地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

松阪市は個性的な文化・自然・グルメが魅力的な町!豪商の歴史を感じよう!

松阪市は個性的な文化・自然・グルメが魅力的な町!豪商の歴史を感じよう!
投稿日: 2020年9月24日最終更新日: 2020年10月8日

松阪市は、個性的な文化・自然・グルメが魅力的な町です。有名な松阪牛だけでなく、地元で愛されている隠れたグルメも要チェック!松阪市の歴史や文化を体験できる人気の施設もおすすめです。今回は、豪商の歴史を感じる松阪市について詳しくご紹介します。

松阪市とはどんな町?見出し

松阪市は、三重県中部に位置している伊勢湾に面する市です。松阪牛の生産が有名で、温暖な気候も特徴です。

今回は、江戸時代に、伊勢商人(松坂商人)を輩出した商業町でもある松阪市について、名所や観光スポット、グルメやおすすめの体験など詳しくご紹介します。

松阪市のおすすめ観光スポット見出し

Photo by inunami

松阪市には、日本100名城にも数えられる松坂城跡や、深い歴史を感じる人気の観光スポットが沢山あります。

松阪観光では外せない人気の名所、観光スポットを4つご紹介します。住所や見どころなどをぜひチェックして下さい。


 

松坂城跡

松阪市のおすすめ観光スポット、松坂城跡は、日本100名城に数えられる町のシンボル的存在です。ダイナミックな石垣が今もなお堂々たる姿で出迎えてくれます。

二ノ丸からは、町を一望できる絶景が楽しめます。桜や藤など花の名所としても知られ、自由に散策できます。

住所 三重県松阪市殿町

御城番屋敷

御城番屋敷は、紀州藩士が暮らした時代の美しい姿がそのまま残されている武家屋敷です。

東西に並ぶ建物の間の石畳を歩くと、まるでタイムスリップしたような感覚に。かつての松坂城三ノ丸にあり、往時の雰囲気が感じられます。お屋敷の一部は無料開放されていて見学が可能です。

住所 三重県松阪市殿町1385
電話番号 0598-26-5174

旧長谷川治郎兵衛家

旧長谷川治郎兵衛家は、魚町通りにある江戸時代の木綿問屋「丹波屋」です。格子、霧よけ、5つの蔵、そして、うだつの上がった屋根など落ち着いたたたずまいの中に当時の松阪商人の隆盛ぶりがうかがえます。国指定重要文化財、県指定史跡及び名勝に指定されています。

住所 三重県松阪市魚町1653
電話番号 0598-21-8600

松阪駅前ベルタウン

Photo bygonghuimin468

松阪駅前ベルタウンは、松阪市の玄関口、松阪駅前に位置し、駅より徒歩1分の便利な交通アクセスと専用駐車場を完備した現在約50店舗からなる商店街です。観光のお買物にお食事まで、駅前通りを気軽に利用することができます。毎月、市が開催され、6月と11月にはベル祭という感謝セールも行われています。

住所 三重県松阪市日野町10
電話番号 0598-23-0278

松阪市のグルメ・特産品見出し

松阪市には、有名な松阪牛をはじめとした美味しいグルメや特産品が沢山あります。

高級な松阪牛だけでなく、リーズナブルに楽しめるグルメ、隠れたグルメもあり、お土産品にもぜひおすすめです。

松阪肉

松阪肉は、「肉の芸術品」として世界から称賛される松阪のS級ブランドです。

松阪牛個体識別管理システムで厳しく管理し、その高い安全性は松阪牛シール、証明書で確認することができます。

松阪鶏焼き肉

松阪鶏焼き肉は、味噌ダレを絡めた鶏肉をあみで焼いて食べます。松阪市を代表するソウルフードです。

値段が安い上に、ご飯にもビールにも良く合います。地元民の間で大人気のB級グルメで、そのお店こだわりの味噌ダレがありますので、食べ比べてみてください。

松阪豚

松阪豚は、柔らかく、そして弾力のある赤身と、人の体温で溶けだすつきたてのお餅のような真っ白で良質な脂肪が特徴です。

市内には、松阪豚の専門店などもあり、希少豚である松阪豚をお土産用に購入することも可能です。

松阪茶

飯南、飯高地域を中心に栽培されている深蒸しの松阪茶があります。

茶園は水はけの良い石地の緩傾斜に広がり、栽培に適した気候のもと、肉厚の茶葉が育まれています。

松阪市の体験見出し

松阪市では、特産品や旬の味覚を楽しめる体験スポットや、歴史や文化について学ぶことができる体験スポットなどがあります。

松阪市の産業について学べるスポットもおすすめです!営業時間や住所など、ぜひチェックして下さい。

道の駅 飯高駅

体験スポットとして、道の駅 飯高駅がおすすめです。いいたかの店、レストラン、いいたかの湯、味楽工房の施設があり、地元の名産・特産品の販売や四季折々の旬の味覚を提供しています。11種類もある温泉や、そば打ち体験(予約優先)が楽しめます。

営業時間は各施設によって異なりますので、公式サイトをチェックしてからご訪問ください。

住所 三重県松阪市飯高町宮前177
電話番号 0598-46-1111

豪商のまち松阪観光交流センター

豪商のまち松阪観光交流センターでは、松阪の歴史や文化、食などの情報を魅力たっぷり発信する、松阪観光の拠点です。

1階では、お土産や観光情報収集、2階では、松阪の歴史を展示やシアターで学ぶことができます。

住所 三重県松阪市魚町1658-3
電話番号 0598-25-6565

松阪農業公園ベルファーム

松阪市の松阪農業公園ベルファームは、英国風観賞庭園や3つの池、学びの農場周辺など四季折々に散策を楽しめます。

また、地元の農産物が並ぶ直売所や松阪牛などの名産品が揃う店舗などがある他、各種体験教室(要問合せ)や様々なイベントも開催しています。

住所 三重県松阪市伊勢寺町551-3
電話番号 0598-63-0050

松名瀬フィッシングパーク

松阪市の松名瀬フィッシングパークは、創業20余年、安心の信頼と実績で、三重県松阪市松名瀬の陸上釣堀、度会郡大紀町錦の海上釣堀といったタイプの違う2つの釣堀などの体験ができるスポットです。

鮮度抜群の市場に流通する美味しいヒラメだけでなく、マダイ、ハマチなど多彩な魚種が魅力です。大型駐車場も完備されています。

住所 三重県松阪市松名瀬町1423
電話番号 0598-59-0233

松阪市は個性的な文化や自然が魅力的な町!見出し

いかがでしたでしょうか。松阪市は、個性的な文化や自然が魅力的な町です。歴史感じる名所や観光スポットはもちろん、美味しいグルメや様々な体験ができる人気の施設なども充実しています。三重観光では、ぜひ魅力いっぱいの松阪市に足を運んでみてはいかがでしょう。

松阪市ホームページ トップページ
三重県松阪市の公式ホームページです。

関連キーワード

投稿日: 2020年9月24日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote