地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

こけし屋の朝市は行列必至の人気イベント!西荻窪の老舗フレンチの魅力を紹介

こけし屋の朝市は行列必至の人気イベント!西荻窪の老舗フレンチの魅力を紹介
投稿日: 2018年12月14日最終更新日: 2020年10月8日

こけし屋の別館前で行っている朝市は毎回行列必至の人気イベント。西荻窪で老舗のフレンチ料理店、こけし屋ではフランス料理や美味しいスイーツなど昔ながらの美味しい食事を楽しむことが出来ます。地元、西荻窪で人気のこけし屋についてたっぷりご紹介します。

魅力のこけし屋を徹底調査!見出し

Photo by ivva

西荻窪にあるこけし屋は1949年創業の長い歴史を刻み続けている老舗レストランです。モダンなインテリアの店内は西荻窪の町にぴったり。行列必須の朝市や人気のケーキ、そしてフランス料理等こけし屋の魅力をたっぷりとご紹介します!古きと新しきが混合された魅力のこけし屋は色あせることを知らないおすすめのお店です。

西萩窪の「こけし屋」とは?見出し

Photo by hirotomo

西荻窪のこけし屋は西荻窪で長い歴史を刻むフランス料理と特別な料理を提供する人気のお店です。

レトロな名前ながら衰えない人気の秘密は一体どこにあるのでしょう。地元の人たちから愛され続けるこけし屋の秘密を探ります。

人気の老舗フレンチ店

Photo by sun_summer

西荻窪のこけし屋はフレンチが人気の老舗料理店です。3世代にわたって常連とお客さんもいるほど地元に根差したお店。

昔ながらの懐かしい料理や新しい前進な料理まで世代を超えた色々な味わいを楽しめるのがこけし屋の人気を支えています。

西萩窪と「こけし屋」の包装紙

Photo bycongerdesign

こけし屋の包装紙はレトロな雰囲気たっぷりのお馴染みののもの。深緑のベースにピンクと白の異国情緒あふれる女性が描かれていたり、シールが貼られ、さらに金色のリボンでラッピングされています。

モダンレトロという言葉がぴったりのパッケージは古くて新しく、東京土産としてもピッタリです。年配の方には懐かしく、若い方には新しいデザインで幅広い年代の方に喜ばれるパッケージです。

紙袋はフランス国旗を思わせる赤と青のラインがひかれていて、イラストは東郷青児が担当し、デザインは洋画家の鈴木信太郎さんによるものだそうです。

「こけし屋」の基本情報

Photo by Jorge Dalmau

こけし屋の本館はレストランと洋菓子店に分かれています。レストランは11時から14時までと17時から22時まで営業していて、洋菓子店は9時から22時まで営業しています。

定休日は火曜日ですが火曜日が祝日の場合は通常通り営業します。レストランだけでなく、洋菓子店も夜遅くまで営業しているので仕事帰りに立ち寄るにもピッタリのお店です。

お店へのアクセスはJR中央線の西荻窪駅の南口を出てすぐのところです。西荻窪駅からは距離にすると100mほど。とても便利なアクセスです。

住所 東京都杉並区西荻南3-14-6 1F~3F
電話番号 03-3334-5111

「こけし屋」各店を紹介!見出し

Photo by yoppy

こけし屋は本館の他にもお店があり、また本館も色々なコーナーに分かれています。それぞれのコーナーはいずれもとても魅力的。

目的に応じた幅広い使い方ができるのがこけし屋が長い年月多くのお客さんに愛されてきた理由でもあります。そんなこけし屋の内部を詳しくご紹介します。

ケーキコーナー(本館1階/別館1階)

Photo by t-mizo

西荻窪のこけし屋本館1階にあるケーキコーナーはこけし屋オリジナルケーキをはじめチョコレートやクッキーなど日持ちのする焼き菓子などが販売されています。

懐かしく、それでいて新しいスイーツの数々は選ぶのに迷ってしまうほど。必ず食べたいケーキが見つかります。

喫茶室(本館2階)

Photo by akira yamada

西荻窪にあるこけし屋本館2階にある喫茶室ではお店自慢のオリジナルブレンドコーヒーを楽しむことが出来ます。

かつて棟方志功や鈴木信太郎たちが集っていたいという昭和の空気感がどことなく残っている魅力の空間はいつものコーヒーやケーキをさらに美味しくしてくれます。

萩窪タウンセブン店

Photo by naitwo2

こけし屋には荻窪タウンセブン店にも店舗があります。ショッピングセンターの地下にあり、昔ながらのケーキ屋さんといった雰囲気は値段も庶民に優しい設定で人気です。

こけし屋の老舗的雰囲気もしっかりと残っている店構えはどこかほっとするスポットでぜひ買い物ついでに立ち寄ってみてください。

営業時間は10時から21時までで元旦を除いて無休で営業しています。JR中央線、丸ノ内線の荻窪駅に直結しているのでアクセスも手とても便利です。JR荻窪駅中央改札口から徒歩1分ほどのところです。

住所 東京都杉並区上荻1-9-1 地下1階
電話番号 03-5397-0877

仏蘭西料理レストラン(本館3階)

Photo by omoon

西荻窪のこけし屋本館3階にはフランス料理や特別料理などを食べることが出来る仏蘭西料理レストランがあります。

喫茶店から始まったこけし屋が地元の人たちのちょっとお腹にたまるものを、との思いで作られた仏蘭西料理レストラン。シェフ自慢の美味しい料理をぜひご賞味ください。

テラスレストラン(別館1階)

Photo by paris.kyoto

西荻窪のこけし屋本館には別館もあります。別館の1階はテラスレストランになっていて、オープンカフェスタイルの食事を楽しむことが出来ます。

ブランチやランチ、ティータイムなど色々なシーンを心地よいテラス席で過ごすことが出来るのでぜひおすすめ。夜は毎日17時からビールフェアを開催しています。

バンケットルーム(別館2階)

Photo by ivva

別館2階はビュッフェスタイルでこけし屋の総菜などを楽しむことが出来ます。20名から100名までで利用することが可能です。

別館2階のバンケットルームではビュッフェの他にフルコースの料理を楽しむことが出来ます。フルコースは20~80名までで利用可能で、パーティーなどもできる宴会場になっています。

別館で開催!「こけし屋」の人気イベント朝市見出し

Photo by halfrain

西荻窪にあるこけし屋では毎回行列ができるという人気の朝市が開催されています。地元の人はもちろん、沢山の人で賑わう朝市は休日の朝を楽しいものにしてくれます。おじいちゃん、おばあちゃん等家族や友人と誘い合って訪れたいこけし屋の朝市。その詳細についてご紹介します。

朝市の開催場所

Photo by nishioka

西荻窪のこけし屋の朝市はこけし屋本館すぐ隣にある別館前の駐車場で定期的に開催されています。

駐車場には沢山のテントがあちこちに立てられ、それぞれのブースからはとてつもなくいい香りが漂ってきます。

朝市の開催日時

Photo by nikunoki

こけし屋の朝市の開催時間は毎月第2日曜日の朝。オープンは8時から11時までです。雨天決行で開催されるので雨の日でも傘をさして出かけてくる人たちがたくさん。

朝8時からの開催とあり、休日の朝ごはん目当てに訪れる人でごった返します。グルメなメニューを朝から頂ける贅沢でおすすめな朝市です!

朝市のメニューと価格

Photo by HIRAOKA,Yasunobu

こけし屋の朝市人気の最大の理由が豊富なメニューとリーズナブルな値段、そして本格的な味わいの3拍子揃っていること。

一流のシェフたちが手掛けるメニューの数々はどれも確かな味わいで休日の朝食やブランチにはピッタリです。人気のメニューの一部をとご紹介します。

デリカ(総菜)

Photo byLuckyLife11

コロッケなどのお惣菜は揚げたてのサクサク。お肉たっぷりのコロッケやカニクリームコロッケが格安の値段で販売されているのでまさに争奪戦です。

具材のたっぷり乗ったキッシュは見た目にも食欲をそそる一品に。安定の美味しさは一度冷めても温めなおせばレストランの味わいそのものです。

朝市限定パンも!

Photo by jetalone

こけし屋の朝市では限定のパンも販売されています。クロワッサンやブリオッシュが100円以下の値段で販売されているので別館のテントの前には朝一番に行っても長蛇の列ができているほど人気。パンを買う予定のある方はまずはこのコーナーから攻めるのがおすすめです。

オムレツ

Photo by Jun Seita

大人気のオムレツはパンと同じく朝市では行列ができるほどの人気メニュー。シンプルながらその深い味わいは朝からとっても幸せな気持ちになれます。たっぷりかかったデミグラスソースも美味!本格オムレツをぜひこけし屋の朝市で堪能してみてください。値段はたったの400円。思わず2個も3個も食べたくなるほどです。

こけしや名物子羊の骨付肉(炭火焼き)

Photo by [puamelia]

こけし屋名物の子羊の骨付肉は炭の香りが香ばしい人気のメニューです。オムレツの次に人気があるというラムチョップはたっぷりの粒マスタードでいただきます。紙皿の上に5つほど乗って480円は安すぎです!

アニョーと呼ばれるこのメニュー、朝市でモクモクと煙が上がっているのを見つけたらぜひそちらに足を向けてみてください!

ピザ

Photo by *tomoth

こけし屋の朝市ではたっぷりチーズの美味しいピザも食べることが出来ます。大人から子供まで嫌いな人はいないピザ。

ふんわりと膨らんだ本格的なピザは思わず朝からワインを飲みたくなってしまうほどリッチな気分に。ぜひ朝から美味しいピザを召し上がってみてください。

サンドイッチ

Photo by Dakiny

こけし屋の朝市では美味しいパンで作られたサンドイッチも人気の商品です。バランスよく仕上げられたサンドイッチは小腹がすいた時の軽食にもピッタリ。

子供たちのおやつにもぜひおすすめです。出せそうで出せないこけし屋ならではのサンドイッチはぜひおすすめです。

パスタ

Photo by h_okumura

パスタもレストランではありえないような値段で提供されています。朝市のたびに違うパスタメニューは400円。

朝市でいただくパスタは斬新ですが、朝から本格的な味わいのパスタが味わえるのは格別です。ぜひおすすめです。

幻のポークカレー・ハヤシ

Photo by Richard, enjoy my life!

こけし屋で人気のぽーくカレーは豚肉がとろとろに煮込まれた絶品カレーです。このカレーが500円で食べられてしまうのだから驚き!

ポークカレーと並んでハヤシライスもおすすめです。子供でも喜びそうなメニューのラインナップは家族で訪れるスポットとしてもかなり便利です。

はまぐり・あさりのスープ

Photo by hirotomo

はまぐり・あさりのスープはこけし屋の朝市のどんなメニューとも相性の合う絶品スープです。朝からなかなか上がらない体温を上昇させるにも効果的。

こけし屋で人気のメニュー、パンやパスタ、総菜などと一緒にいただけばちょっとしたモーニングセットの完成です。

ドリンク各種

Photo byRitaE

こけし屋の朝市で扱っているドリンクメニューはグラスワインと恵比寿生ビール、そしてフレッシュグレープフルーツジュースです。

さらにキーコーヒーの無料新コーナーもあるので朝のちょっとしたブレイクタイムに利用するにもピッタリです。

その他

Photo by "KIUKO"

他にも季節に合わせたメニューなどシェフたちのアイデアが光る一品も販売されています。行くたびに新鮮な楽しさがあるのもこけし屋の魅力でもあります。

お腹ペコペコで行く朝市は思わず食べきれないだけ頼んでしまいそうな勢い。くれぐれも食べすぎ、買いすぎには注意してください。

「こけし屋」のおすすめランチメニュー見出し

Photo by *tomoth

こけし屋ではランチに美味しいフランス料理を楽しむことが出来ます。ちょっと贅沢なランチタイムを堪能したい方にはぜひおすすめ。

ディナータイムに比べれば値段もお手頃です。お友達との会食や女子会等にもぴったりのランチタイムはぜひおすすめです。

ランチメニューは2種類!

Photo by yto

こけし屋のランチは2種類のメニューがあります。どちらも高級な食材を使った豪華な料理なので予算と好みに合わせてチョイスが可能です。

ディナータイムにではあり得ない手ごろな値段はこけし屋の食事を初めて食べる方にもおすすめです。

ランチメニューA

Photo byRitaE

ランチメニューのAは前菜に舌平目のディエップ風、さらに牛肉の赤葡萄酒煮込、デザートとコーヒーがついて6200円です。

上品に仕上げられた平目や牛肉を柔らかく煮込んだ絶品の赤葡萄酒煮込は口の中に残る余韻がたまりません。ぜひおすすめです。

ランチメニューB

Photo byLollemyArtPhotography

ランチメニューのBはフォアグラのパテとコンソメスープ、本日の魚料理に牛フィレ肉のステーキ、さらにデザートとフルーツとコーヒーがついて8300円です。

お昼から豪華なコースを楽しみたい方に、また接待などでこけし屋のレストランを利用する方にぜひおすすめです。

西荻窪のランチスポット11選!落ち着く大人な空間をゆっくり満喫しよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
西荻窪のランチスポット11選!落ち着く大人な空間をゆっくり満喫しよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
西荻窪は住みたい街ナンバー1の吉祥寺に近い、閑静で落ち着いた街並みが魅力のエリアです。今回は、そんな西荻窪のおすすめランチスポットをご紹介します。西荻窪ならではの落ち着く大人な空間でランチを楽しみたい時の参考にチェックしてみて下さい!

安い!「こけし屋」のおすすめケーキメニュー見出し

Photo byLUM3N

こけし屋の洋菓子は昔から馴染みのお客さんも多い、人気のメニュー。懐かしいお菓子や新しいお菓子など様々で選ぶ楽しみもあります。

創業当時から人気のある洋菓子やこけし屋で人気の洋菓子などたっぷりご紹介します。あなたのお気に入りは見つかりますか?

マロン・シャンテリィー

Photo byPeggychoucair

栗の季節に登場するマロンシャンテリー。マロンクリームをたっぷり絞ったちょっと大人のケーキです。

マロンシャンテリーの値段は1個357円。このお手頃さがホットします。本格的な栗の味わいが堪能できてぜひおすすめです。

サバラン

Photo by nyanchew

サバランはシンプルな見た目がかえってインパクトのあるスイーツです。ラム風味のシロップにしっとりとつけられた上品な甘さのおすすめスイーツです。

程よい生クリームもさっぱりと食べられるので男性でも美味しくいただけます。ぜひおすすめ。

苺のショートケーキ

Photo by TAKA@P.P.R.S

定番のイチゴのショートケーキは絶対に外さない人気の一品です。老若男女問わず喜ばれるのでお土産にはぜひ1つは淹れておきたい一品。

可愛くカットされたストロベリーがとってもキュートです。初めてこけし屋のスイーツを食べる方にもおすすめ。

フランボワーズ

Photo by cobacco

フランボワーズのケーキはバタークリームを使ったケーキでなつかしさがこみあげてくる一品です。

バタークリームが決してくどくない仕上がりは癖になる美味しさ。ぜひコーヒーと一緒にお召し上がりください!

荻窪の絶品ケーキ屋特集!誕生日や手土産にもおすすめしたい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
荻窪の絶品ケーキ屋特集!誕生日や手土産にもおすすめしたい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
荻窪は商店街が立ち並び、複数の路線が乗り入れるターミナル駅としても利用者が多いエリアです。そんな荻窪には飲食店も多く、人気のカフェも多く立ち並んでいます。そこで、荻窪でおすすめのケーキ屋を紹介します。誕生日や手土産にも便利なケーキ屋、ぜひ参考にしてください。

メニューは全てお持ち帰り可能!見出し

Photo byPublicDomainPictures

こけし屋のメニューはすべて持ち帰りが可能です。贅沢な味を自宅で楽しむことが出来るのでぜひおすすめ。

ホームパーティーなどでも本格的なメニューをそろえることが出来るのでとても評判です。洋菓子と一緒にぜひどうぞ。

晩ごはんをお持ち帰り!

Photo by USIO Design Project

自宅でちょっと豪華なディナーを演出したい時にもぜひおすすめです。晩御飯に自宅で本格的なフランス料理を堪能できるとありとても人気です。

メニューのすべてが持ち帰りできるのはかなり嬉しいポイントです。差し入れなどにも喜ばれること間違いありません。

「こけし屋」は出張・宴会料理も!見出し

Photo byandreaegger

こけし屋は出張や宴会料理などでも利用することが可能です。さらにウェディングなども受けていて、色々なシーンで利用することが出来ます。

出張宴会などは自宅で気軽にフランス料理を楽しめるのでとても便利です。ぜひホームパーティー等に利用してみてはいかがでしょう。

出張料理の概要

Photo byTheUjulala

出張料理は10名からは一人5000円、15名からは一人3500円で堪能することができます。2日前まで申し込めば法事等でも本格的なフランス料理が楽しめます。

専門のスタッフがつきますので全部お任せで楽しいパーティーが約束されます。ぜひおすすめです。

宴会料理の概要

Photo bytakedahrs

宴会料理は立食と着席タイプのメニューが3種類ずつ用意されていて、それぞれ内容は季節によって変わります。

値段は5500円からで200名まで対応が可能です。立食、着席宴会メニューには一人1本のビールがつきますがプラス1500円で飲み放題プランをつけることが出来ます。

「こけし屋」は朝市やスイーツなど魅力がいっぱい!見出し

Photo by MiA say Nihao

いかがでしたでしょうか。レストランや洋菓子店、オープンテラス席、別館で開催される朝市など魅力いっぱいのこけし屋。美味しいケーキや本格的なフランス料理など色々なシーンで利用できることは間違いありません。ぜひあなたも老舗のお店、こけし屋を堪能してください。

関連キーワード

投稿日: 2018年12月14日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote