地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

浅草周辺の銭湯!レトロで下町情緒あふれるおすすめスポット11選

浅草は東京の中でも独特な雰囲気を持っている街で人力車が走り、グルメも長年の老舗が立ち並ぶ下町情緒あふれる街並みをしており、雷門や浅草寺の歴史的な建造物や銭湯も数多くあります。今回はそんな下町情緒あふれる浅草のレトロで風情のある銭湯を紹介したいと思います。

浅草は湧き水の多い土地!見出し

浅草といえば有名な寅さんのセリフで帝釈天の産湯をつかいと言われている帝釈天の御神水から始まり数多くの湧き水があります。そんな湧き水の宝庫、浅草で江戸っ子を楽しませてきた銭湯は下町情緒あふれるレトロな雰囲気で安い、人気なものが沢山あるので今回は少しご紹介したいと思います。

浅草周辺の下町らしいレトロな銭湯その1:日の出湯見出し

台東区の三ノ輪にある破風づくりで立派な建物の日の出湯。建物は昭和初期に町の宮大工に建てられ、江戸っ子たちに長年愛されています。店内は平成19年にリニューアルしましたが、外観はそのままの形で下町の雰囲気が残っているおすすめのレトロな銭湯です。

日の出湯の温泉は軟水で主なお風呂は低周波電気風呂、薬湯があり、他に女湯はスーパージェットバス、男湯には座風呂があります。男湯は縁側やお風呂から綺麗な庭を見渡せるようになっており、女湯は壁に金魚の浴槽がはめ込まれていてお風呂に入りながら金魚を眺めることができます。入浴料は420円で備え付けの入浴剤が使えるので安いです。

浅草周辺の下町らしいレトロな銭湯その2:六龍鉱泉見出し

台東区の池之端にある六龍鉱泉は創業1931年昭和初期から営業をしているレトロな銭湯でおすすめの銭湯。水の中から6匹の龍が踊り出してきた夢を見た事から六龍鉱泉と名づけられました。入浴料は基本料が400円と安いですがボディタオルや入浴剤は別途必要になります。

六龍鉱泉のお風呂は黒湯といわれるにごり湯の一種で六龍鉱泉はなんといっても有名なのが激熱な温度。銭湯好きな人でもその温度には苦労するのでお子さんは注意が必要ですが、高い温度でさっぱりとする爽快感や天井が高く開放感のある浴槽は江戸っ子にはおすすめしたいレトロな銭湯です。

浅草周辺の下町らしいレトロな銭湯その3:鶴の湯見出し

鶴の湯は浅草駅から徒歩15分ほどの場所にあるレトロな佇まいの銭湯。昭和30年代に建てられた建物は立派な宮造りで下町らしさが感じられます。入浴料は460円ですが、レトロな雰囲気とは違い中はスーパー銭湯並みにお風呂の種類が多く天然ミネラル温水装置によって温泉のカルシウム等を溶かし温泉を活性化していたり、とてもハイテクな中身なのに安いのでおすすめです。

鶴の湯の浴槽のタイルは鶴の絵が描かれていてとても縁起がいいです。お風呂の種類がとても多く、シルク湯はとても細かい泡が注入されていて、強力なジェットを楽しめるお風呂や外の風を感じながら楽しめる薬湯の半露天風呂やスチームサウナのようなラドン風呂と呼ばれるお風呂が楽しめます。

浅草周辺の下町らしいレトロな銭湯その4:寿湯見出し

台東区にある寿湯はレトロな雰囲気漂う地元民に人気おすすめの銭湯。入浴料は基本料が460円と安いですが、サウナは別途に料金がいるので注意が必要です。駐車場がないので最寄りの上野駅か、稲荷町駅から徒歩か近くのコインパーキングをお探しください。

寿湯は縁起のいい富士山のタイルが望むことができ、お風呂は白湯、薬湯にサウナと露天風呂があります。お風呂は全体的に浅草の江戸っ子が好きな熱めの温度になっています。薬湯は9種類もの種類があり日替わりでローテーションしています。また、寿湯の目玉は露天風呂で特に男湯の露天風呂は都内の銭湯最大級の広さといわれています。

浅草周辺の下町らしいレトロな銭湯その5:湯どんぶり栄湯見出し

台東区にある湯どんぶり栄湯はお風呂がすべて天然温泉の軟水のお風呂のおすすめのレトロな銭湯です。栄湯はなんと昭和54年から太陽光でお湯を沸かしていて証明もLEDを使用するなど地球にも優しい戦闘です。様々なこだわりを持つお風呂が460円で楽しめる為とても安いです。

湯どんぶり栄湯はこだわりの7種類のお風呂があり、ジェットエステ、座風呂、ミクロバイブラ、でんき風呂にサウナと薬湯の露天風呂と目玉の大露天風呂があります。特にこだわりのある大露天風呂はナノファインバブルという超微細な泡が出ていて天然温泉と合わさり体が芯から温まります。

浅草周辺の下町らしいレトロな銭湯その6:三筋湯見出し

三筋湯は台東区にある昭和26年に建てられた宮造りの建物がりっぱなおすすめの銭湯。受付は下町らしい番頭スタイルで入浴料は入浴剤と合せて460円の為安いです。脱衣所は天井が高くりっぱな格天井を仰ぎ見る事ができます。また、三筋湯の最大のこだわりは今では珍しく頑固に薪でお湯を沸かしているのでここのお湯は他とは一味違うと通の人はいいます。

三筋湯の金魚を眺めながら入れる銭湯で有名です。お風呂場の外に立派な池があり洗い場から浴槽が見える為か体を洗いながら優雅に泳ぐ金魚を眺めることができます。お風呂は一種類ですがその分こだわりがあり奥多摩の風景が描かれた壁と岩の上から滝のように水の流れる岩風呂はとても下町情緒を感じる事ができます。

浅草周辺の下町らしいレトロな銭湯その7:大黒湯見出し

大黒湯は墨田区にある65年程度経つレトロな銭湯。近年スカイツリー開発の影響を受け2014年にリニューアル、レトロな雰囲気はそのままに中がとても綺麗になっています。リニューアルの際にご主人夫婦が100件も銭湯をめぐり考えたサービス、スカイツリーを眺める特等席が460円で無料の駐車場等がありとても安いのでおすすめです。

大黒湯の目玉はスカイツリーを眺めながら楽しめる大露天風呂、東京とは思えない開放的な造りになっています。その他にも薬湯やジェットバス以外に温泉歩行湯と珍しいものがあり、銭湯に通いながら運動をして健康になってほしいと主人の優しさが伝わってきます。

浅草周辺の下町らしいレトロな銭湯その8:御谷湯見出し

御谷湯は墨田区にある和モダンな雰囲気あふれる銭湯で2015年にリニューアルされました。内装はレトロ感が出るように様々な工夫がされていてとても落ちつくことができる造りになっています。スカイツリー観光の帰りなどに是非おすすめです。

御谷湯の温泉は黒湯でいい香りのする檜風呂になっています。さらに色々な世代の方に楽しんでもらえるように温度設定が4種類に分かれているのでどんな方でも楽しむことができます。他にも不感温温泉やスカイツリーを見ながら入れる半露天風呂、介護が必要な方ようの祉型家族風呂等色々な人が楽しめる工夫があるのに入浴料は460円と安いです。

浅草周辺の下町らしいレトロな銭湯その9:弁天湯見出し

弁天湯は浅草橋にあるマンションの入り口の弁天様の社が目印が目印になっている隠れ家的な温泉。弁天湯という銭湯はいくつかありますが、弁天様といえば浅草なので是非本場の浅草の弁天湯につかってみる事をおすすめします。

弁天湯は台東区内ではもっとも南にある歴史のある銭湯です。入浴料金は460円で入浴剤は備えつきのものがあり貸しタオルを付けても480円とワンコインで安いです。また、浅草の弁天湯は弁天寄席というイベントを行っていて1500円で入浴券とセットで本格的な落語が楽しめるというセットがありそちらもとても安いと思います。

浅草周辺の下町らしいレトロな銭湯その10:曙湯見出し

曙湯は浅草にある創業昭和24年の歴史ある銭湯で台東区みどりの条例に指定されている藤ノ花が目印です。5月頃に行くと藤野花がキレイに咲いていてとても賑やかな見た目になっています。内装はバリアフリーが施されていてお年寄りにもとてもやさしい造りになっていて心もほっこりとすることができます。

曙湯のお風呂はジャグジー風呂、ボディーバス、座風呂、ジェットハイパー等の種類があり温度は浅草の江戸っ子が好きな熱めの温度に設定されています。壁の絵は男湯は富士山と浅草名物の雷門になっていて女湯はスカイツリーの絵が描かれています。特に脱衣所の格天井はとても綺麗でレトロな雰囲気があり当時の職人さんの技術の高さを感じることができます。

浅草周辺の下町らしいレトロな銭湯その11:蛇骨湯見出し

蛇骨湯は浅草の江戸っ子たちに江戸期から愛され続けている屈指の歴史を持つ銭湯。健康増進型浴場ともいわれている浴槽は高齢の方でも不便の無いよう段差を無くし手すり等を取り付けています。また、体重計や血圧計等の健康維持を確認する機器や無料の携帯充電器があるなど配慮が行き届いています。

蛇骨湯の特徴は温泉が黒湯である事、火山性の温泉とは違い古生代の草や葉の成分が地下水に浸み込んでできた冷鉱泉で湯上り後も体がポカポカするのが特徴で、その地下水をボイラーで温めています。内風呂、露天風呂があり、露天エリアには鯉が泳ぐ池が設置されていて下町情緒が満喫できます。

行ってみたい浅草周辺の銭湯は見つかりましたか?見出し

今回は浅草周辺のレトロで下町情緒あふれる銭湯を11か所紹介させて頂きました。浅草には観光スポットが数多くあり雷門や浅草寺等の歴史的な場所や浅草花やしきなどの遊園地、仲見世通り等のショッピングも楽しむ事ができます。浅草観光のついでにレトロな銭湯で下町情緒を感じてみるのはいかがでしょうか。

東京のスーパー銭湯は安い!おすすめの早朝営業店や24時間営業の駅近店をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京のスーパー銭湯は安い!おすすめの早朝営業店や24時間営業の駅近店をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
眠らない街東京には、スーパー銭湯があちこちに点在しています。最近のスーパー銭湯は施設も素晴らしく宿泊施設があって24時間営業しているスーパー銭湯もあれば、朝風呂コースなど早朝プランを実施しているスーパー銭湯もあります。東京のおすすめのスーパー銭湯を紹介します。
投稿日: 2017年9月3日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote