地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

浅草水上バス・船で観光!乗り場や時刻表・予約の仕方なども紹介!

浅草水上バス・船で観光!乗り場や時刻表・予約の仕方なども紹介!

東京都観光汽船(㈱)が運行する「浅草水上バス」は、浅草から日の出桟橋、浜離宮、豊洲、お台場海浜公園、パレットタウン、東京ビッグサイト迄の墨田川ラインを運行しています。松本零士氏がデザインした「ヒミコ号」東京観光汽船「竜馬号」等、水上バスの船は色々あります。

浅草水上バス・船で観光するには!見出し

TOKYOCRUISE「浅草水上バス」は、東京の景色を海上から楽しむ事ができます。東京の名所である、「浜離宮」から「日の出桟橋」「豊洲」「お台場海浜公園」「パレットタウン」「東京ビッグサイト」まで、快適に観光案内していただけます。評判の松本零士氏デザインの「ヒミコ号」に乗車して、思い出作りをしませんか。

浅草水上バス「浅草とは?」見出し

浅草寺の入り口にある「雷門」の大きな提灯は、松下電器創業者である「松下幸之助」氏により寄贈されたものです。正式名称は風神雷神門と言い、風の神と雷の神が祀られていると言われています。日本人、外国人の観光客が年々増加している浅草を起点として墨田川ラインを水上バスで観光される観光客でも賑わいます。

浅草寺は、都内最古の寺院であり628年に創建され、国内外からも年間3000万人の観光客が訪れています。平日に参拝されても、仲見世の混雑には驚きます。浅草水上バスの発着場には、参拝者観光客が乗船されるのは必然です。東京観光を水上バスで満喫していただきたいと「東京都観光汽船株式会社」は12隻の船を保有されています。

浅草水上バス「ヒミコ船&ホタルナ船」見出し

漫画アニメ界の巨匠、松本零士氏によるデザインの「ヒミコ号」です。宇宙船のような誰もが乗ってみたいと感じる船の一つです。船内には、代表作「銀河鉄道999」のキャラクターの人型が置いてあり、記念撮影や、一緒に観光しているような気分になり人気を呼んでいます。因みに、ヒミコ号の定員数は80名です。

同じく、松本零士氏デザインの「ホタルナ号」です。こちらは、定員120名です。船体屋上に、遊歩甲板が設置され船外屋上で観光スポットの絶景を楽しむ事ができます。船上デッキでの観光は潮風が気持ち良く、又、船内は広く、全席自由席なので快適に観光できます。殆ど揺れの無い船なので、船酔いの心配がありません。

浅草の蕎麦屋ならココ!ランチでおすすめの老舗のそばのお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
浅草の蕎麦屋ならココ!ランチでおすすめの老舗のそばのお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
浅草で美味しいと評判の蕎麦屋をご紹介!江戸の雰囲気が残る浅草には名店と呼ばれる老舗蕎麦屋が沢山あります。ランチに最適なそばは定番のせいろや天ぷらそば、鴨せいろなど食べ方色々でバリエーションも豊富です。魅力的なこだわりそばを提供する浅草の蕎麦屋を特集します。

浅草水上バスに乗船で「観光」見出し

浅草発の水上バスで、まず、浜離宮に行きます。浅草から10橋以上の橋をくぐり抜けて、浜離宮庭園の中には乗り場がありますので庭園の美しさを堪能出来ます。入園料は、ヒミコ号乗車料金の中に含まれていますのでご安心ください。上記写真の様に、乗り場や時刻表は浅草はじめ他に6か所ございますので、各場所でお楽しみいただけます。

浅草水上バス「ヒミコ」の乗り場は、「浅草」を起点に「浜離宮」「日の出桟橋」「お台場海浜公園」を通って、「パレットタウン」「パレットタウン」「東京ビッグサイト」に「豊洲」と、8ヶ所の乗り場があります。東京観光と言えば、電車が主な移動でしたが、時間的にも、ご家族連れのお客様には特に、安易な水上バスでの移動をおススメします。

浅草水上バス乗船で観光「浜離宮」見出し

「浜離宮」からは、浅草、日の出桟橋、お台場海浜公園行きが運行されています。浜離宮は、江戸時代の歴史ある代表的な大名庭園です。海辺の庭園で、海水を取り入れ、潮の満干によって池の情緒が変化する「潮入れの池」と言われています。集会場もあり、茶道を嗜む事ができるので、外国人にも人気の庭園です。

国の特別名勝、及び、特別史跡に指定されている浜離宮庭園には、高木にはクロマツ、サルスベリ、モミジなど、四季折々に咲く、梅、つばき、牡丹、花菖蒲など、訪れる人々の眼を楽しませて下さいます。六代将軍家宣が大改修された庭園です。その折、偉業を称えて植えられたクロマツの低く張り出した枝ぶりは、絶賛です!

浅草水上バス乗船で「お台場海浜公園」見出し

浅草からは「お台場海浜公園」へ、ヒミコ号に乗車して直通で行く事ができます。一日に4本の運行状況です。他の船ですと、日の出桟橋で乗り換えて行く事になります。船、前方部分にはテーブル付きの座席があり、船の後部には長椅子が設置されています。大きなガラス張りの窓から見える景色は「ヒミコ号」ならではの絶景です。

「お台場海浜公園」には、日本におけるフランス年を記念して、平成10年からの1年間パリ市にある「自由の女神を」お借りしていました。現在設置されている像は、ブロンズ像のレプリカですが、遠くに見えるレインボーブリッジと自由の女神のパノラマは、絶景です。夜景は特に格別ですので、お二人のデートに如何でしょうか?

浅草スイーツ特集!お土産におすすめの定番のものや人気商品もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
浅草スイーツ特集!お土産におすすめの定番のものや人気商品もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
国内外から多くの観光客がやって来る浅草にはお土産屋さんがたくさん軒を並べています。中でも老舗和菓子店の和スイーツやケーキ、焼菓子などの洋風スイーツが人気。どれを選べばいいか迷ってしまうというアナタのために浅草のお土産におすすめの人気スイーツ店をご紹介!

浅草水上バス乗船の浅草「乗り場」見出し

浅草の水上バス乗り場までは「浅草駅」から徒歩3分の所です。墨田川公園入りますと「TOKYOCRUISE水上バス」の看板が眼に入ります。出発の時間30分前には到着できるようにしましょう。水上バス乗り場からは、アサヒビール本社の有名なオブジェやスカイツリーが見えます。並んで待機して宇宙船のような水上バスを待ちましょう。

浅草の乗り場から浜離宮の乗り場までの所要時間は、景色の移り変わりを楽しんで約35分で到着します。料金は大人980円。小人370円です。少し高いかなと思うかも知れませんが、浜離宮入園料込みです。ヒミコの乗り場は、浅草を起点として「日の出桟橋」「お台場海浜公園」「豊洲」の乗り場への運行が航行されています。

浅草でのランチにおすすめの店をご紹介!おしゃれな老舗の絶品グルメに舌鼓! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
浅草でのランチにおすすめの店をご紹介!おしゃれな老舗の絶品グルメに舌鼓! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京を代表する人気観光スポットといえば浅草。今回はそんな浅草でいただけるおすすめのランチをたっぷりとご紹介いたします。歴史のある街浅草には、創業当時から愛され続けている老舗店や、デートにもピッタリのおしゃれなグルメ店など、おすすめのランチがたくさんあります。

浅草水上バス乗船の「時刻表」見出し

浅草水上バスに乗車して、浅草から出発する時刻表は当日変更になる場合があります。日の出桟橋で乗り換えていただきお台場へ行く船の時刻表、又は、各乗り場での時刻表は、乗車利用人数により変更になります。利用人数、予約人数を入れても定員に満たない為です。天候にも影響されますので事前に調べてお出かけ下さい。

ヒミコ号に乗車していただきますと、直通でいく浅草からお台場海浜公園の運行は4本。浅草から豊洲間の運行は2本。お台場海浜公園から豊洲への運行は3本。お台場海浜公園から浅草までは、3本運行されています。当日の時刻表の変化に対応されて、宇宙船のような、ヒミコ号と兄弟の「ホタルナ号」も、おススメです。

浅草水上バス乗船の為の「予約」見出し

TOKYOCRUISE浅草水上バス総隻数は、12隻あります。お好みの船に乗船する予定がありましたら「予約」を受けつけています。乗船日1ヶ月前の月初めから乗船日の前日まで、インターネット予約フォームからお申し込み下さい。お支払いはクレジットのご利用です。15名以上団体の場合は、フリーダイヤル0120-977-311迄ご連絡下さい。

遠方のお客様には、TOKYOCRUISE東京クルーズのホームページから、ご予約される事をおススメ致します。時刻表、船の紹介から、料金、行き先まで、入力しますと、ご予約できます。楽しい東京クルーズの旅になるように、是非、予約されて墨田川ラインを、又、東京湾航行の中で、新しい発見を見つけて楽しんで下さい。

浅草水上バス保有船12隻の「観光汽船」見出し

「ホタルナ」船は、浅草水上バスの中で、最大人気を誇っています。乗船人数は120名。機内も広く、カフェであるかのようなおしゃれなテーブルとイス。大きな窓から見える観光スポット。ホタルナには、船上デッキがあり、爽やかな風と眺望に癒され、一生の思い出になる事間違いありません。他にも多種類の船があります。

観光汽船の名前に、日本明治維新に活躍された東京の偉人「竜馬」の名前が付けられています。青い海に浮かぶ赤い船体が美しい竜馬の乗船人数は約300名。屋上デッキからの景観は、レイボーブリッジ、東京ゲートブリッジ等。乗り場には浅草二天門を出発し、「両国」「浜離宮」「お台場海浜公園」や「葛西臨海公園」があります。

観光汽船「リバータウン」は、白を基調に船首のピンクラインがポイントの船です。船外屋上からの景観が魅力的です。船内は、淡い色彩で統一されており落ち着きと安堵感が感じられます。特に、水上バス、観光汽船と共に、予約イベントクルーズがあり、初日の出クルーズ、お花見船、花火大会クルーズ、等があり参加可能です。

浅草のおすすめディナーを紹介!おしゃれな店で美味しい食事!デートにも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
浅草のおすすめディナーを紹介!おしゃれな店で美味しい食事!デートにも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京を代表する人気観光スポットの浅草は、いつもたくさんの人で賑わっています。今回はそんな浅草でいただけるおすすめディナーをたっぷりとご紹介いたします。浅草にはデートにピッタリなおしゃれなお店や、絶品グルメを堪能できるお店など、イチオシのディナーがたくさん。

浅草水上バス・船で東京観光に行って見よう!見出し

最後までご覧いただき有難うございました。浅草水上バスに乗船したいと思いませんか?ヒミコはじめ、観光汽船に乗って、東京タワー、スカイツリー、レインボーブリッジ、浜離宮、お台場海浜公園、等、東京の絶景を、船の散歩で味わう事ができるのです。会社、学校、仲間たち、での団体旅行に如何でしょうか!ご検討下さいませ。

投稿日: 2017年9月14日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote