地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

表参道のロブスターロールの店・ルークスが人気!ぷりぷり食感を味わえる!

表参道のロブスターロールの店・ルークスが人気!ぷりぷり食感を味わえる!
投稿日: 2017年9月29日最終更新日: 2020年10月8日

一見フツーのロールサンドに見えて、実は待ち時間必至の人気者がこのロブスターロール。ロブスターをぜいたくに使ったロールサンドだ。NY生まれのこのスタイリッシュなテイクアウト店は、表参道・渋谷・神戸にもある。表参道などへ行ったときはぜひ味わってみよう!

表参道で大人気「ルークスロブスター」見出し

ロブスターというと、日本ではホテルの食事でしか見たことがない、そんな人も多いだろう。ニュ-ヨ-ク・マンハッタンにて2009年に始まったロブスターロールのテイクアウト店。それがルークス・ロブスターだ。ロブスターの名産地メイン集の海で獲れた、味の良い素材にこだわっている。香り・旨みの芳醇なロールサンド。貴方も一口味わったら、やみつきになるかもしれない。

ロブスターは栄養たっぷりの健康食材見出し

ロブスターは何だか伊勢海老に似ている。全体的には似ているが、科や属でいうとまったく違う。またロブスターは「はさみ」があるが、イセエビには無い。栄養的にいうと、タンパク質とミネラルは多いが、脂質はごく少量のため、低カロリー・高タンパクの健康食材と言える。

1日の成人栄養摂取目標(米国の基準、100g当たり)に対して特に際立つのは、亜鉛が37%、リンが23%。またビタミンB12は52%、ビタミンB5も29%と豊富だが、セレンに至っては91%も含んでいる。体調に気を付けているが、ミネラルが足りない!という人。休日だけどカラダにいい美味しいもの、という人におすすめの食材だ。

ロブスターのあるある見出し

「ロブスター」には二種類ある。1つはアメリカンロブスター、もう1つはヨーロピアンロブスター。人気のルークスに使われるものはそこまで大きくはないが、アメリカンロブスターの中には体長120cmになる個体もあるとか。そんなやつのハサミに挟まれたら、どれだけ出血するやら・・。

また、浅い海の岩礁や砂底に穴を掘って生きるこのロブスター、寿命が大変長い。年齢は体重から推定できるらしい。2009年1月9日にニューヨークでレストランを経営するキース・バレンティが入手した体重9キロのロブスターが海に返されたが、このロブスターは約140歳と推定されるという。

表参道のロブスターロールの店「ルークス」はテイクアウトもイートインもあり見出し

最近この店舗は外国のお客さんも増えており、英語の話せる店員さんもいる。表参道は外国人に人気の観光スポットでもあり、オモテサンドウコーヒーという、世界最大の口コミ情報サイトで大人気のカフェもあるせいだろう。また、パラソルの立っているベンチみたいなイートインがあるので、運が良ければ利用できる。

ルークス表参道店は、原宿キャットストリート沿い、ジャーナルスタンダード表参道店に隣接している。原宿駅からは徒歩10分余り、明治神宮駅からは3分くらい。途中の道も、やや誘惑がある通りだ。ロブスターで食べ足りなかった時にも困らない利点もある。人気だから、待ち時間はちょっぴり覚悟しておこう。

住所:東京都渋谷区神宮前6-7-1 電話番号:03-5778-3747

表参道のコーヒーショップ特集!専門店の味を比較!テイクアウトもできる? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
表参道のコーヒーショップ特集!専門店の味を比較!テイクアウトもできる? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
カフェや雑貨のお店が建ち並ぶ表参道は、都内有数のおしゃれなエリアです。今回は表参道にあるコーヒーショップをご紹介します。フレンドリーで入りやすいコーヒースタンドから年季の入った老舗まで、個性的なお店がそろいました。テイクアウトができるお店の情報もあります。

ロブスターロールの店「ルークス」気になるお値段!見出し

そりゃあ、そこら辺のファーストフードとはわけが違う。毎日食べるような値段ではないという人が大半に違いない。上の写真、ベーシックなロブスターロールのレギュラーサイズは税抜きで980円。シュリンプロールという海老のバージョンだと950円だ。ロブスターバージョンで多めに食べたい人にはUSサイズが1580円で販売されている。

それもそのはず、ルークスのロブスターロールに使われるロブスターの身は爪と拳の身だけ。頭が下がるこだわりようだ。また、パンに塗られているのは発酵バター。縁にはちょっぴりマヨネーズが塗られている。パンだけでも美味しいという人がとても多い。

レギュラーサイズは食事というより、おやつ的な位置づけという人もいる。自分は少食だという人でなければUSサイズがいいかもしれない。レモンバターソースがたっぷりと塗ってあって、オレガノの風味もしっかり。このソースがかなりアクセントになっていて、トーストされた香ばしいパンと合う。フレンチフライが480円、コールスローサラダが380円だがこちらもなかなかだ。

ロブスターロールの店「ルークス」のバラエティメニュー見出し

ベーシックなものの他にも、ルークスではシュリンプやクラブ(カニ)が半分ずつ挟まったものが提供されている。いろいろ味わってみたいときにはこれが楽しい。ロブスター&シュリンプが1380円。ロブスター&クラブが1580円。3種類合体のだと、1980円!もちろんちょっと割安にはなっている。

チーズの香りがたまらない!限定もののロブスターロール見出し

写真はルークス神戸店・ルミネ横浜店限定の人気メニュー、グリルドチーズ。チーズがたっぷりで香りのたまらない一品だ。表面にバターを塗ってこんがり焼き上げたパンにロブスターとグリエールチーズをサンド、少量のシーズニングで味付けした素材のうまみ引き立つメニュー。神戸店や横浜ルミネ店に行った際はテイクアウトしたいものだ。

ルークスロブスターはえらい!環境活動を推進見出し

ルークスはこのフードトラックを通じ、ブランドidentityの1つでもある"sustainability (漁場及び周辺環境の持続性)"を広めるため、「ビーチクリーン活動」を予定。日本でも "サスティナブル・シーフード"が注目される昨今、トラックが周辺の都内近郊の海岸に出向き、地元の人々と触れ合いながら環境を守るため海岸美化活動を積極的に行っている。商品の提供にとどまらない、プロ意識がうかがえる。

表参道のロブスターロールの店「ルークス」での待ち時間は?見出し

お天気があまりよくなかったら・・逆にこの店に行くのには都合がいい、混まないから。そんな日だったら人気の表参道店でもほとんど待ち時間なく、ロブスターにありつける。混んでいるときには注文までに10分、提供時間はなかなか早いので、注文して受け取るまでにまた10分、といったところだろうか。表参道店が開店した時の行列は、それはそれはすごかったようだ。

表参道のコーヒーショップ特集!専門店の味を比較!テイクアウトもできる? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
表参道のコーヒーショップ特集!専門店の味を比較!テイクアウトもできる? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
カフェや雑貨のお店が建ち並ぶ表参道は、都内有数のおしゃれなエリアです。今回は表参道にあるコーヒーショップをご紹介します。フレンドリーで入りやすいコーヒースタンドから年季の入った老舗まで、個性的なお店がそろいました。テイクアウトができるお店の情報もあります。

表参道以外にもあるロブスターロールの「ルークス」広尾店見出し

この広尾店限定メニューでフライドロブスターがある。人通りは多いものの、いろんな飲食店が建ち並ぶ中の一つという感じ。待ち時間はストレスになるほどでもないこと多し。こんなにプロモーションが素敵でカッコいいのに!しかし美味しいと分かっていて利用する場合、ファンにはその方が嬉しいというものだ。ここはスタンディングのイートインスペースがある。

住所:東京都渋谷区広尾5-3-16 電話番号:03-5447-5056

表参道以外にもあるロブスターロールの「ルークス」10月末までの店舗見出し

今年の9月29日から10月28日まで、場所は新宿サザンテラス。LUKE'S初のFOOD TRUCKがここで期間限定オープンしている。フードトラックでしか食べられない日本限定の「わさびロブスターロール(上の写真)」の発売や、お得なセットメニューもテイクアウトできる。期間中、木・金・土・日・祝日の11時から19時まで(10月24日・25日は21時まで)の営業となっている。お昼時の待ち時間は・・覚悟。

住所:東京都渋谷区代々木2-2-1 電話番号:080-3728-4769

日本上陸以来、表参道をはじめとする店舗では行列ができ、そのロブスターのまたとない味を求める人でいっぱい。"良質なロブスターをカジュアルに提供する" というルークスのコンセプトの元、日本オリジナルのLUKE'S フードトラックが誕生することとなった。出店第1弾として新宿サザンテラスが決定し、その後の出店場所はSNSなどで配信されるのだとか。

表参道以外にもあるロブスターロールの「ルークス」渋谷店見出し

こちらのお店は公園通りの手前(渋谷駅側)の少し入った場所にあるので目立ちにくいかもしれない。穴場といってもいい場所にあり、平日のお昼12時過ぎくらいに行くと、待ち時間なしで注文できることも。食べるブースが小さく席は15席もないくらいだが、イートインは表参道店よりも便利がいいかなといったところだ。

住所:東京都渋谷区神南1-15-5-1F 電話番号:03-5456-6957

表参道以外にもあるロブスターロールの「ルークス」神戸店見出し

グリルドチーズが買える神戸店は、神戸らしい洒落た感じの一角にある。付近のメリケンパークには水辺スポットもあり、夜はポートタワーやホテルオークラがライトアップされていてモザイクからも近い。テイクアウトしてデートでロブスターロールを楽しむとき、なかなかいい。

住所:兵庫県神戸市中央区栄町通1-2-1RSXビル1F 電話番号:078-335-0350

また神戸店の近くには「みなと公園」という適度な広さの公園もあり、こちらは野鳥が集まることもある、子供連れの時にもいいスペースだ。・・と、神戸店付近のマッタリスペースを紹介したが、ほかの店舗は街中にどんとあって、あまり公園などがなかったりする。新宿のサザンテラスや横浜ルミネ店は、分かり易い場所に素敵なスペースがあったりするので言うまでもない。

神奈川で夜景を見るなら?夜のデートにおすすめのスポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神奈川で夜景を見るなら?夜のデートにおすすめのスポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神奈川県には夜景スポットがたくさんあります。デートコースの最後にきれいな夜景スポットを設定しておけば思い出に残るデートになるのではないでしょうか。ドライブで夜景を見に行くのも素敵ですね。今回は神奈川県のおすすめの夜景をご紹介します。

今度の休みは表参道でロブスター!見出し

たまにはちょっぴり奮発して素敵なモノを食べちゃおう!待ち時間なんてへっちゃらだ!都会らしくカッコいいルークスの看板は、そんな気を起こさせてくれる。お洒落な街に店舗があるから、非日常感に包まれる人も多いだろう。デートで美味しいものを食べたいとき、家族で息抜きしたいとき、今日は自分にご褒美だ!と思うとき。ぜひルークスへ足を運んでほしい。

投稿日: 2017年9月29日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote