地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

福井市は日本の美味しさが詰まった町!歴史と自然のおすすめスポットも大紹介!

福井市は日本の美味しさが詰まった町!歴史と自然のおすすめスポットも大紹介!

福井県北部に位置する観光名所「福井市」。福井県の県庁所在地で、大自然に囲まれていますが商業・行政機能などの中核機能が集積しています。今回はそんな福井市でおすすめの観光スポットをはじめ、美味しいグルメやスポットまでご紹介します。

福井市とはどんな市?見出し

福井県は「全47都道府県幸福度ランキング」で4回連続1位を獲得している「日本一しあわせな」県です。福井市はその県庁所在地で、人口約26万人の都市で空襲や福井大地震の被害を乗り越え復興を遂げたことから、不死鳥を市のシンボルとしています。

福井市は「東へ向かえば里山、西へ向かえば日本海」と自然や地形が変化に富んでいます。都会では味わえないスローな時間を体感できるローカル鉄道に揺られながら、田舎ならではの素朴さが残った美しい自然景観や心和む地元の人たちとの出会いを楽しんでみませんか?

福井市のおすすめ観光スポット見出し

大自然・そして大河ドラマで話題となった歴史の名所など福井市には数多くの観光スポットが点在しています。小さい子供からお年寄りまで楽しい時間を過ごすことができます。

恐竜広場

福井旅行の玄関口「福井駅」は、世にも珍しい動く恐竜のモニュメントがお出迎えします。福井は恐竜の化石発掘量が日本一で、世界三大博物館の1つ「福井県立恐竜博物館」があります。

そんな「恐竜王国福井」に生息していた「フクイラプトル」・「フクイサウルス」・「フクイティタン」の実物大のモニュメントが福井駅の西口広場には設置されており、音と光の演出と合わせて見る人を楽しませています。

また、福井駅舎の壁面は恐竜のイラストでラッピングされていたり、トリックアートのパネルもあります。

一乗谷朝倉氏遺跡

福井市の観光名所「 一乗谷朝倉氏遺跡」。戦国時代に朝倉氏が5代・103年間にわたって越前の国を支配した城下町跡です。山の谷間を要塞化した町には約1万もの人が住んでおり、これは京都、大阪の堺に次いで3番目の規模であったといわれています。

1573年に織田軍により火を放たれて灰じんに帰しましたが、400年の時を経て発掘されました。武家屋敷・寺院・町屋・職人屋敷や道路に至るまで町並がほぼ完全な姿で発掘され、国の重要文化財・特別史跡・特別名勝の三重指定を受けています。

明智光秀が士官していたといわれ、2020年放送の大河ドラマの舞台にもなりました。今では観光名所として多くの人々が訪れています。

北の庄城址・柴田神社

「柴田神社」には勝家とお市の方が祀られており、柴田勝家やお市の方をはじめ茶々・初・江の像が設置されています。また、北の庄城の唯一の遺物や鬼瓦、勝家の時代に造られた足羽川・九十九橋に使われたという石柱、九頭竜川に掛けられた舟橋をつないだ鉄鎖が大切に保存されています。

戦国時代に絶世の美女と称され数多くの武将に愛されたお市の方にあやかる「モテ祈願」も行っています。

名勝 養浩館庭園

福井藩主松平家の別邸。
江戸中期を代表する名園として国の名勝に指定されています。
2019年5月には「日本遺産」にも認定されました。
風雅な屋敷と広大な池からなり、春は新緑、秋は紅葉とともに優美な風景が広がります。
また、期間限定でお茶席が設けられたり、ライトアップされたりします。

福井市を観光するなら?おすすめのスポットやグルメを紹介!のイメージ
福井市を観光するなら?おすすめのスポットやグルメを紹介!
福井県の中心部に位置する福井市。数多くの歴史が残り、伝統を受け継いできた文化に触れられ、四季による変化が大きい自然環境は観光スポットの宝庫です!一様の観光スポットではなく、多様な観光名所がある福井市には見るものを魅了してくれるに違いありません。

福井市のグルメ・特産品見出し

自然に囲まれている福井市では、美味しいグルメが充実しています。特産品も人気が高く、福井県のお土産としておすすめです。

越前おろしそば

福井市で大人気の「越前おろしそば」は、福井人がこよなく愛するふるさとの味で、そばの上に大根おろし・ネギ・鰹節をのせ、つゆをかけて食べるのが一般的です。

越前仕立て汐うに

日本三大珍味の1つとされる福井の名産品。材料は、福井の越前海岸で獲れるバフンウニが中心で、100gの製品を作るために100個以上ものウニが使われています。繊細で濃厚な味わいは、酒の肴や温かいご飯にピッタリ!

ウニは鉄分や葉酸、アミノ酸、ビタミンA、ビタミンB群など体を作る栄養素が揃っている嬉しい食品でもあります。

眼鏡堅麺麭(眼鏡堅パン)

福井市のお隣「鯖江市」は、国内で製造されるメガネフレームの9割以上を製造するメーカーが集まる眼鏡の聖地です。日本で最上級に硬いパンの1つとして知られる福井の「軍隊堅パン」の製法を守る鯖江市の老舗パン店の監修のもと、鯖江のシンボル眼鏡の形をした堅パンが誕生。

福井市観光物産館「福福館」

眼鏡堅パンなどのスイーツや汐うになどの加工品、お酒、農産・海産物、伝統工芸品などの各種お土産品を揃えているのはもちろんのこと、併設している食事処「福福茶屋」にて、越前おろしそばやソースカツ丼、海鮮丼、郷土料理などを味わうこともできます。

福井市のランチおすすめは?人気のカフェや子連れOKなお店を紹介!のイメージ
福井市のランチおすすめは?人気のカフェや子連れOKなお店を紹介!
福井市のランチが、おすすめのお店をご紹介いたします。人気のカフェや、子連れも歓迎なお店をまとめてみました!子連れでも楽しいランチタイムを過ごしたいと思うので、ぜひ参考にしてみてください!福井市のランチのおすすめのお店を8つご紹介いたします。

福井市の体験見出し

福井市では、観光客に向けたさまざまな体験プランが提供されています。老若男女問わず人気があり、福井市の魅力を体感できます。

まちなか無料定時ガイド

福井市公認のボランティアガイド「ふくい観光おもてなしガイド」が福井市の観光名所を案内します。また、ガイドおすすめのお店も紹介してくれるので、初めての福井観光の際に安心してまち歩きすることができます。開催は土日祝日の1日2回、予約不要で行っており、料金も無料です。

幸-FULL TICKET(ユキフルチケット)

福井のグルメ、スイーツ、おみやげなど お好みの商品をセレクトできるお得なクーポンチケットです。チケットが使えるお店は、福井駅周辺の約40店舗。

うみたん

福井市の海側エリアを満喫できる体験メニューがいっぱい!吹きガラス体験や乗馬体験、塩づくり体験など、海・山・里の自然を感じられるメニューからお好みのものをどうぞ。

ふくのね

蕎麦打ちやガラス加工など、福井県内各地での体験情報を集約しています。季節ごとに内容が変わるので、ぜひチェックしてみてください。

ウェルカムセンター(福井市観光案内所)見出し

福井県内の観光情報を提供する他、交通切符の販売、宿泊先への手荷物配送など、ワンストップサービスを提供します。また、雨具や車椅子、電動アシスト付き自転車のレンタルも行っています。場所もJR福井駅のそばにあるので、福井観光に出発する前に気軽にお立ち寄りいただけます。

福井市は歴史と自然が魅力な町!見出し

歴史と自然が魅力的な福井県の観光名所「福井市」。福井市は人気の観光スポットをはじめ、特産品や旅行プランが充実しているので初めての方も安心して楽しむことができます。

福井市は季節ごとに景色も変わるので、1年中楽しめる観光スポットです。ぜひ、福井県へ観光の際は福井市へ足を運んでみてください。

福井市の公式観光情報サイト「ふくいcityナビ」
福井市の公式観光情報サイト「ふくいcityナビ」 ふくい桜まつりに関する情報や、福井の観光スポット、イベント、宿泊、グルメ、体験、まちあるき、モデルコース、食べ歩きクーポンなど、ふくい旅のおすすめ情報満載!
投稿日: 2021年1月4日最終更新日: 2021年1月4日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote