地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

金沢グルメおすすめスポット25!名物料理からご当地グルメ!駅周辺や居酒屋も?

金沢グルメおすすめスポット25!名物料理からご当地グルメ!駅周辺や居酒屋も?
投稿日: 2017年5月31日最終更新日: 2020年10月7日

金沢といえば、北陸新幹線が開通し注目を浴びているスポットですが、自慢できる食文化があります。例えば、寿司の県民一人当たりの消費量トップだったり、おでんは一年中食べたり、ご当地グルメもあったりします。今回は金沢の金沢グルメおすすめスポットを25個紹介します。

アイコンこの記事の目次

      1金沢にはグルメスポットがいっぱい!
      2金沢グルメおすすめスポット(1)新鮮な海の幸「鮨 志の助」
      3金沢グルメおすすめスポット(2)種類豊富なお寿司屋さん「乙女寿司」
      4金沢グルメおすすめスポット(3)駅周辺で美味しいお寿司「鮨 八や」
      5金沢グルメおすすめスポット(4)素晴らしい料理が目白押し「つば甚」
      6金沢グルメおすすめスポット(5)ミシュラン二ツ星店「一献」
      7金沢グルメおすすめスポット(6)工夫を凝らした料理「竹千代」
      8金沢グルメおすすめスポット(7)食べログの上位店「つる幸」
      9金沢グルメおすすめスポット(8)甘納豆の専門店「甘納豆かわむら」
      10金沢グルメおすすめスポット(9)癒しの和菓子店「西茶屋菓寮」
      11金沢グルメおすすめスポット(10)濃厚スイーツ「金澤烏鶏庵」
      12金沢グルメおすすめスポット(11)幻牛を堪能できる「あぶり肉 がらん」
      13金沢グルメおすすめスポット(12)新鮮な海の幸が味わえる「くろ屋」
      14金沢グルメおすすめスポット(13)金沢グルメが豊富「八兆屋」
      15金沢グルメおすすめスポット(14)金沢おでん「黒百合」
      16金沢グルメおすすめスポット(15)どの串も絶品の居酒屋「悠」
      17金沢グルメおすすめスポット(16)インパクト大の居酒屋「とっくりや」
      18金沢グルメおすすめスポット(17)全国のご当地酒が並ぶ「酒酔 醍醐」
      19金沢グルメおすすめスポット(18)まぐろと蟹を楽しむ居酒屋「まぐろがんち」
      20金沢グルメおすすめスポット(19)駅周辺の美味しい居酒屋「炭火焼鶏Ryo」
      21金沢グルメおすすめスポット(20)金沢を満喫できる居酒屋「喜乃屋」
      22金沢グルメおすすめスポット(21)金沢カレー「ターバンカレー」
      23金沢グルメおすすめスポット(22)多くの有名人を虜にした「グリルオーツカ」
      24金沢グルメおすすめスポット(23)がっつりご飯大好き「宇宙軒食堂」
      25金沢グルメおすすめスポット(24)全国的に人気「メロンパンアイス」
      26金沢グルメおすすめスポット(25)常に行列のお店「第7ギョーザの店」
      27気になる金沢グルメは見つかりましたか?

金沢にはグルメスポットがいっぱい!見出し

金沢といえば、北陸新幹線が開通し注目を浴びはじめているスポットですが、そんな金沢ならではの美味しいグルメがいっぱいあります。そこで今回は、金沢グルメおすすめスポットを25個紹介します。ぜひ金沢へ来られる際の参考にしてみてくださいね。

金沢のB級グルメおすすめランキング!安い&美味しい人気店を一挙ご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
金沢のB級グルメおすすめランキング!安い&美味しい人気店を一挙ご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢揃いしている金沢は、石川県を代表するグルメスポットです。今回はそんな金沢でおすすめのB級グルメをたっぷりとご紹介いたします。金沢には、人気のB級グルメランチを食べられるお店や、おすすめのb級グルメが勢揃いしているお店がたくさんあります。

金沢グルメおすすめスポット(1)新鮮な海の幸「鮨 志の助」見出し

金沢のグルメといえば、お寿司が有名で、この「鮨 志の助」では、新鮮で美味しいお寿司が食べられると人気になっています。ミシュラン星を持っており、時期の旬のものを店主の方が、丁寧に手を施して、ご提供しています。このお店は、カウンターのみの席になっていますので、ゆっくりとお寿司を楽しむことができますよ。

ネタの種類は、ヤリイカや金沢の名物ガス海老、のどぐろ、さより、加能蟹などがあり、基本的には店主にお任せで、ある程度お任せで食べた後に追加で注文する形をとっています。そんな志の助でおすすめのグルメは、マグロトロ炙りで中トロに軽く炙りが入っているのですが、その加減が絶妙でとても美味しいです。

金沢グルメおすすめスポット(2)種類豊富なお寿司屋さん「乙女寿司」見出し

金沢名物のお寿司屋さんで予約が必須のお店が「乙女寿司」です。このお店は、ランチとディナーの営業をしており、どちらも予約がないとなかなか入ることができません。そんな店内は、居心地の良い空間になっており、店主の方は、静かで穏やかながらとても親切にネタの話をしてくれます。そんな乙女寿司では、金沢名物のガス海老など美味しいグルメがいっぱいです。

また、お寿司だけではなく、つまみの種類もいくつかあり、富山海老とガス海老や蛍烏賊の漬け、河豚白子の焼物など、他の県ではなかなか見ることができない、ご当地グルメが豊富になっています。金沢の美味しいグルメをゆっくりたくさん味わい方におすすめのお店です。

金沢グルメおすすめスポット(3)駅周辺で美味しいお寿司「鮨 八や」見出し

金沢駅周辺で美味しいお寿司を食べることができるおすすめのお店として「鮨 八や」があります。金沢駅西口からタクシーで約10分ほどのところの住宅街の中にひっそりと佇んでおり、このお店では、北陸食材を贅沢に使用して、お任せのコースでお寿司をいただくことができます。金額は、だいたい9000円くらいからですが、お腹いっぱいになること間違い無しですよ。

そんなコースは、蛤の旨味がたっぷり入った蛤汁や程よい塩気が美味しい烏賊肝和え、コリコリ食感がたまらないあかにし貝、金沢のご当地名物である香箱蟹、とろける脂が抜群の炙り鮪、ふわふわの穴子などがあります。お寿司の味はもちろん、サービスや雰囲気、接客も完璧なお店になっているので是非金沢へ来た際には食べに行ってみてくださいね。

金沢グルメおすすめスポット(4)素晴らしい料理が目白押し「つば甚」見出し

金沢市野町駅周辺のおすすめの会席料理店として「つば甚」があります。このお店は、1752年から創業を開始しており、以前は、宿泊施設として利用もできたので伊藤博文や松尾芭蕉、芥川龍之介などの歴史上の偉人達が宿泊したこともあるそうです。現在は、飲食のみになっていますが、全ての席が完全個室になっており、人数に合わせて部屋の広さを用意してくれます。

そんなつば甚は、金沢で最も歴史ある老舗料亭で料理は絶品で、粋な演出を施してあるお椀や、隠し包丁で工夫してあるアワビ、ウニ、ナメラの造り、素材の味が引き立っている鮑ウニ松茸ご飯など素晴らしい料理ばかりです。またつば甚オリジナルの日本酒もあり、料理に合うように作られて少し辛口に仕上げられています。おすすめですので、ぜひ一緒に楽しんでくださいね。

つば甚の予約はこちら

金沢グルメおすすめスポット(5)ミシュラン二ツ星店「一献」見出し

金沢市片町の裏路地にひっそりと佇むお店「一献」は、季節ごとに美味しいお料理を提供し、その料理に合う美酒を楽しむことができるお店です。コースは8000円からで、ミシュラン二ツ星を獲ているお店ならではの、繊細で素材の魅力を最大限に引き出した、かなり上質で繊細な料理が並びます。大切な人と食べるのにおすすめですよ。

金沢グルメおすすめスポット(6)工夫を凝らした料理「竹千代」見出し

日本料理らしい、どんな食材にも手間を惜しむことなくかけた素晴らしい料理を食べることができるお店「竹千代」は、おまかせなら8000円から楽しむことができます。コースには、自家製の胡麻豆腐や高盛りで見事な形の香箱蟹、一品盛り合わせ、食欲をそそる蟹ご飯などが次々に運ばれてきます。そのどれもが工夫を凝らしたものばかりで美味しいですよ。

金沢グルメおすすめスポット(7)食べログの上位店「つる幸」見出し

金沢の美味しいグルメを食べるなら「つる幸」がおすすめです。このお店は、食べログのJapan Restaurant Award 2016 TOP50にも選ばれた有名店で凛とした料亭の雰囲気が居心地が良い空間を作っています。メニューは、フォアグラの茶碗蒸しや香箱蟹、旬のお刺身盛り、洋梨のクリームチーズ和えなどがコースで登場し、どれも繊細な味になっています。

金沢グルメおすすめスポット(8)甘納豆の専門店「甘納豆かわむら」見出し

甘納豆の専門店として金沢の地元の方から人気の「甘納豆かわむら」は、当初は芸妓さんから常連様へのおもたせとして始まり、現在では、金沢の贈り物として選ばれるようになりました。そんな甘納豆かわむらの商品は、種類が豊富で悩んでしまいます。特におすすめは、さやえんどうの甘納豆で本来の甘さを感じることがきる自然のおいしさになっています。

金沢グルメおすすめスポット(9)癒しの和菓子店「西茶屋菓寮」見出し

金沢駅から車で約15分ほどの場所にある「西茶屋菓寮」は、小さな庭を望む落ち着いた店内でゆっくりと和菓子を楽しむことができるお店になっています。夏には宇治金時かき氷が人気で、冬には目の前で火鉢を使いお餅を焼き、焼きたてのお餅をぜんざいに入れ食べる能登大納言ぜんざいが人気になっています。ぜひゆっくりとした時間を過ごしてみてくださいね。

金沢グルメおすすめスポット(10)濃厚スイーツ「金澤烏鶏庵」見出し

金沢の美味しいスイーツを買うことができるお店として人気の「金澤烏鶏庵」は、金沢市山中にある自社農場で生まれた天来烏骨鶏から取れる希少な卵をふんだんに使い、烏骨鶏卵ソフトを作っています。その味は、とっても濃厚なバニラでしつこ過ぎるくらいの濃さがあります。とても美味しいスイーツですよ。

そのほかにもぜひお土産に買っていって欲しいものが、烏骨鶏卵ソフトと同じく、天来烏骨鶏から取れる希少な卵をふんだんに使ったカステラです。一口食べると普通のカステラとは全くの別物でびっくりしますよ。また食感もふっくらしながらもシットリとした上品なもので一度食べると他のカステラは食べれなくなってしまうかもしれません。

金沢グルメおすすめスポット(11)幻牛を堪能できる「あぶり肉 がらん」見出し

金沢駅周辺の焼肉屋さんといえば、「あぶり肉 がらん」です。このお店では、あまり知られておらず流通されていない幻のブランド牛である能登牛を食べることができるんです。そんな能登牛は、旨味が半端なく濃くどの部位を食べても絶品の美味しさです。おすすめが、能登牛の3種盛りで様々な旨味を持つ能登牛をを堪能してみてくださいね

金沢グルメおすすめスポット(12)新鮮な海の幸が味わえる「くろ屋」見出し

金沢駅から歩いて5分ほどのところにある居酒屋「くろ屋」は、予約の取りにくい人気のお店です。メニューは、金沢の名物グルメが多く、日本海側で最高の味を誇る魚して有名なのどぐろの塩焼きや、能登の特産である能登もずく、新鮮な地魚をふんだんに盛り合わせた小おけなど、どれを食べても美味しいのもばかりになっています。

金沢グルメおすすめスポット(13)金沢グルメが豊富「八兆屋」見出し

金沢駅の目と鼻の先にあるお店「八兆屋」は、様々な金沢グルメ を食べることができる居酒屋です。ランチ営業も行っており、ランチでは、せいろ蒸し膳やそば定食などのメニューが並び、夜の時間には、金沢グルメの治部煮や 生麩、 ビールには石川づくり と金沢尽くしの地の旬の食材や加賀百万石の料理が並びます。立地も金沢駅上なので帰りも気にせず楽しめことができますよ。

金沢グルメおすすめスポット(14)金沢おでん「黒百合」見出し

金沢駅近くにお店を構える「黒百合」は、おでんをメインとした居酒屋になっています。金沢市は、日本一番おでんが食べられている地域で一年中おでんを食べる方が多く、そんな金沢の地元民から人気のあるお店です。創業して以来50年味を変えずに昔懐かしい味を守り続けている味は、出汁がとても美味しいです。特に出汁をたっぷり吸った車麩は、絶品ですので是非食べてみてください。

金沢グルメおすすめスポット(15)どの串も絶品の居酒屋「悠」見出し

金沢駅周辺で古民家を使った素敵な雰囲気の中焼き鳥を食べることができる居酒屋として人気の「悠」は、店内の空間が落ち着いた和の印象を受ける素敵なお店になっています。メインは、焼き鳥で、絶妙な焼き加減で焼かれしっとりとした食感のせせりや、なんこつ入りでコリコリ食感がアクセントになっているつくねなど、どの串も丁寧な仕事で焼き上げられているので美味しいですよ。

金沢グルメおすすめスポット(16)インパクト大の居酒屋「とっくりや」見出し

金沢駅周辺で名物になっているグルメを置いている居酒屋が「とっくりや」です。この居酒屋さんでは、ジェンガ盛りというメニューがあり人気になっており、初めて頼まれた方はびっくりするほどのインパクト大の料理です。その正体は、お刺身盛りがジェンガのように重なって登場します。このほかにもカニの足が何本も添えられているカニサラダなど面白いメニューがたくさんありますよ。

金沢グルメおすすめスポット(17)全国のご当地酒が並ぶ「酒酔 醍醐」見出し

金沢駅周辺で日本酒好きの方から人気のある居酒屋は、「酒酔 醍醐」です。この居酒屋さんは、日本酒をこよなく愛する店主が全国から集めてきた厳選のご当地酒や、希少酒を飲むことができます。特におすすめが、山口県のご当地酒獺祭で、 醍醐の日本酒に合う料理烏賊の肝和えやレンコン揚げ、霜降り和牛の串などとともに楽しむことができますよ。

金沢グルメおすすめスポット(18)まぐろと蟹を楽しむ居酒屋「まぐろがんち」見出し

金沢駅周辺にある新鮮な海鮮の料理を提供してくれる居酒屋「まぐろがんち」は、その名前の通り、旬のまぐろを味わうことができます。また、ご当地の食材でもある蟹も堪能できるのでおすすめの居酒屋さんです。そんなお店の名物は、ランチの時間にあり、まぐろ丼がたったの650円で楽しむことができるんですよ。美味しいまぐろがたっぷり乗せられていてとても美味しいです。

金沢グルメおすすめスポット(19)駅周辺の美味しい居酒屋「炭火焼鶏Ryo」見出し

金沢駅周辺の焼き鳥屋の中でも人気のある居酒屋「炭火焼鶏Ryo」は、店内がまるでバーのようなおしゃれな雰囲気で少しムーディー空間になっています。メニューは焼き鳥が主になっており、名物はももタレで上品なタレとジューシーなももがとても美味しいですよ。このほかにも、特上シロやササミ、つくねなど、ビールに合うものばかりで、つい食べすぎてしまいそうです。

金沢のバーで飲むなら?料理も美味しい人気のお洒落な店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
金沢のバーで飲むなら?料理も美味しい人気のお洒落な店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
人気の観光スポットも多い金沢市は、沢山の観光客もやって来る華やかな街。飲食店街も沢山あり常に多くの人々で賑わっています。そんな人気の金沢は、料理も美味しいお洒落な人気バーの宝庫でもあります。そこでこのページでは、金沢のお洒落なバーを厳選してご案内します。

金沢グルメおすすめスポット(20)金沢を満喫できる居酒屋「喜乃屋」見出し

金沢駅周辺にある地元の人気居酒屋店「喜乃屋」は、ほとんど毎日予約で満席になってしまい、予約必須のお店になっています。そんなお店のグルメは、他の居酒屋に比べて値段がとてもリーズナブルで新鮮な海鮮、ご当地酒日本酒の揃いが良く、このお店だけで金沢を満喫することができてしまします。特に金沢名物のどぐろ塩焼や、お店1番の人気メニューになっています。

金沢グルメおすすめスポット(21)金沢カレー「ターバンカレー」見出し

金沢といえば、ご当地名物グルメの金沢カレーを忘れてはいけません。そんな金沢カレーを作り続けて45年の老舗カレー店が「ターバンカレー」です。金沢カレーらしい、ルーは黒色濃厚でドロッと、ルーの上にロースカツを載せソースがかかっており、ステンレスの皿に盛られているカレーは、カレー好きにおすすめ大人気で1度食べるとはまってしまう美味しさですよ。

金沢グルメおすすめスポット(22)多くの有名人を虜にした「グリルオーツカ」見出し

金沢のご当地名物グルメとして有名なハントンライスを食べるなら「グリルオーツカ」がおすすめです。ハントンライスとは、オムライスにエビフライ2本とマグロフライ2個を乗せて、ケチャップとタルタルソースがかかっているボリュームある一品で、ここグリルオーツカには、多くの有名人が来店したこともあり人気を集めています。

グリルオーツカで金沢名物ハントンライスを!地元で人気の老舗洋食屋さんを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
グリルオーツカで金沢名物ハントンライスを!地元で人気の老舗洋食屋さんを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
金沢で洋食屋さんと言えば「グリルオーツカ」です。金沢には美味しい和食がたくさんありますが、洋食でも人気のメニューがあります。ハントンライスはグリルオーツカが発祥とも言われるB級グルメです。金沢を代表する洋食屋さんグリルオーツカは、美味しい洋食が食べられます。

金沢グルメおすすめスポット(23)がっつりご飯大好き「宇宙軒食堂」見出し

金沢駅周辺でB級グルメの話題になると必ずと言っていいほど名前が挙がるお店「宇宙軒食堂」は、観光客だけではなく、地元の方からも愛されているお店です。そんな宇宙軒食堂の名物になっているものが、定番の豚バラ定食で、特製のタレと豚バラの脂の相性が良く、ご飯が何杯でも進んでしまいます。がっつり食べたい方におすすめのお店ですよ。

金沢グルメおすすめスポット(24)全国的に人気「メロンパンアイス」見出し

全国的に人気「メロンパンアイス」

金沢には名物のスイーツ店もあり、それが「世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス」というお店です。今では色々なところで見かけるようになったメロンパンアイスですが、実は、金沢発信のご当地グルメなんです。様々なテレビ番組でも紹介されており、焼きたてのメロンパンの中にひんやり冷たいアイスが入って、そのギャップがとても魅力的なグルメになっています。

金沢グルメおすすめスポット(25)常に行列のお店「第7ギョーザの店」見出し

金沢市野町駅から車で5分ほど行ったところにある大人気店「第7ギョーザの店」は、金沢を代表するご当地名物グルメです。11時オープンと同時に多くのお客さんが訪れ、行列は当たり前になっています。そんなお店のおすすめは、ホワイト餃子で、焼き小籠包のような食感と肉汁がジュワッと出てくる美味しさで、金沢に来たからには必ず食べるべきグルメですよ。

金沢の餃子店人気ランキング!美味しいと評判の有名店厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
金沢の餃子店人気ランキング!美味しいと評判の有名店厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
観光地としても注目される金沢には様々なジャンルの飲食店が店を連ねており、観光客や地元の方で賑わっています。そんな金沢には餃子が美味しいお店も沢山あり人気を集めています。長い歴史を持つ老舗や中華料理店の絶品餃子など隠れた名店も多いです。

気になる金沢グルメは見つかりましたか?見出し

今回は、金沢グルメおすすめスポットを25個紹介しました。金沢には、美味しいお肉も海鮮もスイーツもB級グルメもたくさんあります。特に駅周辺には、様々な種類のグルメが点在していますので、いろいろ回ってみてくださいね。

投稿日: 2017年5月31日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote