地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

福井市を観光するなら?おすすめのスポットやグルメを紹介!

福井県の中心部に位置する福井市。数多くの歴史が残り、伝統を受け継いできた文化に触れられ、四季による変化が大きい自然環境は観光スポットの宝庫です!一様の観光スポットではなく、多様な観光名所がある福井市には見るものを魅了してくれるに違いありません。

歴史・伝統・自然溢れる福井市を満喫しよう!見出し

福井県に中央部に位置する福井市。歴史好きでも、伝統体験をしたい方でも、自然に触れたい方でも福井市に来れば全てを満喫する事が出来ます。皆さんの観光プランを全て叶えられる程の魅力がある福井市で最高の思い出を作りに来ませんか。

福井市内の人気観光場所はもちろん紹介させて頂きます。ですが、今回は観光だけでなく、是非とも食べて欲しいグルメ情報も載せちゃいますよ。人気の観光場所とグルメを把握すれば、福井旅行の準備は万端ですよ!福井市の魅力を盛り沢山でお届けします。

【福井県立恐竜博物館】見出し

迫力満点の博物館観光は如何ですか。

一般的な博物館とは全く異なります。恐竜を題材にした博物館なので、大人は勿論ですが、子ども達にも人気の観光スポットです。建物は「恐竜の卵」を模した作りになっているんですよ!是非、博物館に入る前に形状にも注目してみてくださいね。

この博物館が人気なのは恐竜を題材にしているだけではありません。迫力ある模型が30体以上が展示されています。模型なので動かないのですが、今にも動き出しそうな精巧な作りです!あまり、恐竜に興味がない方も、ここに行けば興味を持つかもしれませんよ。

【福井県立恐竜博物館】 住所:福井県勝山市村岡町寺尾51-11 電話番号:0779-88-0001

【越前大野城】見出し

福井市の自然と歴史が調和した観光スポットです

金森長近氏が4年の歳月を掛けて築城しました。現在の城は昭和43年に再建されたもので、実際には江戸時代に焼失してしまいました。城一帯は眺望の良い史跡公園として整備され、今では人気の観光スポットとして親しまれています。

越前大野城はよく「天空の城」と称されます。標高249mの亀山を利用して建てられています。城の周りに霧が掛かると雲海に囲まれたように見えるんです。歴史好きの方には勿論おすすめです。また、写真の名所としても知られているので、是非とも天空の城を撮ってくださいね!

【越前大野城】 住所:福井県大野市城町3-109 電話番号:0779-66-0234

【明鏡洞】見出し

自然の美しい観光場所があるのも、福井市の魅力です!

綺麗な自然に触れたい方には明鏡洞はおすすめです!水底が見えるほど澄んだ水は見ているだけで、心を穏やかにしてくれる癒しのスポットです。正に観光名所として文句なしの場所なんです。

水辺の美しさは言わずもがなですが、少し離れても素晴らしい光景が眼前に広がります。急がば回れではないですが、少し離れた風景もおすすめです。また、明鏡洞の洞穴は「八穴の奇勝」の1つでもあります。八穴の奇勝とは海水の浸食によって出来た洞穴の事です。正に自然が作り出した名所ですね。

【明鏡洞】 住所:福井県大飯郡高浜町事代(城山公園内)

【一乗滝】見出し

福井市の自然観光スポットはまだまだあります!

実はある歴史人物が必殺技を編み出したという言い伝えがある場所なんです。園人物は、宮本武蔵のライバルである佐々木小次郎です。あの有名な「つばめ返し」はここで生まれたと言われているんです!剣豪好きな方には正に名所と言える、観光スポットですね。

滝の近場までは車で来る事が出来るので、アクセスも苦になりません。小道を進むと佐々木小次郎像と滝が目の前に現れてきます。近場まで行って水しぶきをあびて、マイナスイオンを身体全身に浴びてきてくださいね。福井市の中でも人気の高い観光スポットですよ!

【一乗滝】 住所:福井県福井市浄教寺町

【東尋坊】見出し

自然が作り出したスリル満点の観光スポット

まるで火曜サスペンスに出てくるような地形ですよね。絵になるという観点でも名所と言える人気観光スポットですね。国の天然記念物にも指定されているんですよ。突き出た特注的な柱状の断崖が1kmにも続いています。また、地質学的にも珍しい奇岩なんです。

東尋坊と聞くと断崖絶壁から海面を見るイメージを持つ方が多いと思います。ただ、観光遊覧船が運航していて、船から東尋坊を見上げる事も出来るんですよ。下から東尋坊を見上げると、岩肌をよく見る事が出来ます!いつもと一味違った東尋坊を観察することが出来るので、おすすめです!

【東尋坊】 住所:福井県坂井市三国町

【永平寺】見出し

観光の合間に、座禅体験でリフレッシュ

曹洞宗の大本山が、永平寺なんです。寺のたたずまいにも情緒が溢れています。古杉が立ち並ぶ奥に見える永平寺は圧巻です。また、四季によって見え方も大きく変わるため、参詣客も絶えません。見学すると、法話を交えつつ七堂伽藍等を案内してもらえます。

事前予約が必要となりますが、泊まり込みの体験も出来るんですよ!実際に行っている修行に近い生活を送る参篭や参禅を受ける事が出来ます。また、精進料理も食べる事が出来ます。普段出来ない経験をしたいなら、おすすめの体験です。観光としても、経験を積む場所としても多くの方が訪れる名所です!

【永平寺】 住所:福井県吉田郡永平寺町志比5-10 電話番号:0776-63-3102

【西山公園】見出し

福井市で自然を見るならこちら

西山公園はただの公園ではありません。日本の歴史公園100選に認定されているんです!四季を通じて楽しめるおすすめの観光名所ですが、西山公園が最も存在感を放つ時期があるんです。

それは、約50,000本のつつじが咲き乱れる5月です!その為、GWには多くの観光客が西山公園に足を運びます。当たり1面に広がるつつじは言葉では表現できない程の感動を与えてくれます。百聞は一見に如かずです。是非ともあの感動はご自身で感じてきてくださいね。

【西山公園】 住所:福井県鯖江市桜町3丁目

【敦賀赤レンガ倉庫】見出し

福井市にも赤レンガ倉庫があるんです!

赤レンガ倉庫と聞くと、神奈川県横浜の赤レンガ倉庫を創造する方がいるかもしれません。しかし、福井市にも歴史ある赤レンガ倉庫があるんです!これからは赤レンガ倉庫と聞いたら、真っ先に福井市を思い浮かべるようにしてくださいね。

建設110周年を迎える敦賀赤レンガ倉庫はリニューアルオープンをしました。2つの役割を持つ建物として生まれ変わったんです。それが、ジオラマ館とレストラン館です。ジオラマ館では鉄道と港で栄えてきた敦賀の街並みを見る事が出来ます。レストラン館では敦賀の食材を使用したメニューを食べる事が出来ます。グルメ目的の方にもおすすめのスポットなんです!

【敦賀赤レンガ倉庫敦賀赤レンガ倉庫】 住所:福井県敦賀市金ケ崎町4-1 電話番号:0770-47-6612

観光スポットは如何でしたか。福井市に訪れるイメージが持てましたか。旅行の醍醐味は観光だけではないですよね。どうせなら美味しいグルメにも在りつきたいですよね。ここからはグルメ情報やお土産に喜ばれるものを紹介させて頂きますね。

【羽二重餅(はぶたえもち)】見出し

福井市名産を模した名物です

羽二重餅の由来は「羽二重」で、平織りの絹織物の事を指します。柔らかな肌触りと上品な光沢が特徴です。周夫品を見て頂ければ、納得ですよね。上品さはもちろん、舌触りは滑らかそのものです!土地の名産品を模した羽二重餅を食べないと絶対損です!お土産にも人気のグルメですよ。

【水羊かん】見出し

昔ながらの味を福井市は伝え続ける

こちらも福井に来た際には食べて頂きたいグルメ情報の1つですよ。ただし、年中帰るわけではないんです。毎年11月1日から翌年3月31日までの期間限定なんです!水羊かんが食べられると毎年冬が来るのを待ち侘びている方もいるんです。

黒砂糖を使用している為、優しい香りが食欲をそそります。また、口に含んだ時の上品な甘さと味わい深いコクは贅沢の極みです。消費期限は冷蔵で5日となっていますが、是非とも購入日の新鮮な水羊かんを味わってくださいね。

【越前そば】見出し

観光先でも多くの店が提供してくれています

「越前そば」は全国的にも知名度が高いグルメの1つではないでしょうか。2007年には農山漁村の郷土料理百選にも選ばれているんですよ。そばに大根おろしを乗せて出汁を掛けて食べたり(ぶっかけ)、大根おろしに出汁を加えて付けて食べる(つけそば)があります。越前そばの特徴である大根おろしを利用することから、「おろしそば」とも呼ばれるそうです。

【あべ川餅】見出し

福井市のあべ川餅は一味違うんです

「四季の餅あめこ」のあべ川餅を紹介させて頂きます。1782年創業の老舗のお店なんです。看板商品のあべ川餅あきな粉の香りと黒糖の黒蜜が掛かっており、味わい深い一品に仕上がっています。そして、少し聞いた塩気が抜群のバランスです!グルメ通の方もきっと満足させてくれますよ。

魅力が沢山の福井市を思う存分満喫しよう!見出し

福井市の観光場所とグルメ情報を最後まで読んで頂き、ありがとうございます!如何でしたでしょうか。歴史あり、伝統あり、そして豊かな自然がある福井市。これだけの魅力が詰まった観光地を訪れない手はありませんよね。福井市で一生残る思い出を沢山作りに来てくださいね!

岐阜市の観光おすすめスポットは?名所巡りをするならココ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岐阜市の観光おすすめスポットは?名所巡りをするならココ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岐阜市は、岐阜県の中南部に位置しています。観光名所でもある金華山は斎藤道三や織田信長の城下町として栄えました。岐阜市は、観光名所が多数ある山林や長良川が流れています。長良川は日本三大清流の一つと言われ、中流域が「名水百選」などに選定されています。
愛媛に道後温泉あり!名所周辺からグルメ・お土産・観光・宿泊徹底ガイド! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
愛媛に道後温泉あり!名所周辺からグルメ・お土産・観光・宿泊徹底ガイド! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛媛県松山市といえば道後温泉が頭に浮かぶ人が多いと思います。でも、実は道後温泉だけで満足していてはもったいないほど愛媛県松山市には素晴らしい観光地や絶品グルメがあるんです。ここでは、松山市を200%満喫してもらえるよう宿泊情報も含めて記事にしました。
タオル美術館ICHIHIROは今治の観光名所!ムーミン展示!名入れ無料 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
タオル美術館ICHIHIROは今治の観光名所!ムーミン展示!名入れ無料 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今治に出現したお城のようなタオル美術館は、今治が誇るタオルをテーマにした美術館、その名の通り、タオル美術館です。タオル好きな人は勿論、アートやムーミンに興味がある人も、又、愛媛でどこか珍しい観光スポットがないかなと探している人にもオススメの場所です!
投稿日: 2017年3月28日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote