地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

福井県を観光するなら?子供も楽しめるスポットやグルメを紹介!

国民の幸福度総合評価で1位を取ったことのある福井県(2014年度)。自然にも恵まれた福井県は住民だけでなく観光客にも魅力たっぷりなんです。歴史、伝統、自然と3拍子揃った福井県の観光スポットへ思い出を作りに行きませんか。きっと、心から満足出来る旅が出来ますよ。

福井県を子供と一緒に観光を楽しもう!見出し

国民の幸福度総合評価で1位を獲得した事もある、福井県。凄いのは住み易さだけではありません。人気のおすすめ観光スポットだって沢山あるんです!今回は、子供も一緒になって楽しめる観光スポットやグルメ情報を紹介させて頂きます。福井県には大人は勿論ですが、子供だって大いに楽しめる観光スポットやグルメが盛り沢山です!

【越前大野城】福井県の観光スポット1見出し

実際の城は江戸時代に焼失してしまったのですが、昭和43年に再建されました。福井県でも人気のあるおすすめ観光スポットです。金森長近氏が当時4年もの歳月を費やして築城した越前大野城、歴史好きの方にも人気があるおすすめの観光スポットです。ただ、子供もここを気に入ってくれる自信があるんです。

まるで「天空の城ラピュタ」を彷彿させる圧巻の景色が見られるんです!越前大野城は別名「天空の城」と称される事もあるんですが、この光景を見れば大いに納得出来ます。大人にとっても、子供にとってもおすすめ出来る観光スポット、越前大野城の素晴らしいたたずまいを見に来てくださいね。

【越前大野城】 住所:福井県大野市城町3-109 電話番号:0779-66-0234 アクセス:「越前大野」駅から徒歩で30分

ホテルハーヴェスト スキージャム勝山に新恐竜ルームが登場!牛ステーキの食べ放題も!? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ホテルハーヴェスト スキージャム勝山に新恐竜ルームが登場!牛ステーキの食べ放題も!? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福井県の美しい四季と豊かな自然を楽しめるホテル「ホテルハーヴェスト スキージャム勝山」。ホテルハーヴェスト スキージャム勝山には美味しい朝食、夕食をはじめ、和洋室や子供に人気の恐竜ルームなど家族で過ごせる癒しの空間が広がっています。

【越前松島水族館】福井県の観光スポット2見出し

ここの水族館には変わった見せ方が人気なんですよ。「床面ガラス張り」の水槽があって、その上を歩くときはドキドキ、ワクワクが止まりません。子供はもちろん大人も一緒になって興奮出来るおすすめの人気観光スポットなんです。

画像を見ていただいたら分かるように、距離感が近い事もこの水族館の人気の秘訣なんです。それ以外にもイルカやペンギンのショーは勿論、エサやりなど実際に触れる事も出来るんです!「見てるだけじゃつまらない」なんて子供が言っても安心ですよ!

【越前松島水族館】 住所:福井県坂井市三国町崎74-2-3 電話番号:0776-81-2700 アクセス:JR北陸本線「芦原温泉」駅よりバスにて約30分

【芝政ワールド】福井県の観光スポット3見出し

1日中遊んでも飽きが来る事はありません!と言える程多くのアクティビティがあるのが、「芝政ワールド」です。年中通して楽しめるのですが、夏場には複数種類のウォータースライダーを備えたプールも利用できます。また、11月~4月に掛けては、イルミネーションを楽しむ事が出来るので、特におすすめです!

屋外、屋内どちらにも楽しめるので、運悪く雨だったとしても気にする事無く楽しめるのも芝政ワールドの人気たる所以です。キッズパラダイスには1歳から遊べるコーナーもあるので、小さい子供でも安心です。1歳から大人まで大いに遊べる観光スポットですよ!

【芝政ワールド】 住所:福井県坂井市三国町浜地45-1 電話番号:0776-81-2110 アクセス:JR北陸本線「芦原温泉」駅より車で15分

【福井県立恐竜博物館】福井県の観光スポット4見出し

巨大な迫力満点の恐竜の展示物があり、子供たちに大人気の博物館です。子供だけでなく大人も一緒に楽しめるおすすめの観光スポットです。博物館は恐竜の卵をイメージした作りになっています。少し離れて博物館を見ると形がよく分かるので、博物館到着する前から注目ですよ!

自分の身長の倍以上の展示物以外にも映像などもあり、恐竜に興味を持てるようになります。ただ、見物だけだと子供たちが退屈する懸念もありますが、安心してください。博物館の周りには、遊具がありそれで遊ぶ事も出来ます。また、化石発掘体験も行っているので、退屈せずに楽しむ事が出来るおすすめ人気博物館です。

【福井県立恐竜博物館】 住所:福井県勝山市村岡町寺尾51-11 電話番号:0779-88-0001 アクセス:北陸自動車道「福井北IC」、「丸岡IC」より車で35分

【福井県児童科学館】福井県の観光スポット5見出し

子供の為の大型施設です。科学・歴史・文化を楽しくそして遊びの中で学ぶ事が出来ます。子供の教育にも適した場所なので、親御さんたちにとっても強い味方になってくれるおすすめの観光施設です!広い芝生の広場もあるのえで、天気の良い日は外でも思いきり遊べるのでおすすめですよ。

室内、室外どちらでも楽しめる環境があるのも、エンゼルランドふくいの人気の秘密です。子供に人気のおすすめコーナーは実験基地での宇宙飛行士適正テストです!もしかしたら、将来の夢が宇宙飛行士になるかもしれませんね。1日遊べる施設なので、子供たちの笑顔がたくさん見られそうですね。

【福井県児童科学館エンゼルランドふくい】 住所:福井県坂井市春江町東太郎丸3-1 電話番号:0776-51-8000 アクセス:北陸自動車道「丸岡IC」より車で15分

【越前そばの里】福井県の観光スポット6見出し

福井県の名物グルメの1つ越前そば。「越前そばの里」ではそば打ち体験をして楽しむ事が出来るんですよ!作ってもらう料理も良いですが、自分で作った料理以上のグルメはないですよね。職人になった気分で美味しいそばを作り上げてくださいね。

そば打ち体験をする場合は事前予約が必要なのでお忘れなく。10時開始か12時30分開始があります。所要時間は約90分なので、お昼ご飯は手作りの越前そばに決まりですね!料金は一人1,800円で2皿分作れます!どんなグルメにも負けない、手打ちそばをお腹一杯食べてくださいね。

【越前そばの里】 住所:福井県越前市真柄町7-37 電話番号:0778-21-0272 アクセス:北陸自動車道「武生IC」より車で3分

【かずら橋】福井県の観光スポット7見出し

かずら橋はサルナシ(しらくちかずら)の葛類を使って作られている原始的な吊り橋です。日本三奇橋の1つで、重要有形民俗文化財にも指定されているんですよ。長さ45m、幅2m、高さ14mと大きい吊り橋です。年間35万人の方が通るので、3年周期で架け替えが行われているので、安心してくださいね。

一般的な橋を想像した方は、そのイメージを捨て去る必要があります。これだけ原始的な吊り橋はなかなか拝む事は出来ませんし、渡る事も出来ませんよ!足元からは下の景色が丸見えなので、渡る時には手に汗握る緊張感があります。スリル満点のかずら橋を気を付けて渡ってくださいね。

【かずら橋】 住所:徳島県三好市西祖谷山村善徳162-2 アクセス1:「阿波池田」駅よりバスで65分 アクセス2:「大歩危」駅よりバスで25分

【東尋坊】福井県の観光スポット8見出し

火曜サスペンスが良く似合う断崖絶壁です!海面からの高さは約25mなので、高所恐怖症の方は海面を見るだけでも足が震える高さだと思います。柵がないので、ギリギリまで行く事が出来ます。おすすめの絶景スポットではありますが、無理だけはしないようにしてくださいね。

目の前広がる水平線と荒波による音によって迫力満点の観光スポットです。約1kmに渡ってこの断崖は続いています。正に、自然が作り出した広大な風景を堪能する事ができます。また、途中にはお土産街もあり、そちらも人気です。東尋坊訪問の記念に何かお土産は如何ですか。

【東尋坊】 住所:福井県坂井市三国町 アクセス:えちぜん鉄道「三国」駅よりバスで15分

【明鏡洞】福井県の観光スポット9見出し

明鏡洞は「八穴の奇勝」の1つとしても知られています。「八穴の奇勝」とは海水の浸食によって出来た洞穴の事を指します。画像に写る洞窟も長年の海水の浸食によって作り上げられたものなんです。自然が作り出した優雅な光景を見る事が出来るので、リフレッシュできるおすすめスポットです!

明鏡洞の周りには広々として広場が広がっています。子供たちが喜ばない訳がありません。時にはお父さん、お母さんも童心に返って思い切る子供たちと走り回ってみては如何ですか。福井県の自然の魅力の1つ、明鏡洞で孫文に開放的な気分になってくださいね。

【明鏡洞】 住所:福井県大飯郡高浜町事代(城山公園内) アクセス:「若狭高浜」駅より徒歩で15分

【一乗滝】福井県の観光スポット10見出し

一乗滝は一乗谷川上流にある滝です。その為、水量が豊かである事でも知られています。四季に寄っても見え方が大きく変わるので、季節毎に一乗滝を楽しむ事が出来ます。そして、この場所はある有名な歴史人物が修行した地とも言われているんですよ。

最強の剣豪である宮本武蔵のライバル、佐々木小次郎がここで鍛錬を積んだと言い伝えがあるんです。そして、佐々木小次郎の代名詞も言える「つばめ返し」をここで生み出したと言われているんです。一乗滝でマイナスイオンを感じながら、佐々木小次郎にも会ってきてくださいね。

【一乗滝】 住所:福井県福井市浄教寺町 アクセス:「福井」駅よりバスで35分

観光には美味しいグルメも必須ですよね!?見出し

観光スポットを廻るのも良いですが、美味しいグルメを堪能する事も観光には欠かせない要素の1つですよね。福井県には観光スポットだけなく、魅力的なグルメも盛り沢山!ここからは福井県のグルメ情報をご紹介させて頂きます。

【越前そば】福井県のグルメ情報1見出し

福井県の越前そば屋を調べると必ずと言ってよいほど、紹介されるのが「けんぞう」です。自信があるからこそ、メニューは数種類しかありません。「おろし蕎麦」「けんぞう蕎麦」「五合蕎麦・十合蕎麦(複数用)」、蕎麦一本のメニューからも蕎麦への情熱が伝わってきます。

主役の蕎麦以外にも食べていただきたいのが、1つあるんです。それが「そば茶プリン」です。数量限定での販売の為、直ぐに売り切れになってしまう、人気商品なんです。その他にも「けんぞうソフト」もあります。蕎麦にスイーツと美味しいグルメが揃ってますよ!

【けんぞう】 住所:福井県吉田郡永平寺町松岡春日3-26 電話番号:0776-61-1481

【越前ガニ】福井県のグルメ情報2見出し

福井県の冬の味覚の王者と言えば「越前ガニ」ですよね!全国各地で水揚げされるカニの中でも越前ガニは特に美味しいと評判なんですよ。その美味しさの秘訣は越前海岸沿岸が急深という環境です。魚にもカニにとっても住み易い環境があの美味しさを作り上げているんです!

多くのグルメの方々を魅了する高級な越前ガニがリーズナブルに食べられると評判のお店が「越前蟹の坊」です。カニ以外にも新鮮な海の幸を使ったメニューが豊富なのも嬉しいポイントです。相性抜群のお酒の取り扱いも豊富でお酒好きの親御さんにも嬉しいお店ですよ。

【越前蟹の坊】 住所:福井県坂井市三国町宿1-16 電話番号:0776-82-3925 アクセス:「三国港」駅より徒歩で2分

【ソースかつ丼】福井県のグルメ情報3見出し

かつ丼と聞くと、かつに玉子が掛かった卵とじのかつ丼を思い浮かべる方が多いと思います。ただ、福井県のかつ丼といえば、「ソースかつ丼」なんです。サクサクの衣に包まれた、厚めの肉は柔らかくてジューシーそのものです。そんなかつには少し甘めのソースがよく合うんです!

そんな数多くのかつ丼屋がある中で紹介するのが、「とんかつ味処くら」です。地元でも有名な人気店で多くの方に愛されるお店です。そして、食欲旺盛な方に朗報があります。ご飯は2杯まで無料でおかわりができます。おかわりのご飯にもソースを掛けてくれるので、最後まで飽きる事無く食べる事ができますよ。

【とんかつ味処くら】 住所:福井県福井市北四ツ居1-1-8 電話番号:0776-53-6586 アクセス:「越前開発」駅、「福井口」駅より徒歩で16分

【うなぎ】福井県のグルメ情報4見出し

福井県にある三方湖産のうなぎは日本でも知られた産地の1つなんです。別名クチボソアオウナギとも呼ばれ、お尻が丸く、口が尖っているいのが特徴です。味に定評があるうなぎを食べずに福井を去ったら、後悔しちゃいますよ。

そんな福井県内のうなぎ屋でも人気なのが、「うなぎ屋源与門」なんです。皮の部分はパリッパリで香ばしく、身はふっくらと肉厚です。絶妙な焼き加減のうなぎに秘伝のタレとの相性は抜群です。見た目も香りも味も美味しい「うなぎ屋源与門」のうなぎを是非食べてくださいね。

【うなぎ屋源与門】 住所:福井県三方上中郡若狭町三方52-6 電話番号:0770-45-0035 アクセス:「三方」駅より徒歩で5分

【三国バーガー】福井県のグルメ情報5見出し

福井県産の牛肉と国産豚肉をつなぎを使わずにパテにした贅沢なハンバーガーが、三国バーガーです!他のハンバーガーと違う最大の特徴がピクルスのかわりに地元特産の「らっきょう」を使用している事!その為、シャキシャキとした触感がたまらないボリュームも満点の1品なんです!

そんな三国バーガーを扱うお店の中で、紹介するのは「三國湊座(みくにみなとざ)」です。拘っているのは、パテやらっきょうだけではないんです!バンズにはお米から作った米パンを使用しており、掛けるバーベキューソースやマヨネーズまでも自家製という拘り振りです!そんな拘りが詰まった三国バーガーをご賞味ください。

【三國湊座(みくにみなとざ)】 住所:福井県坂井市三国町北本町4-6-48 電話番号:0776-81-3921 アクセス:「三国」駅より徒歩で5分

遊んでよし、食べてよしの福井県へ行こう!見出し

子供と一緒になって楽しめる観光スポットとグルメ情報をお伝えしてきましたが、如何でしたか。少しでも福井県に興味を持って頂けたら嬉しい限りです。遊んでよし、食べてよしの福井県を思い切り満喫しに足を運んでくださいね。

四国カルストへのアクセスは?観光・宿泊など!チーズケーキは絶品! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
四国カルストへのアクセスは?観光・宿泊など!チーズケーキは絶品! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高知と愛媛をまたぐ四国カルストは、その雄大な風景に心奪われます。まだ行ったことがない、行ってみたいという人のためにアクセス方法をお教えします。観光のポイントやグルメ・宿泊情報など、四国カルストの魅力をまとめてみましたので、ぜひアクセスしてみてくださいね。
早明浦ダムは貯水率・貯水量で話題提供!バス釣りが人気!四国の水瓶! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
早明浦ダムは貯水率・貯水量で話題提供!バス釣りが人気!四国の水瓶! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高知県嶺北地区にある早明浦ダムは眺望が美しく、毎年多くの観光客を楽しませてくれます。また年によっては雨不足の影響でダムの貯水率がかなり減少することがあります。今回は早明浦ダムの魅力と、過去に起こった深刻な貯水率の減少とその顛末についてお伝えします。
四国カルスト観光スポット!アクセスは?宿泊・所要時間・食事・ランチ情報 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
四国カルスト観光スポット!アクセスは?宿泊・所要時間・食事・ランチ情報 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
四国カルストは愛媛県と高知県の県境を東西に25キロ続く、浸食で石灰岩が表出した標高1400メートルの広大な台地で知られる観光スポットです。大野ヶ原から天狗高原にいたる15キロの絶景ドライブと宿泊やアクセス、ランチなど、四国カルストの観光情報をご紹介します。
投稿日: 2017年3月29日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote