地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

六本木ハロウィンパレード2017!日程や参加方法などまとめてご紹介!

六本木ハロウィンパレード2017!日程や参加方法などまとめてご紹介!
投稿日: 2017年10月7日最終更新日: 2020年10月8日

セレブな街六本木でもハロウィンイベントが毎年開催されています。大人歓迎、子連れ歓迎のハロウィンパレードは毎年盛り上がりを見せており、今年も2つのパレードが開催されます。2017年の六本木ハロウィンパレード、日程や参加方法などをまとめました。

2017年も魅力満載な六本木ハロウィン見出し

セレブな大人の街というイメージのある六本木でも毎年ハロウィンの時期は街全体で盛り上がりを見せます。毎年恒例のパレードや大人だけでなく子連れの方も一緒に楽しめるようなイベントが多数開催されます。今回は2017年に開催される六本木ハロウィンパレードの場所や日程、参加方法などをご紹介していきます。

六本木ハロウィンには2つのパレードが見出し

六本木で開催されるハロウィンパレードは毎年恒例となっているので知っている方も多いと思いますが、実は六本木ハロウィンパレードは2つあります。1つは今年で15回目となる六本木ハロウィンパレード「Roppongi Hills HALLOWEEN 2017」。長く開催されているので多くの方がご存知なのはこちらのパレードだと思います。

そしてもう1つ、2015年に初めて開催され今年で3回目となる新しいパレードがあります。それが「ROPPONGI HALLOWEEN "JUMBO"」です。全国的に知名度は低いかもしれませんが、今年も盛り上がることが予想されています。この2つのパレードは開催場所や日程、参加方法などは異なっており、パレードにもそれぞれの特色があります。

六本木ハロウィンパレード1「六本木ヒルズハロウィン2017」見出し

Roppongi Hills HALLOWEEN 2017、通称「ロクハロ」。去年はゴミ問題や着替えのマナー違反などが問題となり中止となってしまいましたが、今年は開催が決定しました。六本木ヒルズのハロウィン恒例となっているパレードで今年で15回目の開催です。ロクハロは毎年仮装テーマが決まっており、今年のテーマは「映画」となっています。

ロクハロは生演奏のブラスバンドを先頭に約1㎞のコースを練り歩きます。約200人を1グループとして順番に出発するのですが前回の参加者はなんと約3500人。観客も多く集まる六本木を代表するハロウィンパレードです。大人はもちろん子連れでの参加も歓迎されており、仮装してパレードに参加した子供にはお菓子のプレゼントがあります。

子供には必ず保護者が同伴することがロクハロのルールなので、子連れの場合は子供が仮装していれば保護者は仮装していなくてもOKとされています。またパレードの1グループ目はマスターカードユーザー限定となっており、プラス500円でプロカメラマンによる記念撮影や特製ノベルティお土産プレゼントなどの特典があります。

六本木ヒルズハロウィン2017の開催日程と場所見出し

2017年のロクハロの日程は10月28日土曜日となっています。時間は10時30分から13時30分までを予定しています。集合場所となっている会場は六本木ヒルズアリーナです。各グループが順番に六本木ヒルズアリーナをスタートし、六本木けやき坂通りなどを約25分かけて練り歩きます。

六本木ヒルズハロウィン2017の参加方法見出し

ロクハロの参加方法ですが、事前予約などは一切必要なく当日受付のみとなっています。受付場所は六本木ヒルズアリーナで当日10月28日の9時45分から13時まで参加申し込みをすることができます。参加費は無料です。仮装していることが参加条件で年齢制限もなく子連れでの参加も歓迎されています。

仮装も今年のテーマである「映画」に合っていれば、本気の仮装でもワンポイントの軽い仮装でもどちらでも参加できるので、仮装が初めての方にもおすすめのパレードです。子連れの場合は保護者のみ仮装が免除されています。またロクハロでは更衣室やクロークなどは用意されていないので、どこで着替えるかなど事前に確認が必要です。

六本木ハロウィンパレード2「ロクハロジャンボ」見出し

ROPPONGI HALLOWEEN "JUMBO"通称「ロクハロジャンボ」は2017年で3回目となるまだ新しいハロウィンパレードです。ロクハロジャンボは普通のハロウィンパレードではなく、仮装ダンスパレードになっています。その名の通り参加者のほかにプロダンサーや有名なDJなどのスペシャルパフォーマーも一緒にパレードに参加します。

DJが選んだダンスミュージックに合わせて練り歩くロクハロジャンボの参加者は約1500人。全長約2㎞のコースとなっています。もちろん大人だけでなく子連れでの参加も歓迎されています。2㎞のコースは歩けない子供用にパレードのコースを約800mまでショートカットできるバスも用意されており、子連れでも安心して参加することができます。

また六本木ハロウィンの名物となっているロンドンバスが今年はロクハロジャンボとコラボしスペシャル仕様になっています。このロンドンバスは10月9日から東京都内を走行予定なので見る機会があるかもしれません。パレードの先導もこのロンドンバスが行います。また今年は妖怪ウォッチのキャラクターと島崎遥香の参加が決定しています。

ロクハロジャンボの開催日程と場所見出し

ロクハロジャンボの開催日程は10月22日日曜日です。パレードの時間は13時から15時30分までとなっています。12時20分から12時50分には出発式が行われる予定です。パレードの出発地点となる場所は都立青山公園です。そこから六本木通りや外苑東通り、星条旗通りを通過し政策研究大学院大学まで練り歩く、約2㎞のコースとなっています。

ロクハロジャンボの参加方法見出し

ロクハロジャンボに参加するには事前にチケット購入が必要です。チケットは10月2日からウェブサイトのパスマーケットにて販売が開始されています。先着順で約1500人分用意されています。チケットは2種類あり、1つはジャンボパレードチケットです。大人の場合通常はこちらのチケットが必要で料金は2000円となっています。

もう1つはキッズパレードチケット、子連れの方におすすめのチケットです。料金は2000円となっており、こちらのチケットを購入された方のみがショートカットバスに乗ることができます。保護者の方もショートカットバスに乗るにはこのチケットが必要です。3歳未満は無料ですがそれ以上だと保護者も含めた人数分のチケットが必要になります。

参加資格は仮装していることです。また小学生以下の子供がパレードに参加する際には保護者の同伴が必要なのですが、その保護者も仮装することが決まりになっています。ですが仮装にテーマはなく程度も自由なので、本気でもワンポイントでも好きなように仮装することができます。更衣室やクロークも用意されているので着替えも安心です。

六本木ハロウィンではこんなイベントも見出し

2017年の六本木ハロウィンでは2つのパレードのほかにもさまざまなイベントが開催されます。まずは12歳以下の子供が無料で参加できるスタンプラリーです。10月21日22日28日に開催され場所は六本木ヒルズ内の26店舗が対象となっています。スタンプを押してもらうとお菓子やオリジナルグッズがもらえ、制覇した方にはプレゼントもあります。

六本木ヒルズではハロウィンメニューやハロウィンサービスも楽しむことができます。今年は六本木ヒルズにあるアート作品の巨大なクモ「ママン」をイメージした限定スイーツなど多数のハロウィン特別メニューが販売されます。またハロウィンサービスとしてハロウィンデザインのネイルやデザインメイクを施してもらうこともできます。

さらにロクハロジャンボとの連動イベントでロクハロジャンボバルも開催されます。こちらは六本木商店街の飲食店をハシゴできる街バルイベントで、2800円のチケットを購入することで楽しめるようになっています。日程は10月19日から22日と26日から28日の計7日間で時間は17時から23時です。当日チケットも3300円で発売されます。

そして忘れてはいけないのが六本木ハロウィンクリーンナップです。ハロウィンらしい可愛いゴミ袋を持って六本木の街を綺麗にします。プロも参加するこのイベントは毎年パフォーマンス力が高く、清掃しながら音楽に合わせて踊り出すこともあるんだとか。人数制限で参加できなかった場合でもパフォーマンスを見て楽しむことができます。

2017年は六本木ハロウィンパレードに参加しよう見出し

2017年の六本木ハロウィンも大盛況の予感です。2つのパレードやイベントも盛りだくさんとなっています。子連れでの参加が歓迎されている六本木ハロウィンパレードは子供の初めてのハロウィンイベントにも、大人の初めての仮装にもおすすめです。今年のハロウィンは大人の街六本木でハロウィンパレードに参加してみてはいかがでしょう。

東京のハロウィンイベントおすすめを調査!仮装して仲間と盛り上がろう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京のハロウィンイベントおすすめを調査!仮装して仲間と盛り上がろう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本のお盆にも共通点の見られるハロウィン。国際都市東京では仲間同士で盛り上がれる外国のイベントハロウィンパレードやセントパトリックデーなど目白押し!若者から大人まで仮装をしてイベントに行く姿が目立ちます。知るとさらに楽しめる由来や東京のイベントを調査します!
六本木のグルメおすすめランキング!おいしい人気店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
六本木のグルメおすすめランキング!おいしい人気店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
六本木ヒルズや東京ミッドタウンといった大きな複合施設や繁華街が広がる六本木には、おいしいグルメが数えきれないほどいっぱい。そんなおいしい六本木グルメが味わえる人気店をランキングにしてみました。まだ食べたことがないグルメを見つけたら、六本木へ向かいましょう。

関連キーワード

投稿日: 2017年10月7日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote