地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

浅草で甘味処に行くならココがおすすめ!老舗や人気有名店もあり!

人気観光スポット浅草には、おいしい甘味処がたくさんあります。下町らしさ溢れる老舗店をはじめ、和菓子の有名店や人気カキ氷店等、多彩なお店が軒を連ねています。それでは、今から浅草観光と一緒に楽しみたい人気甘味処を紹介して行きましょう。

浅草のおすすめ甘味処を紹介!見出し

浅草を訪れたら、楽しみたいのが浅草の甘味処です。浅草エリアには、和スイーツや洋菓子が楽しめるお店がたくさんあります。よく知られているのが有名老舗店で、あんみつや豆かん、抹茶デザート等が味わえます。また、夏にはカキ氷が人気。店オリジナルのカキ氷がいただけます。早速、浅草のおすすめ甘味処を見て行きましょう。

浅草の地下街を散策!日本最古の地下商店街は昭和レトロな雰囲気で満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
浅草の地下街を散策!日本最古の地下商店街は昭和レトロな雰囲気で満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本で最古の地下街は浅草となっています。通常の商店街のスケールとしては小さめになっていて入口の端から出口の端まで見渡せてしまうほどです。浅草地下街の開設は60年を経ていて、昭和のノスタルジーを感じさせてくれます。そんな浅草地下街を、今回はご紹介いたします。

浅草のおすすめ甘味処1:浅草大沢屋見出し

「浅草大沢屋」は、甘納豆が有名なお店です。甘納豆は、3日間かけてじっくり作られるこだわりの品。定番の花豆をはじめ、紫豆やそら豆のきなこあえ等、色々な種類の甘納豆が揃っています。店内にはイートインスペースがあり、お汁粉や甘酒、味噌おでん等がいただけます。

夏はソフトクリームやカキ氷が人気です。テレビ等で紹介され注目を集めているのが、冷たいお団子。半透明でプルプルした食感が評判。くずみつだんご・みたらしだんごの2種類があり、くずみつだんごは黒蜜ときな粉がたっぷりかかったお団子。焼き団子とは違った食感を楽しみたい方におすすめです。

住所:東京都台東区浅草1-35-6

浅草のおすすめ甘味処2:浅草珈琲 茜茶寮見出し

「浅草珈琲 茜茶寮」は、あんみつやパフェ、パウンドケーキ等が楽しめるカフェです。浅草ROX・3Gの1階に位置。店内は和モダンな空間が広がります。定番のあんみつやぜんざいの他、抹茶スイーツが評判です。抹茶クリームあんみつは、濃厚な抹茶アイスが添えられています。上品な甘さの和三盆糖蜜をかけていただきます。

お店のおすすめメニューは、具沢山なパウンドケーキ。茜浪漫(抹茶パウンドケーキ)は、宇治抹茶のパウンドケーキに丹波黒豆がぎっしり詰まっています。茜満作(栗と安納芋のパウンドケーキ)は、優しい甘さとしっとりと柔らかい食感が人気です。パウンドケーキはテイクアウトができ、お土産に最適です。

住所:東京都台東区浅草1-26 ROX・3G 1F

浅草のおすすめ甘味処3:紀文堂総本店見出し

「紀文堂総本店」は明治23年創業の老舗店。雷門のそばに店を構えています。浅草で有名な人形焼きや瓦煎餅、うずらカステーラ焼き等を販売。人形焼きは、黒あんと白あんがあり、顔型・壺型・丸型の形から選べます。うずらカステーラ焼きは、昔ながらの素朴な味が楽しめます。

住所:東京都台東区浅草1-2-2

浅草の人形焼はココがおすすめ!お土産に人気の有名店もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
浅草の人形焼はココがおすすめ!お土産に人気の有名店もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
全国に人形焼はいろいろありますが、浅草の人形焼が好きという方は結構います。今も昔も変わらぬ素朴なのに美味しい、大人も子供も大好きな何度でも食べたくなる人形焼です。浅草の素朴な伝統の味、人形焼のおすすめのお店のまとめ情報です。

浅草のおすすめ甘味処4:浅草豆花大王 見出し

「浅草豆花大王」では、台湾人気スイーツ・豆花(トウファ)が食べられるお店です。台湾の定番スイーツとして有名な豆花ですが、日本で本格的な豆花が味わえるお店は多くありません。そんな中、こちらのお店では本場の味が体験できると評判。優しい素朴な味は、誰もが食べやすいスイーツです。

豆花は茹でピーナッツやいも団子、タピオカ等から好みのトッピングをチョイス。滑らかな豆花の舌ざわりといも団子のモチモチな食感、ピーナッツのまろやかな味わいが楽しめます。また、豆花以外にも、愛玉子・仙草ゼリー・台湾マンゴーカキ氷等、台湾の有名スイーツが揃っています。暑い夏には、具沢山なカキ氷がおすすめです。

住所:東京都台東区浅草4-43-4

浅草のおすすめ甘味処5:フルーツパーラーゴトー見出し

「フルーツパーラーゴトー」は、浅草の花やしき近くに位置します。こちらのお店の魅力は、全国の厳選された季節のフルーツをスイーツと一緒にたっぷり味わえるところ。大変人気があるお店で、平日でも行列ができる事がよくあります。週末や休日は混み合うので、開店時間を目指して行くのがおすすめです。

お店では、旬のフルーツを使ったパフェやフルーツサンド、ジュース等がいただけます。人気メニューは、フルーツパフェ。器は小ぶりですが、食べごろな季節のフルーツがたっぷりトッピングされています。また、パフェのアイスや生クリームは全て自家製。夏は、フルーツのカキ氷も登場します。

住所:東京都台東区浅草2-15-4

浅草のおすすめ甘味処6:浅草 花月堂見出し

1945年創業の老舗甘味処「浅草 花月堂」は、創業からずっと地元の方に愛され続けています。ジャンボメロンパンの発売を機に、全国的に有名になったお店です。1階は店頭販売、2階はイートインスペースとなっています。低温発酵させたジャンボメロンパンは、ふわふわな食感が人気。お土産に喜ばれるメロンパンです。

住所:東京都台東区浅草2-7-13

浅草のメロンパン特集!花月堂の場所や値段など基本情報・穴場も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
浅草のメロンパン特集!花月堂の場所や値段など基本情報・穴場も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
浅草には美味しいメロンパンの有名なお店があります。テレビや雑誌でも度々取り上げられているので、知っている方も多いでしょう。濡れ煎餅やお団子など人気のグルメはたくさんありますが、今回は意外と知られていない人気の浅草メロンパンについて徹底調査します。

浅草のおすすめ甘味処7:純喫茶マウンテン見出し

「純喫茶マウンテン」は、雷門通りにあるレトロな甘味処です。1階は純喫茶、2階はもんじゃ焼きに分かれています。お店の人気メニューは、テレビ等で紹介されている特大なスカイツリーパフェ。スカイツリーをイメージして作られたジャンボパフェです。たっぷり生クリームと色々なフルーツが楽しめ、食べやすいと評判です。

住所:東京都台東区浅草1-8-2 1F

浅草のおすすめ甘味処8:浅草 いづ美見出し

「浅草 いづ美」は、雷門通りに位置する甘味処です。あんみつが有名なお店。バラエティー豊富なあんみつ・みつ豆メニューが揃っています。上品な甘さで、サッパリとした後味。テイクアウトができ、自宅であんみつが楽しめます。定番のあんみつもおいしいですが、変わり種のあんみつもおすすめです。

変わり種のワインあんみつは、赤ワイン風味の寒天が入っています。蜜も赤ワインの味。滑らかなこしあんとワインの香りが見事にマッチ。甘味と香りが楽しめるあんみつです。また、暑い夏には、カキ氷がおすすめです。人気の氷は宇治金時。濃い抹茶の香りと粒あんが味わえる一品です。

住所:東京都台東区浅草1-8-6

浅草のおすすめ甘味処9:とらや 浅草松屋売店 見出し

松屋浅草1階にある「とらや 浅草松屋売店」。売店の横にセルフサービス式の喫茶スペースが設置されており、老舗とらやの和スイーツが気軽に味わえます。とらやの有名なようかんをはじめ、利休饅やお汁粉等の甘味メニューが揃っています。夏に人気なのが、濃厚な抹茶と粒あんの抹茶カキ氷。暑い夏にピッタリな氷です。

住所:東京都台東区花川戸1-4-1松屋浅草1F

浅草のおすすめ甘味処10:茶寮 つぼ市製茶本舗 浅草店見出し

「茶寮 つぼ市製茶本舗 浅草店」は、浅草の注目スポット「まるごとにっぽん」2階に店舗を構えています。大阪・堺市にある本店は、創業166年を誇るお茶の老舗店。名店の味が、浅草で味わえると評判です。喫茶スペースでは、抹茶を中心とした和スイーツがいただけます。店内は堺の町屋をイメージした造りで、落ち着いた空間が広がります。

抹茶パフェや抹茶あんみつ等、多彩な抹茶スイーツが楽しめます。中でも人気を集めているのが、カキ氷。利休抹茶カキ氷は、濃厚な抹茶と本物のお茶の風味が堪能できる一品。口の中でふわっと溶けて無くなり、お茶の風味が広がります。本格的なお茶を楽しみたい方におすすめな甘味処です。

住所:東京都台東区浅草2-6-7まるごとにっぽん2F

浅草のおすすめ甘味処11:九重見出し

「九重」(ここのえ)は、浅草寺に近い仲見世通りにある揚げまんじゅうのお店です。店頭販売のみですが、揚げたてが食べられる人気店。定番の揚げまんじゅうは、こしあん入り。滑らかなこしあんがたっぷり詰まっています。こちらのお店の揚げまんじゅうは種類が豊富。粒あんやさつま芋、かぼちゃあん等の揚げまんじゅうが楽しめます。

住所:東京都台東区浅草2-3-1

浅草のおすすめ甘味処12:まとい 見出し

雷門前にある甘味処「まとい」。雷門より徒歩30秒ほどの所にある便利な立地です。抹茶とあんみつを中心としたメニュー。こだわりの抹茶は茶筅で1杯ずつ点てており、抹茶本来の風味が楽しめます。抹茶ラテは、マイルドな味で抹茶が苦手な方でも飲みやすいと評判です。

夏はカキ氷が人気。カキ氷のソースと練乳は全て自家製です。女性を中心に人気なのが、しろくま。鹿児島名物のしろくまをアレンジした可愛いらしいカキ氷です。抹茶カキ氷は、濃厚なお茶の味が楽しめます。名物の和三盆ぷりんのあんみつは、数量限定メニュー。阿波和三盆糖を使った自家製プリンが味わえるあんみつです。

住所:東京都台東区浅草1-3-3

浅草のおすすめ甘味処13:菊丸見出し

合羽橋道具街の近くに位置する甘味処「菊丸」。浅草の賑やかな観光エリアからは少し離れますが、おいしい甘味処として評判です。人気メニューはあんみつ。北海道産の最高級ブランド・豊祝小豆で作ったあんこと上質な寒天が入ったこだわりの一品です。夏は、冷たいカキ氷も楽しめます。

評判のあんみつメニューは種類が豊富。あんみつ・ソフトあんみつ・抹茶あんみつ・オリジナルあんみつの4タイプに分かれます。どのあんみつにもパリパリな最中がトッピング。滑らかなこしあんが口の中でとろけます。人気のあんみつは、オリジナルのあんみつベルサイユのばら。バラに見立てたリンゴのワイン煮がトッピング。

住所:東京都台東区西浅草2-4-1 福島ビル1F

浅草のおすすめ甘味処14:ふなわかふぇ見出し

「ふなわかふぇ」は、老舗店「舟和」がプロデュースするセルフ形式の甘味処です。舟和名物の芋ようかんやあんこ玉、あんみつ等がリーズナブルに味わえる人気のお店です。舟和の定番甘味もいいですが、注目を集めているのが芋ようかんをアレンジした和スイーツ。

芋ようかんスイーツは、芋プリンや芋ラテ、芋ようかんソフトクリーム等があります。中でも人気なのが芋ようかんソフトパフェ。パフェグラスの一番下には、角切りの芋ようかん。その上には、芋ようかんのモンブランと生クリームが乗っています。一番上には、芋ようかんソフトクリームがトッピング。芋ようかん尽くしの和スイーツです。

住所:東京都台東区雷門2-19-10

浅草のおすすめ甘味処15:壽々喜園 浅草本店見出し

浅草の茶問屋「壽々喜園 浅草本店」では、抹茶ジェラードが評判です。7種類の抹茶ジェラードを販売しています。抹茶の濃さは7段階に分かれており、一番濃い抹茶ジェラードは抹茶好きの方に大人気。抹茶の他には、大納言あずきやいちご、玄米茶等のジェラードがあり、抹茶と一緒に組み合わせて楽しめます。

住所:東京都台東区浅草3-4-3

浅草のおすすめ甘味処16:梅園 浅草本店 見出し

浅草仲見世エリアで有名な甘味処「梅園 浅草本店」。1854年創業の老舗店です。売店の横には喫茶店の入口があります。人気メニューは、あわぜんざい。餅きびの上にこしあんがたっぷり乗った一品。あわぜんざいはテイクアウトも可能です。また、豆かんやあんみつも評判です。

住所:東京都台東区浅草1-31-12

浅草・梅園で和菓子を味わいつくす!どら焼きにあんみつ人気メニューご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
浅草・梅園で和菓子を味わいつくす!どら焼きにあんみつ人気メニューご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
浅草で甘味処と言ったら知る人ぞ知る梅園。毎日店の前には行列が絶えません。創業は1854年浅草寺の別院・梅園院の片隅にお茶屋さんを開いたのが始まりです。160年余り経った今でも伝統を守りながらも、季節や時代に合わせた新しいメニューを展開しています。

浅草のおすすめ甘味処17:舟和 本店 見出し

1902年創業の老舗店「舟和 本店」。浅草を代表する有名和菓子店です。1階は売店、2階は喫茶店となっています。看板商品は、芋ようかん。さつま芋の甘さと香りが楽しめるようかんです。滑らかな舌ざわりと口当たりの良さが人気。また、ツヤツヤな可愛らしいあんこ玉も人気があり、6つの味が楽しめます。

住所:東京都台東区浅草1-22-10

浅草のおすすめ甘味処18:梅むら見出し

1968年創業の老舗甘味処「梅むら」。浅草の賑やかな場所から少し外れた浅草寺の裏手にお店を構えています。店内はカウンターと小上がり席があります。看板メニューは豆かんてん。豆かんと呼ばれ、ツヤツヤな赤えんどう豆と寒天が入っています。自然な甘さとふっくらした歯応えがおいしいと評判。あんみつやクリームあんみつも好評です。

住所:東京都台東区浅草3-22-12

浅草のおすすめ甘味処19:浅草浪花家見出し

「浅草浪花家」は、浅草で大人気なたい焼きとカキ氷のお店。有名な老舗店「元祖たいやき麻布十番浪花家総本店」から暖簾分けして浅草で営業を開始。たい焼きのあんこは、お店こだわりの味。100年の歴史を誇る浪花家のたい焼きが味わえます。つくばエクスプレス浅草駅より徒歩1分ほどのロケーション。

たい焼きはあんこがぎっしり詰まっており、ふっくらしています。皮はパリパリ。あんこは豆の風味が楽しめる味と食感。また、たい焼きと一緒に食べたいのが、カキ氷。こだわりのあずきが入ったカキ氷や季節のシロップが楽しめるカキ氷等、バラエティー豊富な氷メニューが揃っています。

住所:東京都台東区浅草2-12-4

浅草で食べ歩きするならここがおすすめ!人気店から老舗までまとめてご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
浅草で食べ歩きするならここがおすすめ!人気店から老舗までまとめてご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
全国で有数の観光地である浅草には、食べ歩きできるおすすめのグルメが多くあります。古き良き日本の街並みをしている浅草での食べ歩きは、老舗から人気のランチが食べられる場所まで堪能することができます。今回はそんな浅草でおすすめのグルメを紹介していきます。

浅草の甘味処で和・洋スイーツを楽しもう!見出し

以上、浅草のおすすめ甘味処をお届けしました。老舗店は変わらぬ人気を誇り、あんみつやぜんざい等の定番スイーツが楽しめます。また、抹茶を使ったスイーツが人気です。夏には、多くのお店でバリエーション豊富なカキ氷が味わえます。浅草散策の休憩に、人気甘味処で絶品スイーツを堪能しましょう!

関連キーワード

投稿日: 2017年10月10日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote