地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

永平寺のそばで人気があるのはどこ?おすすめのお店を紹介!

福井県吉田郡永平寺町。永平寺にはそばのおいしいお店が数多くあります。そんな永平寺のおそばで人気のあるお店が気になりますようね?そこで今回は永平寺のおそばでおいしいと口コミで人気のお店を、ランキング形式でまとめてみましたので、ご覧下さい。

永平寺町のそばの特徴は?見出し

福井県吉田郡永平寺町は山間地で、集落のほとんどが山を背にしている地形となっています。その為、ソバの実の収穫量は低いですが、実の含水率が高いのが特徴で、その実を使って打たれるそばは、多少柔らかくもツルッとした食感があり、風味が高いものになっています。

そんな永平寺のそば、食べてみたいですよね?永平寺にはたくさんのそばのお店が軒を連ねています。どこがおいしいのかな?と悩んでしまいますよね。そこで今回は、永平寺でおいしいと口コミで人気のお店を、ランキング形式でまとめてみました。おすすめしたいお店ばかりです。ぜひ参考にしてください。

永平寺そばの人気店第10位「そば処かぶと」見出し

永平寺そばの人気店第10位は「そば処かぶと」です。福井県産そば粉を使った麺を、うるめ節から出汁をとった薄めのつゆでいただくことのできるお店です。昔から営業されている老舗のお店で、おろしそばやソースカツ丼、胡麻豆腐などをセットでいただくこともできるそうです。

こちらのお店でおすすめなのは「このみそば」だそうです。おろしそば、とろろそば、天ぷらそばの3種類のそばを一度にいただけるので、口コミでも評判のセットです。また、精進そばもとろろとおろしでいただくことができるそうです。

住所:福井県吉田郡永平寺町市野々13-1 TEL:0776-63-2674 営業時間:9:30~18:30 定休日:なし

永平寺そばの人気店第9位「キッチン天山」見出し

永平寺そばの人気店第9位は「キッチン天山」です。こちらのお店は中華料理のお店なんですが、福井名物の「おろしそば」や「ソースカツ丼」もいただける食堂のようなお店です。この2つがセットになったメニューや、胡麻豆腐とセットでいただけるメニューもあるのでおすすめです。

こちらのお店のそばは少し平打ちの麺を使用しているようです。つゆは少し少ないようですが、おいしくいただけるそうです。また、そばと一緒に中華料理もいただけるのはこのお店の特徴ではないでしょうか。

住所:福井県吉田郡永平寺町京善1-17-1 TEL:0776-63-3773 営業時間:11:00~20:00 定休日:水曜日

永平寺そばの人気店第8位「あぜ川」見出し

永平寺そばの人気店第8位は「あぜ川」です。こちらのお店のそばはきしめんのように平たい麺を使用していて、濃い目ではない澄んだ感じの甘めのつゆに絡めていただくそうです。つゆは秘伝の味だそうで、他のお店では味わえないつゆがいただけそうです。

またこちらのお店のメニューで、おすすめと口コミで評判なのは「二色膳」だそうです。「おろしそば」と「冷やしとろろそば」を少量づついただけるとあって、永平寺そばの両方のおいしさを味わいたい方にはお得なセットになっています。

住所:福井県吉田郡永平寺町志比24-41 TEL:0776-63-3450 営業時間:9:00~17:00 定休日:水曜日

永平寺そばの人気店第7位「そば処毘沙門」見出し

永平寺そばの人気店第7位は「そば処毘沙門」です。こちらのお店は奥山のそば粉を使った、手打ちそばがいただけるお店です。そばにはつき出しで卵焼きがいただけたり、デザートがついてくるそうです。太めのそばはコシもあり、少し甘めのつゆと良く合い、喉越しもいいそうです。

住所:福井県吉田郡永平寺町松岡神明1-150 TEL:0776-61-0444 営業時間:11:00~15:00 定休日:月曜日

永平寺そばの人気店第6位「雲粋」見出し

永平寺そばの人気店第6位は「雲粋」です。そばは時期によりそば粉の配分量を変えて、通年でおいしいそばを味わえるようにこだわって作られているそうです。こちらのお店のつゆは、お子様からお年寄りまで食べていただけるように、出汁の効いた甘めのつゆだそうです。

おすすめのメニューは福井名物おろしそば、ざるそば、山かけそばのそば3種と福井名物ソースかつ丼を一緒に味わうことができる、「ソースかつ御膳」だそうです。少しづづの量ではありますが、名物そばをいただくことができるので、お得なセットと口コミで評判です。

住所:福井県吉田郡永平寺町市野々13-38-2 TEL:0776-63-1077 営業時間:10:00~18:00 定休日:毎月第2、第4火曜日

永平寺そばの人気店第5位「山楽亭」見出し

永平寺そばの人気店第5位は「山楽亭」です。こちらのお店では福井県産のそば粉を使用した手打ちそばを味わうことができるお店のようです。やや細めの麺が非常に歯切れ良くて喉超しもいいとのことです。そばつゆはやや濃い目の味付けで、かつおの出汁が良く効いているそうです。

おろしそばに使用されている大根は辛味大根を使用しているので、辛味が強く、そばの風味を際立たせてくれるそうです。セットメニューもあるので、永平寺名物の胡麻豆腐も一緒に味わうことができます。

住所:福井県吉田郡永平寺町志比23-31-10 TEL:0776-63-3023 営業時間:10:00~16:00 定休日:水曜日

永平寺そばの人気店第4位「古跡館りうぜん」見出し

永平寺そばの人気店第4位は「古跡館りうぜん」です。こちらのお店は手打ち麺をいただけるお店です。おすすめの「りゅうぜんそば」にはつゆが、なめこ入りのおろし、ジュンサイ入りのとろろ、しいたけ入りのゴマ風味の3つがついてくるそうで、様々な味を味わうことができるそうです。

また、精進料理の一つである、生麩で作った「精進しぐれ」というのもセットメニューなどでいただくことができるそうです。お店の奥には道元禅師に関する資料を集めた古跡館も併設しているため、観光を楽しむこともできるそうです。

住所:福井県吉田郡永平寺町荒谷37-10 TEL:0776-63-3137 営業時間:9:00~17:00 定休日:木曜日

永平寺そばの人気店第3位「そば亭一休」見出し

永平寺そばの人気店第3位は「そば亭一休」です。メイン通りからは少し離れた場所にあるようですが、おろしそばをはじめ、様々なメニューが揃っているようです。また、おそばを食べている途中で、柚子後生のような生七味をかけると味が変化しさらに美味しくなると口コミで評判です。

セットメニューが充実しているようで、永平寺名物の胡麻豆腐やお煮しめなども一緒にいただくことができるそうです。また、お店には駐車場が完備されているそうで、お食事をされた方は、実質無料で無制限駐車することができるそうです。お車で行かれる方には良心的ですね。

住所:福井県吉田郡永平寺町志比28-9-2 TEL:0776-63-3433 営業時間:9:00~17:30 定休日:なし

永平寺そばの人気店第2位「てらぐち」見出し

永平寺そばの人気店第2位は「てらぐち」です。福井県産のそば粉を使って、そばの風味を引き出した手打ちそば屋です。コシがあり、風味も上品なそばのようです。また、こちらのお店のおろしそばは辛味大根を使用してないとのことで、そんなに辛くはないお味のようです。

そばには永平寺名物の胡麻豆腐がセットで付いてくるそうなんですが、冷たくて柔らかい、胡麻の風味が豊かでおいしいそうです。また、永平寺のすぐ目の前にあるので、参拝に行ってすぐに入れるのも口コミで評判です。

住所:福井県吉田郡永平寺町志比5-17 TEL:0776-63-3064 営業時間:9:00~16:00 定休日:火曜日

永平寺そばの人気店第1位「けんぞう蕎麦」見出し

永平寺そばの人気店第1位は「けんぞう蕎麦」です。こちらの店主は「全日本素人そば打ち名人大会」で2年連続最優秀賞を受賞した方で、お店ではそば粉100%の「十割そば」をいただくことができるそうです。コシのある麺で喉越しも良く、風味も豊かで非常においしいと人気のお店です。

メニューは2種類ですが、その中でも口コミでおすすめなのは「けんぞうそば」です。辛味大根のしぼり汁にダシを足して、つけながらいただくそうですが、辛味大根の絶妙な辛さがおいしいと人気です。また、大人数でシェアできる「10合そば」もありますので、ぜひ行かれてみて下さい。

住所:福井県吉田郡永平寺町松岡春日3-26 TEL:0776-61-1481 営業時間:11:00~14:00(土日祝11:00~17:00) 定休日:月曜日

福井県を観光するなら?子供も楽しめるスポットやグルメを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福井県を観光するなら?子供も楽しめるスポットやグルメを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
国民の幸福度総合評価で1位を取ったことのある福井県(2014年度)。自然にも恵まれた福井県は住民だけでなく観光客にも魅力たっぷりなんです。歴史、伝統、自然と3拍子揃った福井県の観光スポットへ思い出を作りに行きませんか。きっと、心から満足出来る旅が出来ますよ。

永平寺そばの人気店ランキングのまとめ見出し

永平寺そばの人気店ランキングはいかがでしたでしょうか?永平寺そばの「おろしそば」と言っても、おろしが甘いお店や辛いお店、細麺や太麺など、様々な種類がありましたね。おすすめしたいお店ばかりでしたが、そのお店ごとに味は違ってきますので、このランキングを参考にして、自分に合ったそばを見つけていただければと思います。

投稿日: 2017年3月31日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote