地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

浅草のメロンパン特集!花月堂の場所や値段など基本情報・穴場も紹介!

浅草のメロンパン特集!花月堂の場所や値段など基本情報・穴場も紹介!
投稿日: 2017年9月22日最終更新日: 2020年10月7日

浅草には美味しいメロンパンの有名なお店があります。テレビや雑誌でも度々取り上げられているので、知っている方も多いでしょう。濡れ煎餅やお団子など人気のグルメはたくさんありますが、今回は意外と知られていない人気の浅草メロンパンについて徹底調査します。

浅草でメロンパンが大人気!見出し

今浅草で名物のメロンパンがあることをご存知でしょうか。雷門から仲見世通りの間の商店街にある人気の「花月堂」というメロンパンがとっても大人気なのです。テレビはもちろん、観光雑誌などたくさんのメディアに紹介されている、今最も話題の人気スポットです。今回は値段から場所、美味しさの秘密など詳しく見ていきたいと思います。

浅草にあるメロンパンはどこが有名?見出し

やはり浅草で有名なのは花月堂のメロンパン。なんと1日に3000個も売れるそうです。浅草には今までぬれ煎餅や人形焼などたくさんのお土産や名物が人気になってきましたが、今回はこのメロンパンが大変な人気になっています。人気の秘密はこのメロンパン、実はとっても大きいジャンボメロンパンなのだからです。

ふわふわで皮がサクサクのジャンボメロンパンは浅草や都内でも多さは随一。全国でメロンパンの有名店はたくさん生まれてきましたが、今回の浅草はその中でもかなりの大きさです。毎日行列ができるほどの人気で休日のみならず、平日も多くの人が列に並んでこのジャンボメロンパンを食べに訪れます。美味しさにどんな秘密があるのでしょうか?

浅草のメロンパンは何が美味しい?見出し

このジャンボメロンパンが1日に3000個も売れるなんてびっくりです。一個200円なので、なんと1日で60万円も儲かっている計算になります。月に平均30万円くらいがもうけの目安と言われているパン屋さんの一般的な月商を大きく上回っています。浅草で最も賑わっているスポットと言ってもいいようです。一体何がそんなに美味しいのでしょうか。

こちらのメロンパンの美味しさの秘密は「焼きたて」であること。浅草の仲見世通りでは美味しい香りがたくさんしていますが、こちらのメロンパンも醤油や甘い香りに引き立って、メロンパンの焼きたての香りがするのです。メロンパンの甘い香りに、酵母の香ばしい香りがするので、知らないお客さんでも気になって見に来るのです。

浅草のメロンパン「花月堂」の待ち時間はどれくらい?見出し

ではどれくらい並べばこの美味しいメロンパンが食べれるのでしょうか?休日だけでなく、平日もたくさんの行列ができているので、並んで買うのは至難の技。平日の昼では平均して20人から30人が常時並んでいます。浅草の人混みの中で30人の行列に並ぶのはなかなか辛いものです。しかしお客さんはどんどん並んでいきます。

並んでいる行列の途中には記念撮影用のメロンパンがテーブルに置いてあります。看板には他の新商品の説明などもあるので、ゆっくり気長に待ちましょう。修学旅行生や団体旅行客の集団が並ぶので、比較的大きな行列になりやすいようです。20人から30人なので、だいたい30分くらいは並ぶ必要がありそうです。休日はもっとすごそうです。

浅草のメロンパンはいつブームになったの?見出し

ではこのメロンパン。一体いつ有名になり始めたのでしょう。花月堂の創業はなんと昭和20年から、つまり1945年からになります。戦後からずっと同じ場所で営業していることになります。浅草には戦後派の文学者が多く通う有名なお店がたくさんありますが、花月堂にも著名人が通っていたのでしょうか?気になるところです。

以前からメロンパンとして有名ですが、やはり人気に日がついたのはテレビで放送されてからです。最近では中居正広さんのバラエティ番組で紹介されてから、SNSなどで拡散され大きな人気を呼びました。

浅草のメロンパン「花月堂」の大きさはどれくらい?見出し

メロンパンの人気はSNSの発達によってとどまることを知りません。今でもテレビにたくさん紹介されているので、まだまだ人気は衰えません。人気の秘密はおそらくメロンパンの大きさではないでしょうか。まさにインスタ映えする大きさなのです。SNSで話題になるフードというのはだいたビジュアルがいいものです。

このメロンパンの大きさはなんと直径15センチ。大きさの秘密あパンの実がそもそも大きいことと、発酵にたくさん時間をかけているからです。普通のメロンパンは発酵に30分から60分くらいが目安ですが、こちらの花月堂さんではなんと3時間もかけて発酵しているのです。じっくりと低温で発酵させているのです。

時間をかけて発酵を重ねていくと、キメの細かい生地になり、焼いた時にとってもふわふわに焼き上がるようです。生地の大きさもありま菅、この直径15メートルもの大きさを出すにはふわふわがプラスされているのでした。確かに間近で見ると縦にも大きく膨らんでいるのがわかります。焼きたてだからふわふわになるのでした。

浅草のメロンパン「花月堂」は皮が美味しい!見出し

ふわふわの名物メロンパンの中身もいいですが、浅草花月堂の名物メロンパンは皮がサクサクなのがうれしいところです。手の平には乗り切らないほどの大きさのメッロンパンは当然皮も大きいのです。さくさくの皮には砂糖のつぶつぶが乗っているオーソドックスなメロンパンの皮。しかし普通のメロンパンよりも硬く、皮がしっかりとしています。

硬さでいうとまるでクッキーのような感じの硬さ。シュークリームにも最近こうした皮がサクサクのものが多いですが、それとちょうど似たような感じで硬めの皮が特徴的です。皮の硬さに対して中のふわふわ怪訝が加減がとってもちょうどいいです。キメの細かい中のふわふわ感が硬い革の甘さにとっても相性が抜群です。焼きたてがおすすめです。

浅草のメロンパン「花月堂」は中がふわふわ!見出し

やはりうれしいのこの中がふわふわのメロンパンです。浅草にはしょっぱいものはたくさんありますが、こうした洋風の甘いものはあまりありません。花月堂の焼きたてのメロンパンは中がとってもふわふわです。じっくりと低温で発酵させているので、キメの細かい生地ができてとっても綺麗に焼きあがっています。

ふわふわに感じるのは生地がもちもちしているから。普通のメロンパンよりも3倍も多くの発酵時間を使って発酵させているので、当然ふわふわ感も3倍です。中の生地はとってももちもちしていて、外のカリカリの皮との相性が抜群です。人気の商品にアップルパイもありますが、焼きたては同じようにとってももちもちです。

浅草のメロンパン「花月堂」に訪れた有名人は誰?見出し

今まで本当にたくさんの有名人が訪れています。いあっまで訪れた有名人は、新垣結衣さん、きゃりーぱみゅぱみゅさんに、森泉さん、それから木下優樹菜さん、などなど。人気のテレビ番組「しゃべくりセブン」でも紹介され、番組の出演者である堀内健さんも訪れています。グルメで知られる石塚英彦さんももちろん訪れています。

海外からは2pmのテギョンさん、同じアーティストではなおとインティライミさんも訪れています。浅草はもともとテレビの撮影がしやすいことから多くの著名人が訪れますが、このメロンパンは中でも多くのメディアに紹介されいています。数え上げればキリがないですが、「ウチくる」など旅の番組ではだいたい取り上げられています。

浅草のメロンパン「花月堂」では他のパンも有名!見出し

ジャンボメロンパンは浅草でも人気のメロンパンですが、他にも「花月堂」では人気のメニューがたくさんあります。人気は濃厚レアチーズパイや特製りんごパイなど。濃厚なチーズのたっぷり入ったレアチーズが本格的なスイーツ店のような美味しさです。特製のりんごパイも多くのメディアに紹介されている人気メニューです。

こちらの商品が人気の理由は保存料等不使用なところ。天然の素材で飲み作られているので、すべてのメニューは健康的です。すべてのパン生地がもちもちふわふわなので、生地がとにかく美味しい。実はこのメロンパンだけでない人気の理由は、社長のこだわりがあったからなのでした。

浅草のメロンパン「花月堂」の社長のこだわり見出し

浅草で人気のメロンパン花月堂の人気の秘密は話題性だけではなさそうです。実は社長が研究して作り上げられて特製のメロンパンで、とってもこだわりが深いのです。社長の結城さんは東京農業大学で発酵の研究をしていて、卒業後は製粉メーカーで10年間も発酵の研究をしていた研究者だったのです。こだわりが深いわけです。

発酵とは微生物のことですが、微生物は結城さんの研究分野。発酵に必要な微生物の発生の仕方を詳しく知っているので、こうしたふわふわのメロンパンが生まれたのです。微生物を育てることは子育てをするようなものと言っている結城さんは微生物に対する愛情もたっぷりです。メロンパンは科学!とまでおっしゃています。

浅草のメロンパン「花月堂」は発酵だけではなかった!見出し

浅草のメロンパンが美味しい理由はい実は発酵だけではありませんでした。温度や風向きも丁寧に調整しているようです。取材などで素直に絵ロンパンがふわふわになる理由は3時間発酵させることと言っていましたが、なかなか温度や風向きまでも調整できないので、真似するのは難しいと言います。

発酵のさせ方は一般的なものではなく、研究者の結城さんならではのオリジナルの発酵方法だと言います。お客さんの混み方によって、風向きやメロンパンを置く位置を調整し、温度の変化にも敏感になっているようです。細かな対処と、その日その日の微調整が大きくメロンパンのふわふわに関係しているようです。まさに子育てです。

浅草のメロンパン「花月堂」はメロンパン以外も人気!見出し

浅草のメロンパンで有名ですが、こちらには他に夏季限定のメニューも人気になっています。夏にはかき氷や、アイスのメロンパンが登場します。期間は7月から8月の役一ヶ月の間だけ。半分に切ったメロンパンの中に、シュークリームのようにアイスがはいっています。雷門んの近くにはアイスクリーム屋さんがたくさんありますが、こちらもおすすめ!

浅草のメロンパンの値段はおいくら?見出し

きになる浅草のメロンパンのお値段ですが、先ほども紹介しましたがお値段は一個200円。セットで売ってるので、セットのお値段は3個で500円です。3個の方がお値段が100円お得になっています。ジャンボアイスメロンパンのお値段は一個400円です。こちらは夏季限定のメニュですので、食べるならお早めに!

他にもかき氷もありお値段は一個450円です。基本的に他のメロンンパンよりも少しお値段が安いイメージです。移動販売などのメロンパンだと一個250円以上することが多いですが、こちらの花月堂のメロンパンのお値段は比較的安いです。丁寧に作られていて、全部焼きたてなのにこのお値段で出せるのは素晴らしいです。

浅草のメロンパン「花月堂」の場所はどこ?見出し

ではこの浅草の人気メロンパンのお店は一体どこの場所にあるのでしょうか。場所の解説もしていきたいと思います。場所は浅草寺本堂の左側。浅草の浅草寺に行くと必ず通る場所です。西参道商店街のちょうど入り口にあるので、すぐに場所がわかると思います。「創業20年」と書かれた木の立派な看板があるのでそれが目印です。

場所:東京都台東区浅草2-2-10 電話番号:非公開

浅草のメロンパン「花月堂」の営業時間は?

浅草のメロンパン花月堂の営業時間は朝の9時から17時です。営業時間は一応こうなっていますが、基本的にメロンパンが売れしだい営業時間は終了です。しかし店内にはカフェスペースもあるので、メロンパンが売れても他のメニューは営業時間までゆっくりと食べれるので大丈夫です。

浅草の名物メロンパン「アルテリア・ベーカリー」とは?見出し

実はこの花月堂のすぐそばにはもうひとつ人気のメロンパン屋さんがあります。ちょうど20mから30mくらい離れた場所、浅草寺からほど近い場所にアルテリア・ベーカリーという人気のメロンパン屋さんがあります。初めて浅草でメロンパンを買うひとはとっても迷ってしまいます。どちらも美味しいと評判なので、こちらも見ていきます。

花月堂に負けじと美味しいメロンパンで勝負しているこちのアルテリア・ベーカリーも1日に4000個売れた人気のメロンパンです。営業時間も同じで、焼きたてのメロンパンを提供している人気のお店。実は神奈川や埼玉にもテンポがあり、どこのお店も人気で有名なのです。名物のメロンパンは焼きたてで皮もサクサク!

浅草の名物メロンパン「アルテリア・ベーカリー」のお値段は?

名物メロンパンのアルテリア・ベーカリーのお値段はいくらくらいなのでしょうか?こちらのお値段は一個200円と花月堂と一緒です。直径は12センチで花月堂のメロンパンよりも少し小さいですが、こちらも浅草でかなり名物商品になりつつあります。外はサクサクで、焼きたてのメロンパンは中がふわふわです。

浅草の名物メロンパン「アルテリア・ベーカリー」営業時間は?

名物の焼きたてメロンパンのアルテリア・ベーカリーの営業時間も見ていきましょう。こちらも同じで朝の9時から売り切れ次第営業時間は終了です。年中無休なところも同じです。営業時間を合わせることで、同じ競争率になっているので、平日も営業時間いっぱいまでとっても混雑しています。こちらの焼きたて名物メロンパンもおすすめ!

浅草に来たらメロンパンを買って帰ろう!見出し

いかがでしたか?浅草には人気のメロンパンがたくさんあります。営業時間が短いので、なかなか行列に並んで買えないお客さんもいますが、そういう時は営業時間の開始時間、9時からくると確実に買うことができます。日曜も営業しているので、休日にくるならなおさら朝に買いにいった方がいいでしょう。おすすめのメロンパンをぜひ堪能ください!

関連キーワード

投稿日: 2017年9月22日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote