地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

長崎空港のお土産でおすすめは?人気のカステラや空港限定品など売り場も紹介!

出張や旅行で訪れることの多い長崎空港には、地元の名産品などのお土産が販売されています。中には全国でも人気のカステラや、空港限定のお土産がある売り場もあるんです。せっかく長崎空港にいるのなら買っておかなきゃ損、長崎空港のおすすめのお土産を厳選してご紹介します。

長崎空港のおすすめのお土産とは見出し

ビジネスや旅行で利用することの多い長崎空港は、搭乗までの待ち時間を利用してお土産を購入するのに便利な場所です。長崎のお土産といえばカステラが定番ですが、他にも長崎空港にはおすすめしたいお土産が目白押しなんです。今回は人気のカステラをはじめ、長崎空港限定販売のレアなお土産まで厳選してご紹介します。

長崎空港のおすすめのお土産:1見出し

長崎カステラの老舗「福砂屋」

長崎カステラといえば沢山のお店がありますが、福砂屋は長崎空港内に独自の店舗を持つ老舗の長崎カステラのお店です。長崎空港1階の国内線搭乗手続きと、国内線到着出口の間に売り場があることからお店も見つけやすい位置にあります。隣はスカイショップなので、お土産物をまとめて購入するときにも便利ですよね。

福砂屋はスタンダードな長細いカステラだけではなく、お土産として友人や会社の人にも配りやすい個包装タイプのカステラを販売しています。手のひらサイズのキューブ状で、カラフルな見た目が若い人にも人気でお土産におすすめです。専用のフォークもついているので、手を汚さずにカステラが食べられる配慮もお土産にぴったりです。

長崎空港のおすすめのお土産:2見出し

やみつき必至の角煮まんじゅう「岩崎本舗」

長崎の名物として有名な角煮まんじゅうは、中華街でも食べられている観光客にも人気のグルメです。岩崎本舗は長崎空港2階のエアポートショップの中に売り場があり、国内線出発入口からも近くお土産にも買って帰りやすいです。お土産用の角煮まんじゅうは、グルメ雑誌のご当地のおいしいお土産1位にも選ばれている人気の商品なんです。

岩崎本舗はお土産だけでなく、その場で食べられる角煮まんじゅうも販売しています。長崎空港での手軽なごはんやおやつとして食べたり、お土産を買う前の味見としても人気です。旅行のスケジュールで中華街に行けなかった人も、ここで角煮まんじゅうを食べたりお土産として購入すれば中華街グルメをひとつ制覇できますよ。

長崎空港のおすすめのお土産:3見出し

長崎ちゃんぽんの老舗「みろくや」

みろくやは昭和39年創業の老舗の長崎ちゃんぽんのお店で、地元の人もおすすめする人気のお店です。長崎空港では2階のエアポートショップの一角に売り場があり、お土産用のレトルトの長崎ちゃんぽんや皿うどんが販売されています。自宅で簡単に調理できて人数分入っているため、家族へのお土産としても好評です。

そんな長崎ちゃんぽんと皿うどんの名店みろくやが、全く新しいアイデアで生み出したスイーツが「皿うどんチョコレート」です。皿うどんを一口サイズにして、チョコレートをかけた可愛らしいお菓子。意外にもパリパリとした揚麺の食感が、甘いチョコレートと絶妙にマッチしています。可愛いパッケージもお土産にぴったりですね。

長崎空港のおすすめのお土産:4見出し

種類豊富な揚げかまぼこ「まるなか本舗」

まるなか本舗は創業80年の老舗のかまぼこ屋さんで、長崎で採れた新鮮な魚を使って合成保存料を使用しない安全でおいしいかまぼこを販売しています。長崎空港では2階エアポートショップに売り場があり、職人がひとつひとつ手作りした美味しいかまぼこをお土産として持ち帰ることができます。

まるなか本舗の人気かまぼこのひとつに、ちゃんぽん天と呼ばれるものがあります。これは白身魚のさつま揚げの中に、長崎ちゃんぽんがそのまま入った面白い食べ物。モチモチした麺の歯ごたえや、長崎ちゃんぽん独特の味わいがさつま揚げの美味しさと見事に合体しています。

長崎空港のおすすめのお土産:5見出し

長崎ハトシロールの「かまぼこ長崎一番」

長崎空港内にはもうひとつかまぼこ長崎一番というかまぼこ屋さんがあって、こちらは2階の国内線出発入口の隣に売り場があります。長崎で採れた魚を使ったさつま揚げや、いわしを丸ごと使ったハンバーグなど種類豊富なかまぼこがお土産にできると人気です。一つからでも購入でき、色々な味を楽しみたい人にはお得な詰め合わせなども評判です。

そしてこちらのお店では長崎の名物グルメの一つ、ハトシロールが購入できることでも人気です。ハトシロールとはアジを原料に、牛豚ミンチや野菜などを混ぜたたねをパンで巻いて揚げたものです。揚げたパンのサクッとした歯触りと、天ぷらの美味しさがやみつきになります。軽食やおやつとして自分へのお土産にもどうぞ。

長崎空港のおすすめのお土産:6見出し

長崎空港だけの限定商品「じゃがメル」

お土産で喜ばれるものといえば、その場所に行かなければ買うことができない限定商品ですよね。長崎空港でもそんな長崎空港にしかない限定商品があり、テレビやSNSで話題になっているんです。それがこのじゃがメル。売り場は2階のエアポートショップにあり、長崎空港限定商品の中でもナンバーワンの人気なのだそうです。

じゃがいものイラストが描かれた可愛らしいパッケージの中には、大きさが不揃いな手作りのキャラメルが10粒入っています。これは雲仙のじゃがいもを100%使用したチップスを、キャラメルの中に閉じ込めています。甘いキャラメルの中から、ザクザクとしたチップスの歯触りとほんのりと塩気を感じる新しい美味しさのお菓子です。

長崎空港のおすすめのお土産:7見出し

絶品スイーツ「フォンダンフロマージュ」

長崎空港では、旅行のプランの中に入っていなかった地域のお土産が買えるのも魅力のひとつ。2階の国内線搭乗待合室内にあるBLUESKY限定で、赤い風船のフォンダンフロマージュが購入できます。フォンダンフロマージュは佐世保市にある赤い風船の超人気な絶品ケーキ、ふんわりとした食感ととろけるようなくちどけがたまらない逸品です。

数多くのお土産物を買うことができる長崎空港内でも、このフォンダンフロマージュが購入できる売り場はBLUESKYの一か所だけ。つまり飛行機で長崎から飛び立つ直前でなければ、空港内で購入することができないんです。長崎空港で搭乗待合室に着いたら忘れずに、絶品のフォンダンフロマージュを手に入れましょう。

長崎空港のおすすめのお土産:8見出し

有名店の監修「長崎ちゃんぽん煎餅」

長崎空港2階の国内線搭乗待合室内にあるBLUESKYでは、長崎ちゃんぽん煎餅というご当地煎餅も購入できます。こちらは長崎ちゃんぽん発祥の地ともいわれている有名店四海樓が監修したお菓子で、長崎ちゃんぽんの美味しさを忠実に再現しているんです。軽くて枚数もあり、個包装タイプなので会社やグループへのお土産にもぴったりです。

長崎ちゃんぽん煎餅の中身は、サクサクとした軽い食感のお菓子でお茶請けにもぴったり。香りも味もちゃんぽんなので、おつまみにも合うのだそうですよ。香辛料やえびの香ばしさも感じられ、世代を問わずに親しまれる美味しさです。

長崎空港のおすすめのお土産:9見出し

素朴な美味しさ「九十九島せんぺい」

長崎空港2階のエアポートショップでは、各地にある長崎を代表する銘菓を取り揃えています。そのなかのひとつ九十九島せんぺいは、全国でもファンの多いお菓子でお土産にもぴったりなんです。せんべいではなくせんぺいとなのは、原料が小麦粉だからなのだとか。カリカリとした食感とピーナッツの香ばしさが後引く美味しさです。

九十九島せんぺいの魅力はお菓子の美味しさだけではなく、パッケージの美しさにもあります。箱や袋にプリントされている絵は、日本画家の中島潔氏が描いた「洋傘を差した少女」。昭和レトロな雰囲気が素朴な九十九島せんぺいのイメージにもぴったりです。化粧箱入りをお土産に購入すれば、空き箱は小物入れにもなります。

長崎空港のおすすめのお土産:10見出し

九州といえばコレ「長崎の地酒」

日本各地にある地酒は人気のお土産のひとつで、長崎にもお土産にぴったりのおいしい地酒が沢山あります。長崎空港2階のエアポートショップでは、長崎をはじめ九州各地の地酒を販売しています。お酒好きにぴったりの一升瓶や、飲み比べできる少量タイプのものまで様々。甘口から辛口まで種類豊富な地酒の中から、好みのお酒が選べますよ。

また九州のお酒といえば焼酎も外せませんよね。エアポートショップでは麦焼酎発祥の地と言われている長崎県壱岐市の焼酎や、九州各地の珍しい焼酎を取り揃えています。中には中々手に入らないプレミアものの焼酎もあるので、焼酎好きな人は要チェックですよ。本場の焼酎を是非、お土産として持ち帰りましょう。

長崎空港でおすすめのお土産を購入しよう見出し

長崎空港は大きな空港ではありませんが、長崎や九州全体のお土産が揃う便利な場所です。今回の旅行プランで行かなかった場所のお土産や、買い忘れてしまったお土産も買うことができるのも魅力ですよね。また長崎空港限定のお土産をゲットするのも忘れてはいけません。今回のおすすめの品を参考に、長崎空港でお土産を購入しましょう。

長崎の食事なら新地中華街が おすすめ!食べ歩きや人気のお店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長崎の食事なら新地中華街が おすすめ!食べ歩きや人気のお店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
江戸時代、中国との貿易が活発になり、長崎に新地中華街ができました。日本三大中華街の中でも独特の食文化を持つと言われていて、おすすめは長崎名物「ちゃんぽん」、「皿うどん」です。今回は長崎の新地中華街で、おすすめの食べ歩きや人気のお店を厳選してご紹介いたします。
長崎はカステラで有名!老舗・人気・有名のお店を紹介!体験もできる? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長崎はカステラで有名!老舗・人気・有名のお店を紹介!体験もできる? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長崎のお土産といえば、カステラを思い浮かべる人がほとんどではないでしょうか?カステラが、なぜ長崎のお土産として有名になったのかご存知ですか?そんな長崎カステラの歴史や、カステラ作り体験ができるお店、老舗や人気の有名店までご紹介します。
長崎の観光ランキング!おすすめのスポットや穴場を紹介!モデルコースもあり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長崎の観光ランキング!おすすめのスポットや穴場を紹介!モデルコースもあり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本有数の観光地としても有名な長崎。そんな長崎のおすすめの観光地をランキング化してみました。ランキング内では、絶対に外せない超人気スポットからちょっと意外な穴場までご紹介しますので、ぜひ長崎観光の参考にしてみてくださいね。

関連キーワード

投稿日: 2017年6月5日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote