地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

エジプトの首都カイロ観光おすすめ7選!歴史地区で世界遺産を堪能!

エジプトの首都カイロ観光おすすめ7選!歴史地区で世界遺産を堪能!
投稿日: 2017年8月2日最終更新日: 2020年10月7日

世界的に有名な歴史地区、世界遺産の宝庫である「エジプト」は、世界中から多くの観光客が集まる大人気観光地です。特にエジプトの首都である「カイロ」やその近郊には見応えのある世界遺産が満載。エジプトの歴史地区、首都カイロで世界遺産を堪能してみてはいかがでしょう。

エジプトの首都カイロを観光しよう!見出し

世界的に有名な歴史地区、世界遺産の宝庫である「エジプト」。古代エジプトの歴史や文化を感じることのできるエジプトは、世界中から多くの観光客が集まる大人気観光地です。特にエジプトの首都である「カイロ」やその近郊には見応えのある世界遺産がたくさん集まっているんです。エジプトの歴史地区、首都カイロで世界遺産を堪能してみてはいかがでしょうか。

エジプトの首都「カイロ」はどんなところ?見出し

エジプトの首都「カイロ」はアフリカ、アラブ諸国で最も人口の多い都市であり、この地域を代表する世界都市として知られています。カイロはエジプト文明の誕生から約4000年後に、イスラム教徒が新たなる都市として築き上げました。そしてイスラム世界における文化、経済などの中心地として栄え、アフリカ大陸最大の都市になったのです。

また、エジプトの首都カイロは、古代都市でありながらも近代都市の要素も併せ持っている都市です。交通渋滞や騒音問題なども頻繁に発生していますが、そいういった雰囲気からはこの都市がアフリカ大陸最大の都市であることを感じられます。世界遺産にも登録されているカイロ歴史地区をはじめ、その近郊にも見応えのある観光名所が満載です。

エジプトの首都カイロは遺産の宝庫見出し

カイロは重要な遺産の宝庫として有名です。ナイル川流域に発展した都市カイロは、イスラム地区である旧市街とオールド・カイロを含む、ナイル川東岸約8キロ×4キロの区域が世界遺産として登録されました。1979年に「イスラム都市カイロ」として世界遺産に登録されましたが、後の2007年に現在の「カイロ歴史地区」と名称が変更されました。

世界遺産に登録された「カイロ歴史地区」には、数々の歴史的建造物や重要な遺産が残されています。古代エジプトの歴史や文化を感じることができるこのカイロ歴史地区には世界中から多くの観光客が集まります。人々を魅了するカイロ歴史地区には一体どんな魅力があるのでしょうか。エジプトの首都カイロとその近郊の観光地とその見どころをご紹介していきます。

エジプト観光!おすすめ世界遺産・名所11選!現地のお土産も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
エジプト観光!おすすめ世界遺産・名所11選!現地のお土産も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
エジプトは、一生に一度は行きたい場所として名前が挙がる人気観光地です。アラブの春でムバラク政権が崩壊して以降、政情への不安などからエジプトを訪れる観光客の数が減少したものの、国内の治安も少しずつ改善の兆しを見せており、人々を迎え入れる体制が整いつつあります。

エジプトの首都カイロおすすめ観光1:三大ピラミッドと大スフィンクス見出し

エジプトで最も有名な観光地であるのが、世界遺産にも登録されている「三大ピラミッド」と「大スフィンクス」。三大ピラミッドと大スフィンクスはカイロの近郊都市「ギザ」という町に位置しており、エジプトの首都カイロからも気軽に行くことができます。ギザの砂漠に位置するこれらの姿は荘厳で、思わず息を呑んでしまうような絶景です。

三大ピラミッドは「世界七不思議」の一つにも数えられており、世界七不思議のうち現存する唯一の建造物としても有名です。三大ピラミッドを守っているように鎮座している巨大な大スフィンク像も圧巻です。大スフィンクスにも様々な謎が隠されているといいます。謎に包まれた神秘的な三大ピラミッドと大スフィンクスはとても見応えがあります。

エジプトのピラミッドの場所は?謎の古代遺跡を見に行こう!その行き方は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
エジプトのピラミッドの場所は?謎の古代遺跡を見に行こう!その行き方は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
エジプトの首都カイロ近郊のギザには有名な三大ピラミットがあり、エジプトのシンボルになっています。エジプトには、約140基のピラミッドが発見されており、世界遺産になっています。謎に満ちた古代遺跡である 巨大建造物ピラミッドの場所や行き方について、ご紹介します。

エジプトの首都カイロおすすめ観光2:ムハンマド・アリー・モスク見出し

カイロ歴史地区に位置する歴史的建造物「ムハンマド・アリー・モスク」は、1528年に造られたイスラム教礼拝所です。ムハンマド・アリー・モスクは世界遺産にも登録されており、エジプトに数多く存在するモスクの中でも最も有名で人気があります。城塞シタデルからは首都カイロの街を一望することができ、日々多くの観光客が集まるモスクです。

ムハンマド・アリー・モスクは、数個のドーム型の屋根が特徴で、小さなドームが大きなドームを支えているような構造になっています。ムハンマド・アリー・モスクは外観も大変美しいですが、その内部は豪華なシャンデリアと無数のライトで煌びやかに照らされており大変美しいです。タハリール広場から車で20分のところに位置しています。

エジプトの首都カイロおすすめ観光3:エジプト考古学博物館見出し

「エジプト考古学博物館」もおすすめです。エジプト考古学博物館には黄金のツタンカーメンをはじめ、古代エジプトの貴重な遺産の数々が保管され、展示されています。展示されている遺産がとにかく多く、そのボリュームには驚かされます。とても一日で回りきれるような量ではありません。遺跡は日々発掘され次々とここに保管されていくのです。

また、この博物館は、エジプトの歴史的なコレクションとして世界最大の規模を誇っています。博物館の建物は二階建てで、なんと100以上の部屋があり、そこに25万点を超える貴重な遺産が残されています。有名な黄金のツタンカーメンのマスクをはじめとする秘宝やパピルス、棺など見応え抜群です。博物館はカイロ歴史地区に位置しています。

エジプトの首都カイロおすすめ観光4:ナイル川見出し

エジプトが繁栄する起源となった「ナイル川」もぜひ見ておきたい観光地です。世界一長い川であるこのナイル川は、その豊富な水源でナイル川流域に位置するエジプトを古代から支えてきました。かつては頻繁に氾濫が起こっていたナイル川ですが、氾濫後、水が引いて残った土は肥沃で農作物がよく育つということで重宝されていたといいます。

現在の比較的穏やかなナイル川では、遊覧船やヨットなどが行き交っています。ナイル川を観光する際は、ぜひナイル川クルーズにも参加してみてくださいね。ナイル川からの爽やかな風を感じながら、その流域に位置する街をゆっくりと眺めることができます。ナイル川の夜景クルーズもおすすめです。ナイル川クルーズは揺れもなく船酔いが心配な方でも安心です。

エジプトの首都カイロおすすめ観光5:聖ゲオルギオス教会見出し

エジプトで唯一の円形教会である「聖ゲオルギオス教会」も必見の観光地です。キリスト教の一派であるコプト教の聖ゲオルギオス教会は、旧市街に位置しています。エジプトではイスラム教徒がそのほとんどを占めますが、その約1割はこのコプト教徒なのです。エジプトでたくさんモスクを見たあとに、この教会に立ち寄ってみるのもおすすめです。

聖ゲオルギオス教会はその名の通り教会なので、モスクのようなアラベスク(モスクの壁面装飾に見られるイスラム美術の一様式)はありません。しかし神様の像や絵に加え、ステンドグラスなどもあるので、まるでヨーロッパの教会にでも訪れたかのような気分になります。今のようなイスラム教一色に染まる前のエジプトの姿を見ることができます。

エジプトの首都カイロおすすめ観光6:カイロタワー見出し

カイロを観光する際は、ゲジラ島というナイル川の中洲に位置する「カイロタワー」にもぜひ立ち寄ってみてください。カイロタワーのデザインは蓮の花をイメージしており、ナイル川にそびえ立つその姿は大変美しく魅力的です。カイロタワーの高さは187メートルで、天気がよければギザの三大ピラミッドまで眺めることができるんです。

エジプト最大の魅力であるギザの三大ピラミッドを上から一望できるなんて贅沢ですよね。そんな絶景、ぜひ見てみたいものですが、エジプトは土地柄、雨が少ないためとても埃っぽく、すっきりと見える日は少ないんです。運よく空がすっきり晴れた日にカイロを訪れた際はカイロタワーに足を伸ばしてみてください。最高の絶景が待っています。

エジプトの首都カイロおすすめ観光7:ハンハリーリ見出し

「ハンヤリーリ」は、旧市街に位置する世界遺産にもなっている市場です。ハンヤリーリの市場にはお土産屋さんがびっしりと軒を連ねています。エジプトのお土産を買うのなら、このハンヤリーリに足を運んでみてください。ハンヤリーリでは、古代エジプトグッズをはじめ、民族衣装のガラベイヤや香水、お茶などを購入することができます。

またハンヤリーリで人気のお土産は、古代エジプト文字の「ヒエログリフ」で名前を入れることのできるオーダーメイドアクセサリー。家族や友達へのお土産にも、自分のお土産にもぴったりです。金細工工芸品にも、細かいアラベスク文様が入っており、その美しさで人気を集めています。基本的に値札はついていないので、交渉が必要となります。

エジプトの首都カイロで世界遺産を堪能しよう!見出し

いかがでしたでしょうか。世界的に有名な歴史地区、世界遺産の宝庫であるエジプト。そんなエジプトの首都で、歴史地区として有名なカイロには、見応えのある素敵な世界遺産がたくさん集まっています。機会があればぜひエジプトの首都カイロに足を伸ばしてみてください。古代エジプトの香りが残る、神秘的な光景を見ることができますよ。

関連キーワード

投稿日: 2017年8月2日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote