を紹介!そば打ち体験は子供に人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福井県・越前そばのおすすめのお店を紹介!そば打ち体験は子供に人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福井県でそばといえば越前そばがおすすめです。日本全国には色々なおそばがありますが、越前そばは大根おろしをかけたシンプルなおそばです。越前そばは郷土料理の1つでしたが、今では全国の食通がやってくる福井県を代表するおすすめグルメになっています。

きょうやの美味しさのこだわり見出し

Photo by naotakem

美味しい蕎麦を提供するためには、様々なこだわりがあって当然ですが、こちらの福井県で人気の蕎麦屋「きょうや」でも、もちろんきょうやならではのこだわりがあります。

そのこだわりは、店内の手打ち蕎麦スペースに飾られた木製の認定証からも伺えます。木製の認定証は「福井地域地産地消推進会議」から贈られたものです。

福井県で作られた蕎麦を福井県の人気蕎麦店で消費するというのは、その土地への愛を感じますし、土地の人を大切にする気持ちなども感じられて温かい気持ちになれます。

こだわり抜かれた自家製蕎麦

Photo by ai3310X

福井県の人気蕎麦店「きょうや」の蕎麦に使用されている蕎麦粉は、基本的に福井県産の蕎麦粉が使用されています。

福井県の丸岡産の「玄蕎麦」と呼ばれるものを使用しているそうです。こちらは種蒔蒔きして、実がなったら収穫し、そのままの状態の蕎麦のことを言うそうです。

その「玄蕎麦」と呼ばれる種類の蕎麦を契約農家やJA花咲福井から仕入れて使用して美味しい蕎麦を作っているのだそうです。

さらにそれだけではなく、季節によって福井奥越産や北海道産の蕎麦粉をブレンドして配合を変えて通年を通して変わらぬ美味しさを提供してくれているのです。

きょうやのおすすめメニュー見出し

Photo by naotakem

蕎麦にこだわりが詰まった福井県の人気蕎麦店「きょうや」のおすすめのメニューをご紹介していきます。

アクセスした際に何にしようか悩んでしまわないように、事前にどんなメニューがあるのかを知っておくのもおすすめです。

もちろんどれも美味しいおすすめの絶品蕎麦なので、何を注文してもハズレはありません。しかし、一度に沢山のメニューを試すことは難しいので、これが食べたい!と言うメニューを覚えておくとスムーズに注文できます。

まずはスタンダードなメニュー「もりそば」で蕎麦の美味しさを味わうのもおすすめです。しかしそれだけでは物足りない、と言う方は、もりそばにオプションがついたメニューをオーダーするといいでしょう。

くるみ蕎麦

Photo byCouleur

では、福井県のきょうやで1位2位を争う人気の蕎麦メニュー「くるみ蕎麦」をご紹介いたします。こちらはその名の通りくるみを使用した蕎麦となっています。

こちらは蕎麦自体は通常の蕎麦と同じなのですが、つけだれに秘密が隠されています。練りぐるみと呼ばれる物をだし汁に溶かしていただきます。

この練りぐるみは、くるみを粉末になるまですり潰し、そこに味噌やみりんなどの調味料を加えてペーストにした物をそう呼ぶそうです。

Photo by isado

その練りぐるみを溶かしただし汁は、くるみの香ばしい香りとほのかな甘さ、そしてそれが蕎麦の香りとマッチして相乗効果を生み出しています。福井県ではこのスタイルのくるみ蕎麦を提供してる蕎麦屋さんは少ないので、試してみたい方はぜひこちらのきょうやにアクセスしてみてください。きっと想像以上に満足できるはずです。

おろし天ぷら蕎麦

Photo by sota-k

続いてのおすすめメニューは「おろし天ぷら蕎麦」です。こちらは越前おろし蕎麦と天ぷらが一気に楽しめる贅沢なメニューです。

きょうやでは、おろし蕎麦のつけ汁が2種類あって、どちらか好きな方を選ぶことができるのもおすすめのポイントです。

ピリッと辛い辛味が好きな方は、大根の絞り汁に生醤油を合わせた大根おろしの辛さを味わうことができるつけ汁がおすすめです。夏場にもぴったりの爽やかな辛さが味わえます。

そしてもう1種類は鰹だしに2種類のかえしが合わせてあり、それを蕎麦の上にかける「ぶっかけ」のタイプです。どちらもそれぞれの美味しさがあるので、どちらがおすすめかは個人の好みによりますが、もし何度も通うことが出来るのなら、どちらも食べ比べてみるのがいいでしょう。

蕎麦がき

Photo by machu.

お蕎麦やさんで食べる事ができるメニュー「蕎麦がき」は、お蕎麦やさんでは定番のおつまみ的なメニューです。

そしてその蕎麦がきはもちろんこちらのきょうやでもいただく事ができます。蕎麦粉を練ってお餅のような食感を味わう事ができる人気のメニューです。

このきょうやの蕎麦がきは、柚子胡椒でいただくのがおすすめの食べ方です。もちろんわさびを乗せて食べても美味しいですが、柚子胡椒もぜひ試していただきたい食べ方です。

こちらの絶品蕎麦がきは、通常の蕎麦よりも提供に時間がかかってしまうため、混雑するお昼にアクセスしても食べる事ができません。夕方の5時以降の営業時間にアクセスして注文してみてください。他の蕎麦屋の蕎麦がきとはひと味もふた味も違う美味しさを味わう事ができます。蕎麦がき好きの方は、ぜひ一度お試しください。

きょうやには蕎麦以外のメニューもある?見出し

Photo by yto

福井県の人気蕎麦店「きょうや」は、その名の通りお蕎麦屋産です。しかし蕎麦だけではなくご飯ものやうどんなども美味しくいただくことができます。

ランチ時に訪れると、周りのサラリーマンやOLさんたちが、蕎麦の他に小さなご飯ものを一緒に食べている様子が見られます。

お蕎麦だけではお腹がすぐ空いてしまう、ちょっとご飯も食べたい、と言った場合におすすめのご飯メニューも充実しているのがきょうやの良いところです。

きょうやのおすすめご飯もの

Photo by saksan

お蕎麦の他にもう少し食べたい!という方におすすめの、ちょっとしたご飯ものがきょうやのメニューには揃っています。

自家製おかかがたっぷりとかかった「おかかご飯」や、福井県のワカメを使用した「もみワカメご飯」そしてちりめんじゃこの美味しさが詰まった「ちりめん山椒ご飯」などどれも美味しそうなメニューばかりです。

どのご飯メニューも蕎麦との相性が抜群ですので、その時の気分で選んでみると良いでしょう。どのメニューも300円以内で食べられますので、ランチのお供にぴったりです。ぜひ色々なメニューを試してみてください。

そばをうどんに変更もできる

Photo by onigiri-kun

せっかく蕎麦の名店に行ったのなら、蕎麦を食べたいという方がほとんどかも知れませんが、誰かと一緒に訪れる場合、中にはうどん派の方もいるものです。

そういった時に、蕎麦メニューをうどんに変更できるというのは嬉しいサービスではないでしょうか。きょうやは蕎麦の名店ですが、うどんもコシがあってとても美味しいのでおすすめです。

また、いつも蕎麦を食べている方でも、たまにうどんが食べたくなる場合もあるでしょう。そんな気分にも対応してくれる嬉しいサービスでもあります。

きょうやの常連さんや、ファンの方は、様々なメニューを試してみたくなるでしょう。もしもお蕎麦のメニューを全部制覇したら次はうどんを試してみてください。きっとこちらも満足できるはずです。

一品料理もおすすめ

Photo by sun_summer

お蕎麦の他に、何か違うメニューもつまみたい、という方には一品料理がおすすめです。冷奴や蕎麦がき、そしておでんやニシン煮など、色々なメニューがあります。

お蕎麦を食べるほどお腹が空いていない、という場合にもおすすめのちょっとした一品が揃っています。また、牛すじ煮込みなどこってりとした物が食べたい時にもおすすめのメニューが揃っています。

ご飯を頼んで牛すじ煮込みと一緒に食べることもできますし、お蕎麦だけでは物足りない方もボリュームのある食事にアレンジすることも出来ます。どれを食べても美味しいものばかりですので、ぜひ色々と試してみてください。もしかしたら蕎麦より気に入ってしまうメニューが見つかるかも知れません。

きょうやはデザートもおすすめ!見出し

Photo by Norisa1

きょうやには、様々なメニューが揃っていますが、デザートは2種類用意されています。まず目に飛び込んでくるのは「そばアイス」でしょう。蕎麦の風味を生かしたアイスクリームは、食後のデザートとして口の中をさっぱりさせてくれます。

程よい甘さのアイスの中に、蕎麦の風味が閉じ込められていて、これがまたくせになる美味しさです。暑い夏はもちろんですが、寒い冬でも美味しくいただくことができるおすすめのデザートメニューです。天ぷらなどの油っぽさを、さらっと洗い流してくれます。

そしてわらび餅も捨てがたい美味しいデザートです。和食の後の和のデザートは、日本人の胃袋を満足させてくれる最高のコースです。わらび餅の食感は、説明不要の美味しさです。想像している美味しさを間違いなく味わうことができるのでおすすめです。食後の楽しみをこの2種類のデザートで味わってください。どちらも捨てがたい美味しさです。

きょうやの混雑状況見出し

Photo by haru__q

きょうやは、福井県の蕎麦屋さんの中でも人気の高い有名店ですから、常に多くの方で賑わっています。

まず車でアクセスした場合は、駐車場に車を停めるために待つ時間が必要なほどです。夕方以降の営業時はそこまでではありませんが、ランチ時の混雑ぶりは大変なものです。

もし混雑を避けてゆっくりとアクセスしたい場合は、ランチ時間が終わった夕方以降にアクセスすることをおすすめします。そうすれば駐車場に停めるのにも待たなくて済む事が多いですし、入店するのにもすんなり入れる場合が多いでしょう。

お昼時は行列必須!

Photo by bvalium

福井県の人気蕎麦店「きょうや」のランチ時は、行列が出来ていない事がありません。常に多くの人が列を作っているのです。

そのため、事前にきょうやにアクセスする事が分かっているのなら、電話で予約することをおすすめします。

事前に予約しておけば店内には待たずに入店する事が可能です。しかし駐車場は混み合っていますので、多少待つ覚悟が必要かもしれません。

しかし、来店しているお客さんもきょうやの混雑ぶりを理解していますから、長居する方も少なく、比較的駐車場の回転は悪くないようです。入れ替わりが早いので予約さえしていけばそこまで待たずにきょうやのお蕎麦にありつけるでしょう。

きょうやの気になる口コミ見出し

Photo by mimithian

福井県のきょうやは人気のある蕎麦屋さんですが、実際に訪れた事のある人々の口コミは一体どんな物なのか気になりませんか?

きょうやに訪れた事のある人々の口コミをみてみると、大半の方が「美味しい、ハマる!」など高評価をつけています。

もちろん稀にあまりいい評価をしていない方もいますが、個人の好みの問題なので、実際に自分の舌で味わってみないと分からないものです。

しかし、人々の口コミは参考になる場合もありますので、気になる方は食べログなどでチェックしてみるのもいいかもしれません。しかし実際に味を感じるのは自分の舌ですから、全てを鵜呑みにしてしまわないで、気になったら食べてみるのがおすすめです。

きょうやの店舗情報見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

では、福井県の人気蕎麦店「きょうや」の店舗情報をご紹介していきましょう。まずアクセスするための注意点としては、特にランチ時に車でアクセスする場合は「相乗り」がおすすめです。

ランチ時は非常に混雑しますので、駐車場もすぐに満車になってしまいます。相乗りを意識していきけば、混雑が大幅に緩和されますので、ぜひ相乗りでアクセスしてみてください。

営業時間

Photo by sendaiblog

ではきょうやの営業時間などをご紹介していきます。まずは定休日ですが、きょうやの定休日は毎週火曜日となっていますので注意してください。

そして営業時間ですが、ランチは11:00〜15:00で、夜の営業時間が17:00〜20:00となっています。お昼に訪れたい方は、15時までにアクセスしてください。

アクセス方法

Photo by sabamiso

ではアクセス方法をご紹介いたします。福井県のきょうやへのアクセスは、一番車が便利です。最寄駅からはおよそ2キロ以上ありますので、駅から徒歩となると、なかなかの距離を歩くことになります。

もしも車がない方はJR越美北線(九頭竜線) に乗って六条駅、もしくは足羽駅で降りてそこからタクシーがおすすめです。

バスでのアクセスは、京福バスの大野線55に乗って和田中下車で徒歩2分、和田東下車で徒歩6分、済生会病院 下車で徒歩6分となります。もしも車でのアクセスが難しい方は、電車やバスを乗り継ぐといいかもしれません。

住所 福井県福井市和田中2丁目936-2
電話番号 0776-25-1662

きょうやで絶品蕎麦を味わおう!見出し

Photo by matsudon,giraffe

福井県には沢山のお蕎麦屋さんが軒を連ねていますが、その中でも群を抜いて人気の有名店「きょうや」は一度は訪れたいおすすめのお蕎麦屋さんです。福井名物の越前おろし蕎麦も堪能出来ますし、福井県産の蕎麦粉を使った喉越し抜群のお蕎麦も堪能出来ます。もし福井県に足を運ぶ機会がある方は、ぜひ「きょうや」へ行って絶品蕎麦を味わってください!

投稿日: 2018年11月27日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote