地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

クアラルンプール旅行のおすすめ紹介!お土産に行き方も!海も山も魅力的!

マレーシアの首都クアラルンプールへの旅行には、世界中の人々を魅了する多くのおすすめ観光スポットが存在します。高層ビルの大都会の中にも、宗教や歴史深い建物や南国の自然もあります。クアラルンプール旅行のおすすめスポットや、大人気のお土産をご紹介します。

おすすめ観光旅行クアラルンプールへ見出し

観光で大人気のマレーシアの首都クアラルンプール。現代的に発展した高層ビル群のある中心部や、歴史ある素敵な観光スポットに魅了されます。クアラルンプールからちょっと足を延ばすと、自然の多い山や美しい海もあります。おすすめ観光スポットやマレーシアの人気お土産などをご紹介します。

クアラルンプールってこんな所見出し

クアラルンプールは、東南アジアのマレーシアの首都であり、東南アジア有数の世界都市です。マレー半島南部に位置します。日本から、そして世界中から多くの観光客が訪れています。大都市クアラルンプールは、高層ビル群が建ち並び、近代的な街並みと、数々の歴史ある建築物でも知られています。多彩な文化が混ざり合う、異国情緒たっぷりの街です。

常夏で典型的な熱帯雨林気候であるクアラルンプールは、年間を通して非常に降水量が多いのも特徴。しかし1日中降り続くことはまれです。年間の平均気温は、だいたい30度台前半で、まさに南国の気候です。マレーシアでは、イスラム教が国教で、マレー系の人々を中心に広く信仰されています。また、仏教やヒンドゥー教徒多いです。

クアラルンプール旅行のおすすめ:1見出し

超高層「ペトロナスツインタワー」

クアラルンプールと言えば、なんと言っても「ペトロナスツインタワー」です。高さが452mで、なんと88階建ての超高層ツインビル。内部には、世界的企業が入っています。41階と42階には、タワー1と2を結ぶ「スカイブリッジ」があります。88階は展望台で、両方を訪れてみることをおすすめします。

「ペトロナスツインタワー」の展望チケットは、現在オンラインでも購入可能です。セキュリティチェック後、迫力満点のツインタワーへ行きます。タワー半分の高さでも、かなり恐怖です。20世紀最高の高さを誇る「ペトロナスツインタワー」は、絶対に訪れてみてくださいね。

住所:KualaLumpurCityCentre,50088,KualaLumpur 電話番号:3-2331-8080

クアラルンプール旅行のおすすめ:2見出し

アートや工芸「イスラム美術館」

「イスラム美術館」は、イスラムの世界の工芸品やアートなどなど、テーマやエリアごとにディスプレイする美術館です。外観も素晴らしいと人気です。世界のモスクの模型のギャラリーも見ものです。地域ごとの特徴ある宝飾品、細密画、陶磁器などもご覧ください。

イスラム教の経典からコーランそして関連の品々も見られます。ゆっくりとした時間の中で、イスラムについて学べるでしょう。内装と珍しい料理を提供する、館内のレストランも必見です。LRTとKTMコミューターの「クアラルンプール駅」から徒歩10分ほどの場所に位置しますので、楽な行き方で分かりやすいでしょう。

住所:Jl.LembahPerdana,KualaLumpur 電話番号:3-2274-2020

クアラルンプール旅行のおすすめ:3見出し

鳥とたわむれる「バードパーク」

非常に野生に近い鳥たちが多くいる、人気観光スポット、レイクガーデン内の「バードパーク」です。行き方は、クアラルンプールのレイクガーデン入口からタクシーなどで向かうのが楽でしょう。自然に近いかたちで飼われている、国内外からの約5000羽の鳥に圧倒されてしまいます。森林の中なので、のんびり散策にも最適です。

住所:KLBirdPark,920,JalanCenderawasih,PerdanaBotanicalGardens,    50480KualaLumpur 電話番号:3-2272-1010

クアラルンプール旅行のおすすめ:4見出し

国の最古「スリマハマリアマン寺院」

「スリマハマリアマン寺院」は、マレーシア最古のヒンズー寺院です。マレーシアらしい独特の雰囲気をかもし出しています。建物からは歴史を感じる色彩を放ち、南インドの建築様式が素晴らしく魅力的です。現在は、信者のみならず、観光客にも人気のスポットとなっています。

信者でなくても、観光客でも建物内に入ることができるので、ぜひ外見の素晴らしさを感じた後には、内部を観覧してみてください。クアラルンプールにあるチャイナタウン内西側にある南北に走る通りに位置しますので、行き方も分かりやすいでしょう。「PasarSeni駅」から徒歩3分です。

住所:JalanTunHSLee,KualaLumpur

クアラルンプール旅行のおすすめ:5見出し

中心繁華街「ブキッビンタン」

「ブキッビンタン」は、クアラルンプールでも人気の中心繁華街で、ショッピングモールが多い地区です。日本で言えば「銀座」的存在です。地域によっては、屋台などが多く集まる場所もあります。小腹が空いたら、ぜひ散策してみてください。夜のにぎわいも楽しいですよ。

にぎやかな繁華街で一番目立つのは、やはり世界の有名な高級店。ショッピングなどを満喫するのにも最高のスポットです。このエリアの行き方は、KLモノレールの「ブキッビンタン駅」で下車すれば、そこから1kmほどがショッピング通りとなっています。多くの観光客がいます。

住所:JalanBukitBintang,KualaLumpur

クアラルンプール旅行のおすすめ:6見出し

絶景の海とグルメ「ペナン島」

大都会クアラルンプールを楽しんだら、ぜひ美しい海に囲まれた「ペナン島」へも足を運んでみましょう。クアラルンプールからは、北西に約350kmの位置にあり、行き方は数種類あります。飛行機が一番分かりやすく速いでしょう。また高速バスでの行き方も安く人気です。

ペナン島は、アジア一とも言われる、美しい海が広がるビーチリゾート。世界遺産にも登録されています。中心都市ジョージタウンは、英国の植民地時代の面影も多く残します。またマレー、中国、インド式の建物もあり、異国情緒たっぷりです。

海で泳いだり、マリンスポーツを堪能したり、海を見ながらローカルの食べ物も満喫してみてください。屋台料理から高級シーフードなどなど、「グルメ天国」と言われていますので、食も満喫するといいでしょう。

クアラルンプール旅行のおすすめ:7見出し

癒しの山「KLフォレストエコパーク」

「KLフォレストエコパーク」は、9.3ヘクタールの熱帯の原生林で、その規模は東京ドーム2個分。行き方は簡単、KLタワーの真下に位置しています。山の中にいるかのような、野生のコウモリやさまざまな哺乳類、見たこともないような美しい鳥類、爬虫類、昆虫類なども多くいます。

見どころは「キャノピーウォーク」。スリル満点の吊り橋は、一番高いところで、ビル5階建てと同じだとか。絶滅危惧種の樹木もあり、KLタワーや高層ビルも眺めることができる、不思議な感覚のスポットです。メインルートは40分程度で散策できます。

住所:8,JalanRajaChulan,BukitKewangan,50250KualaLumpur 電話番号:3-2020-5448

クアラルンプール旅行のおすすめ:8見出し

パワースポット「バツー洞窟」

クアラルンプール内でちょっと足を延ばしたいというなら、気軽に行くことができる神秘の「バツー洞窟」をおすすめします。洞窟へは272段の心臓破りの急な階段を昇るので、山登りのような気分。運動靴必須です。石を投げる猿がいたりと、ワイルドな山の様子も見てとれます。

洞窟内では、都会では見られないような、自然の神秘に感動します。パワースポットというだけあって、祀られている神々に偉大さを感じます。行き方は簡単で、KTMコミューターの路線に、バツー洞窟直結の「バツーケイブ駅」ありますので、基本的にはそれ1本。バスなどもありますが、この行き方が分かりやすいでしょう。

住所:BatuCavesSriSubramaniamTemple,KualaLumpur68100 電話番号:3-0088-5050

クアラルンプール旅行のおすすめ:9見出し

簡単山登り「GunungAngsi」

クアラルンプールから近郊の、ヌグリスンビラン州スレンバンのGunungAngsiという場所には、初心者でも山歩きやハイキング、トレッキングを思う存分楽しめる山があります。山と言っても、ゴツゴツの岩だらけなどとは全く違いますので、山を散策しているといった印象の方が強いです。気軽に楽しめます。

山から絶景を見ることもできます。日本の山と違って、整備されていないのもマレーシアらしい魅力。日本の山では見かけないような、マレーシアならではの植物にも出会えます。ハイキング好きのマレーシアの方々とも一緒に山を散策してみるのも面白いかも?!

住所:JabatanPerhutananNegeriSembilan,Seremban

クアラルンプール旅行のおすすめ:10見出し

自然の宝庫「マレーシア森林研究所」

首都クアラルンプールは高層ビルの大都会ですが、ちょっとそこから離れると、マレーシアらしい自然とたわむれることができる場所が多いです。「マレーシア森林研究所(FRIM)」もそのひとつ。クアラルンプール中心から30分程の場所にあり、熱帯雨林の研究施設や自然公園があります。サイクリングやトレッキングを楽しめます。

まさに熱帯雨林の山々やジャングルがあるかのような、トレッキングコースが魅力です。山の中の吊り橋を渡ったり、野生動物にも出会えます。キャンプエリアでは水遊びなど、家族連れでもにぎわっています。電車やタクシーでの行き方が簡単です。ホテルからタクシーで行き、帰りも迎えに来てもらうという行き方が、迷わずおすすめ。

住所:ForestResearchInstituteOfMalaysia,52100KualaLumpur,    SelangorSelangor,52100 電話番号:3-6279-7000

クアラルンプール旅行のおすすめ:11見出し

静かな海「ランカウイ島」

絶景の海が広がる「ランカウイ島」。行き方は、クアラルンプールから飛行機で約1時間と気楽に訪れることができます。ペナン島へは約30分ですので、時間のある方はマレーシアの美しい海巡りをしてみては?世界中の観光客に人気の、青い空と海そして真っ白の砂が印象的です。贅沢すぎる海でゆっくりしてみてください。

観光地ではあっても、リゾートすぎる場所ではないので、静かな海に落ち着きのある雰囲気がとても居心地いいです。スリルのあるケーブルカーで山の頂上まで行くと、素晴らしいランカウイ島や海の絶景をめにすることができます。

ランカウイ島では、地元の人々が集まるマーケットで買い物したり、地質遺産の自然やマングローブの植物観賞巡り、カヤックでコウモリの洞窟やマングローブの川を冒険することも可能です。ランカウイは140からなる無人島の多い島。ツアーで島めぐりもいいでしょう。

クアラルンプール旅行のおすすめ:12見出し

朝食の定番「カヤジャム」

せっかくのクアラルンプール旅行ですので、マレーシアでも人気の商品を買いたいですよね。おすすめは、マレーシアの朝食で定番の「カヤジャム」。これは、日本人観光客の定番お土産として知られています。トーストに塗って食べると、とっても美味しいと評判です。ココナッツミルク、タマゴ、砂糖が主な原料で、とてもシンプル。

かなりハマってしまう味ですので、お土産には嬉しがられることでしょう。黒糖のような甘さとココナッツの南国の香りが特徴です。「カヤジャム」は、クアラルンプールの一般的なスーパー等で、手軽に購入できます。

クアラルンプール旅行のおすすめ:13見出し

「Beryls」のチョコレート

さらに、マレーシアのチョコレートブランドと言えば、「Beryls(ベリーズ)」です。定番のお土産として喜ばれています。個別包装の商品もありますので、会社などで配るのにも最適でしょう。クアラルンプールから車で30分ほどの場所には、「ベリーズチョコレートキングダム(BerlysChocolateKingdom)」という工場もあります。

工場ではツアーに参加でき、お土産も買うことができます。工場に行かなくても、クアラルンプールのお店でもチョコレートは買えますので、あちこち探してみてください。パッションフルーツ味など南国風のチョコレートも、日本人のお土産には人気があるようです。

クアラルンプール旅行のおすすめ:14見出し

種類豊富かわいい「Tシャツ」

クアラルンプールの服屋やショッピングモール等で販売されているTシャツも、おすすめのお土産です。「アイラブクアラルンプール」という英字とハートマークのロゴ入りは、カジュアルブランド「Giordano」や「KLCityGallery」で購入可能です。

クアラルンプール旅行のおすすめ:15見出し

合金「ロイヤルセランゴール」製品

マレーシアの定番お土産のひとつ、「ロイヤルセランゴール」の錫(すず)主成分の合金「ピューター」で作った製品です。美しい輝きに、さびにくく、高級感がただよいますので、ぜひ日本へのお土産にしてみてください。

クアラルンプールの「ロイヤルセランゴール」の工場では、一般公開もされていますので、ぜひ訪れてみてください。マレーシアならではの、すてきなお土産になるでしょう。

クアラルンプール旅行を満喫しよう見出し

クアラルンプールは、世界中の人々を魅了する観光都市です。高層ビルや現代的なショップが並ぶ中、南国の自然も隣り合わせ。マレーシアならではの美味しそうな屋台の食事も魅力です。また、さまざまな宗教や歴史深いところも、一層この街を豊かにしているのですね。ぜひクアラルンプールへの旅行を満喫してみてください。

マレーシアのお土産でおすすめは?雑貨やお菓子など人気商品を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
マレーシアのお土産でおすすめは?雑貨やお菓子など人気商品を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
マレーシアといえば、首都のクアラルンプールや、世界遺産に登録されているマラッカなど、様々な観光スポットがあります。そんなマレーシアでおすすめのお土産といえば何でしょうか。今回は、マレーシアに行ったらおすすめしたいお土産をご紹介します。
ランカウイ島観光におすすめ!人気のスポットやホテルもご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ランカウイ島観光におすすめ!人気のスポットやホテルもご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
マレーシアにあるランカウイ島を知っていますか?日本ではまだメジャーではないランカウイ島は、多くの伝説が語り継がれている伝説の島と呼ばれています。そんな神秘的な島、ランカウイ島観光のおすすめの人気観光スポットをまとめました。
ペナン島観光おすすめスポット!人気のビーチやホテル情報もあり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ペナン島観光おすすめスポット!人気のビーチやホテル情報もあり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
マレーシアのペナン島は、世界的にも有名なビーチリゾートとして、人気の観光スポットです。今回は、実はビーチだけではない、ペナン島のおすすめ観光スポットを厳選して10選、ご紹介させていただきます。ペナン島観光の参考にしてください。
投稿日: 2017年6月14日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote