地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ルマン宝塚はサンドイッチの名店!老舗のおすすめメニュー紹介!

ルマン宝塚はサンドイッチの名店!老舗のおすすめメニュー紹介!
投稿日: 2017年11月13日最終更新日: 2020年10月8日

宝塚の名店といえば、サンドイッチ専門店「ルマン」です。その歴史は深くタカラジェンヌたちが愛してやまないサンドイッチとしても有名です。宝塚のグルメ特集で必ず名前が挙がる「ルマン」は、歌劇の公演日は行列必至のお店です。今回は宝塚の名店「ルマン」をご紹介いたします。

タカラジェンヌも大好き!ルマンのサンドイッチ見出し

宝塚の超有名サンドイッチ店「ルマン」は、宝塚大劇場の付近で2店舗を構えるお店です。宝塚大劇場から近いこともあり、タカラジェンヌたちからも長年愛されて続けています。このお店のサンドイッチはタカラジジェンヌに差し入れするのにも利用されています。宝塚歌劇ファンなら食べたい「宝塚の絶品サンドイッチ」をご紹介いたします。

宝塚にあるルマンはサンドイッチで有名なお店見出し

宝塚のルマンの創業は1964年です。近くの宝塚大劇場で活躍しているタカラジェンヌたちの差し入れとして利用されてきました。創業当時と変わらない味は、タカラジェンヌだけではなく宝塚に住む人たちからも「地元の味」として愛され続けています。テイクアウトできるので、ちょっとしたお土産の品にも最適です。

ルマンはたまごサンドで有名な宝塚市民自慢のお店!

宝塚のルマンはエッグサンドが絶品と有名になったお店です。ルマンを訪れた方は必ず注文しているのがこのエッグサンドです。お持ちかえりもできるので、家族やお友だちへのお土産としても人気があるサンドイッチです。フカフカで分厚いたまご焼きとパンのコントラストが食欲をそそります。

宝塚のランチ人気おすすめランキング!子供にも大人気バイキング情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
宝塚のランチ人気おすすめランキング!子供にも大人気バイキング情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
宝塚といえば歌劇の街。タカラジェンヌが訪れるお店やヅカファンおすすめのお店、宝塚マダム御用達のお店などランチに最適なお店がたくさんあります。ちょっとリッチなランチや、ママ友との子連れランチにもおすすめのお店を紹介します。バイキングのお店もありますよ!

ルマンの店舗は宝塚にたった2つ!見出し

阪急宝塚駅と宝塚大劇場を結ぶ「花のみち」と呼ばれる道があります。春は桜並木が美しく、桜をはじめ四季の草花が道沿いに植えられています。その道沿いにあるショッピングセンター「花のみちセルカ」は宝塚グッズなどを販売するショップなどが並んでいます。大劇場と同じオレンジ色のレンガの屋根が、宝塚に来た実感を与えてくれます。

宝塚歌劇ファンの通り道!花のみちセルカ店

宝塚で有名なサンドイッチ店「ルマン」は、この「花のみちセルカ」の中にあります。セルカの中にあるルマンはイートイン可能の可愛らしいお店です。古きよき時代そのままの雰囲気が訪れた人たちをあたたかく迎えてくれます。テイクアウトもできるので、休日のランチタイムは宝塚グルメを楽しむ人々で行列ができます。

住所:兵庫県宝塚市栄町1-6 花のみちセルカ2番館2F 電話番号:0797-85-1200

ルマン宝塚南口店はお持ち帰り専門店!

阪急宝塚駅から1駅下った「宝塚南口駅」から徒歩1分のところに、「ルマン」のテイクアウト専門店があります。アクセスに便利な場所にあるので、グルメ通の会社員たちの姿もよく見られます。また、地域は限られていますがデリバリーサービスもあり、ホームパーティなどに利用されています。

住所:兵庫県宝塚市南口2-12-14 電話番号:0797-72-0916

ルマンのサンドイッチはメニューも豊富!見出し

ルマンのメニューは、どれを食べたらいいのか真剣に悩むほど豊富です。そのどれもが魅力的ですが、ボリュームがあるので1度の来店ですべて食べることは不可能です。「次に来たらどれを注文しようか」と次の機会が楽しみになるメニューがたくさんあります。ここから、宝塚グルメ通がおすすめするルマンのメニューを一部ご紹介します。

ルマンで食べたいおすすめサンドイッチ1:エッグサンド見出し

ルマンに来たら、必ず注文しないと後悔するのが「エッグサンド」です。このエッグサンドはルマンの看板メニューです。歯ざわりのよいパンに、程よくバターが効いたフカフカのスクランブルエッグがサンドされています。よくあるエッグサンドと一緒にしてはいけない、宝塚のグルメ通がおすすめする絶品エッグサンドです。

お店の前には、テイクアウト用の食品サンプルが並べられています。エッグサンドのサンプルを見ただけでも「絶対食べたい!」と思わせるビジュアルです。パンよりもタマゴの方が分厚く、程よく焼かれたジューシーなエッグサンドは、どんなグルメ通でも必ず絶賛する「絶品」に仕上がっています。

ルマンで食べたいおすすめサンドイッチ2:フルーツサンド見出し

ルマンのフルーツサンドは、たっぷりの生クリームと数種類のフルーツがサンドされています。生クリームは甘さ控えめなので、いくつでも食べてしまえそうです。サンドイッチの中のフルーツサンドは、脇役的存在になりがちですが、ルマンのフルーツサンドは主役級のおいしさです。

ルマンで食べたいおすすめサンドイッチ3:サーモンフライサンド見出し

ご馳走系サンドイッチの中でも珍しいメニューが「サーモンフライサンド」です。ふだんオカズとして食べるサーモンとは比べ物にならないほどの分厚いサーモンフライがサンドされています。ボリューム満点ですが、サーモンと一緒にサンドされたスライスキュウリがフライの味をさっぱりとさせてくれます。

ルマンで食べたいおすすめサンドイッチ4:野菜サンド見出し

サンドイッチは、野菜を美味しく食べられるお料理です。ルマンのサンドイッチもこれに相違ありません!ルマンの野菜サンドには、薄くスライスされたきゅうりがみっちり、パンからはみ出すほどの量がサンドされています。単品で食べても美味しいですが、エッグサンドとの愛称はバツグンです。

いろんな味が楽しめる組み合わせメニューもおすすめ!見出し

ルマンの味を知りたいなら、この「組み合わせセット」がおすすめです。ルマンを代表するたまごサンドはもちろん、人気ナンバー2のフルーツサンド、ミンチカツサンド、野菜サンドが一皿に盛り付けられています。どれを食べてもハズレはありません!気に入った味を追加注文してしまいたくなります。

さまざまな種類のサンドイッチが食べられる「組み合わせメニュー」には、フルーツサンドが1切れ含まれています。食後にもうちょっと食べたいと、1皿追加オーダーする人が多いです。デザートとして食べるのもよし、ランチとして食べても楽しめる、ルマンならではのフルーツサンドです。

ルマンでもっとも高いメニューは!コールドビーフサンド見出し

ルマンのサンドイッチは、材料と品質にこだわりぬいて作られているので、一般的なサンドイッチの相場より少々お高めの価格設定になっています。その中でもっとも高価なメニューが「コールドビーフサンド」(税込2056円)です。ローストビーフのような柔らかいお肉がどっさりサンドされています。ビールが飲みたくなる大人の味わいです。

サンドイッチの名店!ルマンへのアクセス方法見出し

持ち帰り専門店「宝塚南口店」と、イートインのお店「花の道セルカ店」は1駅離れたところにあります。どちらも阪急宝塚線の駅近くにありますので、徒歩でのアクセスも可能です。イートインが出来る「花の道セルカ店」でもテイクアウトできますので、どちらのお店でもルマンの味を持ち帰ることができます。

ルマン 宝塚南口店

持ち帰り専門店「ルマン宝塚南口店」は、阪急宝塚線「宝塚南口駅」から徒歩1分でアクセスできます。改札を出て階段を降りたら、北東出口から構外に出ます。目の前の大きな通りをみると右側奥にルマンの赤い屋根が見えてきます。駅の出口さえ間違わなければ、簡単に到着できます。

ルマン 花の道セルカ店

イートインができる「花の道セルカ店」は阪急宝塚線「宝塚駅」から徒歩約8分でアクセスできます。宝塚駅で下車した後、ソリオ(ショッピングゾーン)を抜けると横断歩道が見えてきます。横断歩道を渡ると、左手にセルカの建物に続く、上りエスカレーターがありますので2階へ上がってください。

ルマンに駐車場はあるの?見出し

どんなお店に行くのにも、やはり気になるのは駐車場です。宝塚のルマンには、駐車場があるお店とないお店があります。駐車場があるのはテイクアウト専門店の宝塚南口店です。一方、花のみちセルカ店には駐車場がありませんが、大きな駅のそばにあるので駐車場を見つけるのは難しくありません。

宝塚南口店には駐車場があります!

宝塚南口店には、ルマンのお客さんも使える共用駐車場があります。嬉しいことに、1000円以上お買い物をすると駐車料金が1時間無料になるサービス券がもらえます。「サンビオラ前交差点」を南に30メートル進むとサンビオラ1番館隣に「サンビオラ第1駐車場」があります。

花のみちセルカ店は一般の駐車場を利用しましょう

花のみちセルカ店には専用駐車場がありません。宝塚駅周辺の一般用駐車場を利用してください。阪急宝塚駅には屋上駐車場があります。ルマン花のみちセルカ店から最も近い大型駐車場は、ベビーザらス阪急宝塚店の駐車場です。ルマンではどちらの駐車場に対しても割引制度はありませんのでご注意ください。

ルマンの営業時間見出し

宝塚南口店とセルカ店では営業時間が異なります。セルカ店はイートインのお店なので、1時間早く営業終了します。開店当初や夕方ちかくの時間は比較的空いていますが、宝塚歌劇の公演前の時間はテイクアウトのお客様で混み合います。ゆっくり食べたい、じっくり選びたい場合は混雑時間帯を避けましょう。

宝塚南口店の営業時間と定休日

テイクアウト専門店の「ルマン宝塚南口店」の営業時間は、9時から19時までです。定休日は毎週水曜日となっています。こちらも宝塚歌劇から近いので、公演前は必ず混雑します。夕方閉店が近い時間は、家庭に持ち帰る人で混みあう場合もあります。テイクアウトする場合も時間に余裕をもってお店にいきましょう。

花のみちセルカ店の営業時間と定休日

花のみちセルカ店の営業時間は、宝塚南口店より1時間早く9時から18時までの営業です。イートインの場合は17時30分がラストオーダーです。定休日は宝塚南口店と同じ水曜日です。宝塚歌劇の公演日は混雑が余儀なくされます。歌劇への持込みや差し入れ用に買い求めるお客様が詰めかけるので「公演前」は必ず混雑します!

宝塚でのランチはルマンで食べよう!見出し

ルマンは、グルメ通の中で「最もおいしいサンドイッチ」と言われているサンドイッチ専門店です。名店が多い宝塚グルメの中でもトップを争う高い人気を誇っています。その味は「サンドイッチの常識を覆した」と言われるほどの美味しさです。グルメ通を唸らせる宝塚ルマンの味を、宝塚歌劇とともに味わってみてはいかがでしょうか。

関連キーワード

投稿日: 2017年11月13日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote