地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

永平寺町のランチおすすめ店11選!美味しい精進料理を味わえる人気店も!

永平寺町のランチおすすめ店11選!美味しい精進料理を味わえる人気店も!
投稿日: 2020年3月14日最終更新日: 2020年10月8日

歴史や自然にあふれている永平寺町は、福井にあるおすすめの観光スポットです。今回はそんな永平寺町でおすすめのランチをご紹介します。永平寺町には、お安い値段のお得なランチ店や、美味しい精進料理をランチにいただけるお店など、人気のランチ店がたくさんあります。

美味しいランチを食べに永平寺の人気店へ行こう見出し

Photo by k14

永平寺をはじめとする歴史ある観光スポットが充実している永平寺町は、多くの観光客が足を運ぶスポット。そんな永平寺町には、美味しいランチをいただけるお店がたくさんあるのをご存じですか?今回は、美味しいランチをお安い値段で楽しむことができる人気店や、精進料理をランチにいただける精進料理店など、永平寺で人気のランチをご紹介します。

永平寺町のおすすめランチ店をご紹介!見出し

Photo byK2-Kaji

歴史ある観光スポットが人気の永平寺町には、観光をしたあとに立ち寄りたくなるような美味しいランチのお店がたくさんあります。

美味しいランチをお安いセットで楽しめるお店や、永平寺ならではの精進料理ランチをいただけるお店など、自分好みのランチを探してみましょう。

美味しくて安い人気店や精進料理を味わえるお店も!

Photo by Kuruman

永平寺町には、永平寺町ならではの美味しいランチを楽しめるお店が充実しており、とくに多いのが和食ランチです。

精進料理をいただけるお店もあり、永平寺を訪れた良い思い出になること間違いなしです。こだわりのそばを味わえるそばランチも人気です。

永平寺町のランチおすすめ店<そば 3選>見出し

Photo by happynick

永平寺町にとくに多い飲食店は、こだわりのそばをいただくことができる落ち着いた雰囲気のそば屋です。

さまざまな種類の人気そばをランチにいただけるお店や、そばと丼のランチにぴったりのセットをいただけるお店もあります。

越前おろし蕎麦専門店【けんぞう蕎麦】

永平寺町にある「けんぞう蕎麦」は、手打ちの美味しい十勝そばを楽しむことができる越前おろしそばの専門店です。

こちらのお店のそばには、福井県産と北海道幌加内町のこだわりの実を使用しており、そば風味のアイスやプリンも提供しています。

けんぞう蕎麦のおすすめランチメニュー

永平寺町を訪れた観光客のランチにも人気の「おろしそば」は、たっぷりの大根おろしと一緒にいただきます。

大根おろしがはいった出汁汁を、美味しい十勝そばの上からかけていただきます。かつおぶしの風味がたまりません。

店舗情報

こちらのお店は、えちぜん鉄道勝山永平寺線松岡駅から徒歩10分ほどでアクセスすることができます。

ランチタイムの営業時間が11時から14時までになります。土日祝日は11時から17時までになります。定休日は月曜になります。

住所 福井県吉田郡永平寺町松岡春日3-26
電話番号 0776-61-1481

福井県産のそば粉を使用【てらぐち】

永平寺町にある「てらぐち」は、福井県産のそば粉を使用した、そばの風味がたまらないそばを楽しめるお店です。

シンプルなそばの味を楽しむことができる「盛りそば」、山菜がたっぷりの「山菜そば」など、ランチに人気のそばがたくさんあります。

てらぐちのおすすめランチメニュー

ランチにもおすすめの「天ぷらそば」は、大きくて食べ応えのあるぷりぷりのエビがトッピングされています。

また、そばと一緒にいただくのがおすすめの「ゴマ豆腐」は、金ゴマと白ごまの芳醇な香りを楽しむことができます。

店舗情報

永平寺町にあるこちらのお店は、福井駅から車で30分ほどでアクセスすることができます。永平寺の目の前にあるお店です。

4月から11月の営業時間は9時から16時まで、12月から3月の営業時間は9時30分から15時30分までになります。

住所 福井県吉田郡永平寺町志比5-17
電話番号 0776-63-3064

永平寺から近いお蕎麦屋さん【永平寺そば亭 一休】

永平寺町にある「永平寺そば亭 一休」は、こだわりの美味しい越前そばをお安いセットで楽しめるそば屋です。

伝統的なそばである「永平寺そばセット」、だいこんおろしといただく「おろしそばセット」など、ランチにおすすめのお安いセットがたくさんあります。

永平寺そば亭 一休のおすすめランチメニュー

ランチにおすすめの「ふるさと定食」は、こだわりのそばと精進料理をどちらも楽しむことができる定食です。

ゴマ豆腐をはじめとする、地元の食材を使用した精進料理を楽しむことができ、精進料理は予約のみいただくことができます。

店舗情報

永平寺町にあるこちらのお店は、えちぜん鉄道の永平寺口駅からバスでアクセスすることができます。

永平寺駅の目の前にあるお店です。営業時間は、10時から17時30分までになります。定休日は、火曜日になります。

住所 福井県吉田郡永平寺町志比28-9-2
電話番号 0776-63-3433

永平寺町のランチおすすめ店<精進料理 2選>見出し

Photo by randomidea

永平寺町周辺には、永平寺町ならではの精進料理をランチにいただくことができる、精進料理のお店が充実しています。

こだわりの食材を使用した精進料理のランチは、素材そのものの味を楽しむことができます。精進料理がはじめてという方にもおすすめです。

精進料理も味わえるお蕎麦屋さん【古跡館 りうぜん】

永平寺町にある「古跡館 りうぜん」は、こだわりのそばや、精進料理を楽しむことができる歴史あるお店です。

「なめこ大根おろし」、「じゅんさいいりそば」、「ごま風味そば」の3種類のそばを楽しむことができる「りうぜんそば」や、精進料理などがランチに大人気です。

古跡館 りうぜんのおすすめランチメニュー

こちらのお店では、ごま豆腐をメインとした精進料理をランチに楽しむことができます。予約制のランチになります。

お吸い物、煮物、フルーツなどが御膳になっている精進料理は、ヘルシーにもかかわらずとても食べ応えがあります。

店舗情報

永平寺町にあるこちらのお店には、光明寺駅から2500メートルほどでアクセスすることができます。

車でアクセス可能です。営業時間は、9時から17時までになります。夜は営業していません。定休日は木曜日になります。

住所 福井県吉田郡永平寺町荒谷37-10
電話番号 0776-63-3137

福井名物から精進料理まで【井の上】

永平寺町にある「井の上」は、永平寺そば、精進料理など、永平寺町ならではの料理をランチに楽しめるお店です。

福井の定番料理である「ソースカツ丼とおろしそば」セットなどのセットメニューもお安い値段でいただくことができます。

井の上のおすすめランチメニュー

こちらのお店では、ランチタイムに2種類のタイプの精進料理を楽しむことができ、精進料理をいただく際は、前日までに予約が必要です。

精進料理の「もこ」は、精進天ぷら、ゆば万寿、永平寺そば、ごまどうふ、季節の炊込み御飯など、さまざまな精進料理を堪能することができるランチです。

店舗情報

永平寺町にあるこちらのお店には、福井駅から永平寺行き直行バスにのり30分ほどでアクセスすることができます。

営業時間は、11時から14時30分までになります。ランチタイムのみ営業しています。定休日は、無休になります。

住所 福井県吉田郡永平寺町志比28-2
電話番号 0776-63-3333

永平寺町のランチおすすめ店<豆腐料理 2選>見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

永平寺町でヘルシーで美味しいランチをいただきたいときは、こだわりの豆腐を使用した豆腐料理のお店がおすすめです。

さまざまな美味しい豆腐料理を楽しむことができ、女性のお客さんにも大変人気があります。健康的なランチを食べたい方におすすめです。

人気の豆腐創作料理店【幸家】

永平寺町にある「幸家」は、精進料理にも使用されているこだわりの豆腐を販売している豆腐専門店です。

こちらのお店には、自慢の豆腐を使用した「精進料理」や、さまざまな豆腐料理を楽しむことができる「豆腐御膳」など、ランチにおすすめの御膳があります。

幸家のおすすめランチメニュー

ランチタイムの1番人気である「精進御膳」は、さまざまな豆腐を使用したヘルシーで美味しい精進料理になります。

豆腐のおつくり、豆腐の創作料理、豆腐の味噌汁、しぼりたて豆乳など、さまざまな豆腐料理を堪能できる精進料理です。

店舗情報

永平寺町にあるこちらのお店には、京福バスのけやき台バス亭から徒歩5分ほどでアクセスすることができます。

営業時間は、10時から16時30分までになります。ラストオーダーは、14時30分までになります。定休日は、水曜日になります。

住所 福井県吉田郡永平寺町京善41-53-1
電話番号 0776-63-1167

揚げたての厚揚げを味わえる【永平寺揚げ 本店】

永平寺町にある「永平寺揚げ 本店」は、永平寺名物の大きな美味しい厚揚げを販売しているお店です。

こちらのお店では、厚揚げを購入できるのはもちろんですが、店内でお安い値段で厚揚げを使用したランチをいただくことができます。

永平寺揚げ 本店のおすすめランチメニュー

ランチにおすすめの「ホットあげ定食」は、500円というお安い値段で楽しむことができるランチにおすすめのメニューです。

ホットあげ定食には、厚揚げ、ごはん、味噌汁、サラダ、漬物などがついてワンコインなのでお安いです。

店舗情報

永平寺町にあるこちらのお店には、福井駅から車で20分ほど、丸岡から車で15分ほどでアクセスすることができます。

営業時間は、11時から17時までになります。ランチタイムのみ営業しています。定休日は、日曜と水曜です。

住所 福井県吉田郡永平寺町飯島23-5
電話番号 0776-63-2605

永平寺町のランチおすすめ店<ソースかつ丼 2選>見出し

Photo by nimame

永平寺町には、福井ならではのご当地グルメを楽しむことができるお店もたくさんあり、「ソースかつ丼」をいただけるランチ店も多いです。

福井ならではのグルメであるソースかつ丼は、ジューシーなかつとソースが相性抜群でボリュームたっぷりです。

福井名物おろしそば&ソースかつ丼【永平寺の館 雲粋】

永平寺町にある「永平寺の館 雲粋」は、福井県産の手打ちそばやご当地料理を楽しむことができるお店です。

水田が一面に広がる風景や山々など、素晴らしい景色を眺めながら、落ち着いた空間で美味しいランチを楽しむことができます。

永平寺の館 雲粋のおすすめランチメニュー

ランチにおすすめの「福井名物ソースかつ丼セット」は、ソースかつとおろしそばを楽しめるお安いセットです。

自家製のソースがキメテになっているソースかつ丼は、ごはんがどんどん進む味です。お安い値段で福井名物のコラボを楽しむことができます。

店舗情報

永平寺町にあるこちらのお店には、北陸自動車道の福井北ICから車で20分ほどでアクセスすることができます。

営業時間は、10時から18時までになります。冬季は、10時から17時までになります。定休日は、火曜日になります。

住所 福井県吉田郡永平寺町市野々13-38-2
電話番号 0776-63-1077

福井の名物グルメが揃う【道の駅禅の里飲食コーナー 】

永平寺町にある「道の駅禅の里飲食コーナー」は、さまざまな福井グルメをお安い値段で気軽に楽しめるお店です。

ソースかつ丼やおろしそばをはじめとするランチメニューはもちろん、スイーツメニューも充実しており、休憩にピッタリです。

道の駅禅の里飲食コーナー のおすすめランチメニュー

こちらのお店では、そばとミニソースかつ丼がセットになったお安い定食メニューを提供しています。

おすすめのお安い「おろしそばセット」は、かつが2枚のった、ミニソースかつ丼がセットになっています。食べ応えのあるランチです。

店舗情報

永平寺町にあるこちらのお店へのアクセス方法は、山王駅から580メートルほどでアクセスすることができます。

営業時間は、11時から16時までになります。定休日は、第3水曜日と、年末年始になります。道の駅の中にあるレストランです。

住所 福井県吉田郡永平寺町清水2-21-1
電話番号 0776-64-3377

永平寺町のランチおすすめ店<ラーメン 2選>見出し

Photo by Kossy@FINEDAYS

永平寺町でひとりランチを楽しみたいなら、永平寺町の美味しいラーメン店がおすすめです。カウンター席があるラーメン店は、ひとりランチにぴったりです。

昔ながらの醤油ラーメンや、オリジナリティあふれる美味しいラーメンをランチにもいただくことができます。

色々な種類のラーメンが楽しめる【らーめん福の神 松岡店】

永平寺町にある「らーめん福の神 松岡店」は、ラーメンからまぜそばまでさまざまな麺メニューを楽しむことができるラーメン店です。

こだわりの鶏を使用した「白湯そば」、昔ながらの美味しい「中華そば」など、ランチにおすすめのラーメンがたくさんあります。

らーめん福の神 松岡店のおすすめランチメニュー

ランチにおすすめの「白湯そば」は、白湯スープに丸大豆しょうゆをベースにしたスープをあわせています。

濃厚でありながらも、クリーミーな味わいを楽しむことができるラーメンは、食べ応えのある太麺でいただきます。

店舗情報

永平寺にあるこちらのお店へのアクセス方法は、観音町駅から420メートルほどでアクセスすることができます。

営業時間は、ランチタイムの営業時間が11時から14時50分まで、ディナータイムの営業時間が17時30分から20時20分までになります。

住所 福井県吉田郡永平寺町28-21-1
電話番号 0776-43-6693

焼肉&ラーメン【龍園】

Photo by yto

永平寺にある「龍園」は、美味しい焼肉とラーメンを楽しむことができる見た目は中華料理店のようなお店です。

ランチタイムは、さまざまなお安い定食ランチやラーメンランチを提供しており、個性豊かなラーメンがたくさんあります。

龍園のおすすめランチメニュー

Photo by rhosoi

こちらのお店では、ランチタイムにお安いラーメンランチを楽しむことができ、人気メニューは「焼肉ラーメン」です。

甘いタレで煮込んだお肉とラーメンの相性が抜群です。ほかにも、キムチラーメンや、もやしラーメンなど、美味しくてお安いランチメニューがたくさんあります。

店舗情報

Photo by ysakaki

永平寺にあるこちらのお店には、松岡駅から500メートルほどでアクセスすることができます。松岡ショッピングセンター内にあるお店です。

ランチタイムの営業時間は、11時30分から14時まで、ディナータイムの営業時間は17時から22時30分までになります。

住所 福井県吉田郡永平寺町松岡春日2-1松岡ショッピングセンターラッキー内
電話番号 0776-61-3280

福井市のランチおすすめは?人気のカフェや子連れOKなお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福井市のランチおすすめは?人気のカフェや子連れOKなお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福井市のランチが、おすすめのお店をご紹介いたします。人気のカフェや、子連れも歓迎なお店をまとめてみました!子連れでも楽しいランチタイムを過ごしたいと思うので、ぜひ参考にしてみてください!福井市のランチのおすすめのお店を8つご紹介いたします。

永平寺町の人気店で美味しいランチを味わおう!見出し

Photo by randomidea

いかがでしたか。永平寺周辺には、こんなにたくさんのおすすめのランチ店が勢ぞろいしています。今回紹介したのは、お安い値段で美味しいランチをいただける人気店や、精進料理をランチにいただくことができるお店ばかりです。永平寺町で美味しいランチを食べたいときは、ぜひ、参考にしてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2020年3月14日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote