地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

阿佐ヶ谷「うさぎや」はどら焼きが人気でおすすめ!値段や種類は?

阿佐ヶ谷「うさぎや」はどら焼きが人気でおすすめ!値段や種類は?
投稿日: 2017年11月2日最終更新日: 2020年10月8日

阿佐ヶ谷の和菓子屋「うさぎや」は、名物のどら焼きが話題となっている有名人気店です。こだわりのどら焼きの味わいや気になるお値段、その他の和菓子メニューに営業日をはじめとした店舗情報など、どら焼きで話題となっている阿佐ヶ谷の「うさぎや」についてまとめました。

阿佐ヶ谷「うさぎや」はどら焼きの名店!見出し

美味しいどら焼きで人気を集めている、阿佐ヶ谷の和菓子屋さん「うさぎや」。東京で美味しいどら焼きといえば真っ先に名前が挙げられるほどの有名人気店です。自慢のどら焼きの味わいや気になるお値段、その他の和菓子メニューに営業日をはじめとした店舗情報と、どら焼きで話題となっている阿佐ヶ谷の「うさぎや」についてまとめました。

阿佐ヶ谷の有名和菓子屋「うさぎや」見出し

阿佐ヶ谷で有名な和菓子屋さん「うさぎや」を知っていますでしょうか。東京にはいくつもの和菓子屋さんの有名人気店が存在していますが、その中でも特に知名度の高い和菓子屋さんの名店のひとつがこちら、阿佐ヶ谷のうさぎやです。地元東京の人々はもちろんのこと、県外や海外から訪れる観光客の人々もこぞって集まるというほどの名店です。

阿佐ヶ谷で有名な和菓子屋さんであるうさぎやには、さまざまな種類の和菓子が揃えられています。うさぎやの代名詞でもあり、看板メニューでもある「どら焼き」をはじめとし、うさぎをモチーフにした「うさぎ饅頭」や「豆大福」など、リピーターやファンが多いのにも納得できる、メニューや種類が豊富な美味しい和菓子が勢揃いしています。

阿佐ヶ谷「うさぎや」のどら焼きが大人気見出し

さまざまな種類の和菓子を取り揃えている阿佐ヶ谷の和菓子屋さん「うさぎや」ですが、中でも特に人気が高いのが「どら焼き」。東京の美味しいどら焼きといえば、真っ先にうさぎやの名前が挙げられるほどに、実力も知名度も高い名店です。和菓子のメニューや種類はさまざまですが、どら焼きだけを求めて訪れるお客さんも多いのだそうです。

阿佐ヶ谷のうさぎやの名物であり看板メニューでもあるどら焼きは、店名にも入っている「うさぎ」をモチーフにしたマークが印字されている、かわいらしい包装紙に包まれています。店頭で直接購入したときにはまだほんのりと温かく、出来立てのどら焼きの美味しさを堪能することもできるんです。味も見た目も抜群で、お土産にも喜ばれます。

阿佐ヶ谷の和菓子屋「うさぎや」の雰囲気見出し

美味しいどら焼きで人気集めている阿佐ヶ谷の和菓子屋さん「うさぎや」ですが、その雰囲気はどんな感じなのでしょうか。うさぎやは、老舗の和菓子屋さんらしい風情のある外観が特徴となっている有名人気店です。店舗自体はとても落ち着いている感じがするのですが、入口付近にはいつもたくさんの人々が集まっており、賑わいを見せています。

まさに老舗の和菓子屋さんといった雰囲気の漂う外観に、和の良さが感じられる内装となっています。うさぎやの店内に設置されているショーケースの中には、名物のどら焼きをはじめとし、美味しそうな和菓子メニューがたくさん並べられています。種類も豊富で、選ぶのにもかなり迷ってしまいます。テーブル席があり、イートインも可能です。

阿佐ヶ谷のカフェ特集!おしゃれな店や人気店でランチやコーヒーブレイク! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
阿佐ヶ谷のカフェ特集!おしゃれな店や人気店でランチやコーヒーブレイク! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
杉並区に位置する阿佐ヶ谷は高級すぎず綺麗な街並みが広がっており、過ごしやすい街として近年人気急上昇中の街。そんな阿佐ヶ谷にはおしゃれな穴場カフェがたくさん存在しています。食事が美味しいカフェも多いので休日に阿佐ヶ谷を訪れて素敵なカフェタイムを過ごしましょう。

阿佐ヶ谷「うさぎや」のどら焼きのお味は?見出し

豊富な種類のさまざまな和菓子メニューを取り揃えているのにも関わらず、そこで不動のナンバーワン人気を誇っている、阿佐ヶ谷野うさぎやの名物、どら焼き。地元東京の人々はもちろんのこと、県外や海外など遠方からわざわざ訪れてまで買い求めるお客さんも多いというほど美味しいうさぎやのどら焼きは、一体どんなお味なのでしょうか。

阿佐ヶ谷のうさぎやの名物であるどら焼きの特徴としてはやはり、上品な深い甘みがあるつぶあんと、それをさらにまろやかに仕立て上げてくれているはちみつの風味でしょう。はちみつのほんのりと甘い風味に食欲が刺激されます。こだわりのつぶあんは甘すぎず、そのほどよい甘さにやみつきになります。つい何個でも食べれてしまいそうです。

阿佐ヶ谷「うさぎや」のもちふわどら焼き見出し

ほんのりと優しいはちみつの風味が香り、上品でほどよい甘さのあるつぶあんが特徴となっている、阿佐ヶ谷のうさぎやの名物、どら焼き。その味わいはもちろんのこと、食感もたまらないと話題になっているんです。うさぎやで楽しむことができるどら焼きは、皮がもちもちでふわふわ。ぱさぱさ感は一切なく、しっとりとした柔らかさが魅力です。

もちもちふわふわ食感がたまらないという、阿佐ヶ谷のうさぎやの名物、どら焼き。その美味しさとやみつきになるような食感は、これまで食べてきたどら焼きの常識をくつがえしてしまうかもしれません。しっとりとした皮が、ぎっしりと詰められたつぶあんと馴染み、絶妙にマッチしています。皮もかなり厚めなので、食べ応えも抜群です。

阿佐ヶ谷「うさぎや」は贈り物にもおすすめ見出し

店頭で購入すると、まだほんのりと温かい出来立てのどら焼きを提供してもらえる阿佐ヶ谷のうさぎやですが、もちろん冷めても美味しく頂くことができます。店頭で購入してその場で頂くのもいいですが、お土産用に購入してみるのもおすすめです。きっと喜ばれることでしょう。うさぎやのどら焼きの気になるお値段は、1つ190円となっています。

阿佐ヶ谷のうさぎやでは、1つからどら焼きの購入が可能となっていますが、お土産や贈答用にぴったりな箱入りセットも販売されています。箱入りのどら焼きは5個入と10個入の2種類で、5個入のお値段が1150円、また10個入のお値段が2150円となっています。単品で購入すると簡易包装ですが、箱入りであればしっかりと包装してもらえます。

阿佐ヶ谷「うさぎや」の和菓子メニューも人気見出し

もちもちふわふわ食感がたまらない、美味しいどら焼きで人気を集めている阿佐ヶ谷のうさぎや。ですが、うさぎやの魅力はどら焼きではありません。うさぎはどら焼き屋さんではなく、豊富な種類の和菓子メニューを多数取り扱っている和菓子屋さんです。うさぎやを訪れる際、どら焼きと合わせて試して頂きたい和菓子がこちら「うさぎ饅頭」。

うさぎ饅頭はうさぎをモチーフにしたお饅頭で、食べるのがもったいないほどにかわいらしい見た目をしています。ふんわりとした柔らかい皮の中には、なめらかなこしあんがぎっしりと詰められています。お値段は1つ160円となります。また、ほどよくきいた塩気と上品なつぶあんの甘さがたまらない「豆大福」お値段1つ160円も必食のメニュー。

阿佐ヶ谷「うさぎや」の店舗情報はこちら見出し

では、阿佐ヶ谷のうさぎやの営業日や営業時間、アクセスなど、基本的な店舗情報をまとめてご紹介していきます。うさぎやの営業日は日曜日から金曜日で、毎週土曜日と第3金曜日が定休日となっています。営業時間は9時から19時までとなっていますが、営業日にはいつもたくさんのお客さんで賑わっているので、早めの訪問がベターでしょう。

営業日と営業時間を押さえたところで、続いてアクセスについてです。阿佐ヶ谷のうさぎやは、JR東日本中央本線阿佐ヶ谷から徒歩で5分ほどのところに位置しています。「和菓子喫茶 うさぎや」と書かれた大きな看板が見えるので、迷うことはないでしょう。4名掛けのテーブル席が3席用意されています。こちらは、事前予約も可能となっています。

「うさぎや」は都内に3店舗あった!見出し

美味しいどら焼きで人気を集めている阿佐ヶ谷の和菓子屋さん、うさぎや。実はこの「うさぎや」、阿佐ヶ谷を含めて東京に3店舗を展開しているんです。阿佐ヶ谷以外にも、上野と日本橋に店を構えており、それぞれの特徴を持ったどら焼きを楽しむことができるんです。3店舗のうさぎやを巡り、ぜひどら焼きの食べ比べをしてみてください。

上野のうさぎやが初代のうさぎやであり、日本橋のうさぎやを息子さんが、そして阿佐ヶ谷のうさぎやをお孫さんが経営しているのだそう。発祥元は全て同じ上野のうさぎやなのですが、経営はそれぞれ独立しているため、店舗ごとに違った味わいのどら焼きを楽しむことができるんです。店舗により、製法や材料なども全く異なっているそうです。

また、阿佐ヶ谷、上野、日本橋のうさぎやでは、それぞれ営業日も異なっています。もしも運悪く定休日にあたってしまったとしても、諦めずに別店舗へ足を運んでみてください。阿佐ヶ谷のうさぎや営業日は先にご紹介した通りで、上野のうさぎやの営業日が月曜日から金曜日、そして日本橋のうさぎやの営業日が月曜日から土曜日となります。

どら焼きなら阿佐ヶ谷の名店「うさぎや」へ!見出し

いかがでしたでしょうか。美味しいどら焼きで人気を集めている、阿佐ヶ谷の和菓子屋さん「うさぎや」。どら焼きの味わいや気になるお値段、その他の和菓子メニューに営業日をはじめとした店舗情報など、美味しいどら焼きで話題の阿佐ヶ谷の名店、うさぎやについてご紹介しました。うさぎやのどら焼きを、ぜひ一度味わってみてください。

関連キーワード

投稿日: 2017年11月2日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote