ソアリンはディズニーシーの新アトラクション!場所や内容・待ち時間を予想!

2019年8月5日 (2019年9月1日最終更新)

東京ディズニーシーに新アトラクションとしてオープンするソアリン。いったいどんなアトラクションなのか、いつから乗れるのか、限定グッズやフードの発売はいつか?など、ソアリンに関する気になる情報をまとめてご紹介いたします。ディズニーに行く前に要チェックです。

目次

  1. ソアリンはディズニーシーに建設中の新アトラクション!
  2. ディズニーシーのソアリンの基本情報
  3. ディズニーシーのソアリンのアトラクションの内容
  4. ディズニーシーのソアリンの攻略方法
  5. ディズニーシーソアリンのファストパスが取れなかった時の裏技
  6. ディズニーシーのソアリンのスペシャルグッズ
  7. ディズニーシーのソアリンのスペシャルフード
  8. ディズニーシーの新アトラクション・ソアリンを満喫しよう!

ソアリンはディズニーシーに建設中の新アトラクション!

東京ディズニーシーに新しいアトラクションがオープンしたのをご存じですか?新しいアトラクションの名前は「ソアリン」。海外ディズニーでも大人気のアトラクションで、この度、日本のディズニーにも上陸となりました。今回は、東京ディズニーシーにできた新アトラクション「ソアリン」の魅力や特徴、関連グッズなどについてご紹介します。

ソアリンはいつオープン?

東京ディズニーシーに新アトラクションとしてオープンした「ソアリン」。ソリアンがオープンしたのは、2019年の7月23日の火曜日。夏休みということもあって、東京ディズニーシーにはたくさんの人が訪れ、オープン初日はディズニーシー自体もかなりの混雑具合。新アトラクションであるソアリンの待ち時間もかなりのものだったといいます。

東京ディズニーシーにを含むディズニーリゾートでは、今、2020年に行われる東京オリンピックに合わせて大規模な再開発プロジェクトが進められています。今後は、どんどんディズニーリゾートの様子が変わっていく様子を見られるかもしれません。

ソアリンができる場所は?

「ソアリン」のアトラクションがある場所は、海をテーマにしたパーク、東京ディズニーシーにの中。東京ディズニーシーに入って真正面にあるエントランスエリアを抜けると広がるメディテレーニアンハーバーのところにあります。ディズニーシーの中でも人気の高い、タワーオブテラーやトイストーリーマニアなどとは反対側の場所になります。

ソアリンは、ディズニーシーにあるメディテレーニアンハーバーの側「ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ」というイタリアンレストランを道路で挟んだ真向いにオープンしました。メインエントランスエリアを抜けて右側方向に進む形になります。

人気のアトラクションは大体がエントランスを抜けて左側に行くような場所にあるので、反対側に向かうソアリンは、待ち時間や混雑を避けられとてもおすすめです。

ディズニーシーのソアリンの基本情報

東京ディズニーシーにオープンしたばかりのソアリン。海外のディズニーでは絶対に乗るべきアトラクションとして大人気アトラクションとなっていますが、日本に上陸した東京ディズニーシーのソアリンはどのような感じのアトラクションなのでしょうか。まだ体験したことのない人の為に、そのアトラクションの内容を細かくお伝えしていきます。

正式名称は「ソアリン: ファンタスティック・フライト」

東京ディズニーシーにオープンしたソアリンは、正式名称があります。ソアリンの正式名称は、「ソアリン: ファンタスティック・フライト」。呼びやすくするために「ソリアン」の名で親しまれています。海外ディズニーのソアリンからも受け継いだこの名前には、アトラクションを表す意味が込められています。

「Soaring(ソアリン)」は鳥や飛行機などが高く舞い上がるという意味を持っています。そこに「Flight(フライト)」という言葉が付け加わり、より空の旅を体感するアトラクションというイメージがわきやすくなりました。

ソアリンのロゴマークも、風を感じさせるようなさわやかなブルーが使われていて、空の旅を楽しむソアリンにもピッタリとはまっています。

ソアリンのバックグラウンドストーリー

ここからは、気になるソアリンのアトラクションの内容について触れていきましょう。まずはじめに知っておきたいのがソアリンのバックグラウンドともなるストーリー。ディズニーにあるアトラクションには必ず背景となるストーリーが用意されています。海外からきた空の旅を楽しむソアリンにもまた、バックグラウンドストーリーがあります。

ソアリンのバックグランドストーリーの内容をかいつまんでご紹介すると、場所はメディテレーニアンハーバーの丘にある博物館。その博物館は空を飛ぶという人類の夢をたたえるという特別な博物館になっていて、「ファンタスティック・フライト・ミュージアム」と呼ばれていました。この博物館で開催されている特別展をテーマに物語が進んで行きます。

博物館で開催されている特別展とは、飛行の研究に情熱を注いだカメリア・ファルコという女性の人生を振り返る内容となっています。博物館を訪れたゲストは、様々な展示物を見て回り、カメリアの功績をたたえるギャラリーへと進んでいきます。

そして博物館の最後ではカメリアと仲間が開発した乗り物「ドリーム・フライヤー」に乗り込み、大空の旅を体感するという内容となっています。

ソアリンの外観の様子

東京ディズニーシーのメディテレーニアンハーバーのすぐ近くという場所にオープンしたソアリン。このエリア一帯は、古くから続くイタリアの街並みが再現されたおしゃれなエリアとなっています。ソアリンのバックグランドストーリーにもあるように、博物館がテーマとなっているので、ディズニーシーの景色に溶け込むとても素敵な外観をしています。

ソアリンのテーマカラーでもある爽やかなブルーと白を基調にした建物で、まるで古くからある歴史ある博物館といった佇まいが印象的。ディズニーシーにあるハーバーを見下ろす丘の上という場所にあり、ロケーションも抜群です。

ディズニーシーのソアリンのアトラクションの内容

2019年の7月23日の火曜日にオープンしたソアリン。あまりディズニーシーにいかない方は、いつの間にオープンしたんだろう!と驚かれる方もいるかもしれません。ソアリンは日本上陸後あっという間に大人気アトラクションの仲間入りを果たし、ディズニーシーがでの最長連続待ち時間が5時間にものぼるという記録を達成しました。

海外でも大人気のアトラクションであるソアリン。海外にあるディズニーでソアリンのアトラクションがあるのは、日本のディズニーをのぞいて計3ヶ所。カリフォルニアにあるディズニー、フロリダにあるディズニー、そして上海にあるディズニーの3つです。

以下からは、日本のディズニーシーに新しく上陸したソアリンが一体どのような内容になっているのか、より詳しくご紹介していきます。

疑似飛行体験ができるシミュレータータイプのアトラクション

東京ディズニーシーのエントランスを入って真正面にあるメディテレーニアンハーバーを見下ろす丘という場所にあるソアリン。ソアリンのアトラクションの内容は、東京ディズニーランドにある「スターツアーズ」のようなシュミレータータイプのアトラクションになっていて、ゲストはまるで大空を飛んでいるかのような体験をすることができます。

ゲストが乗り込むライドの前には、大型のスクリーンが設置され、リアルな映像と、最先端の技術を使って再現される風や大自然の匂いを体感しながら、大空を本当に飛んでいるかのような感覚を感じることができる内容となっています。

日本版オリジナルシーンが追加予定!

ソアリンは海外のディズニーにはない、特別なオリジナルのシーンが加えられています。ソアリンの内容である世界各国の空をめぐる旅。その最終地点が東京の美しい夜景、そしてソアリンのある東京ディズニーシーの空となっています。普段は上から見ることのできない東京ディズニーシーの景色を見れる素晴らしい内容となっています。

自分たちが今いる場所の上空が映し出される最後のシーンは感動的。特に東京ディズニーシーのシンボルであるプロメテル火山の上空は絶景です。ディズニー好きにはたまならい、ソアリンにこなければ見られないで特別なディズニーの風景を見ることができるのです。

アトラクションの概要

東京ディズニーシーの新アトラクションとしてオープンしたソアリン。ディズニーシーにソアリンを体験しに行く前に抑えておきたい概要についてもまとめておきましょう。ソアリンのアトラクションはシュミレータータイプのアトラクションとして分類されています。メインとなるショーの体験時間は約5分。その前に物語を盛り上げる前座があります。

ソアリンの乗車定員は1回の上演で、約87名。ソアリンの建物内には2つのシアターがありますので、最大で174名が一度に入ることのできる大きさとなっています。ソアリンのアトラクションは身長制限があり、102cm未満の人は乗れない設定になっています。

Originalディズニーシーで大人デート!おすすめプランは?おしゃれなディナーで乾杯! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
子供から大人まで1日中楽しめるディズニーシーは、大人のカップルデートにも大人気。今回はそんな...

ディズニーシーのソアリンの攻略方法

東京ディズニーシーにオープンして以来、大人気アトラクションとなっているソアリン。できることなら長時間待つことなく、最小限の待ち時間でスムーズに楽しく体験したいもの。新アトラクションとして人気もうなぎのぼりのソアリンをスムーズに体験するには、ディズニーシーにいつ行けばいいのか、どんな方法があるのかなど攻略方法をご紹介します。

ソアリンの待ち時間予想

2019年の夏7月23日オープンしたソアリン。オープンした直後は新アトラクションを体験したい人々が殺到し、最大で連続待ち時間が5時間にもなったということでも知られています。アトラクションがオープンしてから少し経ち、オープン直後よりからやや落ち着きを見せた現在の待ち時間はどれくらいなのかについても触れておきましょう。

ソアリンはファストパス対応のアトラクションです。ファストパスの発券はパークの開園10分~20分程度で発券終了となっています。その後は通常の待ち時間で並ぶという方法になりますが、ディズニーシーの予想だと夕方~夜で待ち時間は最大180分と出ています。

ディズニーシーの人出の少なくなる夕方~夜で3時間という待ち時間ですので、日中はさらに待ち時間が長くなる可能性がかなり高いと予想されます。

ソアリンはファストパス対象!

まだまだお客さんの多い新アトラクションであるソアリン。外で長い待ち時間となるのはとても大変ですから、できる限りファストパスを入手したほうがおすすめです。ファストパスを取得したい場合は、ディズニーシーが開園する前から早めに行って、開園と同時に入場するのがおすすめ。ただし開園待ちは徹夜は禁止となっているのでご注意ください。

では、実際にどのくらいの時間にディズニーシーについているのかがおすすめかというと、目安として開園の1時間程前までに来園しておくのがおすすめです。ディズニーシーの入り口に来たら、しっかりと入園口の前に並び開園までの待ち時間を過ごしましょう。

せっかく早い時間にディズニーシーについても、入園口の場所に並んでいないと後から来た人にどんどん先を越されてしまいますので要注意です。

ハッピー15エントリーの利用がおすすめ!

ソアリンをできる限りスムーズに体験する方法としてもう1つ活用したいのが、「ハッピー15エントリー」。ハッピー15エントリーは、ディズニーホテルに宿泊した人の特典で、パークの開園15分前から対象となっているエリアへ、ほかの人よりも先に入場をすることができるシステムです。

ディズニーホテルに宿泊予定があるのならばこのサービスを使わない手はありません。優先になる時間は15分だけですが、この時間がかなり効果的です。

20160415 tdr 1 670x443ディズニーシーおすすめの楽しみ方!初心者も裏ワザで何倍も楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ディズニーシーを楽しむためのおすすめの情報や、知っていると得する楽しみ方、裏ワザの情報をご紹...

ディズニーシーソアリンのファストパスが取れなかった時の裏技

東京ディズニーシーにある新アトラクションであるソアリン。長い待ち時間でせっかくのディズニーシーでの時間が少なくなってしまうのは残念です。待ち時間を最小限に抑えるために、ファストパスを活用する方法がかなり有効的ですが、かなりの人気アトラクションであるためファストパスを取れないことも多々あります。

ソアリンのファストパスが取れなかった時に、落胆する前にもう1つ使える裏ワザがファストパスのキャンセル待ち。この方法はスマホアプリを利用している人だけが使える方法になるので、ディズニーシーに行く予定がある方は関連アプリを事前にダウンロードしておくのがおすすめです。

ファストパス発券終了時に、スマホアプリのファストパス取得画面を何度かリロードしていると、発券終了により「案内終了」となっていた画面が、キャンセルがでたことにより、再度ファストパスの取得可能な案内時間が表示されることがあります。

通常のファストパス取得で残念ながら取れなかったときには、ぜひこの方法を試してみてください。意外にも早い段階でファストパスをゲットできる可能性が高いです。

ディズニーシーのソアリンのスペシャルグッズ

新アトラクションであるソアリンのオープンにあわせて、周辺の各ショップではソリアンのスペシャルグッズも販売開始となりました。大空を旅している爽快なイメージを感じる魅力的なグッズばかり。発売された当初でしか入手することのできない貴重なスペシャルグッズの代表的なものを、いくつかご紹介します。

ぬいぐるみバッジ

ディズニーファンの中でも、コアなファンの多いぬいぐるみバッジ。新アトラクションであるソアリンもまたソアリンにちなんだ可愛いぬいぐるみバッジを販売しています。一番人気なのがミッキーマウスのぬいぐるみバッジ。ソアリンのコスチュームを着たミッキーが可愛いぬいぐるみバッジです。お値段は1つ2,200円となっています。

ソアリンのぬいぐるみバッジは他にも、ミニーマウスやドナルドなどもあります。いずれもお値段は2,200円程度となっていて、ソアリンの衣装を着た内容となっています。いつまでこの衣装でのぬいぐるみバッジが販売されているかは不明なのでお早めに!

ファッショングッズ

ソアリンのスペシャルグッズにはファッションアイテムも登場しています。普段身に着けるものからディズニーを感じられるとあってファッションアイテムのグッズは大人気。中でのソアリンをテーマにしたTシャツは売れ行き抜群。他のアイテムとも合わせやすい紺の生地にディズニーで大人気のキャラクターがプリントされた内容となっています。

その他にも、ソアリンのスペシャルグッズを販売している場所では、キャップやサングラスといったアイテムと販売しています。いずれも大空の旅を体験できるソリアンをイメージさせる内容となっていて、デザイン性も抜群!

ステーショナリーグッズ

ソアリンのスペシャルグッズとして、いつでも気軽に使えるステーショナリーグッズも販売されています。ステーショナリーグッズはお友達や同僚へのお土産としても大人気なので、要チェックです。どんなステーショナリーグッズがあるのか内容を少しご紹介すると、クリアホルダーや、おりがみメモ、ステッカーなど、リーズナブルで買いやすいものばかり。

特に人気なのがクリアホルダー。1つ300円程度となっていて、たくさん買ってお友達や同僚に配るのにもおすすめです。ソアリンにのったミッキーやミニーのイラストが可愛いデザインとなっていて、いつでもソアリンを感じることができます。

雑貨

ソアリンのスペシャルグッズとしておすすめなのが、雑貨。いろんな種類の雑貨が販売されているので、どれを買おうか迷ってしまう人も多いのだとか。ソアリンのスペシャルグッズとしてある雑貨にはどんな種類があるのかというと、トートバック、キーホルダーとしてもおすすめのラゲッジタグ、普段使いできるマグカップやバンダナなど、種類がとても豊富!

お菓子

ソアリンのスペシャルグッズにはお土産にもぴったりなお菓子類もあります。自分用だけでなくお菓子はお土産としても買いやすいので、売れ行きも抜群!どんなお菓子が出ているのかというと、ソアリンの世界観が反映された、パッケージも可愛いアソートクッキー。お値段は1つ1,100円。ひとつひとつのクッキーの形も可愛くてとてもおすすめです。

ばらまき用のお土産としておすすめのが、キャンディ。ソアリンのスペシャルグッズとしてのお菓子にもキャンディーが登場しています。お値段は1つ600円。入っているキャンディの味はソーダとミルク。食べ終わった後の缶もとってもキュートです。

6392ディズニーシーのお土産&グッズ2017!おすすめのお菓子や人気商品など | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
子供も大人も夢のような時間を過ごせるディズニーシー。そんなディズニーシーで今年2017年にお...

ディズニーシーのソアリンのスペシャルフード

東京ディズニーシーに新たにオープンしたアトラクション、ソアリン。ソアリンをイメージする可愛い関連グッズのほかにも、ランチやおやつに味わいたいソリアンのスペシャルフードもたくさん登場しています。ソアリン関連のスペシャルフードにはどんなものがあるのか、いつから販売開始の時期や、販売している場所などをあわせてご紹介いたします。

ファンタスティック・フライト・チュロス(パイナップル)

ソアリンの関連スペシャルフードとして登場する、食べ歩きにもぴったりのスイーツが、ファンタスティック・フライト・チュロス(パイナップル)。トロピカルなブルーがインパクトのあるチュロスで、味はなんとパイナップル味。お値段は1本400円となっていて、販売している場所はディズニーシー内にあるザンビーニ・ブラザーズ・リストランテです。

ファンタスティック・フライト・ドリンク(ライチータピオカ)

ソアリンのスペシャルフードとして登場しているのは食べるものばかりではありません。ソアリンの待ち時間やパークでの散策中に飲みたいドリンクも登場。その名も、ファンタスティック・フライト・ドリンク(ライチータピオカ)。ファンタスティック・フライト・ドリンクはソリアンをイメージした爽やかなブルーをしていて、SNS映えもばっちりです。

ファンタスティック・フライト・ドリンクの販売場所は、上記のチュロスと同じくザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ。お値段は1杯450円となっています。こちらはいつから買えるのかというと、他のフードと同じく2019年7月17日からの販売となっています。

バケット付きポップコーン

東京ディズニーリゾートで大人気のポップコーン。いろんなバケットのデザインがあり、お気に入りのバケットに好みの味のポップコーンを入れてもらって食べ歩きしている方もたくさんいます。ソアリンのスペシャルフードとしても、バケット付きポップコーンが登場!いつから買えるのかというと、アトラクションが始まるより前の2019年7月17日からです。

ソアリンのオープンを記念しての発売となりますので、ソアリンのバゲットが買える期間も限定されています。販売している場所はヴィア・デッレ・ヴィティ、もしくはリドアイル前のポップコーンワゴンなどで購入することが可能となっています。

シェフのおすすめコース(マゼランズ)

ソアリンのスペシャルフードとして登場しているコース料理もあります。ソアリンに乗りにきた際のランチやディナーにとてもおすすめ!ソアリンをイメージしたというコース料理が味わえる場所は、マゼランズというレストラン。そしていつからこのメニューが味わえるのかというと、手ごろなフード類の発売より1日遅い2019年の7月18日からとなっています。

またこのマゼランズで提供されるソアリンをイメージしたシェフのおすすめコースは、終了期間も決まっていて、2019年の10月31日までとなっています。いつでも味わえるわけではないので、スペシャルフードを味わいたい方はお早めにどうぞ。

Originalマゼランズはディズニーシーの人気レストラン!メニューや噂の隠し部屋とは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
舞浜駅からモノレールに乗り換えてディズニーリゾートを周回するようにしてディズニーシーにつきま...

ディズニーシーの新アトラクション・ソアリンを満喫しよう!

ディズニーシーに新アトラクションとして登場するソアリン。いつからアトラクションに乗れるのか、いつ限定グッズが買えるのかなど、その始まりをまだかまだかと待っていたファンも多いことでしょう。日本にいながら世界中の空を飛んで巡る旅を体感できるソアリン。ディズニーシーにいった際にはぜひソアリンの世界を体験してみてください。

関連記事

関連するキーワード

1484.thumb
この記事のライター
とも
男の子3人のママをしています。家族でいろんなところへお出かけするのが好きです。日本全国まだまだ行っていないところもたくさんあるので、いつかいろいろと見て周るのを楽しみにしています。みなさんのおでかけに役立つような情報を見やすくまとめていきたいと思っています^^

浦安の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

浦安の新着のまとめ