地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

目黒のとんかつ特集!名店がひしめくエリアのおすすめ店情報!

目黒のとんかつ特集!名店がひしめくエリアのおすすめ店情報!
投稿日: 2017年10月16日最終更新日: 2020年10月8日

目黒と言ったらとんかつというぐらい、有名店がひしめくエリア。とんかつ御三家とまで呼ばれている店まであります。とんかつだけでなく、ソースやキャベツ、ごはん、お味噌汁などにも各店オリジナルの工夫を凝らしています。そんな名店が集う目黒のとんかつ店をご紹介します。

とんかつ店の激戦区目黒見出し

昔からの味を守り続ける、老舗とんかつ店から、ランチにはグルメな人で大行列が出来るとんかつ店まで、目黒には様々なとんかつ店があります。その店独自のソースを置いてある店や、シンプルにお塩だけでいただく店などバラエティ豊か。とんかつの他にもかつ丼やかつカレーなどのメニューが充実している店など、目黒はとんかつ店の激戦区。そんな名店ひしめく目黒のとんかつ店をご紹介します。

東京のとんかつ名店ランキングTOP15!おすすめのお店を厳選紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京のとんかつ名店ランキングTOP15!おすすめのお店を厳選紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京には有名なとんかつ店が数多くあります。老舗の人気店など名店揃いです。おいしいとんかつを食べたくなったら訪れてほしい、東京でおすすめのお店をランキングでご紹介します。どのとんかつ店に行こうか迷ったら、ぜひ参考になさってみてください。
目黒でランチおいしい店は?安い・子連れOKなど人気のおすすめ店厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
目黒でランチおいしい店は?安い・子連れOKなど人気のおすすめ店厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
目黒川の桜の名所として知られる目黒には、おすすめのおいしいランチが食べられる場所が数多く点在しています。安いランチ、子連れにも人気の個性的なランチが食べられる場所など目黒でぜひ1度は足を運んでほしいおすすめのお店を紹介していきます。

目黒のおすすめ人気とんかつ店1:かつ壱見出し

JR目黒駅西口から徒歩3分。ビルの地下の飲食街の中にあり、店内は狭いため、ランチ時はすぐにグルメな人たちで満席になってしまいます。肉は厚みがあり、衣はサクサクしていて、口の中に旨味が充満します。テーブルにはソースと藻塩が置かれているので、先ずはシンプルに豚肉の旨味を味わうためにお塩でいただき、その後ソースで食べるのがおすすめの食べ方です。

定食にはたっぷりのキャベツの千切りと、ポテトサラダが付いてきます。キャベツとご飯のおかわりも出来ます。味噌汁はしじみのダシ汁で、キュウリと大根の糠漬けも付いてきます。他には、ヒレかつ、ロースかつ、地鳥かつ、エビフライ、カキフライなどの定食や、ロースかつ丼やかつカレーなど充実のメニューが揃った名店です。

住所 東京都品川区上大崎2-25-5久米ビルB1F
電話番号 03-3779-3388

目黒のおすすめ人気とんかつ店2:とんき見出し

目黒でとんかつ店と言ったら知らない人はいないというぐらいの、創業昭和14年の歴史ある老舗有名とんかつ店です。作家の池波正太郎も愛した名店であるといわれています。一階にあるカウンター席では、職人さんたちのとんかつを揚げる姿を間近で楽しむことが出来ます。

上質な分厚い肉をサクッサクの衣が包み込み、噛むと一瞬で肉の旨味が口の中に広がります。付け合わせのキャベツ、ごはん、味噌汁も絶妙なお味です。ロースとヒレ、両方頼んでシェアするグルメ通な方もいらっしゃるそうです。創業時から変わらぬ味、基本形のソースでいただきます。目黒で長く愛されている庶民派とんかつ店です。

住所 東京都目黒区下目黒1-1-2
電話番号 03-3491-9928

目黒のおすすめ人気とんかつ店3:とんかつ大宝見出し

グルメな有名芸能人も通う創業約40年の有名老舗とんかつ店です。創業当時から変わらず豚肉専門店から仕入れるお肉は、この店に合うように考えられたオリジナルのお肉だそうです。テーブルには岩塩と醤油、からしが置いてあるので、お好みで味のバリエーションが楽しめます。

これぞとんかつという王道のランチメニューには、とんかつに生野菜、お新香、味噌汁、ご飯付きで、ご飯とキャベツはおかわり自由というから、行列するのも頷けます。店内には、大宝さんと昔からの知り合いという、日本人画家松井守男氏の作品が展示してあり、小ギャラリーになっていて、素敵な雰囲気の名店です。

住所 東京都目黒区目黒1-6-15
電話番号 03-3491-9470

目黒のおすすめ人気とんかつ店4:目黒キッチン見出し

山手通り沿いにある定食屋さんです。店内はカウンターとテーブルがあり、落ち着いた雰囲気にランチ時はいつもお客様で一杯です。カリッと揚がったとんかつに、ぎっしり詰められたご飯、大量の付け合わせのキャベツ、具だくさんのお味噌汁が出てきます。量も味も満足すること間違いなしの、お得感たっぷりの庶民的なお店です。

とんかつ定食の他には、チキンカツ、鶏ささみ、アジフライ、カキフライ、ミックスフライ、じゃがいもコロッケなどの定食や、カレーライス各種、さんまの竜田揚げなどのトッピングも楽しめ、バラエティ豊かなメニューとなっています。家族やグルメな友達を誘って、何度も訪れたくなる目黒の隠れた名店です。

住所 東京都目黒区目黒2-11-12さのやビル1F
電話番号 非公開

目黒のおすすめ人気とんかつ店5:とんかつ八千代見出し

テレビ番組にも取材されたことのある、地元密着型の有名とんかつ店です。お店の看板メニューは「八千代ライス」です。ケチャップライスの上にとんかつがのっていて、キャベツのも千切りもタップリついてきます。キュウリのぬか漬けと、具だくさんなちょっと濃いめのお味噌汁も合います。

お店の中はカウンターと小上がりがあり、ご近所の方が多く落ち着いた雰囲気です。その他のランチメニューは、冷奴やカツオのたたき、イカ刺、サバ味噌などもあり、昼間からちょい飲みもできる定食屋さんといった感じです。都心にありながらどこか懐かしさを感じる、ランチだけでなく、時間を変えて夜にもまた訪れたくなるお店です。

住所 東京都目黒区下目黒3-8-1
電話番号 03-3711-2935

目黒のおすすめ人気とんかつ店6:肉の藤屋見出し

目黒にある大鳥神社交差点付近にあるお肉屋さんです。揚げ置きなので注文するとすぐに熱々のものを手渡してくれます。お店でお店の方と楽しく会話しながらも良し、もう一個別のものを食べても良し、歩きながら食べるのも良し、目黒に行った際はふらっと立ち寄りたいお店です。

こちらのお店のとんかつの特徴は、パン粉や揚げ油の配分等、綿密に計算をして揚げているところです。とんかつ、ミンチカツ、コロッケなどの揚げ物メニューの他にも、お惣菜やお弁当も販売しているので、時間の無いランチ時にはぜひとも利用する価値ありのお店です。

住所 東京都目黒区目黒2-9-7
電話番号 03-3491-5096

目黒のおすすめ人気とんかつ店7:とんかつ富士㐂見出し

中目黒から徒歩10分位のところにある、とんかつ店です。全国の特選国産銘柄の豚肉は毎日日替わりになっているこだわりのお店です。外はサクサク、中はジューシーなとんかつが自慢の名店です。厚切りひれかつがお店の人気メニュー。数量限定の為、ランチ時にはグルメな人達で、直ぐに売り切れてしまうそうです。

豚肉、パン粉、油。一つひとつの素材にこだわり、とんかつの美味しさを追求しており、食べ方も先ずはソースを付けずにそのままで食べて、肉の旨味を味わって欲しいそうです。ご飯、キャベツ、お味噌汁はおかわり自由。電話予約をすれば、とんかつやメンチカツ、カツサンドもテイクアウト出来るので、お土産にも最適です。

住所 東京都目黒区青葉台2-21-13
電話番号 03-6303-0074

目黒のおすすめ人気とんかつ店8:山和見出し

居心地の良い、昔ながらの昭和の雰囲気漂うとんかつ店です。ランチ時にはすぐ満席になってしまいます。ご飯は無料で大盛りにして貰えます。新潟の契約農家から送って貰っているという、グルメな人をも唸らせる、こだわりのお米です。とんかつは肉の厚みがしっかりとしていて、尚且つ柔らかくとってもジューシーです。

とんかつ定食にはお店オリジナルのソースを使っており、また塩とんかつ定食ではハーブ塩、カレー塩、山椒塩の3種類のお塩の味が楽しめます。付け合わせに千切りキャベツとレタス、マカロニサラダ。そしてご飯に味噌汁、箸休めに漬物とミニ冷奴が付いています。昔ながらの老舗とんかつ店で、心もお腹も満足の地元に愛されている名店です。

住所 東京都目黒区東山1-15-5
電話番号 03-3711-6948

目黒のおすすめ人気とんかつ店9:とんかつさんき見出し

祐天寺の商店街にある、老夫婦が営む昔ながらの懐かしい雰囲気の老舗とんかつ店です。中はカウンターが5席程、テーブル席が12席程のこじんまりした作りになっています。ランチにはお得なサービスメニューがいくつか用意されています。定食にはお新香、赤だしのお味噌汁、ご飯が付いてきます。

お肉は柔らかくジューシーで、衣もサックサク。もちろんご飯のおかわりもでき、お財布に優しい非常にコスパの良いお店です。量もボリュームがあって、メニューの種類も豊富で何を注文しようか迷ってしまうほどです。何度も通いたくなる、地元グルメの方に長く愛されている名店です。

住所 東京都目黒区祐天寺2-27-25-1F
電話番号 03-3711-8758

目黒のおすすめ人気とんかつ店10:勝よし見出し

民家の間にひっそりとある、常連のお客様でいつも賑わっている地元で人気のお店です。このお店のおすすめは、とんかつ定食。ご飯がどんぶりで出てきてボリュームたっぷり。そして付け合わせのキャベツ、おしんこ、味噌汁がついてきます。コロッケやメンチなど、追加の注文もできます。

ランチのとんかつ定食は容器代がかかりますが、テイクアウト可能なので、お弁当にしてグルメな味を持ち帰ることもできます。その他の定食は、ロースカツ、メンチカツ、クリームコロッケ定食などがあります。また、単品でエビフライや魚のフライを付けることも出来るので、自分好みのメニューを作ることが出来ます。

住所 東京都目黒区碑文谷1-4-2
電話番号 03-3716-9705

目黒のおすすめ人気とんかつ店11:瀬戸見出し

自由が丘にあるカウンターだけの小さなお店です。店名「瀬戸」は、ご主人が福山の生まれだからだそうです。毎日ランチはグルメな常連のお客様ですぐに満席に。定食にはご飯と、しっかりとした味付けのワカメと豆腐の味噌汁、お漬物が付きます。テーブルにはソース、塩、お醤油、からしと、とんかつには欠かせない一通りの調味料が置いてあるので、お好みでかけて、瀬戸のとんかつをぜひ味わってみてください。

こじんまりした昭和な雰囲気のお店ですが、TVはなくAMラジオが流れていて、独特の世界観のお店です。メニューはとんかつの他に、自家製コロッケもや生姜焼き定食も人気です。ご飯はたっぷりとどんぶり飯でお腹いっぱいになります。味噌汁は少し濃い目の味付けで、具材はわかめ、豆腐、葱の3種類。ご夫婦お二人で切り盛りする、あったかい雰囲気の名店です。

住所 東京都目黒区自由が丘2-11-16
電話番号 03-3723-9443

目黒のおすすめ人気とんかつ店12:とんかつかつ花見出し

洗足駅近くのテーブル16席にカウンター4席の全20席のとんかつ店です。お肉はかなりの厚みがあり、口に入れると肉汁が溢れ出し、噛めば噛むほど甘みが増してきます。食べ応えも良く、お肉の下味の塩が効いていてとっても美味しいです。串カツなどのトッピングを付ける事も出来ます。

このお店の特徴は、カレー以外全てのメニューに豚汁が付くことです。きちんと挽肉からダシを取っていて、豚肉の塊も入っていて、グルメな方でもきっと満足のいく美味しさです。ランチメニューは、どれも1,000円以下とリーズナブル。出前もしているそうなので、お近くの方はぜひ利用されてはいかがでしょうか。

住所 東京都目黒区洗足2-25-2
電話番号 03-3786-2833

目黒のおすすめ人気とんかつ店13:とんかつ丸栄見出し

昔から自由が丘にあるこじんまりとした暖かい雰囲気のとんかつ店です。元気の良いご夫婦が切り盛りしていらっしゃいます。店内は1Fがカウンター席で、2Fがお座敷になっています。こちらのお店の特徴は、全てラードで揚げているそうで、そのせいか衣が少しさっぱりと感じられますが、非常にボリュームがあっておススメです。

また、こちらのとんかつは、フライパンで作っているそうで、香ばしくて、ちょっと懐かしい感じのするとんかつです。お味噌汁は種類が選べますが、赤だし味噌汁が深みと香りが豊かでおススメです。ソースは甘めでしっとり。キャベツはとても細く切ってあり、お口に入れてもお上品に食べる事が出来ます。

住所 東京都目黒区自由が丘2-11-16
電話番号 03-3717-3418

目黒のおすすめ人気とんかつ店14:とんかつ福長見出し

都立大学駅にある、白い和風モダンな店構えのとんかつ店です。親しみやすいご夫婦が優しく迎えてくださいます。肉は岩手県産の銘柄豚である岩中豚を使用しており、柔らかく上品な旨みで、ボリュームがありますが、衣は薄くてパリッとしているので、上品に仕上がっています。定食にはご飯と豚汁が付いてきます。

並ばずに、比較的ゆったりと落ち着いて食べたい方にはおススメです。個室もあるので、お誕生日やお祝い事などで使うのも良いかもしれません。とんかつ店にしてはおしゃれな雰囲気なので、デートにも使えそうなお店です。常連のグルメな方たちが集う閑静な住宅街の中にある名店です。

住所 東京都目黒区柿の木坂2-27-17
電話番号 03-3717-3147

目黒にとんかつを食べに行こう!見出し

目黒のおすすめ人気とんかつ店、いかがだったでしょうか。老舗のお店から家庭的なお店、行列の出来る有名店など。どのお店もお肉やソース、お味噌汁などそれぞれこだわりを持っていて、食べ比べてみるのも楽しいと思います。ぜひ自分だけのお気に入りのとんかつ店を探しに、目黒を訪れてみて下さい。

投稿日: 2017年10月16日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote