地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

高知駅の周辺は?駅弁や駅前で時間の過ごし方!ホテルやラーメン情報も

高知駅の周辺は?駅弁や駅前で時間の過ごし方!ホテルやラーメン情報も
投稿日: 2017年2月20日最終更新日: 2020年9月6日

高知駅には電車、バス、路面電車など複数の交通機関が乗り入れています。もし高知駅での乗り継ぎに、時間が空いてしまった時の駅周辺での時間の過ごし方や、おすすめの駅弁、ホテルやラーメン屋さんの情報までご紹介します。ぜひ参考になさってください!

高知県はどんなところ?見出し

高知県は四国の南部にあり、東西に長いのが特徴です。坂本龍馬の出身地である高知は、かつて「土佐国」と呼ばれていて、いまでも高知市中央に土佐市は存在しています。そんな高知のおすすめの駅弁、高知駅周辺のホテルやラーメン屋さんの情報をたっぷりご紹介します。

高知県の観光名所は?見出し

観光名所&おいしいものが盛りだくさん

高知といえば「坂本龍馬」ですが、ほかにも8月に行われる「よさこい祭り」、そして目の前で炙ってくれる「かつおのタタキ」、土佐名物の皿鉢料理、日曜朝市では四方竹、フルーツトマト、土佐分担、じゃこ、干物などの海産物といった土佐の名産がズラリと並んでいます。高知には南国土佐を代表する観光名所が盛りだくさんです。

高知はかつおのたたき!戻り鰹が美味い!カツオは時期(旬)が大事! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高知はかつおのたたき!戻り鰹が美味い!カツオは時期(旬)が大事! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高知に来たらかつおのたたきを食べずには帰れません。旬が命のかつおを高知で味わうなら、初鰹よりも脂ののった、もっちりとした食感の戻り鰹がとれる10〜11月がベストシーズンです。本場土佐で、戻り鰹のたたきを楽しめる名店を紹介します!

新しくなった高知駅見出し

愛称は「くじらドーム」

2008年に高知駅は、地元の杉材で作られたアーチ状の大屋根の駅舎へ生まれ変わりました。「くじらドーム」の愛称にふさわしく白で統一され、南国の明るく開放的なイメージを表現しています。

高知駅の駅前ってどんな感じ?見出し

高知駅前は繁華街ではない!

高知の駅前には路面電車が走り、目の前にはホームセンターがあったりと、なんとも長閑な雰囲気の駅前。ちなみに高知の繁華街は、観光名所にもなっている「はりまや橋」周辺です。

バスや電車の本数が少ない高知見出し

電車やバスの本数が少ないのは、地方都市ではよくあることです。例えば高知駅からJR土讃線で土佐方面や、徳島県、香川県へ向かう場合、電車は一時間に1本程度ですので、乗り継ぎが悪いとどうしても待ち時間ができてしまいます。

高知の駅前で時間を潰すなら!見出し

高知駅前で情報収集

高知駅前に「高知情報発信館とさてらす」という高知の観光案内所があります。館内には高知の観光案内パンフレットをはじめ、情報検索コーナーや、高知観光シアター、お土産コーナーなど、ここに行けば高知のことがすべて分かるというくらい、いろいろと揃っています。

そして、お隣にも「龍馬伝」幕末志士社中というパビリオンがあり、龍馬伝で使われた龍馬の生家を再現されています。1時間くらいであれば、この辺りを見学しているだけで充分時間が潰せます。

駅周辺のカフェでゆったり

カフェでのんびり過ごしたいという方には、高知駅の改札を出てすぐのところにある「COCHI COCOCHIコーヒー」がおすすめです。朝7:30~夜9:00まで営業していて、モーニング、ランチ、ティータイムと時間帯に合わせてお食事を楽しむことができます。名物「龍馬ラテ」を飲みながらほっこり時間を過ごすのもおすすめです。駅周辺ならあまり時間がなくても安心です。

お子さんと一緒ならアンパンマンシリーズのパン

駅校内にある「ウィリー ウィンキー」というパン屋さんもおすすめです。アンパンマンの登場人物のパンがズラリと並んでいます。お子さんが見たら大興奮間違いなしですよ!やなせたかしさんの生まれ故郷ならではですね。高知名物「帽子パン」もあります。店内にはカフェコーナーもあるので、コーヒーを飲みながらパンを食べることもできます。

思い切って繁華街周辺まで足をのばす

せっかくだから少し時間を取って、繁華街周辺まで行ってみるのもおすすめです。観光名所である「はりまや橋」まで、高知駅から徒歩10分ほどで行くことができます。そこから5分ほど歩けば、ひろめ市場がありますので、ぜひ名物「カツオのたたき」を食べましょう。藁で炙ってくれたカツオは香りもよく絶品です。帰りは路面電車で高知駅まで移動するのも◎

鰹(かつお)のたたきを高知の美味しい店で!たれ・カロリー・作り方など | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鰹(かつお)のたたきを高知の美味しい店で!たれ・カロリー・作り方など | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高知県は、太平洋の海に面しています。そのため、多くの海の幸に恵まれているのですが、とくに必食なのが名物「鰹のたたき」。そして、せっかくなら美味しいお店で食べたいですよね。そこで今回は、高知で「鰹のたたき」を食べる時、特におすすめの名店の数々をご紹介します。

高知でおすすめの駅弁7選見出し

かつおたたき弁当(高知駅ホーム売店)

高知名物かつおのたたきが、なんと駅弁に!かつおのたたきが生で食べられるなんて、駅弁の常識を覆した一品です。お酒のおつまみにもピッタリですし、保冷剤が付いているので持ち運びも安心。電車の中でいただくのもいいですね。高知へ行ったらぜひ一度食べてみたい駅弁です。「かつおたたき弁当」は1000円。

土佐づくし塩たたき弁当(ビッグキヨスク高知店)

高知流にカツオを塩&ゆずでいただける駅弁「塩たたき弁当」は、繁華街やひろめ市場に店舗を構える和食屋さんが作る本格的な駅弁です。おかずには高知の食材がいっぱい詰まっています。「土佐づくし塩たたき弁当」は1200円です。

龍馬弁(高知駅ホーム売店)

鯖、椎茸、みょうが、たけのこ、こんにゃくを具材にしたお寿司は高知名物。そのほかにも、煮物やサラダなど高知ならではの味が集結したお弁当です。「龍馬弁」は1050円。

焼きさば寿司(ビッグキヨスク高知店)

高知の駅弁で、かつおのたたき弁当と並んで人気なのが「焼きさば寿司」です。表面を軽く炙ったさばに、柚子入りの特製合わせ酢を混ぜたご飯が絶妙です。小さめなのでちょっと小腹が空いたときにいかがでしょう。「焼きさば寿司」514円です。

土佐っ子駅弁 とさべん(高知駅ホーム売店)

高知の小中学生が「こんなお弁当を食べて欲しい」と考えだされたお弁当です。高知のお野菜や、名物が詰まったお弁当です。生姜、なす、トマト、やっこねぎ、きゅうり、ピーマン、さつまいも、人参などお野菜に、ひき肉や海老などを使ったアイディア料理が満載です。彩もよくバランスも◎1個につき50円寄付されるそうです。「土佐っ子駅弁 とさべん」は1050円です。

日曜市のオバア弁当(高知駅ホーム売店)

日曜市に出店しているおばあちゃんが食べていそうなお弁当をテーマに、田舎寿司を中心に地のものを詰めた駅弁です。きゅうり、なす、たけのこ、こんにゃくを具材にした田舎寿司や、みょうが漬け、海老芋、かぼちゃ、ごぼう、ふきなどの煮物に、卵焼き、羊羹まで、どれも女性には嬉しいひと口サイズです。「日曜市のオバア弁当」は800円。

とさのおきゃく弁当(高知駅ホーム売店)

25㎝四方の大きな容器に入った幕の内弁当です。おかずは鶏の竜田揚げに野菜炒め、魚の煮物、豚肉の炒めもの、ナゲット、いかフライ、ひじき、きんぴら、みょうが寿司、こんにゃく寿司などとにかく盛りだくさんです。

みょうが寿司や、こんにゃく寿司など高知名物の田舎寿司も入っていますし、おかずがちょっとずつたくさん入っているのでお酒のおつまみのもおすすめです。ちなみに「おきゃく」とは宴という意味だそうです。「とさのおきゃく弁当」は1000円です。

高知駅周辺でおすすめのホテル5軒見出し

スタイリッシュなデザイナーズ「セブンデイズホテルプラス」

高知駅から路面電車で2つめ蓮池町通駅のところにある、デザイナーズホテル「セブンデイズホテルプラス」はブルータス「世界のホテル100選」にも選ばれた、高知市内で注目のビジネスホテルです。1泊5000円ほどとリーズナブルなのもポイント!

入口を入るとふんわりとアロマの香りに包まれます。無料のインターネットコーナーや、テラス席、ロビーどこをとってもおしゃれ!また朝食には焼きたてのパンもいただけて、おしゃれな女性から満足度の高いホテルです。

セブンデイズホテルプラス

住所:
高知県高知市はりまや町2-13-6
アクセス:
車/高知自動車道~高知IC~高知駅を左折 蓮池通電停を左折し100M右手  車以外/JR高知駅より土佐電鉄蓮池通り下車徒歩1分
料金の目安:
3,500円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

繁華街からアクセス抜群「リッチモンドホテル高知」

はりまや橋から徒歩5分のところにある「リッチモンドホテル高知」は繁華街のアーケード内に入口があるので、雨の日でも濡れずに商店街へ行くことができてとっても便利です。ホテルはサービスもよく客室も広くて清潔感があるためリピーターの多いホテルです。日曜市が行われている追手筋までは徒歩1分で行くことができます。

リッチモンドホテル高知

住所:
高知県高知市帯屋町1-9-4
アクセス:
車/高知自動車道を高知方面へ~高知ICから約15分~高知ICから高知市内方面へ。国道32号線を右折JR高知駅方面へ6分 車以外/空港連絡バス『北はりまや橋』下車
料金の目安:
3,000円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 14:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

はりまや橋の目の前「西鉄イン高知 はりまや橋」

「西鉄イン高知 はりまや橋」名前の通り、はりまや橋すぐのところにあるホテルです。1階がコンビニになっているので買い忘れがあっても便利ですね。無料のレンタサイクルもあるので、自転車で高知市内を散策をしてみるのも◎建物も新しく、広々としているので快適に過ごすことができます。繁華街やひろめ市場なども徒歩圏内です。

西鉄イン高知はりまや橋

住所:
高知県高知市はりまや町1-1-3
アクセス:
車/国道32号線約5Km 高知IC~高知IC~高知ICより国道32号線 約5km約10分 車以外/JR高知駅下車徒歩13分・路面電車「はりまや橋」下車徒歩1分
料金の目安:
2,750円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

天然温泉の大浴場あり「三翠園」

天然温泉の大浴場や庭園もあり、ゆったり過ごすなら「三翠園」がおすすめです。はりまや橋から徒歩10分ほど、路面電車を使い高知城前から徒歩で数分のところにあり、上層階からは高知城も眺めることができます。館内には処どころにお花などが活けてあり、スタッフの気遣いを感じられるホテルです。

高知城下の天然温泉 三翠園(さんすいえん)

住所:
高知県高知市鷹匠町1-3-35
アクセス:
車/淡路鳴門経由、徳島自動車道、高知自動車道~高知IC~県庁方面約15分 車以外/山陽新幹線岡山乗換、JR四国特急にて高知駅下車タクシー7分
料金の目安:
7,560円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

ホテルではなく旅館派には「城西館」

路面電車の上町二丁目駅近くにある「城西館」は、この近辺では珍しくホテルではなく旅館です。徒歩圏内には高知城もあり、繁華街までのアクセスも抜群です。高知城を見下ろしながら入る、露天風呂も最高です。ゆったり過ごすことができて、お料理もおいしいのでホテルではなく旅館派の方にはこちらはおすすめです。

城西館

住所:
高知県高知市上町2-5-34
アクセス:
車/淡路鳴門経由、徳島自動車道、高知自動車道~高知IC~国道55号線を県庁方面へ20分 車以外/山陽新幹線岡山駅乗り換え、土讃線高知駅下車、タクシー10分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

高知でラーメンを食べるならここ!おすすめのお店3軒見出し

須崎の名物「鍋焼きラーメン 千秋」

高知県須崎の名物「鍋焼きラーメン」は、高知駅北口徒歩3分のところにある「鍋焼きラーメン千秋」で食べることができます。土鍋に入ったラーメンは、鶏ガラの出汁で作られたさっぱり醤油味スープ。のびにくい、かためのストレート麺に、具材はひき肉、ちくわ、ねぎ、たまごとシンプル。普通のラーメン屋さんでは食べたことのないおいしさです!鍋焼きラーメン並500円、大600円、特大700円

鍋焼きラーメンは高知名物!地元で人気の店舗やおすすめの食べ方を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鍋焼きラーメンは高知名物!地元で人気の店舗やおすすめの食べ方を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
美味しいご当地料理が集まる高知は、四国でも指折りのグルメスポットです。中でも高知が誇る「鍋焼きラーメン」は地元で名物の人気料理で、名店も数多く存在します。そんな高知の鍋焼きラーメンのおすすめ店舗について、厳選したお店や食べ方などたっぷりとご紹介します。

プリプリのモツがたまらない!「製麺処 蔵木」

路面電車の堀詰駅より徒歩1分のところにある「牛モツつけ麺」が人気のお店です。魚粉たっぷりの魚介系スープに、プリプリの牛モツが入った濃厚スープに、中太のストレート麺をつけていただきます。麺は自家製でふんわり小麦の香りもしてコシが強いのが特徴です。〆には和風だしや、ご飯も入れてスープまで飲み干すことができます。牛モツつけ麺870円

体にしみわたる「呑兵衛 屋台」

路面電車で堀詰駅から、徒歩2分のところにあるしじみラーメンが有名なお店「呑兵衛 屋台」です。しじみのスープに麺とネギがたっぷりのったちょっと変わったラーメンです。しじみのエキスがたっぷりと出たスープにプリプリで大きめのしじみがたまらなくおいしいそうです。繁華街にあるので、飲んだあとの〆にいかがでしょう。しじみラーメン880円

高知のラーメンおすすめ人気店ランキング!輝・丸太小屋・旭軒・蔵木など | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高知のラーメンおすすめ人気店ランキング!輝・丸太小屋・旭軒・蔵木など | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
四万十川や桂浜など自然が多く残っている高知。美味しいものも多く、旅行先としても人気があります。そんな高知では実はラーメンも人気だとご存じですか?魚介を使った出汁のラーメンや、名物の鍋焼きラーメンなど人気のラーメン店などおすすめランキングを紹介します。

高知駅周辺で楽しく時間を潰そう見出し

高知駅周辺には、観光案内所をはじめとしカフェもいくつかあります。もし時間があれば繁華街に行くのも良さそうですね!おすすめのホテルやラーメン屋さんもご紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね。

投稿日: 2017年2月20日最終更新日: 2020年9月6日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote