地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

高円寺のカフェでおしゃれに過ごす!おすすめランチや人気スイーツ紹介!

高円寺のカフェでおしゃれに過ごす!おすすめランチや人気スイーツ紹介!
投稿日: 2017年9月9日最終更新日: 2020年10月7日

東京で若者に人気があるのは中央線沿線です。その中でも人気なのが高円寺です。昔から若者文化の発祥の地として知られており、おしゃれなカフェがたくさんあります。高円寺では老若男女が生き生きと暮らしていますが、それは素敵なカフェがあるからです。

ココだけは抑えたい高円寺のおすすめカフェ見出し

高円寺は不思議な魅力がある町です。若者や女性に人気のおしゃれなカフェがあるかと思えば、昔ながらの下町情緒のある喫茶店もあります。過去と現在と未来がごちゃまぜになっているのが高円寺です。若者向け、女性向け、老若男女に向いているなど色々なカフェがあります。その中でもココだけはおすすめしたいカフェを紹介します。

「ネルケン」は高円寺で有名な老舗カフェ見出し

高円寺を知っている人は誰でも「ネルケン」を知っています。高円寺の南口を出て徒歩3分、商店街の裏側にエアポケットのように開けた空間に、緑に包まれた音楽カフェがあるんです。昔から高円寺には音楽を聴かせるカフェがたくさんありますが、クラシックの名店は「ネルケン」です。創業60年の歴史がそのままおしゃれになってます。

とにかく落ち着くことができるカフェです。店内は照明を落としてあり、静かにクラシックが流れています。一人静かに読書をしている女性、目をつむっている男性、無駄な時を過ごせることがおしゃれだとわからせてくれるおすすめのカフェです。営業時間は11時から午後10時まで、年中無休です。高円寺でおすすめのカフェです。

住所:東京都杉並区高円寺南3-56-7 電話番号:03-3311-2637

高円寺の「七つ森」はカスタードプリンが人気のカフェ見出し

「七つ森」は創業40年になる高円寺の老舗カフェです。有名人が通ったこともあるという伝説があり、今でも遠方からこのカフェを目的にやってくるお客がいるぐらいです。創業当時のレトロな雰囲気が若者や女性の人気を集め、おしゃれなカフェとして雑誌にも取り上げられています。スイーツは「カスタードプリン」が有名です。

おすすめメニューは「ココナッツカレー」1085円、和テイストの「オムごはん」1185円です。食後に「アイリッシュコーヒー」685円やスリランカ産の紅茶をいただけばホッコリ幸せになれます。スイーツも人気です。JR高円寺駅から徒歩9分、丸ノ内線の新高円寺駅から徒歩4分。11時から深夜0時まで営業、年中無休です。

住所:東京都杉並区高円寺南2-20-20 電話番号:03-3318-1393

本好きにはたまらない高円寺のカフェ「アール座読書館」見出し

カフェで読書を楽しみたい人にはおすすめのお店です。名前のとおり読書をするカフェなので、私語は厳禁になっています。友達と会話を楽しむのがカフェなら、静かな雰囲気で読書をするのもカフェの楽しみです。店内は観葉植物がレイアウトされており、和める空間です。「八宝茶」600円、「柚子茶」550円が人気です。

「クッキー盛り合わせ」300円を注文して、好みのドリンクを飲みながら好きな読書ができる高円寺ならではのカフェです。座席は11席ですが一人で読書ができるように工夫されています。JR高円寺駅南口から徒歩5分です。営業時間は午後1時30分から8時までの営業となっています。土日祝は12時から午後10時30分です。

住所:東京都杉並区高円寺南3丁目57-6 電話番号:03-3312-7941

高円寺でグルメを喜ばせるカフェ「穂わ心」見出し

「穂わ心(ほわここ)」の名物は「かき氷」です。人気なのが「蜂蜜れもん」600円、「とちおとめ苺」500円です。高円寺へ行ったら食べてみることをおすすめします。ランチメニューもおしゃれで人気があります。「ぱんプレート」か「ごはん定食」が選べて1200円です。高円寺のショッピングでおなかがすいた時にうれしいランチです。

このカフェはパンやスイーツもおしゃれです。特にスイーツは手作りにこだわっており、ケーキ好きには人気があります。自家製パンのフレンチトーストもスイーツファンにはお楽しみです。JR高円寺駅南口から徒歩7分。営業は11時から午後7時30分まで。ドリンク付きランチタイムは11時から午後2時まで、火曜と第2第4水曜は休みです。

住所:東京都杉並区高円寺南4-11-1 電話番号:03-3313-0831

高円寺でギャラリーを楽しめるカフェ「ぽたかふぇ。」見出し

このカフェではコーヒーやスイーツが美味しいだけでなく、ギャラリーとして展示会なども楽しめるようになっています。「ぽたかふぇ。」という名前はポタリ-からきているんです。ポタリ-とは陶器のコップや皿に絵付けをすることで、その教室も開いています。おすすめは「ランチキッシュプレート」830円で、ドリンク付きです。

このカフェの名物スイーツはキッシュですが、自家製500円はおすすめです。人気があるのは「おすすめキッシュプレート」900円で、2種類のキッシュとソーセージにスープ付きです。高円寺でランチを食べたくなった時に立ち寄りたいカフェです。JR高円寺駅北口から徒歩3分。営業は11時から午後9時まで、木曜は定休になっています。

住所:東京都杉並区高円寺北3-21-5 ハイツロイヤル 2F 電話番号:03-5373-8099

「あろうむ」は地元に愛されている高円寺のカフェ見出し

朝から賑わっている地元に愛されているカフェです。特にモーニングサービスはボリュームがあって人気があり、「モーニングセット」が550円から600円です。ホットドッグも人気でランチに2本セットを頼めばおなかが一杯になります。オリジナルのブレンドコーヒーは注文を受けてから豆をひく本格派です。

JR高円寺駅南口から徒歩6分で、高円寺中央公園近くの住宅地の中にあります。高円寺を散策して歩き疲れた時に、ふと休むことができる落ち着きのあるカフェです。店内を画廊としても提供しており、絵が好きな人にはおすすめです。営業時間は午前8時から午後5時まで、日曜日は休みです。

住所:東京都杉並区高円寺南2-52-12 光コーポ 1F 電話番号:03-3314-6609

「散歩かふぇ ちゃらぽこ」は日本でたった1つのカフェ見出し

このカフェはおそらく日本で唯一の散歩をテーマにしたお店です。カフェというのは休息の場でもあります。町を散歩し、行き交う人々が気軽に情報交換できる交流の場が「散歩かふぇ ちゃらぽこ」なんです。散歩会や交流会などのイベントも開かれます。事前に予約をするとコース料理が食べられます。お茶会の予約もあります。

「オリジナル宴会コース」2500円は料理3品にサラダやスイーツがつきます。「パーティーコース」2500円、「お食事コース」3000円もあります。単品でおすすめは「ひき肉とトマトのカレー」900円、自家製カレーでとても美味しいです。地下鉄丸ノ内線の東高円寺駅から徒歩5分、11時30分から午後8時まで営業。水曜は定休日です。

住所:東京都中野区本町6-45-1 1階 電話番号:03-6382-7371

環状7号線沿いにあるモダンなカフェ「A Yeti Nooks」見出し

「A Yeti Nooks(イエティヌークス)」は環状7号線沿いにあるおしゃれなカフェですが、店内は落ち着いた雰囲気でコーヒーをいただけます。おすすめのスイーツは「バナナキャラメルワッフル」440円です。ドリンクセットにすると730円になります。「アップルシナモンスコーン」390円も人気です。

ランチ営業もやっていて「アボカドクリームパスタ」700円がおすすめで、ドリンクセットは850円になります。4種類のきのこが入っていて、コーヒーとよくマッチします。JR高円寺駅から徒歩5分で、水曜が定休日です。全席16席ですが、事前に予約を入れれば貸切もできます。

住所:東京都杉並区高円寺北2-1-22 高円寺ビルド 2F 電話番号:090-7244-7972

高円寺で本格的な珈琲が飲めるカフェ「Cafe de Ripley」見出し

「Cafe de Ripley(カフェドゥリプリー)」は高円寺でこだわりの珈琲専門店です。このカフェでは雑味がなくてすっきりした濁りのないコーヒーが持ち味です。厳選された高品質のコーヒー豆をつかっており、ドリップ式で抽出しています。おすすめは「スペシャルブレンド」580円、その日によっておすすめのコーヒーがあります。

カウンター席とテーブル席があり、一人でも気軽に入れる高円寺のおすすめ珈琲専門店です。落ち着いた雰囲気で、スイーツの「レア・チーズケーキ」が人気です。静かにコーヒーを飲みたいお客に人気があります。地下鉄丸ノ内線の新高円寺駅から徒歩2分。営業時間は9時から午後6時、日祝は10時から午後6時で、不定休です。

住所:東京都杉並区高円寺南2-20-7 光洋ビル 2F 電話番号:03-5377-2484

高円寺周辺のおすすめランチ店BEST20!有名店から穴場まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高円寺周辺のおすすめランチ店BEST20!有名店から穴場まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高円寺周辺のおすすめランチ店をご紹介!独特のカルチャーが根付く高円寺には美味しいと評判のランチが食べられるお店が沢山あります。有名店から高円寺らしい穴場のお店、ビュッフェでお得に利用できるお店など高円寺周辺のおすすめのランチスポットを特集します。

辛い時や悲しい時は高円寺のカフェでハッピーに!見出し

高円寺は青春の町です。今青春まっただ中の若者にとっても、かつて青春を過ごした大人にとっても、高円寺のカフェにはたくさんの魅力が詰まっています。道に迷った時、思い出にひたりたい時、ご紹介したカフェで美味しいスイーツとコーヒーを注文してみてください。

投稿日: 2017年9月9日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote