地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

デトックス効果が最高!恵みの湯(磯部温泉)の砂塩風呂の魅力を解剖!

デトックス効果が最高!恵みの湯(磯部温泉)の砂塩風呂の魅力を解剖!
投稿日: 2022年2月7日最終更新日: 2022年2月7日

恵みの湯は、おとぎ話「舌切りすずめ」発祥の地とされる、群馬県安中市の磯部温泉にある日帰り温泉施設です。恵みの湯には露天風呂の他に砂塩風呂があり、デトックス効果が高いと評判です。食事処もあり、日頃の疲れをゆっくりと癒せる温泉として人気があります。

群馬の恵みの湯(磯部温泉)とは見出し

Photo by amika_san

磯部温泉は群馬県安中市の碓氷川沿いに位置する温泉で、古くから湯治湯として人気があります。また、地図の温泉記号の発祥地としても知られています。恵みの湯は、そんな磯部温泉にある日帰り温泉施設で、砂塩風呂や露天風呂、サウナなどがあります。

温泉の効能

群馬の恵みの湯(磯部温泉)の泉質は、ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩強塩温泉です。少し白濁した淡褐色の温泉で、塩分濃度が高く、ぬるぬるとした肌触りです。筋肉痛や冷え性、疲労回復、慢性皮膚病などさまざまな効能があります。

温泉の種類

群馬県の恵みの湯(磯部温泉)は珍しい砂塩風呂が有名ですが、その他にも天然温泉を使った露天風呂と大浴場があり、開放的な空間でゆったりとくつろげます。また、サウナや水風呂があり、ゆっくりとくつろげます。

砂塩風呂

Photo bycongerdesign

砂塩風呂は予約制になっています。さらさらとした砂と海のミネラルを含んだ塩を混ぜたもので、浴衣を着て砂の上に横になると、スタッフが体に砂をかけてくれます。所要時間は15分くらいですが、高いデトックス効果が期待できます。

天然温泉・露天風呂

恵みの湯(磯部温泉)では天然温泉を使った露天風呂と大浴場が楽しめます。タイル張りの開放的な露天風呂で、リフレッシュ効果が高いと好評です。ぬるめの湯で保温効果が高く、体がぽかぽかと温まります。

貸切風呂

Photo by GoToVan

恵みの湯(磯部温泉)には、介護を必要とされる方のために福祉浴室があり、貸切利用ができます。リフトが付いているので、椅子に座ることができれば利用できます。事前の予約が必要で、介添人の方も一緒に入浴ができます。

恵みの湯(磯部温泉)の楽しみ方見出し

恵みの湯(磯部温泉)は地下1階から地上2階まである大きな日帰り温泉施設です。リラックスルームや大広間、食事処などがあり、湯上りもリラックスできます。また予約制で個室利用も可能です。お土産コーナーでは磯部せんべいなどが購入できます。

日帰りで楽しめる温泉もある

恵みの湯(磯部温泉)は日帰り温泉施設なので、宿泊施設は併設されていません。日帰り温泉施設なので、宿泊する時間がない方でも気軽に露天風呂や大浴場などが楽しめるのが魅力です。予約制の砂塩風呂も体験してみましょう。

砂風呂はデトックス効果あり

砂塩風呂に入っている時間は10分~15分と短いのですが、その後にリラックスチェアに座って、1~2時間かけて何杯も薬草茶を飲み続けることが大切です。水分が汗になって流れ、体の老廃物を排出してくれます。

食事処も充実

恵みの湯(磯部温泉)にはお食事処があり、定食や麺類などの食事が楽しめます。メニューはかつ丼やミックスフライ定食、ラーメン、カレーライスなどバラエティに富んでいます。ビールやおつまみセット、あんみつなどの甘味もおすすめです。

恵みの湯(磯部温泉)の口コミ見出し

それでは恵みの湯(磯部温泉)を訪れたいと考えている方のために、口コミをチェックしてみましょう。口コミをチェックすると、どのような点が良いのか、またどのような点が悪いのか分かるので参考にしてください。

恵みの湯(磯部温泉)良い口コミ

恵みの湯(磯部温泉)に対しては全体的に高評価の口コミが寄せられています。広々としたきれいな温泉施設で、旅行の途中にリラックスできると好評です。砂塩風呂に対しても高評価の口コミが多く見られます。

女性

女性

つるつる感のある優しい香りの温泉で気持ちがよかった。施設も広く、ゆっくりと過ごせた。

男性

男性

施設は新しく清潔で、スタッフの応対もよく、気持ちよく利用することができました。

恵みの湯(磯部温泉)悪い口コミ

恵みの湯(磯部温泉)に対しては、残念な口コミもいくつかあります。駅から近く便利なのですが、露天風呂はあまり自然が感じられないという口コミがあります。料金は3時間、6時間、1日と3パターンがあり、分かりにくいという口コミがあります。

女性

女性

人気の施設で、行楽シーズンは混雑します。時間帯を考えて訪れるのがおすすめ。

男性

男性

露天風呂は高い壁に囲まれているので、開放感は感じられません。また道路が近いので車の音も聞こえます。

恵みの湯(磯部温泉)へのアクセス見出し

最後に、群馬県安中市の恵みの湯(磯部温泉)を訪れたい方のために、アクセス情報をお知らせします。磯部温泉は東京方面からもアクセスもよく、車では約1時間半ほどで着きます。周辺の観光も兼ねて訪れるといいでしょう。

恵みの湯(磯部温泉)へ車でアクセスする場合は、上信越自動車道「松井田妙義IC」で下り、国道18号線へ向かいます。約15分走ったところに愛妻橋があり、橋を渡るとすぐ右手にあります。専用駐車場があり、無料で利用できます。

電車・バス

恵みの湯(磯部温泉)へ公共交通機関でアクセスする場合は、最寄駅は信越本線「磯部駅」となります。駅前に磯部温泉が広がっており、4分ほど歩いたところに恵みの湯(磯部温泉)があります。駅からはアークバスを利用してもアクセスできます。

住所 群馬県安中市磯部3-3-41
電話番号 027-385-1126

磯部温泉でデトックス!日帰り利用やおすすめの観光スポットもご紹介!のイメージ
磯部温泉でデトックス!日帰り利用やおすすめの観光スポットもご紹介!
群馬県の磯部温泉は都心から約90分でアクセスすることができ、日帰り観光地として人気があります。デトックスで知られる砂塩風呂や露天風呂など日帰り温泉を楽しんだり、夏限定の鮎料理などを味わったりすることができます。ここでは磯部温泉の観光スポットを紹介します。
恵みの湯(磯部温泉)の砂塩風呂が大人気!日帰りでデトックス効果を実感!のイメージ
恵みの湯(磯部温泉)の砂塩風呂が大人気!日帰りでデトックス効果を実感!
群馬の磯部温泉にある恵みの湯は、群馬でも口コミで評判の日帰り温泉が楽しめます。特に恵みの湯では砂塩風呂が人気があり、これを目当てに行く方も多くいます。また日帰り温泉ながらも、砂塩風呂だけでなくお食事処もありますので、日ごろの疲れを癒しに行ってみませんか。

人気の恵みの湯(磯部温泉)で旅の疲れを癒そう!見出し

Photo by neverbutterfly

群馬県の人気日帰り温泉、恵みの湯(磯部温泉)をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。デトックス効果の高い砂塩風呂やサウナ、露天風呂などさまざまなお風呂が楽しめます。旅の終わりに訪れて、疲れを癒してください。

投稿日: 2022年2月7日最終更新日: 2022年2月7日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote