地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

六本木「呼きつね」のいなり寿司が絶品!手土産にもおすすめの人気グルメ!

六本木「呼きつね」のいなり寿司が絶品!手土産にもおすすめの人気グルメ!
投稿日: 2020年11月4日最終更新日: 2020年11月4日

芸能人の楽屋見舞いや、ドラマや映画の撮影現場へ差し入れとして有名になった、呼きつねのいなり寿司。小ぶりないなり寿司は食べやすく、またその味も上品で手土産として最適なものになっています。呼きつねでしか食べられないいなりは、種類豊富でお揚げが美味しいと評判です。

手土産におすすめ!六本木「呼きつね」のいなり寿司見出し

Photo by chidorian

芸能人ご用達の手土産として一躍有名になった、呼きつねのいなり寿司。その箱の中できれいに整列した上品な見た目と、小ぶりのいなり寿司が手土産に最適と言われています。

そんな呼きつねのいなり寿司は、他のいなり寿司とどう違うのでしょうか。他とは違う呼きつねのいなりずしの美味しさ、メニューのバリエーションを一緒に見てみましょう。

六本木の呼きつねとは見出し

六本木にある呼きつねとは、西麻布いなりやとして、いなり寿司専門店になります。いなり寿司ブームの先駆けと言われる呼きつねは、西麻布の隠れ家的な場所でお店がスタート、その後六本木のミッドタウン前という好立地に移転しています。

呼きつねは「鮨處かざま」と言うお寿司屋さんが始めた、いなり寿司専門店になります。3坪から始まったいなり寿司専門店は大人気で、2020年には六本木に移転し営業をしています。

そんな呼きつねの人気いなり寿司の秘密を探っていきましょう。数あるいなり寿司とどう違うのでしょうか。

一口サイズのいなり寿司

まず呼きつねのいなり寿司は、その大きさに特徴があります。女優さんがお化粧をしたままでも一口で食べられる小ぶりなサイズになっています。

一口で手軽にいただけるいなり寿司は、芸能人の手土産として人気が出ています。その上品な見た目と、美味しさでご自身に購入する方や手土産で持って行く方、お花見や食事会に持って行く方等さ様々な利用があります。

ふわふわした熊本の南関揚げを使用

そしてその小ぶりな見た目のいなり寿司は、お揚げが美味しいと評判です。ふわふわとした揚げは、ほんのりと優しい甘みで、じわっと染み出すお出汁が美味しいと言われています。

熊本産の南関揚げは、普通の揚げよりも水分をしっかりと抜いた、カリカリの揚げになります。これを作っていくうちにふわふわに仕上げていきます。この揚げを基本に酢飯や中の具材の味を調整するほどです。

揚げでご飯をくるんでいるのが特徴

そして呼きつねのいなり寿司を見たらすぐにわかる、揚げにくるんでいる形。これにも美味しさの秘密があり、小ぶりで口に入れると、揚げとご飯のほどけ具合が絶妙で、食べ終わるころにはまた一つまた一つと食べたくなる美味しさです。

芸能人の間でも人気のお店

そしてその上品な見た目と、しっかりと手軽に食べられるいなり寿司は、芸能人の楽屋裏への差し入れとして人気があります。

大量に注文して、芸能人が映画やドラマの撮影の合間につまめるように置いておかれます。色んな味はあるのであれもこれも食べたくなるおいしさと言われています。

「呼きつね」の店名の由来

Photo by june29

呼きつねの店名は少し変わっていますが。きつねはいなり寿司だからわかります。しかし「呼」は、どうでしょうか。

この呼きつねの名前の由来は、「福と客を呼び込むきつね「いなり)」となっています。呼び込むの「呼」はその名の通り、たくさんのお客さんで連日大盛況となっています。

そして店主は昔役者さんをしていた時に、楽屋裏でも食べやすい手土産となるようにこの形、この味で販売されているとのことです。

六本木の呼きつねのメニュー・値段見出し

では美味しいと人気の六本木の呼きつねの気になるメニューを見てみましょう。そして芸能人が差し入れで使ういなり寿司のお値段という点も気になります。

とっても高価ないなりずしの価格では手が出ません。いなりずしのメニューと販売価格をご紹介いたします。

定番メニュー

呼きつねの定番いなり寿司メニューは、2つです。金胡麻とクルミとなっています。そして他にも期間限定のメニューが豊富に出ていますので、色んな時期に購入してみるのもおすすめです。

1~2か月ほどで新しいメニューが出てきますので、各季節に訪れてみるのもいいでしょう。お正月には数の子のいなり寿司も登場です。

金胡麻

呼きつねの定番の金胡麻は、独特な胡麻の食感と香りが美味しい定番のいなり寿司です。酢飯も酸っぱさを感じない上品な味付けで、いなりずし用にブレンドした固めのご飯が特徴です。

胡麻の香りが美味しい大人の胡麻いなりです。その上品な味わいから1つ1つとどんどん箸が進むと言われています。定番の金胡麻がどれよりもおいしいと言われる方もいます。

クルミ

こちらも定番のクルミは、カリッとした素焼きのそのままの大きさ。クルミの食感が美味しいなり寿司になっています。中に大きなクルミが一緒に巻かれています。クルミの香ばしさでびっくりするほど香ばしいと言われています。

いなり寿司とクルミの組み合わせはなかなか他ではありませんが、この呼きつねでは定番の人気のメニューとなっています。

季節の具材

Photo byHans

そして呼きつねのいなりは季節の具材を取り入れた、バラエティー豊かないなり寿司としても人気です。

季節限定いなり寿司には、最高級の有明産の焼きのりや自家製のピリ辛の明太子はくせになる美味しさ。他にもスモークサーモンやレーズンバターと言った洋風の具材もあります。

春には桜、いくらに御坊土佐漬けなどもあります。小ぶりのいなり寿司ですので色んな味を食べていくこともできます。夏前にはうなぎやカリカリ梅などのメニューも登場しました。

シシャモの卵や香りのいい柚子、牛しぐれや栗などもあります。いついっても気になる具材のいなり寿司に出会えます。

個数・種類別の値段

そして気になる価格は、選ぶ個数と選ぶ種類によって価格が変わります。6個1000円の定番のメニューから、8個1200円8、20個から47個の風呂敷堤みのものまであります。手土産用に作られたいなり寿司は、手軽な個数から大量購入も可能です。

例えば春の8個入りメニューは1400円で、定番の金胡麻にクルミに加え、焼海苔、明太子、筍、シイタケが入ります。春のいなりずしの組み合わせです。

また電話で季節のメニューを聞いておいて予約もおすすめです。お任せで20個3600円と注文しておく方もいるほどです。お好きな具材を詰めてくれるので予約時に選んでおくのもおすすめです。

六本木の呼きつねの店舗情報見出し

では六本木にある人気の呼きつねのお店を詳しく見てみましょう。だんだん呼きつねのいなり寿司が気になりだした方は、しっかりと場所を確認しておきましょう。

そして大量に購入を予定している方は予約がおすすめです。お店に行って売り切れということもあります。

気になるメニューのいなり寿司が売り切れてしまうこともあるので、間違いなく行く方は予約をしておくのがおすすめです。

営業時間・定休日

六本木の呼きつねの営業時間は、10時半から19時となっています。18時半までに購入しておく必要があります。

呼きつねでは注文してから手作りのいなり寿司を詰めてくれますので、受け取るまで10分程時間がかかります。18時半までの入店がおすすめです。そしてお店の定休日が月曜日になっています。平日に行かれる方はご注意ください。しかし、月曜日の営業もあるようです、行く前にご確認下さい。

アクセス

お店へのアクセスは、六本木駅から300m弱になります。外苑東通り沿いのミッドタウンの向かいです。

外苑東通りに面したマンションの1階にあり、洋服屋さんの隣にあります。テイクアウト専門店ですのでカウンターのみのお店です。少量でも予約できますので、間違いなく購入を考えている方は電話をしてから行くようにしましょう。

六本木ヒルズのグランドフードホールでも販売

そして毎週木曜日は日比谷線六本木駅直結のグランドフードホールで、呼きつねのいなり寿司の販売があります。

こちらの販売では数量限定で6個入りのみ購入ができます。定番の金胡麻とクルミに加えて、季節のいなり寿司が4つセットになっています。お店の方に行けない方は、木曜にグランドフードホールに行ってみるのもおすすめです。

予約がおすすめ

そして人気のいなり寿司専門のお店呼きつねです。気になるメニューがある方はぜひ予約して、行ってみましょう。少量のセットからでも予約ができますのでおすすめです。

また多くの量を注文される方は、予約が必要とのことです。大量注文にも対応可能ですので、ぜひ大勢集まる席の手土産に購入されてはいかがでしょうか。

大人の上品な味わいのいなり寿司で大人気のいなり寿司。美味しいと評価の高いここだけでしか食べられないいなり寿司になっています。

住所 東京都港区六本木7-8-5 藤和六本木コープⅡ
電話番号 03-6434-9171

新宿の寿司ランチでおすすめは?安いお店や食べ放題・高級店など紹介!のイメージ
新宿の寿司ランチでおすすめは?安いお店や食べ放題・高級店など紹介!
新宿でお寿司ランチをしたい方必見です!新宿にはたくさんの寿司屋がお店を構えています。回転寿司店や格安寿司店。食べ放題店から高級店までいろんなお店がありますが、その中でも美味しいと評判のお店を厳選いたしました。美味しいお寿司ランチを楽しみましょう。
表参道の寿司屋で美味しいランチを!人気の回転寿司も紹介!のイメージ
表参道の寿司屋で美味しいランチを!人気の回転寿司も紹介!
ファッショナブルでおしゃれな人気街「表参道」には、ショップ店のみならず、様々なおしゃれグルメ店が多く存在します。安い価格から値の張る価格帯まで楽しむことができる人気グルメ店「寿司屋」も多くあります。そこで表参道のおすすめ寿司屋をご紹介していきます。

六本木の呼きつねの美味しいいなり寿司を手土産にしよう!見出し

Photo by halfrain

いかがでしたでしょうか。上品な見た目と大人の美味しさを感じる呼きつねのいなり寿司。手土産になるいなり寿司として評判で、そのきれいに入れられたいなり寿司は様々なバリエーションの味と共に人気があります。

季節によってアレンジの効いたいなり寿司は、もう一つもう一つと食べたくなる美味しさです。定番の胡麻やクルミの香ばしさや、季節限定の具材を使ったいなり寿司はお寿司屋さんに無い新しい発想の組み合わせも人気。

ぜひ一度呼きつねのいなり寿司を購入してみましょう。こだわりのお揚げから出る出汁とご飯の相性がベストマッチのいなり寿司です。

投稿日: 2020年11月4日最終更新日: 2020年11月4日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote