地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

東京のハロウィンイベントおすすめを調査!仮装して仲間と盛り上がろう!

東京のハロウィンイベントおすすめを調査!仮装して仲間と盛り上がろう!
投稿日: 2017年9月11日最終更新日: 2020年9月7日

日本のお盆にも共通点の見られるハロウィン。国際都市東京では仲間同士で盛り上がれる外国のイベントハロウィンパレードやセントパトリックデーなど目白押し!若者から大人まで仮装をしてイベントに行く姿が目立ちます。知るとさらに楽しめる由来や東京のイベントを調査します!

今年は東京都内でハロウィン!見出し

東京都内では、海外発祥の文化行事の一環であるハロウィンの10月最終週に、各地で大きなパレードやイベントが開催され毎年大きな盛り上がりを見せています。各々が仮装をしパレードなどに参加することでお祝いをしますがその特色や面白さをつくり想像しているのは参加する人達でもあります。それでは、どんなイベントがあるのか見ていきましょう!

イベント前に知っておきたい!ハロウィンの由来と起源見出し

10月31日ハロウィンは元々アジアからヨーロッパに渡った先住民族ケルト人が崇拝していた森やオークの木などドルイド信仰の収穫を願い焚き火をたいていた習慣が起源になっています。古代ではお菓子ではなくその火を各家庭に配り魔除けにしていました。

ハロウィンはケルトの1年が終わりであると同時に、あの世の門が開き魔物が出て来やすいと信じられていたのです。日本でも節分があり豆をまいたり玄関にイワシの頭などを飾るのと同じで、家の中に悪い気や精霊が入り込まないよう追い払っていました。

東京で仮装!人気の楽しいハロウィンイベント①六本木見出し

国内以外にも世界中から集まった大勢の人達の長い仮装行列を見る事が出来る毎年恒例のイベントヒルハロです。交差点周辺には仮装グッズが取り揃えられているお店もあるので現地購入も可能。ランボルギー二に乗ったスパイダーマンが現れたり、パイレーツオブカリビアンでお馴染みのジョニーデップのそっくりさんなど本格的な仮装も多いです。

これであれば仮にハロウィンの夜にあの世からの門が開き、魔物や悪い精霊が出てきたとしても仲間だと勘違いしてしまいそうです。ここでは仮装の他にもキッズに人気のあるスタンプラリーやキャンドル作りワークショップも用意されていたりと家族で楽しみたい方におすすめです。これを機にものづくりのセンスに磨きがかかりそうですね。

2017年度の開催日と場所は、10月28日土曜日・六本木アリーナ。昼間はコンテストやパレード、衣装作り教室やワークショップが開催され夜になると若者達や外国人などで大変賑わいます。大通りのパブやクラブ、バーでも各種様々なハロウィンイベントが開催されるので同僚や仲間達と仮装をし、繰り出してみるのはどうでしょう?

東京で仮装!人気の楽しいハロウィンイベント②お台場見出し

仲間達と仮装をして楽しむだけではなく、東京に遊びできている期間中は有名人に会いたい!アーティストのパフォーマンスも楽しみたい!という方は東京お台場ハロウィンがおすすめです。ここではイベントの他に野外フェスも同時に開催されるため音楽好きには必見、充実の内容で1日中楽しむ事ができます。

今年2017年10月21日土曜日は、ハロウィンを音楽と花火で楽しむ大型芸術際「ビーチフェスティバル」がお台場で開催され、ハロウィンの夜をより一層豪華に彩ってくれます!花火開始時刻は18時30分。仮装パレードは13時以降に開始されます。花火と音楽が連動しあう1歩すすんだ新感覚のイベントです。

東京で仮装!人気の楽しいハロウィンイベント③原宿表参道見出し

ハロウィンパレードとしては都内最大級、最も古く昔から都内の人達に親しまれているイベントです。他のイベントとは違い、お菓子に関するイベントやお店が多く開かれているのが特徴です。全国のゆるキャラも多く登場、時間をかけて製作した自分の仮装を大勢の人に披露してみたいチャレンジ精神旺盛の方におすすめのイベントです。

気になる「ハローハロウィンパンプキンパレード」のスケジュールは、10月29日日曜日表参道周辺にて開催。キッズにはお菓子のプレゼント、楽しい抽選会、ラリーも用意され、海外のなつかしキャラ達も登場するためお子様達にはとても満足のいく楽しい思い出つくりになるでしょう!楽隊の演奏も必見です。

東京で仮装!人気の楽しいハロウィンイベント④ヒルトン東京見出し

ハロウィンをイメージした35種類の可愛らしいデザートブュッフェが9月9日土曜日からヒルトン東京お台場で始まっています!ここに仮装をして来店すると、ドリンクがもらえるそうです。黒を基調としたゴシック調の雰囲気の店内に入ると、怖くて可愛いデザート達が出迎えてくれるので五感も満足するハロウィンの夜が味わえます。

ハロウィンの夜に仮装をせず楽しい雰囲気を大切な人と味わいたい方におすすめの場所です。日本特有の繊細な装飾がほどこされた1つ1つのデザートは食べても見ても十分楽しめます。場所はヒルトン東京お台場・シースケープ テラス・ダイニング2階。15時から開始、平日は1人3000円、祝日は1人3500円です。

東京で仮装!人気の楽しいハロウィンイベント⑤下北沢見出し

毎年恒例、下北沢商店街にて行われるハロウィンパレードです。大人から子供まで幅広く楽む事が出来る楽しい仮装コンテストが訪れた人に人気のイベントです。中でもキッズ仮装コンテストが盛り上がりを見せていて、その理由に毎年必ず登場するダース・ベイダーが目的のようです!

開催日時は2017年10月28日土曜日下北沢駅歩行者天国で行われます。2016年度は惜しくもハロウィンのイベントは開催されませんでしたが、渋谷や六本木など大混雑が予想されるイベントが苦手な方にはおすすめの場所です。下北ならではの芸術センスが光るトリックアートやダンスなど珍しいものも見る事ができます。

東京で仮装!人気の楽しいハロウィンイベント⑥新木場見出し

クラブアゲハ又はスタジオコーストは、新木場駅から歩いてすぐのところにある日本最大級のエンターテイメントスペース。毎年ハロウィンの夜にはほぼ全員が仮装をし国内外から豪華ゲストやアーティストを迎えて優勝賞金がもらえる仮装コンテストなどが開催されています!

普段は質の高いDJ音楽がメインのクラブですが、2017年は「魔法」をテーマにした神秘的な夜会イベントが行われる予定。大きな屋内の会場で大勢の人達と共にハロウィンの夜が始まります。今回は、10月27日金曜日から2日間開催。訪れた方全員参加型のセルフィーコンテストがあり最高の仮装で訪れた人には10万円の賞金がでるのでおすすめです。

東京で仮装!人気の楽しいハロウィンイベント⑦渋谷見出し

若者の聖地で仲間と大はしゃぎしたい!他では見る事のできない珍しいコスプレを見たい!という方は渋谷・池袋などがおすすめです。渋谷の交差点からセンター街を中心にそれぞれが個性的な仮装をし、お祭り騒ぎのような雰囲気になります。10月31日火曜日は、歩けないほど人で溢れかえる場所もあるので覚悟が必要です。

その他のイベントとしては10月27日金曜日に仮面舞踏会が東急ホテル内で開催。スペインのイビサ島が発祥の泡パーティーなどは10月30日月曜日のイベントで開催されます!路上で奇抜で面白いコスプレや仮装が見たいかたやエネルギーがある方にはおすすめの場所です。

東京で仮装!人気の楽しいハロウィンイベント⑧代官山見出し

代官山のおしゃれな複合施設アドレス・ディセでは、セレブママ達主催によるお子様むけのハロウィンイベントが開催されます。他の場所で行われるイベントとは違い、落ち着いた雰囲気の中でハロウィンを祝う事ができます。イベントの他代官山には1日中過ごせる充実のツタヤ書店と厳選された食材のレストランやカフェ、公園が多いのが特徴です。

イベントは10月29日日曜日、カフェや定食屋、美容室など、20店舗ほどがイベントに参加します。ハロウィンならではの限定メニューや世界中から集められたお菓子が用意され、ファイナルパーティーも17時から開催されます。道行く人のファッションや洗練されたお店は見ているだけでも楽しくなります。

東京で仮装!人気の楽しいハロウィンイベント⑨舞浜見出し

今年で15周年を迎えるディズニーリゾート内にあるイクスピアリでは、大人から子供まで幅広く楽しめるイベントが用意されています。ゴーストを捕まえに行く子供向けツアーや、LiLiCoさんが審査委員長を務める仮装コンテスト。その他ハーベストマルシェと呼ばれる野菜と食材の市場で美味しいクラフトビールが味わえます。

売り場やレストラン内もハロウィン1色に染まり仕掛けや様々なゲームが用意されます。館内ではナイトメア・ビフォアクリスマスの上映会も同時に行われているのでより一層ハロウィンの夜の雰囲気が高まります。イクスピアリでしか購入できないハロウィンコスチュームを購入してみたい方には是非おすすめです!

東京で仮装!人気の楽しいハロウィンイベント⑩横浜見出し

毎年開催される通常のハロウィンイベントが少し物足りないと思っている方におすすめしたいのが、東京・横浜船上ハロウィンクルーズです!貸切にした場合、船内で着替えをすることも可能。知っている仲間同士だけでテーマを決め、ピーターパンや海賊に扮しアイディアを出し合いながらDJナイトやBBQを楽しむ事ができます。

東京湾にはすでに3層階の大型海賊船が漂っていて、3階の屋上デッキからは東京湾の開放的な絶景や、ディズニーランドのハロウィン特別花火などを見る事ができるかもしれません!楽しみ方は様々で、海賊船の他にもセレブリティーやマルコポーロと呼ばれるクルーザーが別にあります。

2017年もハロウィンイベントを楽しもう!見出し

都内で開催される仮装パーティーから人気イベントまでを紹介してきましたがご自分にあった場所は見つかりましたか?この他にもイベントを探すとまだまだ沢山あるので東京に足を運んだ際は日にちや時間を考慮する時の参考にしてみてください。東京で忘れられない良い時間が過ごせますように!

ディズニーシーのハロウィン2017!仮装でショーを楽しむ!ルールは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ディズニーシーのハロウィン2017!仮装でショーを楽しむ!ルールは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
2017年のディズニーシーのハロウィンが近づいてきました。今年はどんなイベントが行われるのでしょう。そこで、ディズニーシーのハロウィンについてご紹介します。あわせてキャラクターになりきる仮装のルールもまとめましたので、参考にしてくださいね。
お台場でハロウィンを満喫!パレードやライブで盛り上がる!チケットは必要? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
お台場でハロウィンを満喫!パレードやライブで盛り上がる!チケットは必要? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京都港区台場にありますお台場でアメリカ発祥と言われるイベント“ハロウィン”を満喫するための情報をご紹介していきます。パレードやライブなどもございますし、気になるチケット情報などもお伝えしますので、お台場でハロウィンを楽しみましょう!
投稿日: 2017年9月11日最終更新日: 2020年9月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote