地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

六本木のハリネズミカフェへ行ってみよう!楽しい触れ合いで癒される!

六本木のハリネズミカフェへ行ってみよう!楽しい触れ合いで癒される!
投稿日: 2017年10月25日最終更新日: 2020年10月8日

東京でありながら緑が多く、都心部へのアクセスもいい「六本木」に、世界初となるハリネズミカフェがオープン。女性の一人暮らしからカップルのデートスポットにもなる六本木のカフェで可愛いハリネズミと触れ合いながら日々の心の疲れを癒してみませんか。

六本木のハリネズミカフェへ行ってみよう見出し

家でハリネズミを飼ってみたい、飼いたいけれど買えない、ハリネズミに触れてみたい、ハリネズミに癒されてみたいそこのあなた、世界初のハリネズミカフェが東京の六本木にあるのをご存知でしょうか。それでは今人気のハリネズミの生態と種類から、ハリネズミカフェでのふれあい方についてご紹介します。

SNSで大人気のハリネズミってどんな生き物?見出し

SNSでかわいい姿が目撃されているハリネズミ。最近ではペットとしてすっかり人気者になりました。個体によってさまざまな個性があるハリネズミは、SNSでもばっちり映える存在です。そんなかわいい顔に似合わず鋭い針を背負ったハリネズミは、ネズミ科ではなくハリネズミ科です。ご存知でしたか。

コロッとした体と、背中の針の鋭さとのコントラスト、可愛らしい表情が憎めませんね。そんな彼らの様々な表情をハリネズミカフェに行って、自分の目で確かめてみませんか。一緒に写真を撮ったり、ふれあったり、きっと忘れられない思い出が作れるはずです。

ハリネズミの習性と特徴

野生のハリネズミの主食は昆虫です。ハリネズミという名前ですが、ネズミのような長いしっぽはなく、明るい場所よりも薄暗い場所を好みます。このような特徴からネズミではなくどちらかというとモグラの仲間だと言われています。とっても意外ですね。また、原産地はアフリカです。

寿命は5年から8年です。単独での生活を好み、個体の性格差もありますが、複数を同じケージで飼うと縄張り争いのけんかをしてしまうこともあります。夜行性のハリネズミは午後9時以降から明け方まで活発に活動を始めます。背中を一面に覆う針についている、「バンド」と呼ばれる帯のようなカラーがそれぞれの個性的な印象を生んでいます。

ハリネズミの色と種類を知ろう見出し

まずはおすすめのスタンダードカラー6種

個性豊かな表情を持つハリネズミ達、その表情と同じく彼らの持つ色もまたオリジナリティが溢れています。こちらではスタンダードな6種類のカラーをご紹介しましょう。ハリネズミカフェを訪れる前に、まずはこちらであなたのお気に入りのカラーを見つけてみてはいかがでしょうか。

ソルトアンドペッパー(スタンダードとも呼ばれる)

たぬきのような表情がかわいいこちらの種類は針の色は黒か白、顔と鼻先が茶色がかっています。皮膚の色がほかの種よりも黒いのが特徴です。表情が個体によりわかりやすく、一般的にペットショップでもよく見かけます。ペットショップでは一匹あたりの料金が約5千円から2万5千円で販売されています。

シナモン

こちらはペットショップでも最も人気がある種類です。少しブラウンがかった鼻先と顔に、シナモンカラーの針が印象的です。皮膚の色が薄りピンク色なので、見る者にふんわりとした柔らかな印象を与えます。ペットショップでは一匹あたりの料金が約5千円から2万5千円で販売されています。

シニコット

シナモンよりも薄いブラウンの針を持っています。目の色はブラックアイドシニコット種であれば黒く、ルビーアイドシニコット種は深い赤色です。ペットショップでは一匹あたりの料金が約1万5千円から2万5千円で販売されています。いたずらっ子のような表情が魅力的です。

アプリコット

シニコットよりもさらに背中の針の色が薄く、全体的にクリーム色からベージュっぽい色味が特徴です。目はルビーアイドシニコット同様に赤いのがポイントです。ペットショップでは一匹あたりの料金が約1万5千円から2万円で販売されています。ほんわかした優しい色合いです。

ブラウン

こちらのブラウンと呼ばれる種類は鼻の周りが黒っぽく、小さなチョコレートのようなかわいい鼻先が憎めません。ソルトアンドペッパーにも近い表情をしているのがわかりますね。ペットショップでは一匹あたりの料金が約1万5千円から2万5千円で販売されています。

ホワイト

顔と鼻先はブラウンと同様に黒っぽいのですが、針の色が真っ白なのが特徴です。体の色と針の色のコントラストが目を引きます。こちらの種類はアルビノと同様に少し体が弱い傾向にあります。ペットショップでは一匹あたりの料金が約2万円から2万5千円で販売されています。

希少種は高額で販売見出し

六本木のカフェでも会える希少種

SNSのイメージもあってか、ベーシックカラーのハリネズミがよく知られていますが、実は珍しい種類があるのをご存知ですか。希少種は数がその名の通り出回っている頭数が少ないことから、大変高額で取引されています。偶然見かけたらその日はあなたのラッキーデーかもしれません。こちらでは2種類をご紹介します。

アルビノ(希少種)

真っ白な体にウサギのようなかわいい真っ赤な目が印象的なアルビノは希少であることから人気があり、ペットショップでもなかなか見かけない種類です。一匹あたりの料金は約1万5千円から3万円で取引されています。こちらはほかの個体よりも更に繊細な性格なものが多く、健康状態には気を配らなければならない種類と言われています。

パイド(希少種)

ピント系とも呼ばれるこちらの種類は、上半身と下半身のカラーが複雑なグラデーションを生み出す珍しい種類です。また、背中の針の色も白と黒の二色がまじりあっています。なんだかオシャレなイメージですね。一つとして同じ色見がないことからハリネズミ愛好家からも非常に人気があり、一匹の料金が約3万円から5万円と高額です。

世界初の六本木ハリネズミカフェ見出し

一言でハリネズミと言っても、こんなに種類が多いんですね。ハリネズミは非常に細かいカラーがあることでも知られています。いかがですか、ハリネズミカフェへ行きたくなってきましたか。それではこれから六本木のハリネズミカフェについて詳しくご紹介します。

ハリネズミカフェ(六本木)へ行こう

実際にカフェを訪れることで、あなたのお気に入りの子が見つかるかもしれません。カフェではそれぞれの個体の違いをじっくりと観察する新しさがあります。日によって会えるハリネズミが違うので、その日の新しい出会いを楽しんだりと、様々な楽しみ方があります。

カフェは六本木駅から徒歩一分圏内

ハリネズミは今ソーシャルメディアでもその愛らしい姿に人気が高まっています。そんなかわいいハリネズミに実際に触れられる珍しいハリネズミカフェが世界で初めて、東京の六本木にオープンしました。カフェは六本木駅から徒歩一分とアクセスもいいので、雨でも訪れやすいです。

また、日比谷線の3番出口からもこちらのカフェへ行くことができます。営業時間は昼の12時から午後8時までとなっており、ハリネズミカフェの受付は午後7時半までなので注意しましょう。定休日は、お店のホームページにある予約ページのカレンダーをご参照ください。

住所:東京都港区六本木6-7-2 IWAHORIビル2階 電話番号:03-3404-8100

男性一人ならカウンター席がおすすめ見出し

六本木のカフェは一人でも楽しめる

訪れる人は女性一人客から外国人、子供連れまで様々です。もちろん男性一人の来店だって問題ありません。店内はおひとり様やカップル用のカウンター席と大人数用にソファ席を完備しています。「一人で癒されてみたい」という男性のあなたには、カウンター席でゆっくりとハリネズミとふれあうのがおすすめ。

心行くままハリネズミを観察しよう

びっしりと生えた背中のチクチクした針と可愛らしいモフモフしたお腹、クリクリの目。チクチクとモフモフ、その可愛らしさのギャップにきっとあなたも魅了されるでしょう。時間がたつのも忘れて、かわいいハリネズミたちと戯れちゃいましょう。ちょこまかと動き回るその姿を見れば、あなたの日頃の疲れもきっと吹き飛ぶはず。

ハリネズミを触るときのコツは?見出し

素手で触るのがちょっと怖い、という方にはグローブの貸し出しもあるので安心です。はじめての抱っこは緊張しますが、ハリネズミにストレスを与えないように「優しく、慌てず、ゆっくり」を心がけましょう。愛情を持って、ハリネズミたちにとって居心地のいい場所を作りましょう。

カフェのルールを守って気持ちよく利用しよう

まずは手の消毒から。ハリネズミを病気や雑菌から守るための大切なプロセスです。次に、両手の手を鍬(くわ)のようにして、正面からお腹の下に手を入れてゆっくりとすくい上げましょう。持いきなり針を触るとびっくりするので、気を付けましょう。後ろから急に抱き上げるのも厳禁です。驚かせないようにそっと距離をつめていきましょう。

ハリネズミを抱き上げる際に、人間が緊張しているとハリネズミにもその気持ちが伝わってしまいます。抱っこをする際は、リラックスしてくださいね。なお、店内にいるハリネズミには休憩タイムがありますから、休憩中のハリネズミを驚かせないようにしましょう。

来店時のおすすめの服装見出し

元気いっぱいのハリネズミ達はうっかり粗相をしてしまうこともあるそうです。そんな時も汚れが目立たない色の服を着たり、着替えられる準備をしていきましょう。もちろん、粗相をしてしまってもハリネズミたちに愛情を持って接することを忘れずに。大きな声を出して驚かせないように気をつけましょう。

気になるハリネズミカフェの料金とメニュー見出し

料金と各メニュー

料金は30分1400円で、1時間2400円です。ハリネズミに与えるおやつがセットで30分1630円。また、おやつは単品で540円。ピンセットでハリネズミたちが大好きなミルワームという昆虫を与えます。普段は見られない貴重な食事の瞬間が見られます。なお、延長料金は1400円です。

食事は済ませてから行くのがおすすめ

こちらのハリネズミカフェでは飲み物はセルフサービスで飲み放題です。しかしこちらのカフェでは食べ物の提供はしていないので注意しましょう。かわいいハリネズミに癒されていたら、時間も忘れてしまいそうですね。土日祝日は30分1300円と料金が変わるので、お忘れなく。

ハリネズミカフェ(六本木)は予約がおすすめ見出し

予約はオンラインで1時間から可能。人気のお店なので、事前に予約をして出かけるのがおすすめです。予約したい日時と人数、メールアドレスを入力して予約完了です。30分のみの滞在を希望する人は、予約なしで直接お店へ。また、当日キャンセルと予約時間の変更には、カフェ料金全体がキャンセル料として請求されるので、注意が必要です。

お気に入りの子は購入も可能見出し

スタッフの方に飼育のアドバイスを聞いておくのがおすすめ

六本木のハリネズミカフェにいるハリネズミ達はすべて実際に購入可能なペットとして販売されています。お気に入りの子が見つかったら、お家に連れて帰ってあなただけのペットにできちゃいます。沢山のハリネズミたちから、新たな家族が見つかるかもしれませんね。

新しい出会いが楽しみなのもハリネズミカフェの魅力の一つです。ハリネズミたちを家族にする際は、事前にお店のスタッフの方にしっかりと飼い方のアドバイスを聞いておきましょう。また個体によって相場が異なるため、実際によく価格を確認しておくこともお忘れなく。

ハリネズミの飼育グッツも手に入る見出し

また、こちらのハリネズミカフェでは、ハリネズミたちとふれあえるだけでなく毎日使える飼育グッツも販売しています。すでにハリネズミを飼っている方も、これから飼う方も、こちらでグッツを探してみてはいかがでしょうか。色々なグッツが見つかりますよ。

かわいいハリネズミに思いっきり癒されよう!見出し

六本木の新たな癒しの場

ハリネズミって本当に奥が深い存在です。表情が豊かなその姿は、まるで人間のようにも見えます。晴れの日も雨の日も、彼らに会いにハリネズミカフェを訪れたくなりますね。あなたもお気に入りの子を見つけに出かけてみませんか。きっと新しい出会いが待っているでしょう。

次のお休みはハリネズミカフェ行こう見出し

いかがでしたか。ハリネズミカフェでお友達や恋人、ご家族と一緒に思う存分癒されてみませんか。あなたの週末の憩いの場に、六本木ハリネズミカフェを訪れてみてはいかがでしょうか。個性豊かなかわいいハリネズミたちがきっとあなたの気分をあげてくれるはずです。最後までご覧いただきありがとうございました。

関連キーワード

投稿日: 2017年10月25日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote