地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

中山寺周辺の駐車場特集!料金の安いおすすめの穴場など徹底調査!

中山寺周辺の駐車場特集!料金の安いおすすめの穴場など徹底調査!
投稿日: 2018年8月20日最終更新日: 2020年10月8日

兵庫にある中山寺は安産祈願の名所として有名です。しかし、駐車場がなく、車でのアクセスがしづらい場所でもあります。中山寺の周りには駐車場が多く、中には割引が付いて安く駐車できる場所もあります。混雑時に慌てない、中山寺周辺の駐車場をご紹介します。

兵庫県の名所中山寺見出し

Photo by yonglewang

兵庫県にある中山寺。聖徳太子の創建とされている日本最古の観音霊場といわれています。安産や子授け祈願の場所としても有名で、多くの人が訪れ、また様々なお参りの手助けも行っている、子どもと親に密接したお寺でもあります。そのため地元の人はもちろん、七五三や御初参りなどで全国から多くの人がやってきます。

中山寺へお宮参り!おすすめの服装や持ち物・祈祷料などをまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
中山寺へお宮参り!おすすめの服装や持ち物・祈祷料などをまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
聖徳太子の創建と伝わる兵庫県の中山寺は、多くの歴史上の人物が信仰した「安産の寺」として有名なお寺です。また、子供の成長を祈願する「お宮参り」でも全国から参拝者が訪れるおすすめのお寺です。それでは兵庫県中山寺のお宮参りでの服装や持ち物、祈祷料などをご紹介します。

参拝客の多い中山寺見出し

兵庫県は神戸市を始め、観光名所や歴史的な名所の多い県です。近畿の中でも観光でおすすめされる県でもあり、中国地方からもアクセスしやすい場所でもあります。そのため、車を利用してアクセスする人も多いですが、場所によっては道が狭く、車でアクセスしづらい場所もあるため、電車やバスでアクセスする人が多いです。

日本中だけでなく、海外でも有名な中山寺。平日、休日問わず参拝客が多いお寺です。全国から安産祈願の人たちが集まってくる場所で拝観料は無料。建築物も見ごたえがあり、バリアフリーもしっかりしているため、安産以外でも観光でたくさんの人たちが訪れます。子どもの楽しめる行事やお祭りも多く、家族で訪れる人も多いです。

中山寺の一番のご利益は安産と言われていて、妊娠中の女性が多く参拝するお寺でもあります。特に、妊娠5ヶ月目の女性が多く訪れる、戌の日は大変混雑します。妊娠5ヶ月目は安定期の入った時期なのですが、個人差があります。お腹も大きくなってくる時期なので、車でなるべく近くまで行きたいと思う人も多い時期です。

無料駐車場がない?中山寺見出し

中山寺には無料の駐車場がありません。そのため、自家用車でアクセスするときは周辺にある私営の駐車場を利用しなければなりません。参拝客のほとんどは徒歩や公共の交通機関を利用します。また周りの道幅も狭く、車で近づくのが難しいので、車に慣れていない人は特に公共の交通機関の利用がおすすめです。
 

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

道幅が狭く、吉日の際は混雑したりと車でのアクセスがしづらい状況もあります。しかし、赤ちゃんや小さいお子さんがいると、公共の交通機関を利用することが難しい状況もあるので、年齢に合わせて自家用車でのアクセスもおすすめです。大勢で行く時は特に、車での参拝の方がしやすくなってきます。

Photo by halfrain

無料の駐車場はありませんが、中山寺付近には参拝客用に中山寺近くに作られた駐車場や付近にも駐車場が多く、利用しやすくなっています。短時間の参拝ならば料金も安い場所が多いです。狭いスペースを利用して作られている駐車場が多いので、遅い時間に行くとすでに満車になっていることもあります。

Photo by inunami

中山寺付近にあるホテルには、駐車場が設置されている場所も多く、宿泊客には安い料金で利用できるように駐車場を開放しているところがあります。宿泊だけでなく、食事などの利用でも割引がある場所もあり、中には宿泊客には無料で駐車場を利用できるホテルもあります。中山寺に車でアクセスするときは、利用施設を最大限活用するのがおすすめです。

中山寺の駐車場料金事情見出し

無料の駐車場がないならなるべく安い料金で利用したいもの。しかし、中山寺には兵庫県でも珍しい、他のお寺にはない特別な日があります。それが「戌の日」です。犬は一度に生まれる子供が多かったため、安産の象徴とされていました。そのため妊娠5ヶ月目の戌の日には、腹帯を巻いて安産祈願を行う風習がありました。

Photo bytasha

中山寺ではこの日は特別な日。多くの参拝客がやってくるため、大混雑します。車で来る人も多く、駐車場もすぐ満車になってしまいます。そのため、この日は平日よりも料金が高くなったり、土日祝日と同じ料金になるところが多いです。妊娠中の女性の参拝も増えてきます。

初心者は注意!中山寺付近の駐車場見出し

中山寺付近の駐車場は大まかにわけて二種類のエリアに別れています。中山観音駅を挟んで、中山寺側の北と南のエリアです。中山寺の近くの北側の方が近く人気なのですが、利用したい駐車場によってはすでに満車になっていることもあります。また中山寺に近ければ近いほど道幅が狭く、大型の車では利用しづらいということもあります。

中山寺の駐車場を利用するとき、それもなるべく近くに駐車したい時は早めの行動が肝心です。兵庫県外に住んでいる場合は混雑する行事が重なっているときは宿泊して訪れるのもおすすめです。料金の安い駐車場や中山寺に近い場所を狙うには、一工夫が必要になってきます。

中山寺の駐車場が利用できない行事

中山寺では「星下り大会」のように中山寺周辺に通行規制がされることがあります。この時は付近の駐車場も利用することができません。利用したい時は通行規制がされる前に駐車するようになります。しかし、解除されるまで車を動かすことができないので、長時間利用するときは料金が高くても他の駐車場にするのがおすすめです。

中山寺付近駐車場1:中山寺参拝者用民間駐車場見出し

中山寺で最も近いと言われている駐車場が「中山寺参拝者用民間駐車場」です。管理しているのは兵庫県や大阪等で駐車場を経営している浜田モータープールです。利用者も多いですが、それまでの道が大変狭く、対向車とすれ違うのも難しいほどの難所もあるため、初心者ドライバーにはおすすめできない道のりです。

Photo by kayakaya

料金は平日500円、土日祝日700円という他の駐車場に比べるとかなり安い金額で駐車することができます。そのため、運転に慣れた地元の人が利用することが多く、早い時間帯に行かないと駐車できなくなってしまうこともあります。運転になれていて小回りの利く車に乗っている人にはおすすめの駐車場です。

住所:兵庫県宝塚市中山寺2丁目11-8

中山寺付近駐車場2:中山駐車場見出し

Photo by yonglewang

津乃国屋が経営している中山駐車場は、中山観音駅の南口側にあり、中山寺には徒歩約5分ほどで到着します。周りの道も中山寺に近い駐車場の中では道幅が広いので、普通車の人や運転に不慣れな人でもアクセスしやすい場所にあるおすすめの駐車場です。近隣の銀行と提携しているため、銀行を利用する車も駐車するので平日でも混雑することがあります。

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

月曜日から金曜日までの料金が一日最大1000円、2時間までが500円。土日祝日は一日最大1200円で2時間までが700円です。駐車台数は64台停められる広い駐車場ですが、一台一台のスペースが狭いので、大型車や普通車を利用するときは隣の車に扉をあてないように注意が必要です。

住所:兵庫県宝塚市中山寺1-10-5
電話番号:0797-51-1983

中山寺付近駐車場3:植田駐車場見出し

植田駐車場は中山駐車場の隣にあり、どちらかが満車になったときに利用しやすい駐車場です。収容台数は80台と多きく、周りの道幅も狭くなく利用しやすい駐車場になっています。月曜日から金曜日の料金は3時間ごとに500円となっているため、利用の仕方によっては中山駐車場よりも安い料金で利用できます。

Photo bymanfredrichter

土日祝日の料金は3時間ごとに600円。一日最大1000円で利用できるので、他の駐車場に比べても安い料金で利用できる場所になっています。利用時間が朝6:30から夕方18:00までなので、それ以降は利用できなくなっています。台数も多いのですが、混雑時は早めの利用がおすすめです。

住所:兵庫県宝塚市中山寺1-10

中山寺付近駐車場4:タイムズ阪急中山観音駅前見出し

Photo by TAKA@P.P.R.S

中山寺まで徒歩約5分ほどにある「タイムズ阪急中山観音駅前」駐車場。当日1日の最大料金が決まっているため、長い時間の観光やお参り、行事などの時におすすめの駐車場です。平日の利用料金が月曜から金曜までが600円、戌の日、土日祝日、12月31日から1月3日までの利用料金が2000円になっています。

Photo by is_kyoto_jp

駐車できる台数は61台と多く、クレジットカードも利用可能なので小銭を用意しておかなくても素早く出ることができます。24時間入出庫自由なので早めに来ることもでき、料金も安いので利用する人が多いです。管理しているのはタイムズなので、駐車場の空き具合もホームページから確認することができます。

住所:兵庫県宝塚市中筋山手1-3

中山寺付近駐車場5:タイムズ中山駅前見出し

Photo by K.Kurichan

中山寺から徒歩約6分の場所にある「タイムズ中山駅前」は土曜日、日曜日、祝日は最大料金のある安い料金設定の駐車場です。平日には最大料金の設定はなく、朝9:00から昼15:00までが30分200円。昼15:00から夜20:00までが30分100円。夜20:00から朝9:00までが1時間100円で利用できます。

土日祝日は一日最大800円。それ以外の時間帯は朝9:00から夜20:00までが30分100円。夜20:00から朝9:00 までが60分100円で利用することができます。駐車場の台数が8台と少ないのですが、料金が安いため利用する人が多いです。利用前にはタイムズのホームページで満車状況の確認が必須です。

住所:兵庫県宝塚市中山寺1-15

中山寺付近駐車場6:タイムズ中山寺駅前第2見出し

中山寺から徒歩約11分にある「タイムズ中山寺駅前第2」駐車場は一日最大料金800円で利用することができます。中山寺付近で一番安い料金で利用することができます。一時間の料金は朝7:00から夜20:00までが200円。夜20:00から朝7:00までが100円で利用できます。駐車台数は11台までなので、繁忙期はすぐに満車になります。

中山寺への利用者以外でも、周りにお店が多く、他の施設を利用するときに使う人が多いです。土日祝日は特に混雑することが多いので、利用するときはなるべく早く入るのがおすすめです。中山寺からは他の駐車場に比べると遠いため、炎天下や荷物が多いときは体力に自信のある人が利用するのがおすすめです。

住所:兵庫県宝塚市中筋5-9

中山寺付近駐車場7:タイムズJR中山寺駅北見出し

中山寺から徒歩約11分にある「タイムズJR中山寺駅北」の駐車場は全日最大料金1200円で利用することができます。1時間ごとなら料金は300円と、1時間単位の料金は中山寺付近の駐車場の中では安い料金で利用することができます。24時間利用することができるため利便性も高く、台数は17台のため繁忙時には満車になることも多いです。

Photo by hirotomo

JR中山寺駅をICOCAで降車すると、駐車場料金が100円割引なるパーク&ライドサービスの対象となっているため、観光で利用するのにもおすすめです。中山寺から1km以上離れているため、体力に自信のある人や、観光でいく時、料金を安く済ませたい人にはおすすめです。

住所:兵庫県宝塚市中筋4-11

宿泊でおすすめな駐車場見出し

Photo by Hyougushi

遠方からの中山寺参拝なら、無理して日帰りにするよりもホテルでの宿泊がおすすめです。ホテルには駐車場が併設されていることが多く、無料で駐車場が使えたり、コインパーキングよりも安い料金で利用できる場所も多いので、荷物が多い時でも安心して利用することができます。

兵庫県には温泉も多く、中山寺の付近にも温泉に入れるホテルがあります。「宝塚温泉 ホテル若水」もその一つ。さらに宿泊客なら駐車場が無料で利用できます。宿泊しなくても利用ができ、最初の1時間500円、その後は30分ごとに250円で利用ができます。宴会利用なら6時間無料で利用することができます。

食事をホテル内のレストランで利用した人は4時間無料、喫茶や売店を利用した人は2時間無料になるため、観光の休憩で利用するのもおすすめ。ホテルはJR「宝塚駅」から徒歩約5分のところにあるため、ホテルを拠点に兵庫だけでなく大阪への旅行もしやすくなっています。

宝塚温泉 ホテル若水

住所:
兵庫県宝塚市湯本町9-25
アクセス:
車/阪神高速池田線から中国自動車道へ~宝塚IC~国道176を宝塚駅方面へ 車以外/JR福知山宝塚線で、宝塚駅下車、徒歩5分
料金の目安:
9,180円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

中山寺までのアクセス見出し

Photo by yonglewang

無料の駐車場はありませんが、中山寺は駅からのアクセスがしやすくなっています。阪急電鉄「中山観音」駅を利用すれば徒歩約1分。JR「大阪駅」から宝塚線を利用すれば「中山寺」駅に約20分で到着し、そこから徒歩約10分で到着します。体調によっては自動車の方が利用しやすいので、状況に合わせて使い分けるのがおすすめです。

Photo by kayakaya

中山寺にアクセスするときは、宝塚インターチェンジを出て、川西方面(東)へ進んでいきます。約500m先の安倉中交差点を北に向かって左折し、約1km先にある中山寺西交差点を右折すると、阪急中山観音駅の南側へ到着します。兵庫県内でアクセスするときは、中山観音駅を目指してくるのがおすすめです。

中山寺に行く時は事前に駐車場チェックを!見出し

Photo by yonglewang

無料の駐車場がない中山寺。しかし、中山寺に行く時は安産祈願に訪れる人も多いため、公共の交通機関が利用しづらい状況もあるかと思います。中山寺の周りには多くの駐車場があるため、料金や混雑状況に合わせて使い分けるのがおすすめです。中山寺で駐車場を探すときに、この記事が参考になると嬉しいです。

投稿日: 2018年8月20日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote