地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

【見た目から旨い】孤独のグルメ登場店!駒沢・かっぱの牛肉煮込みが絶品すぎる!

【見た目から旨い】孤独のグルメ登場店!駒沢・かっぱの牛肉煮込みが絶品すぎる!
投稿日: 2022年5月2日最終更新日: 2022年5月17日

美味しいと評判のお店が多い中で、牛煮込みのみで勝負しているお店があります。「かっぱ」というお店で、世田谷区・駒沢にあるお店です。今回は、「駒沢・かっぱ」をご紹介!人気漫画・孤独のグルメにも登場した、牛肉煮込みが美味しいと人気のお店です。

駒沢・かっぱは個性的な牛肉煮込み専門店!見出し

Photo by nakashi

美味しい牛肉煮込みを食べたいとお思いの方に、少々、個性的ではありますが、煮込んである牛肉が美味しいと評判のお店をおすすめします。

世田谷・駒沢にある「かっぱ」という、牛肉煮込み専門店。時間帯によっては行列もできている人気店です。かっぱの店舗情報やメニューなどをご紹介します。

駒沢・かっぱってどんなお店?見出し

さて、「駒沢・かっぱ」は、どのようなお店なのでしょうか。実は、孤独のグルメにも登場しているのです。メニューはシンプルではありますが、美味しい牛肉煮込みを提供しています。早速、チェックしてみましょう。

孤独のグルメにも登場!美味しい牛肉煮込み専門店

「駒沢・かっぱ」は、人気漫画「孤独のグルメ」にも登場したお店です。孤独のグルメ作中では、らっぱになっていますが、間違いなく「かっぱ」です。

美味しい牛肉煮込みを提供している人気店です。初めて来店される方は、居酒屋という印象を受ける方が多いのだとか。ここの牛肉煮込みを食べるために、たくさんの方が足を運んでいるようです。

住宅街の裏路地でも行列必至の人気店

駒沢オリンピック公園の近くにあり、住宅街の路地裏にあるお店です。初めてお店に行く方は、分かりにくい場所と感じるでしょう。

住宅街を歩いていると行灯が出てくるので、発見した時はホッとする気持ちになります。行列もできていることが多いので、意外にも見つかりやすいかもしれません。

通常はランチなし!ディナータイムの営業のみ

ランチタイムの営業は無く、ディナータイムのみの営業となっております。営業開始は17時からなのですが、行列ができていることがあり、少し待つことも。

時には、牛煮込みが無くなってしまい、時間より早く閉めてしまうこともあるので、来店をお考えの方は早めの来店をすると良さそうです。ご飯や煮込みが無くなるとSNSで状況をお知らせしています。

元は居酒屋!今はアルコール提供一切なし?

お店の外観は、牛煮込み専門店には見えず、居酒屋のようだという印象を受けます。元は、居酒屋だったとのこと。泥酔客が多かったこともあり、アルコールの提供をやめ、思い切って牛肉煮込み専門店に転向したとのことです。

私語厳禁!落ち着いた雰囲気で逆に人気

静かな店内で黙々と食べたい方にとても好評で、落ち着いた雰囲気がとても良いと人気のあるお店です。食に集中したい方におすすめ。黙食と言われている世の中なので、ちょうどよいのかもしれません。

私語厳禁と言われ、それが都市伝説化している状況ですが、実際はそんなこともなく、他のお客様の迷惑にならない声のトーンなら、特に問題は無いようです。

駒沢・かっぱのメニュー紹介見出し

「駒沢・かっぱ」は、メニューがとてもシンプルです。そのシンプルさゆえに、戸惑いを感じる方もいるようです。そこで、かっぱのメニューを事前にチェックして、スマートにオーダーしましょう。

何も言わなくても当たり前のように、牛肉煮込み(並)が出てくるので、量の調節が必要な方は、座る前に先に量の宣言をしておく必要があります。そのシステムに戸惑いを感じる方が多いようです。

駒沢・かっぱの看板メニューは「煮込み」

「駒沢・かっぱ」の看板メニューと言える「牛肉煮込み」。それ以外のメニューは、ごはん・お新香・お茶漬けとなっており、とてもシンプル。

牛肉煮込みは、メニューに「煮込み」とだけ表示されております。初めて来店した方は、メニューを探している間に、煮込みが既に提供されている状況なので、驚きを隠せないようです。

牛スジでも牛モツでもなく牛バラ肉

「駒沢・かっぱ」の煮込みは、牛スジでもなく牛モツでもなく、「牛バラ肉」の煮込みなのです。味噌ベースの濃厚な汁で柔らかく煮込まれております。

こんにゃく・豆腐・ネギも煮込まれており、しっかりとした味わいがご飯を進ませます。細切りのショウガが味のアクセントとなって、更に食が進みます。スジやモツが苦手な方も多いので、牛バラ肉の煮込みは食べやすくておすすめです。

美味しい煮込みには「ご飯」を

煮込みも美味しいですが、ご飯も美味しいです。ご飯は、ガスで炊いているため、しっかりと火が通っています。美味しい煮込みがより一層、美味しく感じられるのではないでしょうか。

煮込みが出てきたときにご飯の量を聞かれるので、「並」か「小」をおすすめします。ちなみに、並の量でも一般の大盛りに匹敵するほどです。

常連の方は、煮込みをある程度食べ終えた段階で、ご飯にかけて食べるのだとか。最後の最後まで煮込みの美味しさを堪能できます。

こだわりが感じられる「お新香」

やや大きめに乱切りされているキュウリの浅漬けに、しょうゆがさらりとかかったお漬物です。濃厚な味噌の味わいをさっぱりとさせてくれるアイテム。

箸休めにもなりますし、おかずとしても食べられるので、一緒にオーダーしてみてはいかがでしょうか。ご飯の量を聞かれた際、一緒にパッと言えばOKです。

サイドメニューにお茶漬けもあり

白いご飯に牛肉煮込みはとても合うので、自然と食が進みます。そこでちょっと変わった感じで食べるのであれば、サイドメニューの「お茶漬け」をオーダーしてはいかがでしょうか。白いご飯を食べる時とは違う味わいを楽しめます。

煮込みはテイクアウトも可能

「駒沢・かっぱ」では、煮込みのテイクアウトもしています。タッパーや鍋を持って行き、必要な人数分をオーダーします。もし、タッパーが無くても、容器代300円を払うことで、テイクアウトができるとのこと。

アルコールを提供していないお店なので、お好みのお酒と合わせて、ゆっくり自宅で食べたい方に人気があるようです。

駒沢・かっぱの店舗情報見出し

お店は、駒沢オリンピック公園の近くにあり、最寄り駅から15分前後歩きます。住宅地の一角にあり、外観は牛煮込み専門店には見えず、居酒屋のようです。

店内はカウンターのみで6席という状況。お店の外に行列ができていることも多いので、時間に余裕を持っていくとよいでしょう。

営業時間・定休日

営業時間は、17時から0時までとなっておりますが、煮込みが無くなり次第終了するのでお気を付けください。定休日は、毎週木曜日と第3水曜日となっています。

他にお休みがあったりする場合などは、HPやTwitterで確認することができますので、事前にチェックしておくとよいでしょう。

アクセス情報

駒沢・かっぱへのアクセスですが、最寄り駅は「駒沢大学駅」です。国道246号線からですと、信号を2つ過ぎて200mほど。駒沢通りからですと、信号を過ぎて信号を3つ過ぎて100mほどの距離にあります。

住宅地の中にあるお店なので駐車場はありませんが、近くにコインパーキングがあります。駐車台数は9台です。車で来店される方は、こちらを利用しましょう。

住所 東京都世田谷区駒沢5-24-8
電話番号 非公開

自由が丘で和食が美味しいお店!人気の個室やおすすめランチも紹介!のイメージ
自由が丘で和食が美味しいお店!人気の個室やおすすめランチも紹介!
東京を代表するおしゃれスポット自由が丘。今回はそんな自由が丘でおすすめの和食をご紹介いたします。個室でゆっくりと美味しい和食をいただけるお店や、おすすめのランチをいただけるお店など、自由が丘には人気の和食がたくさんあるので、是非参考にしてみてくださいね。
二子玉川でディナー!デートや女子会におすすめのおしゃれな人気店は?のイメージ
二子玉川でディナー!デートや女子会におすすめのおしゃれな人気店は?
さまざまなな飲食店が集まるおしゃれスポット、二子玉川。今回はそんな二子玉川でいただける人気のディナーをご紹介いたします。二子玉川には、デートや女子会におすすめのおしゃれで美味しいお店がたくさんあるんですよ。二子玉川のイチオシディナーをチェックしましょう。

駒沢・かっぱで絶品牛肉煮込みを堪能しよう!見出し

Photo by ayustety

世田谷区「駒沢・かっぱ」をご紹介しました。個性的な印象のお店ではありますが、牛肉煮込みが美味しいと評判です。モツでもスジでもなく、バラ肉を使うことで、柔らかく仕上がっています。

味噌ベースでご飯とよく合うのが魅力。お酒ともよく合うので、その際はテイクアウトをおすすめします。駒沢に足を運んで、絶品の牛肉煮込みを堪能しましょう。

投稿日: 2022年5月2日最終更新日: 2022年5月17日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote